• 締切済み

職場の先輩が・・・(ToT)

職場に頭がイタい人がいます。 相手は私より年上(=30代半ば)の女性なんですが、一般常識的なことは全く知らず。仕事上でも凡ミスは日常茶飯事。 上司も「彼女がやった仕事は全部見直して」と私の負担が増える一方です。 私が「ここが違ってましたよ」と言うと「私、知らない。やったのは私じゃないし」と言いだし、「あ、そうなんだ。ごめんごめん」と全く反省もしていない様子。 ある日、同じミスを何度もして(それを何度も注意をしているのに…) いたので注意をしたところ、お得意の逆ギレをしだして、それ以来、呼んでも返事をしない(シカト状態…)。 私宛の伝言もめちゃくちゃな内容で伝えたり。 彼女は私より1カ月位早く入社したのですが、 私の方が彼女よりも早く一段上の立場に立ってしまい それについても「偉そうに!!」と根に持っているようです。 一番困っているのはその先輩と、その先輩と仲の良い2人の女性から 嫌がらせのメールや、嫌がらせの留守電がきます。 (「彼氏とさっさと別れちまえ!」とか「マジ、ムカツクんだよ!」「辞めろ」などという低レベルな内容) 上司に相談をしたところ「そのうち飽きるだろうから、 放っておけばいい」と。 社内連絡網に載ってしまうので携帯のメールアドレスや、 携帯の番号を変えても効果がありませんでした。 確かに放っておくのが一番なのかも知れませんが、 こんなことで会社は辞めたくないし、 どこかに訴える事は出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• tera_tora
回答No.2

あなたの言うとおり、頭のいたい人ですね。 心の中でかわいそうな人だと思ってください。 メールや留守電もほぼ無視でよいでしょう。また来た位に思ってください。ただし、嫌がらせがエスカレートした場合には、注意してください。例えば、個人情報がその人によって漏らされたり、勝手に利用されたりした場合が典型です。それは犯罪行為ですので、別件として捉え法的に訴えてもいいと思います。 幸い、あなたの上司は理解のある人のようですので、その都度、苦しいときには相談に乗ってもらうとよいでしょう。 現状でしたら、私はあなたの上司の意見に賛成です。 会社を辞める必要もないですし、今は訴える価値もありません。 あなたが平常心を保つことが重要です(おびえる必要は全くありません、やろうと思えばいくらでも対処できます)。そして仕事をしているときには、そういう先輩に対しても同じ会社の社員として大切にすることも重要なことです。それが大人の対応というものです。

回答No.1

以前勤務していた会社にこういう女性いました。 その女性は、30代後半で、派遣で、髪の毛は巻髪で、ミニスカートで、未婚の上、一人っ子育ち。人の失敗は、徹底的に責めるのに、自分のミスは、だだをこねるように謝る。少し違うでしょうが、こんなタイプですか? 私は、相当ストレスを感じていましたね。 いまだに、クソバアって思っているし、電車で会っても、 お互い目を合わせませんね(笑)。 ただ、あなたの文章からすると、明らかに相手を見下しているとしか思えません。仕事できないくせにとか?おばさんなのに、まだ独身(この人は独身なのかはわかりませんが)、みたいな感じで思っていませんか? そういうのって無意識のうちに態度にでていないでしょうか? 結構、自分の気持ちって相手に伝わるものです。 この女性のいいところってないですか? 1つでも見つけて、こんなところがすごいですよね? って本人に言ってみませんか? また、これまでのご自身の態度を振り返るのもいいでしょう。 女性なら、おいしいスウィーツをたまに、おすそわけするのも、仲良くなる方法だと思います。 ただ、嫌がらせの電話やメールをするのは、あまりに低レベルすぎます。あなたが相談した上司より、さらに上の上司に、相談すべきです。 きちんとした処分をしてもらうよう、十分主張できる内容です。 泣き寝入りしないで。あなたが仕事を辞めることはないです。