会社の先輩に想いを寄せる若手女性、アプローチ方法に困惑

このQ&Aのポイント
  • 若手女性が気になる先輩にアプローチを悩む
  • 距離を縮めたいが、ポジションを意識する先輩にどうアプローチすべきか迷う
  • サシ飲みで思いを打ち明けるも、相手の反応に不安を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩が気になる

恋愛相談です。 会社の先輩の事が気になっています。 先輩は別の部署で10個ほど歳上、私は20代の若手(女)です。 先輩も私も、会社ではフランクな感じなのでこれまではすれ違ったら先輩がちょっかいかけてきたり、ちょっと絡む程度で、小さな会社ですが部署が違うためしっかり話したことは無い関係でした。 先日、私が仕事の事でかなり思い詰めてしまい、最初に浮かんだのがその先輩だったので相談のためサシ飲みをお願いしました。 サシ飲みの時に私が弱っていたからか、先輩はだいぶ気を使って優しくしてくれて、先輩が前より気になるようになりました。 ただ、先輩は会社での人付き合いやポジショニングをかなり計算するタイプで、仕事以外の面倒ごとを嫌うので会社で私がアピールする事は逆効果になり、アプローチの仕方に悩んでいます。 距離を縮めたいのですが、そもそも、アプローチした方が良いのかもわかりません。。。 とりあえず、今度もう一度サシ飲みに誘ってみて、相談以外にももう少しプライベートな話が出来たら、そのままアプローチを続けようかなと思うのですが、自分の事はあまり話してくれなさそうなら諦めようかと思います。 何か良い方法や、男性側は後輩から誘われた時どう思うかなど教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

あなたのその作戦で良いんだと思う。まずはそこまでやってみる。短期目線で変化を求めてるならそれしかない。その時点の二人の状態で改めて考えてみる。先輩としても、微力ながらあなたの力になれた事は良かったなと思っている。現時点であなたに対する特別な思い入れは全く無いけれど、あなたから「わざわざ」相談の相手として白羽の矢を立てられた事は一つの評価。その評価は素直に嬉しかった。その嬉しいという感覚が、あなたの相談に対する丁寧なアティテュードにも繋がり、あなたにとっても実りある時間となり、先輩もあなたからの相談を受けた「甲斐」を感じている。あなたも勇気を出して先輩にサシ飲みをお願いして良かったと思っているはず。お互いに win-win でその交流は終わった。片思いのあなたは更なる続編を希望し、あなたのような片思いという温度を持たない彼は一旦落ち着きモードにある。次のサシ飲みはあなたにとっては2回目であるのに対して、彼にとって再びあなたから求められるサシ飲みは新1回目。1+1のあなたと、1=1の彼との違い。良くも悪くも前回のサシ飲みとの繋がりを持たない(意識していない)彼。彼はあなたとのイベントを点の感覚で捉えている。加算する感覚を持たない。それに対して、片思いのあなたは点では無く線の感覚。以前の続きとしてのあなたがいて、以前のサシ飲みの醍醐味や興奮をそのままに2回目に臨もうとしている。それに対して、点の感覚の彼にとって、前回の交流の余韻は基本リセットされている。だからこそ、再び誘っても応じてもらえる確率は高い。カラッとしたリセットモードになっているからこそ、再びスタートボタンも押しやすい。結果応じてもらえる確率は高いけれど、彼側のモードはあくまで前回の続きでは無い、その時の自分としてのライトな感覚。あなたのようなコンティニュー目線では無い彼。2回目のサシ飲みでも楽しく話せるけれど、深掘り出来るか?といえばそれは難しいのかもしれない。あなたは続編として考えているから深堀りをしたくなる。それに対して繋がりを持たない彼にとって、そもそもあなたとのサシ飲みに深さは求めていない。気持ちを重ねたり、蓄えて「いない」彼にとって、あなたとのコミュニケーションには深さは必要としていない。結果として深みが増すという展開には前向きでも、さあ2回目だから前回よりは!的な力みは全く無い。その部分の温度差を痛感させられる可能性はある。それでも、あなたなりにやるだけやってみたという感覚は得たい。たとえ彼が点の感覚であれ、個人的にコミュニケーションの機会を設ける事には意味がある。彼側に余韻が残る可能性にも期待しつつ、あなたは両方の現実に向き合う準備をしておく。彼側の感覚が点から線に変わってくれたらそれはそれ。ライトな点の域を出ず、あなたが望む深掘りに向き合ってくれないとしてもそれもそれ。どちらの彼でも受け止める準備をした上で、あなたなりにアプローチしてみる事はありなんだと思うからね☆

