• ベストアンサー

社内の先輩に困っています。。。!

長文ですが、宜しくお願いします! 職場の先輩のことで相談なんですが。。。 その先輩(30代半ば近くの女性)は、「仕事に対する責任感」というものが無いのか、 自ら「私が後でやる」と言った仕事も、数時間後に「出来ました?」と聞くと 「え?私、そんなこと知らない!」とすぐ忘れてしまい。。。 忘れる癖があるなら、自分のメモにでも書いておけばいいものを 書いても忘れる。もしくは、人に「書け」と言わないと書かない。 伝達事項等を書いておく「連絡ノート」があるのですが、 読んで理解出来たから、自分のサイン(または印鑑)をしているのにも 関わらず「私、わからない」「そんなこと知らない」 「いちいち覚えていられない!!」 「私は(血液型が)A型だから覚えていられない」などと言い 【自分がどんなに悪くても絶対に謝らない人】です。 そんな人なので、信頼性も無く。安心して任せられるものも無いので 決して忙しい人ではありません。 上司に注意されてから、最近は"一応"謝るようにはなったものの 「あ~、ごめん」と口先だけ。反省をしている様子は全く無く。。。 物忘れの酷さは変わりません。 それに対しさらに上司が「謝れば済むという問題では無い」と 注意したところ「じゃあどうすればいいの?!」という態度。 うちの上司は、以前は事細かく注意する人ですが その上司さえも「もういい。あの人には何も言いたくない」と諦め、 私もその先輩に対しては正直かなり呆れています。 でも私以外に、他に注意出来る人もなく、言わなきゃ言わないで 「私はこれでいいんだ!」と暴走しています。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 注意したところで素直に聞き入れる人でも無く、 彼女のいい加減さに部署内が雰囲気が悪くなってしまい、 私からその先輩に対し注意をしたところ、 「私はちゃんとやってるつもり!」の一点張りで (私は「自分がちゃんとやってないから」こういうミスが起こるのだと思うのですが。。。) 反省どころか、かなりふてくれた態度をとってきます。 (挨拶しても無視など)それどころか 「自分より後から入ってきたヤツに言われた!!」 「自分より年も下なヤツに言われた!!」という印象しか無かったようで・・・ 改善どころか、全然関係の無い隣の部署の人のところへ行き、 私に「聞こえるように」悪口を言われたり、 あからさまな嫌がらせをしてきました。。。 あえて口に出すことは無く、でも相手にわかりやすく 「あなたには呆れてます」「信用出来ません」とわからせるには どうしたらいいですか? また、皆さんの職場にこんな人がいたら、どのように接しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiro
回答No.1

ほうっておきます。自分の部下なら頭を悩ますところですが、 先輩なのですから、自分でこの人をどうにかしようと考えません。 これで上司がそんな事情を知らないと腹も立ちますが、 周りの人も含め状況は理解しているようですから。。。 信用できない相手には「信用出来ません」とわからせる事はしません。 信用しなければ良いのです。それで十分です。 隣の部署で悪口との事ですが、仕事ができないという評判は 会社内でけっこう広まりますので、そんな人の言う悪口など 本気で相手にしないものです。その人の評価を下げるだけです。 気にする必要ないでしょう。

anne_1025
質問者

お礼

ありがとうございます!何を言われても気にすることなく、平常心で接していきたいと思います。笑

その他の回答 (3)

• bluehow
回答No.4

私の職場にも本当に似たような人がいます。 私はその人と会うと毎回イライラしてます。 けど、仕事がてきないひとは周りから干されていくし、後は上司に任せるのが一番です。 私も同じように注意してましたが、向こうからイライラをストレートにぶつけられる、無視、ぶっきらぼうなタメ口など、逆にイラつくことが多いです。 なんで、私は謙虚にしつつも上司に逐一報告しています。 早く辞めてほしいですが、本人は無自覚です。 本当にタチが悪いです。

anne_1025
質問者

お礼

ぶっきらぼうなタメ語も、無視も、イライラをぶつけられるのも、本当にうちの先輩と同じです(*_*) 共感出来る方がいて、「うちの会社だけじゃないんだ…」って救われた?!気がしました…。

• riveron77
回答No.3

こんばんは。困った先輩ですね。 私自身、勤めていた会社に同じような上司がいたので、妙に親近感を感じてしまい… > 「あなたには呆れてます」「信用出来ません」とわからせるには > どうしたらいいですか? お怒りはごもっともですが、相手にわからせるのはあなたの仕事ではないと思います。上司の仕事です。その上司が諦めているのであれば、会社も諦めているといえるかも。ひょっとすると質問者様が見えないところで、上司による対応が始まっているかもしれません。 とにかく、質問者様から先輩へ注意などはするべきではありません。 > また、皆さんの職場にこんな人がいたら、どのように接しますか? お仕事に必要な会話以外しない。先輩のいじめに耐えるご自分を演じることです。そして仕事をきちんとやる。あなたの様子を周りの人達は必ず見てくれてます。 その上で悪口を言われること、先輩に対して注意したことは反省していること、どうしたらいいのかわからない云々…を上司に相談することです。上司や会社が然るべく対応してくれるでしょう。対応してくれなければ、ご自身の異動をお願いしたり、転職を考えたり… とにかく「わからせる」のは上司や会社の仕事ですので、質問者様がされることではないと思います。 長文失礼しました。

anne_1025
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに教えて頂いた通り、それは「私の仕事ではない」ですよね……。 最近は、「仕事以外」の会話は全くありません。 でもそういう状況になると逆に相手が「最近どうしたの?」「なんか機嫌悪いの?」って聞いてきて、ちょっと迷惑してます…(T_T)

• formidable
回答No.2

ストレートに言わずに、 チト知恵をだして創意工夫して対応しましょう。 ちょっとした心理学を学んで、応用するといいでしょう。 一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 スキルがわかったら、 上司の人にも教えてあげましょう。

anne_1025
質問者

お礼

心理学!!本格的に勉強したことはありませんが、興味はあります(^_^)今度、本でも読んでみます☆ ありがとうございます