• 締切済み

退職勧奨について

会社の業績不振のため社長から退職勧奨を促されました。その際に退職同意書を提出してほしいと言われました。私はハローワークと労働局へ相談して、確実に会社都合で退職できるように、同意書に「会社の業績不振のため退職勧奨を促され、続けたいのが自分の希望だけれど、やむを得ず退職勧奨に同意します」と追記して社長に今日渡しました。すると社長はこれだと退職勧奨にならないし、これなら出さなくていいと言いました。私は出さなくてすむならそれでいいと言いましたが、社長は社労士に聞くから一旦預かると言って受け取りました。この後はどうなっていくと予想できますか。業務遂行の上で自分には落ち度はないので、私は退職勧奨(最悪は解雇)にて会社都合の退職をして、特定受給資格者になりたいし、それが当然のことだと考えています。私は何をすべきなのでしょうか。

みんなの回答

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.1

特定受給者要件に以下があります。 >(10) 事業主から直接若しくは間接に退職するよう勧奨を受けたことにより離職した者 (従来から恒常的に設けられている 「早期退職優遇制度」 等に応募して離職した場合は、 これに該当しない。) 指導をうけたハローワークと労働局の担当者、相談した日等は覚えていますか?これらは全てメモしておきます。 提出した同意書のコピーは手元にありますか? 社長との会話もこれからは全て録音することをお勧めします。 とにかく証拠を集めておきましょう。 企業は会社都合解雇を出すと、現在色々ある雇用促進のための補助金などが受けられなくなったり、ハローワークで求人できなくなったりするので、離職票に会社都合解雇と記載してくれる場合はまずありません。 そのため、殆どの場合、自己都合退職と書かれた離職票を持って、ハローワークで不服申し立てのような手続きをして、特定受給者に認定してもらうことが必要となります。そのための証拠を集めることが大切です。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html
ap1ap1
質問者

お礼

ご回答・アドバイスありがとうございます。 今朝、社長に 「この書類はこのまま受け取っておきます」 と言われました。 なんとか会社都合で退職できそうです。 また、質問するかもしれませんので、そのときは またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 退職勧奨について

    2回退職勧奨されました。1回目に会社都合で退職すると退職金(微々たる金額)が出ないので、自己都合退職したほうがいいと言われました。辞める気はないと答えました。2回目の退職勧奨の時に、専務より「社長が解雇と言っている」と言われました。その後お互い弁護士をつけて、こちらの言い分に対して会社の答弁書には、退職勧奨していない、解雇も言っていないと書いてあり、こちらの弁護士は、してないと言うのなら、何もなかったことにするか、退職するので、3ヶ月分の給料出せと言うか、考えておいてと言われました。私としては会社都合の退職と思ってました。色々疲れたので、もう会社は辞めたいのが本音です。3ヶ月分貰って自己都合退職しかないでしょうか?

  • 退職勧奨になりますか?

    勤続6年弱になる会社に、業績悪化により人員整理をしたいと申し出があり、「会社を辞めるか、パートになってくれ」と社長に言われました。 会社を辞めてくれと言われただけなら、退職勧奨として会社都合の退職となると聞きましたが、辞めるかパートにという選択肢の場合は退職勧奨にはならないのでしょうか? もし会社を辞めるという選択肢を選んだ場合、会社都合の退職扱いにしてもらえるのでしょうか?

