• ベストアンサー

会社を訴えたい。若しくは法的手段に出たい。

こんばんは。いつもお世話になっています。 今日は私の彼が就職している会社のことを相談したく投稿させて頂きます。 彼は出向という形で就職先とは別の会社に出社していますが、 その就職先が給料を支払わず、支払うにしても滞納し、 ありとあらゆる面で迷惑を被っています。 「まだ振り込んでいない」「払えない」などと言われればまだ良い(ってこともない)んですが、 会社は「明日振り込む」「振り込んだ」と言いながら一行に支払わず、 現段階で2ヶ月分滞納されています。 お陰でアパートの更新や車両保険の更新、車両税や光熱費の支払いなど 滞納するわ利息がつくわで非常に困っています。 しかも支払われる給料がいつも少ない。 不足分が発覚したとしても振り込まない。 給料明細書は何度も催促しても発行しない。 今まで1度としてまともに給料を振り込んでくれたことはありません。 それでいていつも「やります」「やりました」で信用出来ません。 そこでこの会社に対し、法的手段を取ろうと検討しています。 しかしながらこういった経験は無いのでどう動いていいか分からず、 皆様の知恵をお借りしたくこの場に投稿させて頂いた次第です。 何か小さなことでも構いません。 アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nss-world
回答No.3

次の方法でどうぞ 1.労働監督署へ申立て 2.内容証明書で通知 3.支払い督促の申立(簡易裁判所) 4.訴状(簡易裁判所)   住まいの近くの簡易裁判所に問いあわせして ください。 退職覚悟であればいきなり3.4でどうぞ ○会社の法人登記簿謄本を取り寄せる必要があり ます。(会社の本店登記の法務局) ○簡易裁判所に申立て ○取引銀行も調べておいてください。 (判決後支払わない時に差押えの手続きに必要で す。) ○早めに手を打たないと代表者は逃げます。

KUMI-Y
質問者

お礼

専門家の方からの意見ということで、かなり参考になりました。 丁寧な説明で助かりました。 早速行動に移してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「本人が」弁護士に相談すること。 これ以外には考えられません。 素人が付け焼刃で何とかなる話ではありません。 「詐欺だ」「法律違反だ」などと騒いだところで、自分の分の債権は「自分で取り立てるか」「裁判所に強制執行の判決を求める」しかありません。 うかつな行動をすると、「会社はつぶれ、彼は職を失い、給与は取れずじまい」などということもありえます。 彼の意思も確認を。

KUMI-Y
質問者

お礼

素人がヘタに動くと結果として“うかつな行動”になってしまいそうで恐いですね。 弁護士に相談するのが手っ取り早い手段なのでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

• r2san
回答No.1

給料の遅配は困りものですね。 まずは、近くの労働基準監督署に相談されてはどうでしょうか?

KUMI-Y
質問者

お礼

給与の未払いなどに関しても労働基準監督署でいいのでしょうか。 知人から「労働監督署は動かない」と言われていて少し不安な部分もあります。 ご回答ありがとうございます。 参考になりましたm(_ _)m