退職者からの会社に対する嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 元従業員が退職した後も会社に対する嫌がらせを続けている問題が発生しています。
  • 退職勧奨による解雇は職場環境を改善しましたが、嫌がらせによって仕事に影響が出ています。
  • 法的な対処方法を検討することで、元従業員の嫌がらせを止める手段があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職者からの会社に対する嫌がらせ

従業員10人ほどの会社です。 先日、『懲戒解雇』にあたいするような素行の悪い従業員を、穏便にとの思いから『退職勧奨』という形で会社都合による解雇をいたしました。 ところが、その元従業員は会社に対し恨みを持ち、あらゆる公的機関に通報し、毎日のように抜き打ち検査にやってきます。 公的機関であるため通報した人が誰なのかは当然教えていただけませんでしたが、 調査内容が社内の人間にしかわからない内容であるため、その人が通報したとしか考えられません。 (↑調査に入る前には、嫌がらせのメール等もありました。) 会社としては元従業員がいなくなったことで、職場環境も良くなり皆がいきいきと仕事をしているので、解雇は間違っていなかったと思っています。 しかし、毎日のように立入検査が入っているため、思うように仕事ができません。 この元従業員の『会社に対する嫌がらせ』を止めるにはどのようにすればよいのでしょうか。 また法的に対処することはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 先日、『懲戒解雇』にあたいするような素行の悪い従業員を、穏便にとの思いから『退職勧奨』という形で会社都合による解雇をいたしました。 段階的に、就業規則を整備した上で口頭注意、書面注意、始末書提出、減給や出勤停止などの処分を行った実績、 > ところが、その元従業員は会社に対し恨みを持ち、あらゆる公的機関に通報し、毎日のように抜き打ち検査にやってきます。 トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておきます。 > しかし、毎日のように立入検査が入っているため、思うように仕事ができません。 本来、これこれの業務を行う予定であったが、これこれの理由で出来なかったなど、記録を残します。 可能なら、会計事務所なんかに依頼して、そのために生じた損害なども算定。 そういう記録を重ねれば、 > 公的機関であるため通報した人が誰なのかは当然教えていただけませんでしたが、 弁護士、弁護士会経由で、弁護士法に基づく開示請求を行うとか、警察から裁判所経由での開示請求、令状を出すって話しなら、また別ですので、 ・弁護士へ依頼して、業務妨害/損害賠償請求の案件として、公的機関へ通報者情報の開示を請求。 ・弁護士経由がベストですが、警察へ業務妨害事件としての被害届なり起訴状なりを提出。 なんかって手が取れると思います。

edamamesaaaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解雇前からの嫌がらせも含め、すべて記録しております。 未だ続いておりますので、何らかの対処を検討してまいりたいと思います。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

個人には自分の権利を守ることはでき、たとえ会社側から見て不当であっても合法であればそれは止むを得ません。 これは考えを変えて会社をきれいにする良い機会だと思えばよいでしょう。 たとえばサービス残業の訴えであれば実際にそれがなければそれでおしまいだし、あれば過去の分を清算して今後は無しにすればよいのです。 法人税の調査であれば、どちらにしてもいつかは調査があるのですから、それがたまたま早く来たと思いましょう。問題を指摘されればそれは是正して今後は同じ指摘をされないように変えたらよいのです。 基本的に違法行為がないのであれば、定期的な調査がたまたま重なったと思えば、今後はしばらくないですよ。 後ろめたいことがなければ面倒でも堂々と対処すればよいだけの話ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね、いい機会かとは思います。

• trytobe
回答No.1

公益通報は、「従業員であること」が条件の一つにあるので、すでに会社を離れた人物については「匿名性」などを保証した公益通報は適用されず、単なる通報になります。 公益通報者の保護|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/kouekitsuhousha/ 「通報に不正の目的がないこと」も条件の一つにありますので、威力業務妨害で、被疑者氏名不明の状態での警察への告訴も可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからの対応の参考にさせていただきます。