その他の回答 (2)

noname#252795
noname#252795
回答No.2

逆効果? 相談でもキッカケあれば。 後輩から誘われたら嬉しいですね。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

計算高いタイプですか でも恋愛って本能でするものだと思うし、恋愛感情ってほんとに思う人に対して自然に湧いてくるものだと思うので、そんな事をチマチマ考えてないで普通のスタンスで接して徐々に距離を詰めていけばいいと思いますよ。 いらんことをどんどん考えてたら行動に移せなくなり萎縮するだけなので本当に貴方の心を癒してくれる相手だと思うなら自然な形でシンプルにいきましょう!

関連するQ&A

  • 気になる会社の先輩と接近したいです

    4月から社会人になった21歳女性です。 会社で気になる先輩(25歳)がいます。 仕事では接点はありますが、仕事以外では接点がありません。 話しかけたい気持ちは山々なのですが、周りの目がとても気になってしまいます。 と言うのは、新入社員で入って間もないのに、「なんてふしだらな!!」的な印象を本人含め、周りに与えかねないかなと…。 ちなみに、先輩に彼女がいるかどうかはハッキリしていません。 ●もう7月になるので、そろそろ声を掛けてみようかなと思っているのですが、時期的にまだ早いのでしょうか?7月下旬に、部署で新人歓迎があるのですが、その日まで待つべきでしょうか? ●話の流れで、アドレス交換したいのですが、初っ端から飛ばしすぎでしょうか?気軽に声を掛けたりするのって、社会人として如何なものでしょうか? ●先輩に喜んでもらえるような、私にできる事って何でしょうか? 本来なら、同期に相談したいところなのですが、親しい同期もいなく、同じ課の先輩に相談するのも気が進まなかったので、この場でご相談させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 社内の気になる先輩へのアプローチ

    こんにちは、相談させてください。 私は26歳OLです。 社内に気になる男性(30歳)がいますが、アプローチの仕方がわからず悩んでいます。 その方は他部署でフロアも違うため、普段はまったく会う機会がありませんが、先週社内の若手飲み会で一緒になり、気になるようになりました。 先輩の情報として、飲み会の時に下記のようなお話はしました。 ・彼女は2年近くいない、恋愛に自分から積極的ではない ・合コンには時々参加している ・テニスと仕事が大好き ・お酒はそんなに強くない 昨日、たまたま社内で会うことができ(3年間同じビルで働いていて、初めて会いました)、飲み会のお礼とまたよろしくお願いしますと挨拶出来ましたが、このままでは今後一切関わりがなくなってしまいます。。。 今後私はどのようなアプローチをすればよいでしょうか。 社内恋愛をされた経験のある方や、先輩社員へアプローチをしたことのある方、ぜひお話を聞かせてください。社内の方が相手なので、誰にも相談できずにおります>< よろしくお願いいたします。

  • 会社の好きな人

    会社に好きな年上の男性がいます。 彼は少し前に入ってきて私の後輩になります。 彼は第一印象は人当たりが良く誰からも好かれるタイプです。ただ、今彼女はいないそうです。 ちょこちょこ話せる時に悩みを聞いたりしていたからか仕事で頼りにしてくれていて、私も人生経験は彼の方が上なので小さな事を相談したりお互い頼る感じです。 彼は、○○さんがいるから頑張る、など先輩として喜ぶことをいつもサラっと言ってくれるので上手いなぁと思います(笑) ランチでなどで距離を縮めて、つい最近サシ飲みをしました。 今少し部署がごたついている為上司の愚痴ばかりになりましたが、プライベートな話でも盛り上がりお互い楽しめました。 街を歩いてお店で買い食いしたり、ゲーセンに寄ったりもしたので、会社帰りではありますがかなり充実したんじゃないかと思います。 終電ギリギリになり、帰り際バタバタしたのですが、ほろ酔いでお互い良い感じだったので彼に最後に軽く好きだと伝えました。 ちょっと驚きながらもまんざらでもない感じで笑ってくれたのですが、このまま飲んだり遊ぶ回数を増やして良いムードが続けば、お付き合いに至りますでしょうか? アプローチして、今回は私の中では順調に来ているような気がするので、ダメな場合心がポッキリ折れそうで怖いです。 どうしていけば良いでしょうか。

