• 締切済み

大家の嫌がらせ

賃貸で住んでいる部屋の大家とトラブルになっている件があり、それに対する嫌がらせをしてきます。 ビデオを私の玄関に向けてつけて行動を監視して、部屋から出ると出てきて写真を撮ったり、自転車に嫌がらせをしてきます。 以前、上下逆さまにされギアが割れたり、鍵穴に針金を入れられ取れなくなり壊して外したり、置場を勝手に端に動かされたり、隣の自転車やバイクをピッタリ寄せて出しにくくしたりと、毎日のようにしてきます。 『嫌がらせはやめて下さい』と自転車のカゴに貼紙をすると、外して裏返しにしたり、トラブルの件で弁護士を入れて来ているので『何かありましたら弁護士迄連絡して下さい』と貼紙の上に貼ってきました。 『外したり貼紙をしないで下さい』と書くと今度は、自転車脇の街灯の柱に目立つように貼紙をしてきました。 くだらなくて仕方ない行動ですが、何か対処方法はあるでしょうか? 知恵をお貸し頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 このサイトは重複投稿は禁止なのです。あなたはhttp://oshiete1.nifty.com/qa7224707.htmlでも同じ質問をしています。これはルール違反です。  doll2007 様によればそもそもはルール違反をして揉めているようですね。  弁護士を立てているならここでド素人なんかに聞くよりその弁護士に相談したほうが良いでしょう。

rieriek
質問者

補足

カテゴリを間違えていたようなので投稿し直したので重複してしまいました。 もう一つの質問は削除しました。失礼しました。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.3

>何か対処方法はあるでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7115582.html 質問者さんがきちんと誠心誠意、謝罪することです。 今後は、野良猫にエサをやらない、ゴミだしのルールも守ること。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

原因は? 家賃を法務局に預け、消費者生活センターに申し出る 又は、弁護士会に人権問題として相談する 何故出て行かないの?

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

言語道断ですね。 退去した方がよいですが、いまですと大家の思うツボです。 大家は入居者の多い4月までに退去させたいと考えています。 5月に退去しましょう。

関連するQ&A

  • 大家の行動

    賃貸で住んでいる部屋の大家と揉めているのですが、その内容とは別にアドバイスを頂ければと思います。 敷地内に停めている自転車に嫌がらせをしてきます。以前は、上下逆さまに置かれてギアが割れたり、置場を勝手に動かして、おまえはそこだから動かすなと言ってきたり、隣の自転車やバイクをびったり寄せて出しにくくしてくるので、嫌がらせ及び迷惑行為をやめて下さいと貼紙をすると、他の人の迷惑だから外せと言ってきたり、勝手に外して裏返しにしたり、上に貼紙をしてきます。大家のこの行為は正当なのでしょうか。

  • 嫌がらせ?

    マンションに住み始めた学生です。以前からマンションの玄関、そこの邪魔にならない隅っこの場所に折りたたみ自転車を置いていたのですが、今回玄関に自転車を置かないようにと管理会社から注意書きを貼られてしまったので、部屋のベランダに移動させました。しかし問題は自転車を移動させるときに、自転車の横に怪しい生ゴミのようなものがぎっしり詰まった袋が置かれていたことです。袋は気味が悪いので触っていませんが、これは自転車の件に対する嫌がらせなのでしょうか?自転車については良かれと思って置いた自分が悪いとは思っていますが・・

  • 自転車のかご

    自転車のカゴが壊れました。 壊れたっていうより、なんかで切られたっていう感じなんですが・・・。 自転車のカゴの一部がペンチかなにかで切られたみたいにきれいにまっぷたつになっていました。 自転車を倒したりしてできるようなものでもないし・・・。 やっぱり私の住んでいる団地の人がやっているのかなぁなどと思っています。 前にも自転車のベルが壊れていたり(前に使ったときはちゃんとついていました)自転車のタイヤに針金が入っていたり、タイヤがナイフかなにかで切られていたりということが何回かありました。 誰がなんの為にやっているのかよくわかりませんが、こういういやがらせを受けているのになにもできないということに腹が立って仕方ありません。 引越しもできないし、犯人もわからないのですが、なにかいい対処法などありますでしょうか?

