退職勧奨についての交渉範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • 退職勧奨について、どこまで交渉していいのかについて知りたいです。現在、私は解雇されることになっていますが、理由は経営者の個人的な意向によるものです。解雇の理由には事実がないため、私は訴訟を起こした場合に有利に戦えると考えています。しかし、会社側も解雇を避けたいと考えているようで、退職勧奨を提案してきました。初めての経験なので、どこまで交渉すればいいか分かりません。
  • 私は現在正社員として働いており、相手は福祉のNPO法人です。職場の経営者陣以外の人々も私に同情的で、上司からは職場に残るように口添えされています。会社側は退職勧奨を提案していますが、私にとっては初めての経験であり、どのように対応すればよいか迷っています。どこまで交渉してもいいのか知りたいです。
  • 退職勧奨について交渉する際の範囲について相談したいです。私は現在解雇されることになっていますが、その理由は経営者の好き嫌いによるものです。会社側からは退職勧奨を提案されていますが、私は訴訟を起こした場合に有利に戦えると考えています。ただ、どこまで交渉してもいいのか分からず困っています。勧奨内容の具体的な要件や条件についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職勧奨について、どこまで交渉していいのか。

退職勧奨について、どこまで交渉していいのか。 私は今の職場を解雇されますが、理由としては完全に経営者の好き嫌いによるものです。 表向きは仕事が出来ない等、適当にでっち上げられていますが。それにしたって解雇される(会社が解雇出来る)ような内容は一切ありません。 職場の経営者陣以外も皆、疑問に思ってくれていて、それなりに力を持っている上司の方からは「口添えするから、職場に残ってくれ。これは経営者側が明らかにおかしい。こちらも頑張るから考え直してくれないか?」と言われているくらいです。 ので、もし私がこの解雇に不服だと訴えを起こしたら、かなり優位に戦えると思いますが、会社側もそれを分かっていて解雇にはしたく無い様子がありありと見えますし、解雇理由証明書の提出も向こうは渋っている状況です。 そこで会社側からは退職勧奨を提案されていますが、どこまでこちらが持ちかけて良いのか初めての事なので全く分かりません。 ちなみに私は正社員として6ヶ月働いて居る状態で、相手は福祉のNPO法人です。 あまりに漠然としていて、答えにくい内容ですが、ほんの些細な事で構いません。知恵を貸していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.1

まず退職勧奨と解雇と言うのは違うよ 単に辞めてくださいとお願いだから応じる必要はないです。 解雇の場合はきちんと文書により細かい理由が必要です。 http://www.roudoukyoku.go.jp/standard/relation/22.doc 解雇理由証明書を請求してください。 中にあるように具体的に書く必要があります。 遅いとか言うぐらいで解雇はできませんね。 http://sr-office.com/syokuba05.html 応じる必要ないです。場合によっては有給取得して ユニオンに加入や労働相談センターに相談です。 無闇に承諾しないでね。密かに録音や言った事をメモしてください。 そりゃ不当解雇として裁判されるのが怖い 入社した時に雇用契約書ありますか 就業規則の周知ありますか・・ 残業等きちんと払ってますか・・ 通常休憩時間なんてあるのかなあ・・ 休憩時間に呼ばれるようじゃ休憩じゃないしね・・・ だから絶対に解雇するとは言いません。 後は配置転換 または窓際に追いやって解雇してくるか 可能性も否定できない・・ だから慰労金の話をして半年分ぐらい・・と言う事で手を打つのもいいかな 福祉の仕事はいくらでもあると思います。

yokoshima217
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございますm--m 凄く為になり、勉強になります。貴重なご意見。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• koiyoshi
回答No.2

解雇通告→退職勧奨、という流れですね。 解雇の場合、就業規則で定められている解雇用件は満たしているのでしょうか?まずはそれを確認しましょう。 恐らく質問者様は解雇に同意しなかったので、退職勧奨に会社側は切り替えてきたのだと思われます。 退職勧奨の場合もその理由を明確に確認すべきと思います。その理由や質問者様の業務評価及び就業実態に応じて、退職に際しての交渉は色々出来ると思われます。 冒頭で「私は今の職場を解雇されますが・・・」とありますが、退職(解雇or退職勧奨)にまだ同意されてはいないですよね?もし同意してしまっており、退職願(届)等を会社へ提出してしまっていたら、交渉などは困難であると予測されます。

yokoshima217
質問者

補足

お答えありがとうございます。 大変勉強になります。   私の場合は、解雇を通告されたので、それならばと。こちらが「解雇理由証明書の提出」を求めたら向こうが、解雇理由証明書の提出を渋り、退職勧奨に切り替えて欲しいと言ってきました。 理由としては、私が解雇される理由は基本的には解雇されるに値しない理由ですし、沢山のお客様も私の様子を知っているので、不服申し立てを建てられたら、かなり不利になり困るというものだと思います。 小さな福祉のNPO法人でして、信頼関係で成り立っているような脆弱な所ですので、もしこちらが負けても組織としてはかなり打撃を被ると思いますので。。。 ちなみに、退職には逆らっておりませんが、明確には同意しておらず、退職届は出していません。