• ベストアンサー

退職勧奨に相当する理由

一般論で教えてください。 退職勧奨というのは解雇の1歩前のレベルということですが、 若手社員が「仕事上のミス。会社に合わない」を理由に退職勧奨されるなら いったいどれくらいのことをやらかしたらそれをされる対象になるのでしょうか。 通常就業規則などには「会社に著しく損害を与えた場合」とか「著しく業務の遂行が困難な場合」等とあるので、 それに準ずるレベルでなければ不当な理由で退職を迫られたと考えられるでしょうか。 また退職勧奨を拒否した場合、会社側は何かと理由をつけて解雇しようと進みますか、それともいったんは引き下げますか? 居残っても今後人並の昇進は望めませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.2

入社して数年の若手社員ですか・・・ 普通は退職勧奨は 中高年の人件費の高い人が対象で 若い人は対象にしません。そちらの方が人件費が安いですから 若手で 退職勧奨を受けるということは、よほど勤務態度や勤務成績が不良と判断されたのでは・・ 相手の責任も何もありません。辞めなければ 将来の展望は全くありません。それでも残りますか まあ、他社に転職も出来ず その会社に残るしか道がなければ それもアリでしょうが・・

Euryth
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですそこです、その「よほど」の勤務態度、勤務成績とはどれほどのものなのか、 本人に思い当たる節がないのでこちらで質問させていただいたのです。 ミスはありましたが業績に著しく損害を与えるとはどう考えても言い過ぎだし パワハラ上司がわざとカバーしてくれなかったんです(自分に非がないように見せるフォロー付) 退職勧奨も裏で人事や上にあることないこと言いまわって手を回したんです。 ミスが発生したのも、パワハラが原因でうつを発症し普通の状態ではなかった時でした。 パワハラ上司は以前にも何人も部下をうつ病や退職させています。 これ以上被害者を増やさないためにも、この健康被害だけは責任を問いたい。 絶対うんと言わず、しばらくは残ります。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

不当解雇というのは、貴方を解雇するに十分合理的な理由があるかどうかということです。 退職勧奨は解雇でなく退職の勧めですから全く意味が違います。 この場合はあくまで「勧め」ですから、貴方はそれを受け入れないのは自由です。 私はこういう場合は自分から[YES]と言うなといっています。 どんなことを言われても聞き流して、NOといい続けることだけをするということです。相手は解雇をしたくないのですから、これでかなり時間稼ぎは可能です。 ただ他の方の意見にもあるように一度この候補に挙がるとリベンジはかなり困難です。 相手の要求を断る一方で自分で転職の可能性を探ることが良いと思います。 それで転職先が見つかればさっさと辞める、無ければいつまでもがんばる、これが現実策だと思います。 その場合多少鉄面皮になることは必要です。それは覚悟しましょう。

Euryth
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 不当解雇とは言っていません。退職を勧奨されるような理由がないので、 そこが不当なのではないかと質問したんです。 社会では裏で軽蔑されても厚かましいヤツが勝つことを学びました。 不正して業界団体から追い出され、内部ではこんな上司を温存しているような会社にいて これ以上恥を感じることもありません。 転職先が見つかるまで鉄仮面でも鉄面皮でもかぶってやります。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