  • 大家です。部屋に無断で立ち入りたいです。

    初めまして、大家をやっています。質問は初めてですがよろしくお願いします。 壊れたボイラーの修理を行うため、部屋の借り主と日程の調整をしたいのですが調整ができません。部屋に本人が居るのですが、「代理人と話してくれ」と言われて突き返されます。 実は借り主とこの件を巡ってトラブルが起きており、相手が弁護士を雇っております。 具体的に言えば私が修理をわざと遅らせたのです。無料相談に行った弁護士の先生に非常識だと雷を落とされ、 身の程を知った私は何とか義務不履行の契約解除だけは避けようとボイラーの修理業者を手配しましたが、全く調整ができません。 私は業者と共に部屋に無断で立ち入っても大丈夫でしょうか?もちろん窃盗などを働くつもりはありません。 また日時を張り紙などで知らせておけば無断立ち入りしても大丈夫でしょうか? 契約書には保全の時は承諾を得て、また火事などの緊急時には後から知らせれば無断でも立ち入りできるとあります。 またもし義務の不履行として契約を解除された場合、私の評判はどうなるのでしょうか? 幸い直接契約しており、このトラブルは不動産屋にもまだ感づかれていません。契約解除を不動産屋が知る事はあるのでしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

  • 同じマンションの住人からの執拗ないやがらせ

    今のマンションに越してきてからもう5年ほどになりますが、 ポストに「自転車をいつも倒すのは●●号室」などのワープロ打ちの 怪文書がたまに入っていることがあり「ヘンな人がいるなぁ」と 思ってはいましたが忙しいこともありあまり気にしていませんでした。 うちのマンションは自転車置場がなくマンションの前に雨ざらしの 状態で皆、バイクや自転車を置いています。 そのため、たまに深夜にサドルが盗まれたり、何者かに将棋倒しに されていたりということがあるのですが、どうもその怪文書の主は うちの夫が犯人だと信じ込んでいるようなのです。 その怪文書の主は、上の階に住んでいる女性だとすでにわかっています。 何度違うといっても「人の自転車を壊すのは犯罪です」と自転車のカゴに 貼り紙をしたり、「あなたがこれまで何をしてきたか、同居人は知っているのか」などなど、わけのわからない無気味な手紙を何度もポストに入れてきます。大家さんにも何度も相談しているのですが「出ていってくれともいえないし、何度「あの人はそんなことはなしない」といっても埒があかない」などといってなんの力にもなってくれません。 今の部屋は陽当たりもよく、間取りも理想通りでとても気に入っているのでできればそんなことで引越したくなかったのですが、、何か打つ手はあるのでしょうか?また、法的に訴える手段などはあるのでしょうか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 嫌がらせ対応

    先月から引っ越したアパートには2か所駐輪場があり、 両方に1台入れられるスペースがあったので、片方にとめていたのですが 毎日使っているのに奥の方に追いやられたりするので、 ここ数週間はもう片方の駐輪場に置くようにしていました。 この駐輪場には元から4台自転車がとめられていて、2台は滅多に使われておらず、 あと2台は頻繁に使われている様子です。 その中の1台がいつも斜めにとめて場所をとっているので 一昨日、帰宅した時にまっすぐにしたのですが、翌日の朝、私の自転車が見当たらず、 探すと、もう片方の駐輪場に移動されていました。 鍵もかかっているし、結構面倒な作業をわざわざ… 昨日帰宅すると、普通に1台置けるスペースがあるので、そこにいつも通りにとめて、 数時間後見に行くと、私の自転車だけ外に出され「4台で一杯ですよー。」 と言わんばかりに、残りの4台が均等に並べられていていました。 完全に嫌がらせだと思うのですが、みなさんならどう対処・対応するかお聞きしたく 質問させて頂きました。 今考えているのは、 (1)大家さんに話してみる(帰宅が遅いので大家さんに話すのは週末になってしまいます)。 (2)駐輪場の柱と自転車をどうにかチェーンで繋ぐ。 (3)どうして移動するのか張り紙をしてみる。 なのですが、どう思いますか? 新参者には厳しいアパートなのでしょうか…。 ご意見・対処法などよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 深刻。大家も逃げ腰、アパート住人の悪質な嫌がらせ

