• ベストアンサー

嫌がらせ?

マンションに住み始めた学生です。以前からマンションの玄関、そこの邪魔にならない隅っこの場所に折りたたみ自転車を置いていたのですが、今回玄関に自転車を置かないようにと管理会社から注意書きを貼られてしまったので、部屋のベランダに移動させました。しかし問題は自転車を移動させるときに、自転車の横に怪しい生ゴミのようなものがぎっしり詰まった袋が置かれていたことです。袋は気味が悪いので触っていませんが、これは自転車の件に対する嫌がらせなのでしょうか?自転車については良かれと思って置いた自分が悪いとは思っていますが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

マンションの玄関に折りたたみ自転車を置くなど、隅だから良かれと思うことが非常識です。面倒な手間を取らせたことへの通報者の嫌がらせに決まっています。そんなことも分らないのですか。捨てられないだけ良かったと思うことです。

その他の回答 (1)

回答No.1

理由を聞いたらどうでしょうか? また、ゴミ袋には必ずと言っていいくらい、個人情報が入っているでしょうから、探って文句を言って下さい。

関連するQ&A

  • 近所のねたみによるいやがらせ

    何年か前から同じマンションの住人に嫌がらせをされています。玄関脇に生ごみを置かれたり、自転車を盗まれたり、上階の主婦は夜中にがんがん物音をたててくるようになりました。引っ越してきた当時、私は60キロを越す肥満体でしたが、5年ほど前に10キロのダイエットに成功して、それから服装とかも変わり以前とは別の人間のようになってしまったのですが、嫌がらせはそれから始まりました。同じマンションの住人は肥満気味だったり、少し容姿に関して劣る人が多く、上階の主婦もまさにそういう人で子供もいないようです。原因がねたみであるというのは分かっていますが、相手にしないでおこうと思ってもむかつくのは仕方がありません。管理組合とか管理会社はまったく頼りなくあてになりません。みなさんの考えをお聞かせください

  • 自宅マンションに嫌がらせが・・・

    私は大学4年の男で、現在大学近くのマンションの一階に一人暮らしをしています。 去年の暮れくらいから深夜にたびたびいろんな嫌がらせを受けて悩んでいます。玄関のドアが思い切り蹴られたり、ベランダの方の壁を蹴られたり、ベランダのサッシの方からカツンと音がしたのでベランダに出てみてみると氷を投げつけられていたり・・・。だいたい月に1~2回程度のペースでこういう事が起きてます。 玄関のドアを蹴られたとき、外に出て調べてみるとドアにくっきり男のものと思われる大きい靴型が残っていました。 その後、管理者に、「苦情があったので次にこのようなことがあれば退去してもらいます」という感じのビラを一枚一枚入居者のポストに入れてもらうという対策を取りました。 ビラ対策を管理者の方に行なっていただいた後は2ヵ月くらい何事もなかったのですが、またここ数日の間にまた嫌がらせが何回かありました。 今回の嫌がらせは、ベランダのサッシにマスタードのような黄色い物体を投げつけられていたり、玄関のドアに石やカラのペットボトルを投げつけられていたり・・・。 もうここに住んで四年目なのでいまさら引っ越すわけにもいかず、また、今は就職活動などで精神的にも忙しい時期なので大変困惑しています。 私のマンションは学生専用マンションなので、同じ大学の学生しか住んでいません。おそらく犯人は内部のものと思うのですが・・・特定ができません。 こういった場合どう解決すればよいのでしょう。何かいい案があればぜひ教えていただけないでしょうか。非常に困惑しております。

  • 大家の嫌がらせ

    賃貸で住んでいる部屋の大家とトラブルになっている件があり、それに対する嫌がらせをしてきます。 ビデオを私の玄関に向けてつけて行動を監視して、部屋から出ると出てきて写真を撮ったり、自転車に嫌がらせをしてきます。 以前、上下逆さまにされギアが割れたり、鍵穴に針金を入れられ取れなくなり壊して外したり、置場を勝手に端に動かされたり、隣の自転車やバイクをピッタリ寄せて出しにくくしたりと、毎日のようにしてきます。 『嫌がらせはやめて下さい』と自転車のカゴに貼紙をすると、外して裏返しにしたり、トラブルの件で弁護士を入れて来ているので『何かありましたら弁護士迄連絡して下さい』と貼紙の上に貼ってきました。 『外したり貼紙をしないで下さい』と書くと今度は、自転車脇の街灯の柱に目立つように貼紙をしてきました。 くだらなくて仕方ない行動ですが、何か対処方法はあるでしょうか? 知恵をお貸し頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

  • これは嫌がらせ?それとも気にしすぎ?

    賃貸マンションに一人暮らしをしています。 私の部屋はいわゆる角部屋(その階の一番端)ですので、玄関のドアを一歩出ると、ゴミがたまりやすい直角になっているところがあるんです。言っている意味がお分かりいただけますでしょうか? 角になっていますから、ゴミが集まりやすいのはわかります。 今までも、ガムの紙などが集まっていることを確認しています。今朝、見るとスーパーのビニール袋みたいなのが新たに加わっていました。 とたんに今までは気にしなかったことですが、もしかして隣人の嫌がらせではないかと思うようになりました。隣人とはトラブルになったことはないですが、相手が一方的に恨んでいる可能性もありますよね。 スーパーのビニール袋一つで、大げさかもしれませんが、不安なのです。これは隣人による嫌がらせの可能性はありますか?