  • 会社の先輩に避けられています。

    こんばんわ。 入社して早一年の女性です。 入社したての時に非常によく面倒を みてくれた他部署の先輩がいたのですが、 最近なんだか、ちっとも話しかけて くれなくなりました。 スノボが大好きらしく、 「冬になったらスノボ行こ! 大丈夫、俺が教えてあげるから。」 と前まではよくわざわざ階の違う 私の部署に来て話しかけてくれたのに。 なんと無く心当たりはあります。 二ヶ月ほど前に、 先輩が来れないのを知ってて、 「今、誰々と誰々と(同僚)でビリヤード やってるんですけど、先輩も来ますよね。」 なんて電話をかけてしまって以来、 こうなったんじゃないかと、思います。 その時は自分調子に乗っていたと 反省しています。 私から話しかけると、 まるでなにもなかったように 以前と同じ態度で返してくれますが、 先輩から話しかけてくれることは なくなりました。 最近まで、自分はもう新人でないから、 先輩はきっと忙しいから、と思って 気にしないようにしていたのですが、 先輩の部署から、内部募集がでているので 先輩が久しぶりに私の部署に来て 私の部署の私以外の一人ひとりに 話しかけて勧誘して行ったので、 悔しくて、寂しくて、 やるせない気持ちになりました。 先輩の部署は自分の最も憧れている チームがあって、実力をつけたら、 きっと入ってやる、思っていたので なおさらです。 これから同じチームとなる先輩に 嫌われているのなら、応募しても 辛いだろうから、結局諦めようと 思います。 ですが、勧誘の日以来、 仕事に対してのやる気が全くわかず、 自分は先輩だけでなく同僚からも 嫌われているのではないかと、 ネガティブ思考ばっかりするように なってしまいました。 自分はこれからどうすればいいのでしょう。 先輩に時間をもらってゆっくり 話し合うというのは迷惑でしょうか。 私から話しかけた時は、 すっごいフレンドリーなんです。 もしかして、ただの思い過ごし? と思ってしまうぐらいに。 本当に思い過ごしかもしれません。 もしそうであれば、先輩に相談したところで、 話しかけてもらえないだけで、 くよくよ悩んでる、 とんだかまってちゃんだと 思われるのも嫌だなと思います。 何かいいアドバイスや、 先輩の行動の理由の想像でもいいので 教えてください。 お願いします。

  • 彼がいるのに会社の先輩を好きになってしまいました。

    会社で同じ部署の先輩が好きになりました。私(25歳・女)先輩(27歳・男)です。私には彼氏がいて、それは周知の事実です。 しかもその先輩には一緒のところを目撃されてもいます。 先輩は1年半ほど彼女がいないそうです。 でも、最近2回ほど私から誘って2人でのみに行きました。 大体深夜すぎまで楽しく飲みます。 飲んでる最中結構いい感じかな?と思って私から積極的にアプローチしても 目はあわせてくれないし、若干意地悪・・・。 彼は普段仕事やクライアント以外とはプライベートではあまり積極的に飲みに行くようなタイプではなく、無口ですが仕事はきちんとこなすタイプです。どちらかというと完全に草食系だと思います。 そんな彼が一緒にのみに行ってくれるのは、普通に後輩だからだけでしょうか。 誘えば飲みに行ってくれるし、お金も恐縮ながら全部だしてくれます。 最近彼氏(33歳)といてもその人のことばっかり考えてしまいま す。でも同じ会社だし、別れるにはリスクが・・(私も適齢期ですし。)調子いいと自分でも思いますが、もし両思いになれたら先輩の元へいくでしょう。 先輩は私のことをどう思っているのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 会社の先輩が気になる。。でも