  • 退職勧奨について

    先日会社から退職勧奨を受けました。理由は自分の能力不足ということです。自分としては会社に残るつもりはないのでこれを受けようと思います。そこでいくつか質問したいです。 (1)離職区分   退職勧奨を受けての退職は離職区分上「3A 事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職 」に当たり自己都合退職であっても会社都合に準ずるものとして失業給付の受給制限を受けないものと解釈していますがよろしいでしょうか? (2)紹介状について ハローワーク経由で面接を受ける場合、紹介状には離職票の退職理由が書かれているのでしょうか?また面接時に離職票のコピーを持ってくるように言われるケースはあるのでしょうか? (3)履歴書、職務経歴書への記載について   履歴書には何月何年に退職したという事実だけを書いて、職務経歴書に退職勧奨を受け入れ退職と書こうと思っています。具体的な理由を聞かれたら能力不足のためと馬鹿正直に答えた場合非常に不利になると思いますので、会社の業績不振のため退職勧奨を受けたと答えるつもりです。(ちなみに現職の業種は製造業で主に自動車部品を作っている会社で去年から急激に業績が悪化していることは事実)面接を受けた会社が今の会社に問い合わせて退職理由に齟齬があった場合経歴詐称に当たるのでしょうか? (4)退職証明書について 面接を受けた会社から退職証明書の提出を要求される場合があると思います。書式モデルを読むと解雇については別途理由を書くようですが、退職勧奨の場合でも具体的な退職理由を書いてもらうよう要求される場合はあるのでしょうか? (5)相談機関 とりあえずハローワークと県の労働局に相談してみようと思いますが、他に相談に乗ってくれる機関などがあれば教えていただけるとありがたいです。 「能力不足」により退職勧奨を受けたことが、今後の転職活動にどう影響するか分からなかったのでこうして質問させていただきました。検討した結果不利益のほうが多い場合は会社と交渉して理由を変えてもらうか、それが通らなければ最悪自己都合で辞める事も考えています。   

  • 退職勧奨は無視して良いか?

    何度か同じよいな内容で質問してますが、会社より事業所縮小、経営困難の為、人員削減の為の退職勧奨通知書が配達証明で届きました。退職日と有給消化の件が書いてあります。特に期日はありません。最終出勤日も書いてありますが、このまま無視し続け退職予定日以降も出勤し続ける事は可能でしょうか? 解雇通告ではないですし、社労士には同意のサインはしない、解雇通知書とは違うのかという点だけ話をしました。 退職勧奨を受けないとなれば、整理解雇の手順が踏まれるのでしょうが、退職の意志はあるので、次のステップに進まなかった場合、退職しても会社都合退職になる方法はありますか?

  • ハローワークに退職勧奨を認めてもらうには?

    現在、ある会社と解雇について、争っております。労働基準監督所では、判定不能とされて、あっせんの申請もいたしましたが、相手に拒否されました。あとは少額訴訟です。私の要求は、解雇予告手当の請求と離職表を「自己都合」から「会社都合」に訂正してもらうことです。労働局の相談窓口で相談したところ、ハローワークに「自己都合」から、「退職勧奨」になるように、異議申立てをしてみては?と勧められました。ハローワークに退職勧奨にしてもらうことは出来るのでしょうか?認めてもらうには、どのくらいの日数がかかりますでしょうか?それと、退職勧奨に変更になった場合、3ヶ月の待機期間はなくなりますでしょうか?ちなみに雇用保険には、9ヶ月間、加入いたしておりました。よろしくお願いいたします。

  • 退職事由が解雇でなく退職勧奨?

    主人が会社より解雇通告されましたが、その際の退職事由が解雇でなく退職勧奨ということで疑問をもっています。おとなしい主人なりに真面目にやっておりましたが、上司から突然辞めてほしい、とはっきりいわれたのです。気弱なこともあり、このまま会社にいるのもいたたまれず少しでもいい条件で(金銭的に多少の上乗せ)と退職することにしました。退職手続きのときに会社としては現在解雇を行っていないので、退職干渉の自己都合ということにしてくれといわれたそうです。これについては失業給付期間が違う事がわかっていたので会社都合でなくては困るといいました。そして「退職願」と書かれた紙に署名捺印するよういわれましたが、自分の意志と違うので「退職届」と書き直して署名捺印したそうです。さらに会社から送付されたハローワークに提出する書類では、事由が「会社都合による退職勧奨」となっていたのですが。自己都合でなく会社都合だったのでそのまま判を押してよいものでしょうか。私としては主人はおとなしいので会社から言いくるめられたような印象をもっており悔しい気持ちです。企業としてはあくまで「退職勧奨」としたいようです。これは解雇という事実と違うので納得しかねます。会社にとって有利なことなのでしょうか。これに応じないとまたもめることになりいやがらせの心配があります。それと退職勧奨としたほうが聞こえはいいように思います。それほど気にすることではなく、このまま判を押して提出していいものかどうか。このような経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • 勧奨退職で辞職