  • 何度言っても迷惑駐輪といういやがらせをほぼ毎日されて困っています。

    向かいの家に毎日やってくるおばさんが 我が家の駐車場に車の出し入れするのに、邪魔なところ(路上・近所数件共有の私道)に迷惑駐輪をしてきます。 何度も(車の出し入れができないので)やめてほしいと言っていますが、延々嫌がらせのように続けてきます。 路上だとしてもあと数十センチ移動してくれればどうにかうちも出入りできるし、ましてや向かいの家の敷地内に自転車をとめることは可能なのに(それも言ってあります。) その数十センチが嫌なのか絶対にうちが出入りできない場所(近所数件共有の私道)にとめます。 ただ私達が外に出ていたりすると、嫌がらせはしてこないようです。 だからと言って、私達がずーっと外に出て見張ってるわけにもいかないし、口で言ってもやめようとしないし、 警察も勝手に自転車を移動させてはいけないって言うし、 向かいの家にも何度も言っているのに効果ないどころか、逆切れしてくるし、 自分の家なのに、自由に車も出し入れできないので、出掛けることも憂鬱です。(車を出せても、帰ってきたら停められないかもしれないからです) いったいどうしたらやめさせられるでしょうか?

  • こんなマンション自治会長どうしたら・・・

    住んでいるマンションで入居後から、根拠なくうるさい事を言ってくる自治会長に悩まされてます。先日総会で女性から男性に変わりましたが、今日その新しい会長がインターホンをおしてドアをドンドンドンっとたたかれたので開けると、自転車に黄色いテープを貼ってください、自転車を置く位置が悪い(指示された場所はなぜか隣の部屋のドア正面)前会長から注意するよう引き継いだと言うのです。マンション自転車置き場で、先日自転車のカゴを壊されて気味悪く玄関ドアの前にたてかけられた事がありましたので、玄関ドアの前に邪魔にならないよう隅に寄せて置くようになりましたが、宅配の人が迷惑だと言っていたというのです。廊下つきあたりの奥まった角部屋ですが、玄関ドア前は当たり前ですが、十分人がゆったり通れますし、隣の人の邪魔にならない置き方に毎回注意して置いているぐらいです。それに自転車が視覚に入るには部屋前まで近づかなければならない場所です。自転車を壊された前日は、屋根がある2台ぶんぐらい置き場が1台スペースが空いていたので置くと、すぐ離れた場所へ移動されて他の自転車が入っていました。その後あの自転車はいつもその場所なので決めているのかなぁと思いその場所も置けなくなりました。前会長の女性には、玄関ドアに貼っているセールスお断りの張り紙のサイズが大きすぎるとか、ゴミ当番の前日に、他の住人の方がセットしたビンケースを「明日なのに勘違いされてませんか?」と注意されたりして・・非常に住みにくいマンションだと感じています。こんな自治会長どうしたら・・・

  • 家庭ごみの管理方法

    素朴な疑問です。 特にアパート・マンションなどで、台所に窓も勝手口もない場合なのですが、これに該当する家庭の方、ごみの管理はどうされていますか? 特に食品ごみについて聞きたいです。 我が家はその日出た生ごみを含むごみを、ベランダに置いたペールに持っていきますが、袋を2重にしてもたまにぱたぱたと通過するリビングなどに水気がおちてしまうことがありとても嫌です。 また、ごみ捨て日が来てベランダから大きなゴミ袋を取り出して玄関まで移動させるときは、もっと気をつけなくてはならないし・・・。 といって移動しないで済むよう、台所内にペールを置くのも、閉鎖空間になっているタイプの台所では抵抗がありすぎます。 ちょっとした工夫から大掛かりなアイデアまで、何かいい案がありましたら教えてください。お願いします。

  • 隣人の嫌がらせで訴訟

    マンションの隣の部屋の老人に住み始めた10年前から嫌がらせにあっています。玄関やベランダなどで音をたてたり、罵声を浴びせてきたり、つけてきて侮辱した言葉をなげかけたりと。部屋を覗かれたり、ベランダにゴミをなげいれ、通りすがりに玄関ドアをたたく、インターフォンを鳴らす。防犯課に相談、110番をしたこともある。 保健所へ相談、民政委員、弁護士、ケアマネー、1階に住んでいた母の知り合いに相談し話をしてもらった。最近、3歳の子供にまで「あんたのママは泥棒だ」など何度も怖がらせているので刑事告訴か訴訟を起こそうと考えました。もちろんビデオに撮りました。侮辱罪、名誉棄損で告訴し、民事訴訟で損害賠償を請求したいのです。話し合いにはならない人です。この程度で警察に捕まるのでしょうか?この程度で損害賠償はいくらとれるのでしょうか。私はこのために、精神的苦痛を10年間我慢してきました。ベランダにもでられず。たとえば、今後嫌がらせ行為をしたら100万支払えなど、約束させるのは可能ですか? どうしたら、黙らせたり、追い出せるでしょうか。

  • コバエ対策!

    マンションで一人暮らしをしています。 生ごみをベランダに燃えるごみ袋ごと置いているのですが、すごいにおい&コバエに困っています。洗濯物も部屋干ししている状態です。過去の質問を見たら、ビニール袋に入れて捨てるとありました。しかしビニール袋を燃えるごみとして出せません。冷蔵庫に生ごみを入れるのには抵抗があります。 どうしたらよいでしょう、、、

  • 猫が生ごみをあさって困っています。

    生ごみはちゃんと水を切って、小さい袋に入れた後、キッチン横のベランダ(1階)に置いているごみ袋をセットしたごみ箱に捨てて、ごみ箱のふたもちゃんと閉めています。しかし、猫がよく来て、ふたを開けて、生ごみをあさっていて、ベランダが生ごみで散らかっています。生ごみにはちゃんとにおい消しの粉やスプレーもふっていますが、効果はないようです。 猫は毎回、同じ猫が来ています。 生ごみ処理機を買う余裕もないので、それ以外のいい方法があれば、教えてください。