• 締切済み

マンション駐輪場での困りごと

私どもの自転車への嫌がらせがあります。停めた場所からいつも移動させられて、出しにくい端っこに寄せられています。傘ホルダーや呼び鈴が壊されたり、度々ハンドルブレーキがひんまがっていたりします。大家さんや管理会社に相談しても、対応してくれず当事者同士で話し合って下さいと言われました。ちなみに駐輪場に監視カメラはありません。どうすれば嫌がらせをやめさせることができるでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

まず、自転車への不都合を「嫌がらせ」と断じることは出来ない。偶然、横に停めている人が、乱暴に自分の自転車を引っ張り出した際に、そうなっただけなのかも知れない。こういう場合、「嫌がらせ」とは言いません。よって、誰とも断定できないのに、当事者同士で話し合えというのは、ナンセンス。当事者は、かなりの複数の可能性もある。 端に停めることだけで問題が解決すると思われ、何故、そうしないのかが不思議。自転車を出しやすい場所、即ち、みんなの自転車の出入りを塞いでいる可能性を考えましょう。

関連するQ&A

  • マンション駐輪場での困りごと

    集合マンションの駐輪場で、私たち家族の自転車がいつも横倒しになっていたり、壁際にぺしゃんこに押しつけられたりしています。かれこれ2年ほどほぼ毎日のように続いています。管理会社やオーナーさんにも相談したのですが、駐輪の仕方はマナーとエチケットの問題で、個人のモラルに任せるしかないとの返答で、腰が引けて深入りしたくないみたいです。 倒されたり壁に押しつけられたりした際に、傘ホルダーやベルが壊れることもたびたびです。駐輪場のどこに停めても、左が端や右端や真ん中と変えてみても同じことでした。私たち家族の自転車だけが集中的にストーキングされているようです。端っこに押しやられたあとのスペースには、深夜に帰宅するある階の住人達の自転車がゆうゆうと決まって停められています。何が気に入らないのか、他にも駐輪スペースがあるのに、私どもの自転車をどけないと気が済まないようです。どうしたらいいでしょうか。

  • マンションの駐輪場で

    いつもお世話になっております。昨日マンションの駐輪場に置いといた自転車を久しぶりに乗ろうとしたらサドル所にタバコ吸殻がおいてあり手ではらいました。でも良く見るとその部分が溶けてタバコの火をサドルで消した見たいです。すぐ管理人おじさんに話をして見てもらいました。気の毒だがどうしょもないと言われて帰ってきましたが、この場合管理会社は責任はない?ですよね。ちなみにマンションは分譲で管理費と自転車駐輪代払ってます。監視カメラもついてます。

  • マンションの不法駐輪について

    駅近マンションに賃貸で住んでいます。 契約者以外の不法駐輪のせいで、たまに自転車を停められないことがありいつも迷惑しています。 マンションの契約済自転車には専用シールが貼ってあり、すぐわかるようになっています。 昨日、マンションのシールが貼られていない自転車(いつも勝手に停めている)が邪魔だったので、どかして、私の自転車を停めました。 すると今朝、私の自転車だけ倒されていました。 その迷惑自転車は、端に停められていました。多分その人が倒したんだと思います。 腹いせでしょうか?怖いです。 自転車を倒されたというだけで、管理会社さんに連絡をしてもいいでしょうか? 証拠はありません。 あと、報復が怖いです。 泣き寝入りしかないのでしょうか? マンションの管理会社は、9月末に不法駐輪自転車の撤去をしたばかりです。

  • マンションの駐輪場

    マンションの駐輪場 1ヶ月ほど前に築10年の中古マンションを購入し引越しをしました。 現在2歳になる娘がいるのですが、保育園の送迎などに毎日3人乗り用の 子供乗せ電動自転車を使用しています。(前に子供が乗るかごが付いていて 幅が広い自転車です) 引越しをして気付いたことなのですが、このマンションの駐輪場には 私の自転車が入りません!駐輪場はレールのストックが付いていて隣との 幅が狭いため、現状空きのある真ん中の駐輪スペースには停められないのです。 駐輪場の両端の部分はスペースが有るので、そこだと停められるのですが 現状他の方が使っている状況です。 管理人さんにお願いして、端と交換して欲しい旨伝えましたが、なかなか 移動させるのが嫌らしく空けてもらえない状況です。 (管理組合の理事長にも伝えましたがリアクションがありません) そこで、仕方なくマンションの敷地内の通行などに邪魔にならないスペースに 停めていたのですが、もちろん雨が降れば雨ざらしですし、風の強い日は 倒れていたこともありました。 防犯上の面でも心配です。 ここ1ヵ月「どうしたものか」と思っていましたが、 今朝自転車を見ると、赤の太マジックで大きく『駐輪場にとめてください!』と 書かれた張り紙が二枚も張ってありました! 赤マジックで二枚も書かなくても。。。(もちろん匿名です) とかなり悪意を感じました。 事情を知ってか知らずか、おそらくマンションの住人だと思います。 そういわれてもこちらも困っているので、さらにどうしたものかと。 越してきたばかりで、ご近所さんと険悪になるのも避けたいです。 どのように対処すればよいと思いますか?

