マンション駐輪場での困りごと

このQ&Aのポイント
  • マンション駐輪場でのストーキング被害に悩む!
  • 駐輪場のマナー問題による自転車の被害
  • 管理会社の対応に不満が募るマンション駐輪場問題
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション駐輪場での困りごと

集合マンションの駐輪場で、私たち家族の自転車がいつも横倒しになっていたり、壁際にぺしゃんこに押しつけられたりしています。かれこれ2年ほどほぼ毎日のように続いています。管理会社やオーナーさんにも相談したのですが、駐輪の仕方はマナーとエチケットの問題で、個人のモラルに任せるしかないとの返答で、腰が引けて深入りしたくないみたいです。 倒されたり壁に押しつけられたりした際に、傘ホルダーやベルが壊れることもたびたびです。駐輪場のどこに停めても、左が端や右端や真ん中と変えてみても同じことでした。私たち家族の自転車だけが集中的にストーキングされているようです。端っこに押しやられたあとのスペースには、深夜に帰宅するある階の住人達の自転車がゆうゆうと決まって停められています。何が気に入らないのか、他にも駐輪スペースがあるのに、私どもの自転車をどけないと気が済まないようです。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

自分達の自転車に注意タグを付けてはどうか。 意識的に倒す者が存在することが、住人にも分かります。 注意タグが付いているのにいつも倒されていると、誰がやっているのだと問題になります。 犯人はそれが自分だと思われたくないのでいずれ止めます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自転車を室内に入れる

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

防犯カメラを取り付ける

関連するQ&A

  • マンション駐輪場での困りごと

    私どもの自転車への嫌がらせがあります。停めた場所からいつも移動させられて、出しにくい端っこに寄せられています。傘ホルダーや呼び鈴が壊されたり、度々ハンドルブレーキがひんまがっていたりします。大家さんや管理会社に相談しても、対応してくれず当事者同士で話し合って下さいと言われました。ちなみに駐輪場に監視カメラはありません。どうすれば嫌がらせをやめさせることができるでしょうか。

  • マンションの不法駐輪について

    駅近マンションに賃貸で住んでいます。 契約者以外の不法駐輪のせいで、たまに自転車を停められないことがありいつも迷惑しています。 マンションの契約済自転車には専用シールが貼ってあり、すぐわかるようになっています。 昨日、マンションのシールが貼られていない自転車(いつも勝手に停めている)が邪魔だったので、どかして、私の自転車を停めました。 すると今朝、私の自転車だけ倒されていました。 その迷惑自転車は、端に停められていました。多分その人が倒したんだと思います。 腹いせでしょうか?怖いです。 自転車を倒されたというだけで、管理会社さんに連絡をしてもいいでしょうか? 証拠はありません。 あと、報復が怖いです。 泣き寝入りしかないのでしょうか? マンションの管理会社は、9月末に不法駐輪自転車の撤去をしたばかりです。

  • ガラガラの駐輪場なんですが

    ちょっと、タイトルでは意味が分からないと思いますが。多少気になるので、質問します。 自分は工場務めで、自転車で通っています。その日は自分は早出で7時頃には工場に来てました。 それで、自転車は更衣室脇の駐輪場に停めました。 とまぁここまではいいんですが、仕事が終った後、駐輪場に行くと、自分の隣に、後から出社して来た知り合いの女性の自転車がありまして、自分の自転車と駐輪場に置き去りの自転車との間をぬう様に(そのスペースは一台ギリギリのスペースです)置いていたんです。 駐輪場自体は、そんなに広くは無いですが、その日は土曜だったので、駐輪場はガラガラでどこでも停めらた状態です。何故他にも余裕があるのに、そのスペースに置かなかったんでしょうか? 別に何か意味があるとは思えないんですけど、こんなわざわざ面倒な停め方に何か意味ってあるんでしょうか? ちなみ、更衣室までの入り口は、駐輪場のどこに停めても時間は全然変わりません。

  • マンションの駐輪場

    マンションの駐輪場 1ヶ月ほど前に築10年の中古マンションを購入し引越しをしました。 現在2歳になる娘がいるのですが、保育園の送迎などに毎日3人乗り用の 子供乗せ電動自転車を使用しています。(前に子供が乗るかごが付いていて 幅が広い自転車です) 引越しをして気付いたことなのですが、このマンションの駐輪場には 私の自転車が入りません!駐輪場はレールのストックが付いていて隣との 幅が狭いため、現状空きのある真ん中の駐輪スペースには停められないのです。 駐輪場の両端の部分はスペースが有るので、そこだと停められるのですが 現状他の方が使っている状況です。 管理人さんにお願いして、端と交換して欲しい旨伝えましたが、なかなか 移動させるのが嫌らしく空けてもらえない状況です。 (管理組合の理事長にも伝えましたがリアクションがありません) そこで、仕方なくマンションの敷地内の通行などに邪魔にならないスペースに 停めていたのですが、もちろん雨が降れば雨ざらしですし、風の強い日は 倒れていたこともありました。 防犯上の面でも心配です。 ここ1ヵ月「どうしたものか」と思っていましたが、 今朝自転車を見ると、赤の太マジックで大きく『駐輪場にとめてください!』と 書かれた張り紙が二枚も張ってありました! 赤マジックで二枚も書かなくても。。。(もちろん匿名です) とかなり悪意を感じました。 事情を知ってか知らずか、おそらくマンションの住人だと思います。 そういわれてもこちらも困っているので、さらにどうしたものかと。 越してきたばかりで、ご近所さんと険悪になるのも避けたいです。 どのように対処すればよいと思いますか?