     勧奨退職(会社都合)で会社を退職させられたのですが、会社はどういう不利益を被るのですか。  解雇と勧奨退職は同じレベルになるのですか。

  • 退職勧奨について教えてください

    4月に退職勧奨を受け5月末にて退職しました。 会社の方針に従えず 業務を遂行出来ないでいたので仕方ないのかとも思います。 現在 子ども4人を扶養しておる母子家庭です。 なので、現実を見つめ 多少の不条理も目をつぶっていたのですが どうしても無理だったので衝突しました。 その際に、説明された 退職勧奨 余りよく分からないままに 書類にサインをしてしまったのです。 解雇と退職勧奨では 随分違うようですし 雇用保険の受け取りにも大きく違いがあるのでしょうか? たしかに最初は退職勧奨を受けたのですが、この先も続けたいです!と人事とは話ました。 しかし1週間語に やはりこのまま続けてもらうことは出来ません。。 との説明を受けました。 自分的には 解雇になってしまったんだな・と思っていたのですが 書類上では退職勧奨となっていました。 離職票にも退職勧奨となっており 業務ルールの相違によりと記載があります。 会社にとっての 解雇と退職勧奨では メリットの違いがあるのでしょうか? また 賃金支払状況の欄の賃金額は給与明細とは異なるのですが 計算方法があるのでしょうか? 最後の明細に関して 大幅に支給額より少ない記載なのですが・・・。 離職前6ヶ月の合計の180で割った約45%とあるので 5万ほどの違いは大きいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 退職勧奨を受けた場合の対応について

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 退職勧奨ぽいことを受けています。 ”君に与えるしごとはないんだよね” ”他に仕事を考えたら?” という感じで、直接やめろ、とは言わず、こちらから辞めます、という、回答を待っている感じです。 仕事も与えられず、座っている毎日で、結構辛いです。 辛いというのは、これで給料もらっていいのかなあ、 会社の役にたってないなあ、という感じで、 自分で自分を責める気持ちが出てきてしまっていることです。 会社の業績も悪く、それもあっての退職勧奨だと思うのですが、 ”業績が悪いことはおいておいても” という感じで上司は話してきます。 ”業績が悪いから辞めてもらうんじゃない、その前に君の能力だ” というような感じです。私としては非常に納得がいかず議論したことは山々ですが、ここでけんか腰になっても、と思うところもあり、飯間のところは何も言いません。 業績が悪いので、辞めることは問題ないのですが、せめて転職の期間を少しほしかったり、会社都合での退職にしてほしいなどの条件があるのですが、lどのような感じで切り出せばいいのかわからなかったりします。 上司あくまでも、お前の能力がないから、という言い方で自己都合を望んでいるような感じです。 ここはもう平行線になることを承知で自分の要求を出し続けることが地位のでしょうか? そのうち解雇になったら矢だなあ、とも思います。 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 退職勧奨されて、残れた人。

    過去に、退職勧奨されて会社に残ることになった人。どういうふうにそうなりましたか?参考に教えてください。現在、自己退職勧奨されて、会社都合にこだわろうと思ってます。会社が、もし会社都合を断り、解雇しようとした場合、自分でやめる理由がないので、残れるように要求することも考えています。またやめるつもりもあるんですが。納得いかない場合は無理かどうかはわからないけど、考えています。

専門家に質問してみよう