    居住アパートの二階の真上部屋(70歳代・男性一人暮らし)と、一階の隣角部屋の住人(外見上定年退職者ではないのは確かだが年齢不明・男性一人暮らし。彼女らしき女性と半同棲状態)から、心身不調に陥る程の全く身に覚えがない嫌がらせをされ、大変迷惑してます。 真上部屋の住人は、此方の動きや物音に合わせて毎回、ズシンと床を蹴りつけや耳障りする物音をたてる、ズシンドシンと地響き音立てて歩く、通路越しに洪水並みの水を二階から撒かれ、玄関前通路を水浸しにされたり、当方玄関前やその付近に痰唾吐き、ゴミ投棄、自転車悪戯、ラジオ大音量、監視等。 隣角部屋の住人は、夕方4時~6時半くらいの間に、ウッウッウッ ウッウッウッウッ アッアッアーッという呻くような不気味な喘ぎ声が毎日、30分~1時間筒聞こえ、当方玄関前付近を通る際大きな咳払いと痰唾吐き、わざわざ玄関扉をバタンと勢いつけて閉め大きな音を響かせる、監視等です。 どちらの住人もひきこもりで毎日、一日中ずっと部屋にいます。 以前は、ベランダ向かいの民家(家族暮らし)からも、雨戸を閉めていても筒抜けする程の、テレビ大音量の嫌がらせを24時間、窓越し監視を半年近くされていました。 大家さん、契約先不動産、市役所、110通報警察等に相談しましたが、どこも全く話になりません。 被害証拠と記録は、音声が上手く撮れない事が多く、日時と内容のメモ記録でしています。 私としては、迷惑住人は生保受給者だから追い出せない、と大家さんに言われた以上、当方が引っ越すしか現状脱出する方法はないと思ってます。 しかし、現在求職中の生保受給者で、弁護士さんに相談や引っ越し費用がありません。 市役所の生保担当者からは、住人トラブルでの引っ越し費用は出せないと言われました。 真上、隣角部屋と毎日絶え間なく嫌がらせ、本当に疲れました。 社会復帰したいのに規則正しく全く眠れない、心身不調で大変滅入ってます。 何処かへ一時避難したいですが頼れる家族や身近な友人、知り合いが全くいません。 大変気味が悪く、生き地獄そのものな環境です。 一刻も早く新居を見つけて引っ越したいです。 その為の資金調達の良い方法を、切実にお聞かせ頂きたいです。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 嫌がらせでしょうか?

    トラブルにはしておりませんが、かなり困っています。 ハイツの二階に主人と娘と暮らしています。 二階建てのハイツで二世帯しか暮らせないハイツです。 下の方は母(40くらい)娘(20くらい)で暮らしています。 住んでいるのが二階と言う事もあり、全ての部屋に防音マットを敷き、掃除機や洗濯は朝9時以降に、就寝は夜9時までにしています。 今のところ、苦情などはきていません。 一年半前に、自転車を購入し共有スペースに置くため、下の方にどこに止めたらいいか聞きに行きました。 本来聞くまでもなく、共有スペースで家主さんからはどこでも置いていいと言われていたのですが、下の方の自転車や物干し竿、植木バチなどが散乱していた為、相談し、置く事にしたのですが、その頃から嫌がらせのような事が続いています。 まず、夜中に尋常ではないくらいの笑い声で、子供が怯えて泣く程です。 夜中(2時~)からの洗濯。寝室の真下の庭に洗濯機を置いてる為、かなりうるさいです。そして洗濯が終わると、長時間パンパンと叩き、部屋が揺れる程凄い勢いで戸を閉めます。 私の自転車を置いている所に障害物が何度か… 頭上から吊るすような形でハンガーやゴミがあり、丁度私の顔面に当たるような位置でした。 一番困っているのが、庭に生ゴミを放置する事です。 今の時期は暑くすごい臭いで、洗濯物まで移ってしまいます。 ベランダから見た限りでは、ビニールを全開で置いており、下の方が仕事に出かける前に置きっぱなしにして、帰宅と同時に共有スペースのゴミ箱に戻しているようです。 できれば引っ越しをしたいのですが、主人や私の職場、保育園、経済的理由から引っ越しはまだまだできません。 苦情を言うにも二世帯しか住めないハイツの為、すぐに私達とわかってしまいます。 騒音も辛いのですが、生ゴミが本当に悪臭で、今日も吐き気がする程でした。 偶然なのか、嫌がらせなのか、どちらなのでしょうか… ただ、マナーがないだけでしょうか? どうしたら穏便に解決できるのでしょうか?