  • 市営の自転車駐輪場でのイタズラについて

      はじめまして。私は2年前から最寄り駅(区間快速がとまる割りと大きい駅)の市営の駐輪場に自転車を停めて会社に通勤しています。  その駐輪場は3F建てで、私の停めている所は3Fの一番奥の列の端から2番目です。乗っている自転車は小型の折りたたみ自転車です。自転車の前輪をはめて停車する一般的な駐輪場です。    1年程前からたまに自転車が投げ捨てられたかのように通路に倒されてる事がありました。私はハンドルが引っかかって倒れてしまったんだと思いあまり気にせずその駐輪場を使っていました。しかし、最近頻繁に起こるようになり腹が立ったので駐輪場の監視員の人に言いに行きました。  投げ捨てられた様に倒された現場を確認してもらいました。その人も『この倒し方はひどい!』と言っていました。この様な事が以前にも何度かあったという状況を説明し、設置されてりる監視カメラを見せて欲しいと言いました。  しかし、ちょうどその場所は監視カメラの死角になっている所らしく『ここはちょうど映らない所やわ』と言われ見せてもらえませんでした。そして、その時に対策として『監視員全員にこの事を伝え、監視を強化します。』と言われ私もその場は納得し帰りました。  すると、また次の日も仕事から帰って駐輪場に着くと私の自転車が同じように倒されていました。すぐさま監視員の人に言いに行き、状況を確認してもらいました。そしてまた対策として『この駐車されている所に苦情が来ているという文面の紙を貼らせて頂きます。そして監視中に倒されていたら報告します』と言われ自分の停めてる所に紙を貼ってもらいました。  そこから、2日間何事も無かったんですが今日仕事から帰って来ると私の自転車の後ろの泥除けの所に付いている反射板が壊されて籠に入れられていました。その状況を見て怒りが込み上げてきてすぐに管理員室に行き状況を伝えました。すると、その監視員は そおいう話は回ってきてないし張り紙もその現場を見てもらうまで知らなかったと言いました。その言動に腹が立ち、声を荒げて文句を言いました。  そこで働いている監視員の人達はシルバー雇用の人達で話になりません。なので、役場の人間にこの状況を報告して月曜日に私の携帯に電話するようにと言いました。  『停めている場所を違う所に変えますか?』と言われたんですが、私の両サイドに停めている人とは面識もなく、なぜ私の自転車が狙われているのかが全くわからずとても気持ち悪いです。また自転車も知られているので探されてまた同じことをやられないかという不安もあります。  何とかして犯人を見つけたいのですが監視カメラの向きを変えるのも無理だと言われ途方にくれています。 長々となって申し訳ありませんが、皆様の知恵をお借りしてどうにかして犯人を特定出来る方法がないか教えて下さい。  文章力が無いのであまり状況が伝わらないかもしれませんが宜しくお願いします。

  • マンション駐輪場内の無断駐輪の見分け方

    駅近くの賃貸マンションに住んでいます。 先日、居住者以外の自転車を今まさに撤去しています、と業者さんが自転車を積み終わったところに遭遇。 現在我が家では、主人の1台のみ停めています。 しかしもう数ヶ月間誰も乗っておりません。 その為撤去されたかも…と心配になり覗きましたがちゃんとありました。 そこで、どのように居住者用と無断駐輪を区別できたのかがとても気になりました。 ・居住者用のシール等目印はない ・管理人はいない ・大家は近所在住だが駐輪場は死角 ・歩道沿いの門扉すぐ横が駐輪場なので、誰でも簡単に出入り可能 ・○月○日に撤去、のような注意は貼られていない ・入居時登録ナンバーや車輌?等申請はしていない ・防犯登録シールが実家(他県警)のままで、その最寄り駅の契約駐輪場のシールまで貼ってある(自転車で行ける距離ではない) 足りないかもしれませんが、状況はこのような感じです。 主人の自転車の怪しさが凄まじいのですが、一体何故無事だったのでしょうか? 管理人様や撤去の業者様等、詳しい方もしいらっしゃればぜひ教えてください! あの日以来ずっとモヤモヤが頭から離れませんが、大家に電話して聞くのも気が引けてしまい…(うちのが無くなっていれば別ですが)