  • 部屋番割り当ての駐輪場にて・・・

    33世帯の集合団地に住んでいます。 間取りが全部屋3DKなので4~6人家族などが多いようです。 未成年のほとんどが中学生・高校生です。 敷地内に駐輪場があり、部屋番号で使用できるスペースが白線で区切られています。 我が家の部屋番号の駐輪スペースの隣はちょうど上の階のご家族の駐輪スペースです。 上の階の方が狭い駐輪スペースに3台自転車を停めています。 キレイに停めればきっちりスペース内に収まるのですが自転車の持ち主が中高生のためいつもぐちゃぐちゃで困っています。 仕事が終わり、帰ってくるといつも我が家のスペースに上の階のご家族の自転車が置いてあり私の自転車が入れられません。 毎回毎回、私がきれいに3台とも入れなおしてやっとの思いで自分の自転車も停めるんです。 2歳半の子供も一緒にいますが、その間文句も言わずじーっと待っていてくれています。 子供もいるし、危ない、それに迷惑しているから何とか状況を改善させたいのですが何か方法はありますでしょうか? ※最近引っ越してきたので、私が新入りです。 なので先に入居されている上の階の方に文句は言えない立場です。 お知恵を貸してください。

  • マンションの駐輪場が上下二段のラックになり困っています。

    マンションの駐輪場が上下二段のラックになり困っています。 私の自転車は折りたたみ式なんですが、上段には重たくて乗せることができません。 下段へもチャレンジしたのですが隣の自転車にあたったり、簡単には置けません。また出す時に隣の自転車のペダルなどに絡まり、なかなか出せません。 また、駐輪場のスペースが狭い為、ラックに乗り切らない自転車がとまっていると、ラックに垂直に自転車を向けるスペースがありません。 その為、私はラックを使わず、自転車を端のほうにいつもとめているのですが、勝手にラックの上段にのせられていることがあります。その時、私はタイヤにつけるタイプの鍵をしており、前輪のタイヤカバーの下に鍵が巻き込まれて抜けない状態になりました。 それ以降前輪の方から変な音はするし、以前にはチェーンも外れていたことがありました。 狭いスペースにこのようなラックを置くこと、女性に上段への駐輪は困難なこと、管理会社へクレームするのは間違っているでしょうか?我慢すべきなんでしょうか?

  • 有料駐輪場での行為について

    クロスバイクを購入してこれから自転車通勤をしますが、 車道前によくある100円駐輪場には止められる台数が限られております。 止めている自転車と自転車間にスペースがありますので、そこに自転車を止め自分のワイヤーロックを車道のレール?に回してかけるておくのは違法行為でしょうか? 鍵がないと自転車を動かすことは不可能だと思いますが、放置自転車として回収されることはあるのでしょうか?

  • レオパレスの駐輪場について

    自分はレオパレスが建てられた時の最初の住人なのですが、 最近、仕事から帰って来るといつも停めていたスペースに 自転車が二台停められていました。 駐輪場は一畳くらいのスペースしか無く 数台停めたらいっぱいの状態です。 仕方が無く今は通路に停めているのですが、 先日レオパレスから「通路にバイクなど置かないでください」 との注意の紙が張られていました。 よく考えてみると二台の自転車は兎も角、 他の自転車やバイクは一年近く動いたところを見たことがありません。 やはり駐輪場は無料だけあって早いもの勝ちなのでしょうか? レオパレスセンターに問い合わせても「なら通路に置いて良い」 と言われただけで結局解決になりませんでした。 流石に強制的に退かすのはトラブルになるのでしたくありません。 穏便に解決するにはどうすれば良いのでしょうか?お願いします。

  • 都心の分譲マンションの駐輪場使用料 いくら払っていますか

    都心の分譲マンションの駐輪場使用料の相場を教えて下さい。 現在住んでいるマンションの駐輪場使用料が、昨年まではただだったのに、今年に入って一台500円になりました。 もともとは乗っていない古い自転車がスペースをとっているため、有料にして処分を進めてもらい使いやすくするためとのことでした。ところが決まってみると一台500円。マンションの裏の屋根も柵もカメラも何もない使いにくい今までどおりの狭い場所なのにいきなり有料になりました。 噂によると現在の理事は自転車に乗らない老人ばかりでとっちゃえとっちゃえということで決まったようです。我が家は子供達の自転車も含め4台所有。いきなり家計に響いています。世間の相場はいくらぐらいなのでしょう。教えて下さい。 お願いします。

  • 駐輪場に勝手にとめるのは不法侵入??

    初めまして。 私の住むマンションの駐輪場に、隣のマンションの住人の自転車やバイクがとめてあります。 そして、その自転車やバイクのせいで、私たちのマンションの住人の駐輪スペースがなくなっている事態です。 前に、私のマンションの管理会社のほうに問い合わせ、苦情を述べたところ、本当にそのマンションの住人の自転車やバイクなのかどうかわからない、だから対処しようがないと言われてしまいました。 しかし、私は何回も、私のマンションの駐輪場に自転車やバイクをとめ、隣のマンションに入っていく姿を目撃しています。 そのことを述べると、柵に、住人以外立ち入り禁止という看板を数日後に立ててくれました。 でも、一向に自転車やバイクをとめる人は減りません。 それどころか、増えてきました。 私のマンションの駐輪場は、入り口前にあるのですが、このままでは入り口の出入りが不自由になるぐらいです。 これは、不法侵入にあたるのでしょうか? 文章が上手く書けずに申し訳ないです。 状況しだいでは、法的措置をとれるのかどうかが知りたくて伺いました。 ご返答よろしくおねがいします。