• 締切済み

退職勧奨について

先日会社から退職勧奨を受けました。理由は自分の能力不足ということです。自分としては会社に残るつもりはないのでこれを受けようと思います。そこでいくつか質問したいです。 (1)離職区分   退職勧奨を受けての退職は離職区分上「3A 事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職 」に当たり自己都合退職であっても会社都合に準ずるものとして失業給付の受給制限を受けないものと解釈していますがよろしいでしょうか? (2)紹介状について ハローワーク経由で面接を受ける場合、紹介状には離職票の退職理由が書かれているのでしょうか?また面接時に離職票のコピーを持ってくるように言われるケースはあるのでしょうか? (3)履歴書、職務経歴書への記載について   履歴書には何月何年に退職したという事実だけを書いて、職務経歴書に退職勧奨を受け入れ退職と書こうと思っています。具体的な理由を聞かれたら能力不足のためと馬鹿正直に答えた場合非常に不利になると思いますので、会社の業績不振のため退職勧奨を受けたと答えるつもりです。(ちなみに現職の業種は製造業で主に自動車部品を作っている会社で去年から急激に業績が悪化していることは事実)面接を受けた会社が今の会社に問い合わせて退職理由に齟齬があった場合経歴詐称に当たるのでしょうか? (4)退職証明書について 面接を受けた会社から退職証明書の提出を要求される場合があると思います。書式モデルを読むと解雇については別途理由を書くようですが、退職勧奨の場合でも具体的な退職理由を書いてもらうよう要求される場合はあるのでしょうか? (5)相談機関 とりあえずハローワークと県の労働局に相談してみようと思いますが、他に相談に乗ってくれる機関などがあれば教えていただけるとありがたいです。 「能力不足」により退職勧奨を受けたことが、今後の転職活動にどう影響するか分からなかったのでこうして質問させていただきました。検討した結果不利益のほうが多い場合は会社と交渉して理由を変えてもらうか、それが通らなければ最悪自己都合で辞める事も考えています。   

• 転職

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>(1)離職区分  ・離職票では、3.事業主からの働きかけによるもの、の(3)希望退職の募集又は退職勧奨、に当たりますね   3Aに○がしてあれば、特定受給資格者になります(給付制限無し) >(2)紹介状について  ・紹介状は二つ折りの往復はがきのようなもので、片面は面接に行く企業名と住所と地図、面接に行く本人の名前や住所が記載されています   片面には企業側が面接を行い、採用するか否か、採用できない場合はその理由も記載して、ハローワーク側にFAX、または郵送で送るようになっています  ・なので、離職理由は記載されていない   会社側で離職票の提出は求めません

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >(1)離職区分 退職勧奨を受けての退職は、会社都合になります。しかし、今は退職勧奨で退職する人が多いので、そこのハローワークで対応が違います。 >(2)紹介状について:詳しくは、わかりません。 >(3)履歴書、職務経歴書への記載について 自分に不利になることは記載しないで良いです。しかし、面接で聞かれたら臨機応変に答えればよいと思います。 >(4)退職証明書について:分かりません。 >(5)相談機関:詳しくはわかりませんが、リクルート関係で検索すると出てきます。 ご参考まで。