• ベストアンサー

会社のお局さまは・・

私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61541
noname#61541
回答No.6

呼ばないと偉い目にあいますよ。 呼んでもごたごたがあるかもしれません。 来なかったり、来ても意地悪っぽいことされるかもしれません。 しかし、ここはあなた!幸せなんだから大きな大河のような広い気持ちを持って流してください。 どっちに転んでもあなたの方が幸せなんですから。 呼んでやったのに、という考えは捨てましょう。 どんな人でも、きていただいたという感謝の気持ちを持てば、大抵のことは許せます。 あなたは、ごく親しい友人と親戚だけでやるんではないんですよね。 一応、本心は別に来なくてもいいけど会社の上司だから・・とか、ありますよね。だったら、お局様もまず会社の先輩として敬意を表しましょう。 呼ばないほうが、後々遺恨を残すことになります。

その他の回答 (5)

回答No.5

呼ぶだけ呼んだほうがいいですよ。 来ないかもしれないし。 もし私が彼女の立場だったら。。。 行かないかもしれない。 かといって、声すらかけてもらえなかったら、 気分悪いと思います。

回答No.4

私が結婚した時と状況がそっくりです。 40人程度の会社。 お局は40歳、結婚歴なしのヒラ社員(そのほかの30代後半以上の女性社員は全員管理職)。 私も、お局以外は全員お招きしたかったのですが、お局だけを呼ばないというのもあからさま過ぎるし、会場のキャパシティに限りがありましたので、仕方なく削りました。 まず、社長以下、部長以上を全員。それと、自分と同じ部署の人を全員(お局は隣の部署でした)。 私の部署は、社内では人数が多い方だったので、これでもう20人を超えました。 本当は、ほかの部署の同年代の女の子も呼びたかったのですが、それをやり始めると、線引きが難しくなるので、事情を説明して分かってもらいました。 ●お局が来るのを我慢して(みなさんにも我慢して頂いて)社員全員を呼ぶ ●お局を呼ばないという線引きを考えて(管理職のみとか)人数は限られても気持ち良く披露宴に参加して頂く お局が来ることで、質問者さんはもちろん、ほかのゲストもイヤな気分にさせられてしまうのでは、楽しいはずの披露宴が、拷問の2時間と化すかもしれません。そんなことになったら、会社の方々をお招きして楽しんで頂く意味がないですよ。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。 そうは言っても、お局様だけを招待しないというわけにはいきませんよね。 寿退職するつもりがないのなら、役職者のみを招待するか、お局様を含めた社員全員を招待するしかないと思います。

• green3103
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 やはり会社関係は好きな人だけを呼ぶですまされないものかと…(済まされる職場もありますが…)。 お局様も呼ぶか、お局様を呼ばなくていいようなメンバーだけにするか(役職のみとか、席が近くてお世話になっている人数人だけとか)、会社関係呼ばないかのどれかでは? ちなみに私もゲストに40歳独身の方がいらっしゃったし、私自身もう30近かったのもあって、なんとなくブーケトス・ブーケピルズの類はやりませんでした。 呼んだら呼んだで、それなりに気を遣いますよね。

• kaputun
回答No.1

その人以外全員呼んだ場合、 その後そのお局様にずっと苛められることになると思います。 それを考えると呼ぶべきかと。