  • 大家さんとの駐輪場トラブル

    駐輪所なしの賃貸マンションです。 申込時に自転車1台までなら大丈夫だと管理会社から言われていたので、引っ越し後、バイクが2台止めてあるスペースに自転車を駐輪していたところ、大家さんにマンション敷地外の道路にだされてしまいました。出された道路が私道だったため、2回警察に通報されてしまいました。 管理会社に大家さんに駐輪を認めてくれるよう相談し、管理会社から大家さんに話をしていただいたようなのですが、大家さんが承諾してくれないようです。家の中には自転車を置くスペースがなく困っています。何とか駐輪することを認めていただきたいのですが・・・。

  • 駐輪場での事故

    高校の駐輪場に自転車を止めておいたのですが、帰りになって駐輪場に行くと、定時制のため(うちの学校には全日制と定時制があります)か勝手に自転車を移動されていました。さらに私の自転車を発見してから近づいていく際に、私の同じクラスの子(かなりいかつくて怖い人)が私の自転車に当たって倒してそのまま走り去っていくのを見ました。 文句を言おうかと思ったのですが、同じクラスということもあり、情けないことに怖くてなにも言えませんでした。 あとからよく見ると、ハンドルは曲がり、サドルは破け、後付のリアキャリアはひん曲がっていました。とてもショックでしたが、これって賠償がとれるのでしょうか?また、勝手に移動させた(全日制の自転車ほぼ全てが移動させられていたので恐らく先生だと思います)も見つければ責任をとってもらうことは可能でしょうか? ハンドルはアルミ製なので、曲げにはかなり弱いのでとても気になります。また、クロスバイクなのですが転倒によってハンドルからの衝撃でハンドル自体のベアリングが壊れることは考えられますか? 解答よろしくお願いします。

  • マンションでの駐輪場について

    マンションの前に止まっているバイクや自転車についてです。 現在、住んでいるマンションでマンションの面する道路上に数台の自転車とバイクが止まっています。 当マンションには自転車の駐輪場すらなく、マンションの前の通路でない道路へ みなさん整列して止めています。 車もすれちがえる程の大きな道路でです。 また住宅街で、マンションの壁ギリギリまで自転車、バイクを寄せているので、 なるべく車や人に迷惑にならないように 配慮されてみなさん止められています。 しかし、共用部分を管理する会社よりマンションの前の道路上のバイクは移動するようにと、 掲示があり改善なき場合は撤去もあり得るとのことでした。 この道路は調べてみたら、マンションの私道でもマンションの敷地内でもないようです。 いわゆる、国や都が管理する道路。 住宅街の方のものでもないようです。 この場合、マンションの管理する道路でも、共用部分でもないのに、このマンションの管理会社に 撤去、移動命令は出せるものなのでしょうか? また、仮にマンション側に改善命令を出せるとなった場合は、自転車も同様の扱いですよね? バイクだけど不公平ですし。 しかし、今回は、バイクへの警告の掲示とバイクにだけそういった札が個別にかかっていました。 正直、自転車も置けないとなると、困ってしまいます。 近所では駐輪場もありませんし、買ってしまった自転車を捨てるのもできません。 皆さんはマンションで自転車やバイクが置けない場合はどういう対処をしていますか? こういった命令が出るということは、ご近所や住居人の方からの苦情があったとみた方がいいのでしょうか?

  • 突然マンション駐輪場が有料化

    賃貸マンションの共有部分を管理していたA社が破産した為、B社から書類が届き、「自転車又はバイクの駐輪をご希望される方で、所定のシールを貼っていない方はシール代として自転車1台¥1000、バイク1台¥1500を徴収させて頂きます。」といきなり書いてあり、驚いています。 「自転車を駐輪を希望される方は、当マンションのシールが必要となります。(すでにA社よりシールを購入され貼付されている場合必要ない)」とありますが、4年ほど住んでいますが以前のA社からそのような事項は聞いてなく、また管理人の方とも駐輪場で会った時に挨拶などして、私の自転車は汚いのでよく捨てられそうになっていたので「これ○号室の私のです。」と伝えていましたが、金銭的なことは何も言われたことがありません。既に管理人さんは変わってしまったようですが・・・ 自転車は2台置いていますので¥2000も払うのかと思うとどうしても納得できません。今まで無料だった物が突然有料になって、それも1台¥1000は高すぎると思うのですが? 以前父から、このような代金は記載はなくとも家賃に含まれている!と言っていたので、高い家賃を払っているのにまた取るの!っと思ってしまいます。 防犯カメラも付いていませんし、¥1000も徴収する意味が分かりません。 どなたか納得のいく回答をお願いします。