表面上は業務不適格とかなのですが、実態は経営不振によるリストラの一環だったりします。 原因は両方の場合が多いので、不適格と言われても納得し難い事もよくあります。 景気が良くて忙しくてしょうがない、猫だろうが孫の手だって欲しいような場合は、よっぽどめちゃくちゃでない限り、居れば何かの役に立つだろうという事でそのまま残します。 ところが不景気になると・・・ そんな訳で、リストラを考える方もやり方がへただとお前が悪いんだと何でもかんでも他人のせいにしようとして話がこじれるわけです。で、裁判とかまでなると専門家が出てきますので、もうちょっと色々な理由が付けられたりしてきますが、掛け違えたボタンを掛け直すのは容易ではなく。 ちょっととらえどころが無くなってしまいました。 不当と言えば不当です。最初からリストラと言うならともかく、さんざ他人へケチつけといて、都合が悪くなったらリストラなんてずるいです。不当です。信義に反します。 でも、著しくないから解雇ではなく退職勧奨と解釈もできます。物は言いよう。 ただ、そのように原因の根が深いので、普通、勧奨を拒否すればエスカレートするだけです。言い出したら止まらないのが自己中の本性。大企業でビジネスライクな場合は他の方法へ進んだりするでしょうけど。 出向とか、子会社の社長にならないか、とかあの手この手。 (もちろん子会社はつぶれる運命) 居残っても干されるのは確かですが、ただ、経済的な面だけでみれば残った方が有利な場合が多いです。 何だかんだ言っても大企業の賃金は高く、昇進しなくとも年功でどんどん上がります。 へたに転職すると、社長の賃金が元会社の係長より少ないなんてザラにあります。 精神的な面は逆でしょうし、定年まで頑張れるかどうかも怪しいですけど。

Euryth
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 干されても居残った方がいいですよね。 入って数年の若手にそんなイチャモンつけて退職を迫るなんて、 辞めるにしても人事の採用責任と直属の上司の責任を問ってからにします。

関連するQ&A

  • 離職理由が退職勧奨によると見なさなくなるまでの長さ

    会社から退職勧奨を受けた場合でも、 ・会社との協議 ・残務の遂行 ・担当業務の引き継ぎ ・会社によっては再就職支援 などが行われた場合、退職勧奨を受けてすぐに退職するとは限らない(ある程度の日数が経過する)と思います。 退職勧奨から日数が経過してから退職した場合に、離職理由が退職勧奨によるものとハローワークが見なさなくなるまでの日数・月数はどのぐらいでしょうか? また、この日数・月数は、どのように規定されているのでしょうか?(どの法令の第何条など)

  • 勧奨退職で辞職

     勧奨退職(会社都合)で会社を退職させられたのですが、会社はどういう不利益を被るのですか。  解雇と勧奨退職は同じレベルになるのですか。

  • 退職勧奨について

    会社の業績不振のため社長から退職勧奨を促されました。その際に退職同意書を提出してほしいと言われました。私はハローワークと労働局へ相談して、確実に会社都合で退職できるように、同意書に「会社の業績不振のため退職勧奨を促され、続けたいのが自分の希望だけれど、やむを得ず退職勧奨に同意します」と追記して社長に今日渡しました。すると社長はこれだと退職勧奨にならないし、これなら出さなくていいと言いました。私は出さなくてすむならそれでいいと言いましたが、社長は社労士に聞くから一旦預かると言って受け取りました。この後はどうなっていくと予想できますか。業務遂行の上で自分には落ち度はないので、私は退職勧奨(最悪は解雇)にて会社都合の退職をして、特定受給資格者になりたいし、それが当然のことだと考えています。私は何をすべきなのでしょうか。

  • 退職勧奨について教えてください

    4月に退職勧奨を受け5月末にて退職しました。 会社の方針に従えず 業務を遂行出来ないでいたので仕方ないのかとも思います。 現在 子ども4人を扶養しておる母子家庭です。 なので、現実を見つめ 多少の不条理も目をつぶっていたのですが どうしても無理だったので衝突しました。 その際に、説明された 退職勧奨 余りよく分からないままに 書類にサインをしてしまったのです。 解雇と退職勧奨では 随分違うようですし 雇用保険の受け取りにも大きく違いがあるのでしょうか? たしかに最初は退職勧奨を受けたのですが、この先も続けたいです!と人事とは話ました。 しかし1週間語に やはりこのまま続けてもらうことは出来ません。。 との説明を受けました。 自分的には 解雇になってしまったんだな・と思っていたのですが 書類上では退職勧奨となっていました。 離職票にも退職勧奨となっており 業務ルールの相違によりと記載があります。 会社にとっての 解雇と退職勧奨では メリットの違いがあるのでしょうか? また 賃金支払状況の欄の賃金額は給与明細とは異なるのですが 計算方法があるのでしょうか? 最後の明細に関して 大幅に支給額より少ない記載なのですが・・・。 離職前6ヶ月の合計の180で割った約45%とあるので 5万ほどの違いは大きいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 退職勧奨について