  • 隣のおじさんのいやがらせにこまっています。

    隣のおじさんのいやがらせにこまっています。 半年前くらいにゴミを出そうとしていた時に、 両手がふさがっていてあやまってドアを大きな音で閉めてしまいました。 その時いきなり隣のおじさんが下着姿で出てきて 「おら~うるさいぞ!」ってどなられて一応理由を言ったのですが、 下着姿で出てきた時点で、怖くなった私はさっさと逃げたんです。 どうやらそれが気にくわなかったらしく それ以来ちょっとでも音を出すと壁をけりまくるのです。 そりゃあ、私にも悪い所はあります。 私は仕事の関係上帰るのが遅くて夜の12時くらいに洗濯をしてしまった事が あるんです。その時壁に穴があくんじゃないかってくらいに壁をけられて それ以来反省して一切夜中に洗濯もしてないし音もたてないようにしてます。 最近おじさんは管理人の方に音のことに関して文句をいったらしく 1、部屋のドアを閉めるのは静かに閉めること。ドアの破損、   または隣の方の迷惑になります。 2、洗濯機の使用はPM8時までにすること。 3、階段の上り下りは、走らないこと。特に深夜等、気をつける事。 4、外来者は夜PM10時までとすること、それ以降速やかに帰宅する事(厳守)   (反省なき場合退去) 共同生活なので常識ある行動を取る事。 という張り紙が掲示板にはられていました。 寮じゃないんだから外来者の時間まで指定してくるのってどうなんでしょう? 管理人さんにも、なんの連絡もなくおじさんの話だけ聞いていきなりこんな張り紙をされてすごくびっくりしました。 どうやら私以外にもおじさんに嫌がらせ受けてる人がいるらしく 張り紙が張られて数日後、張り紙は破り剥がされておじさんの部屋の入り口に 差し込まれていました。 この家を紹介してくれた賃貸の人に相談しようと思っているのですが、どういった形の解決策をとるのが一番いいのでしょうか?

  • 隣人の嫌がらせ

    3年以上前から、隣の奥さんから嫌がらせを受けています。 1年くらい前の事になりますが、自活していた娘(24才)が家に戻って来ました。その際に郵便物を転送扱いにしていたのですが、隣家に誤配達されました。(後で分かった事です。)郵便物はDM関連のものだったらしく大した内容では無かったようなのですが、記載されていた前住所などをネタに隣の奥さんが娘に嫌がらせをしてきました。娘が出勤時にその奥さんと遭遇してしまい、後方から「XXさん、XXさん」と違う名字で呼ばれたので振り向くと「XXさんと離婚して帰って来たの?」と、奥さんから言われ、娘は唖然としてしまったそうです。それをあざ笑うかのように他にも悪口を言われ、大変ショックを受けました。 「XXさん」というのは、実は以前住んでいた部屋の持ち主で下の名前も娘と一字違いでした。(例えば、かおりとかおるのように)その方の郵便物だったのです。 郵便局側の二重ミスが招いた事ですが、非常に陰湿な嫌がらせです。隣のご主人は、名字が違うので他の隣家に当家の娘が「結婚していたのか?」と聞きに行っていた事が後で分かったのですが、せっかく当家のポストに入れてくれても、奥さんの行為で仇になってしまいました。後で隣に抗議した際に口論となりましたが、ご主人が「ポストに入れてやったんだから」と、自分の善意を主張するだけで、奥さんのした事には何の反省もなく逆に怒鳴りまくられました。 その後も奥さんの嫌がらせが続いていますが、たまに抗議すると、ご主人に言いつけるので直ぐに怒鳴り込んで来るので恐い思いをしております。 お尋ね致しますが、この件での奥さんの行動は何かの罪になるのでしょか。