• 締切済み

披露宴に招待する会社の同僚や上司はどう決めますか?

家族経営の運送会社に2年ほど勤めています。 現在、私がいる営業所に社長がおり、所長、内勤が私以外に3名。配送のドライバーが10数名おります。私は役職は無いものの、事務所の責任者扱いになっています。 社長の父が会長で実質仕事はあまりタッチされておらず、奥様が本店で経理的な部分を管理されています。 社長の弟さんが専務で、あまり会社には顔を出されませんが、たまに顔を出したかと思うと、パワハラまがいのことを全社員に行うので、あまり社員からは好かれていません。 社長とは事務所の指導の仕方や、仕事で悩んだ時などわりと話をする方で、社長の奥様とは月に1度ほど顔を合わせるぐらい。 会長は良く顔を合わせるものの、あまり話したことはありませんが、会長の奥様からは懇意にしていただき、ご飯に連れて行ってもらったり、悩みを聞いてもらったりしてお世話になっています。 そこでなんですが、実際、会社の方を招待したいのですが、私の中で本当に呼びたいのは ・社長 ・会長夫人 ・所長 ・事務所内勤 ・配送の責任者2人 7名です。 ほとんど親しくない(仲が悪いわけではない)社長夫人、会長は「何で呼ばれたんだろう?」って思われちゃいそうですし、かといって、社長の奥さんを差し置いて、会長の奥さんを呼ぶのはどうだろう?と悩んでいます。 そして、一番ネックなのは専務です。 専務はほとんど事務所にいないのに、「オレが事務所のトップだ」と言い張り、事務所でトラブルがあった報告しないと、異常なぐらいに怒り狂います。 それが原因で、一時期、私は耐えられなくなって辞めそうになったぐらいです。 その際には社長や奥さん、会長まで出てきての説得で、頑張ろうと思いとどまりました。 専務は会長夫婦と(実の親子なのに)仲が悪いし、でも、私は専務より会長夫婦に出席してほしい。 でも、仕事的に関わっているのは専務ですし、招待するのが筋なんだろうと思います。 ただ、招待する同僚にケチをつけそうで、口を挟まれたくない。一生に一度の結婚式ですから、呼びたい人を呼びたいし、専務に邪魔されたくないです。 こういう場合、社長に相談した方がいいのか、奥さんに先に相談した方がいいのか、考えます。 一応、筋として社長に結婚の報告をするべきなのですが、一緒に披露宴の出席をお願いしたいと思っていて、悩んでいます。 出席者の相談は誰にしたらいいのでしょう?やはり社長でしょうか

noname#177333

みんなの回答

回答No.1

貴方自身のポリシーにもよりますが 日本は案外難しいですからよく考えて決めるのが良いですね 例えばひっそり少人数で身内だけでやりますということを宣言すれば誰も彼も呼ぶ必要はないかもしれませんが、 何も断らずに自分だけ呼ばなかったとなると呼ばれない本人は気分を害する可能性は大ですね 日本流には貴方が心配しているように、できれば呼ばれない人の不快感にならないように注意が必要です まあ中には呼ばれないほうが良いという人もいますから、例えば個人別にでて頂けますか?と打診しておき本人に出る出ないを事前に確認するのも良いのかもしれません。 私なんかは個人的にはよほど親しい人以外から招待されると「出たくない」というのが本音ですね 一日休日がつぶれますし、祝い金も出さなくてはなりませんからね ですから最近は冠婚葬祭は身内でひっそりが増えているのです まあ最後には貴方が決め、関係者が気分を害さない配慮をしておくことですね 私流には「ひっそり身内だけの式と披露宴にします」と事前に言っておき、最小人数で良いと思いますが? 過去の私の経験では、友人や会社の人を全部呼ぶのは無理ですし、実際に限定していますが、貴方が気んするほど、気を悪くする人もいませんよ まあ貴方の会社の場合は、そうではないかもしれませんので、あくまで参考の上お決め下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひっそりと…というのはちょっと相手方の関係上難しいのですが、ご意見をふまえて個別で打診してみようと思います