    教えてください。 先日、会社を退職しました。 経緯は・・・ 昨年11月(育休中)会社より「再雇用できない。来年3月で退職してほしい」との通達が。(事業縮小のため) 泣く泣く解雇に応じ、解雇理由通知書ももらいました。 そこから3月末まで育児休業給付金は受給可能とのことで受給してもらっています。 そして先日退職し、失業保険の手続に入ったのですが、業務委託しているところから『離職票の作成で、会社から退職理由が解雇で連絡がありましたが、昨年11月に解雇通達で3月退職となると、その間の育児休業給付金が不正受給になる可能性があります。「退職勧奨」にしたほうがよいです。』 と連絡がありました。 この場合、退職勧奨にして後々不都合はあるのでしょうか。 突然で混乱しております。 よろしくお願いします。

  • 上司の悪口を言って、退職勧奨

    会社の社長から退職勧奨を受けました。理由は会社や社長の悪口を言っているからという理由です。悪口を言ったのは事実で、退職が決まっている同僚と言い合っているところを聞かれたようです。 社長は続けて「そんな人間には会社にいてもらわなくて結構。だから退職届を出してくれ」と言ってきました。しかし私にも生活があるため、その条件をすぐには受け入れられないと言いました。 すると社長は「退職届が出ないなら、正式に懲戒解雇にする」と言いました。とりあえず、その場では結論を言わず保留として話は終了しました。 ここで、質問です (1)会社や社長の悪口で懲戒解雇はできるのでしょうか? 補足ですが、悪口は言いましたが、社内の誰にでも言いふらした訳ではありません。その同僚とだけです。そしてクライアント先に言いふらして会社に損害を与えたというわけでもありません。 (2)退職勧奨に応じなければ懲戒解雇にするという事は可能なのでしょうか? 懲戒になった場合、経歴に傷がつく。だから退職に応じた方がいいとまで言われています。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 退職勧奨されて、残れた人。

    過去に、退職勧奨されて会社に残ることになった人。どういうふうにそうなりましたか?参考に教えてください。現在、自己退職勧奨されて、会社都合にこだわろうと思ってます。会社が、もし会社都合を断り、解雇しようとした場合、自分でやめる理由がないので、残れるように要求することも考えています。またやめるつもりもあるんですが。納得いかない場合は無理かどうかはわからないけど、考えています。

  • 解雇と退職勧奨

    特定理由離職者で、解雇の場合と退職勧奨の場合の、会社と離職者にとっての利点や欠点をそれぞれお教えてください。どうちがうのでしょうか?

  • 退職勧奨について

    2回退職勧奨されました。1回目に会社都合で退職すると退職金(微々たる金額)が出ないので、自己都合退職したほうがいいと言われました。辞める気はないと答えました。2回目の退職勧奨の時に、専務より「社長が解雇と言っている」と言われました。その後お互い弁護士をつけて、こちらの言い分に対して会社の答弁書には、退職勧奨していない、解雇も言っていないと書いてあり、こちらの弁護士は、してないと言うのなら、何もなかったことにするか、退職するので、3ヶ月分の給料出せと言うか、考えておいてと言われました。私としては会社都合の退職と思ってました。色々疲れたので、もう会社は辞めたいのが本音です。3ヶ月分貰って自己都合退職しかないでしょうか?

  • 退職勧奨にあたりますか?

    懲戒解雇になるほどではないが、例えば成績が(本当に)悪いとか、あるいは成績は悪いわけではないのに成績が悪いと言いがかりをつけられて、会社から辞めてくれと言われて会社をやめた場合、退職勧奨にあたりますか?

専門家に質問してみよう