    30代前半女性です。現在、会社の先輩(5歳上独身男)が気になっていますがブレーキをかけています。 というのも先輩には10数年付き合っていて現在5年?同棲している彼女さんがいるからです。 私が来月から他部署へ移動する事もありお酒の席が自然と増えて二人で話す機会が増えました。 先輩の知らなかった一面を知ってから自分の気持ちが「尊敬から恋」へ変化しているのがわかりました。 でも10数年付き合っている彼女さんの存在が大きくてこの恋はあきらめるしかないと思っていました。 そう思って割り切って接していた所、2ヶ月前の飲み会の帰りに後ろから抱きつかれ「おまえ俺のこと好きだろ」と言われました。 私は「嫌いじゃないです。ただ。。彼女さんを大事にしてください」としか言えませんでした。 この事がおきてから先輩は私によく触ってくるようになりました。 先輩が何を考えているのか気になってあきらめようにもあきらめる事ができなくなってしまいました。 先輩は何を考えているのでしょうか? 文章が長く、わかりずらいかと思いますが。。回答お待ちしております。

  • 先輩に避けられてる気がします。

    好意を寄せててお世話になってる異性の先輩がいます。 元々私が好意を寄せている人の前では緊張して話せなかったり、他の人と同じように接せなかった事もあり、中々仲良くなれずにいました。 けどやっとここ最近、冗談を言えたりできる関係にもなり、メール等で相談にのってもらえたりするようになったのに、最近避けられてる気がします。 そう思った理由は (1)先輩は他部署になるのですが、先輩の書類を先輩と同じ部署の別の人が持ってくるようになりました。 (2)私が書類を渡しても素っ気なくなった。 (3)私が管理している物品を自分ではなく他の人に取りに来させるようになりました。 思い当たる事があるとすれば最後のメールのやり取りなのですが 私が先輩をお食事に誘って、先輩が「悪いけど、ちょっと難しい」と断られました。 それに対して「もし迷惑であればメールをしないようにしますので、その時は返信下さい」とメールした事です。 それに対して返信はなかったので、迷惑でないのかな?とは思ってたのですが…先輩の態度からするとただ単に返信するのがめんどくさかっただけで、本当は迷惑だから距離を置こうとされているのかなと思い始めました。 他部署で中々話す機会がないので、思いきってメールで「私の事を避けてありますか?」と聞いて もしそうなら理由を聞こうと思うのですが、どうでしょうか? それともこのまま、何も無かったかのように私は先輩に対しての態度を一切変えず、避けられてるのかどうかも曖昧に流して過ごした方がいいでしょうか?

  • 会社に気になる先輩がいます。

    彼女いない歴=年齢 の25歳の男です。 今勤めている会社に気になる、2つ年上の先輩がいます。 ただ部署が違うので、会うことはほとんどありません。 今週末に会社の飲み会があるので、そこで少しでも親しくなれればと思っています。 そこで質問なのですが、どういった感じで話かけたら良いのでしょうか? 2,3回しかお話してたことがないのですがアドレスを聞くのは、早いでしょうか? 質問が伝わりにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 社内の先輩のことが気になります。

    今年4月から社会人として働いている私(男)ですが、同じ部署の先輩のことが気になっています。 その先輩(もちろん女)はたぶん20代後半ですが、私は20前半位に見えます(すごくきれいで優しいです)。そして、私と席が隣ということもあって教育係みたいなかんじで仕事を教えてくれます。 新入社員歓迎会では、「彼氏はいないよ!」って言ってたのですが、本当かどうかはわかりません。 一緒に食事でも行きたいなぁ~とは思っているのですが、女性と目を見て話すのが苦手で、口下手な私は、仕事のこと以外話しかけたことがありません。 先輩は朝早く出勤するので、その時に誘ってみようかなぁと思うのですが、誰かに見られたら嫌なのでどうすればいいでしょうか? 要するに(1)会社の人を好きになってもいいのか、(2)いつ、どのように誘うべきか((1)で○の場合)?ということです。よろしくお願いします。