• 締切済み

披露宴に招待する会社の同僚や上司はどう決めますか?

家族経営の運送会社に2年ほど勤めています。 現在、私がいる営業所に社長がおり、所長、内勤が私以外に3名。配送のドライバーが10数名おります。私は役職は無いものの、事務所の責任者扱いになっています。 社長の父が会長で実質仕事はあまりタッチされておらず、奥様が本店で経理的な部分を管理されています。 社長の弟さんが専務で、あまり会社には顔を出されませんが、たまに顔を出したかと思うと、パワハラまがいのことを全社員に行うので、あまり社員からは好かれていません。 社長とは事務所の指導の仕方や、仕事で悩んだ時などわりと話をする方で、社長の奥様とは月に1度ほど顔を合わせるぐらい。 会長は良く顔を合わせるものの、あまり話したことはありませんが、会長の奥様からは懇意にしていただき、ご飯に連れて行ってもらったり、悩みを聞いてもらったりしてお世話になっています。 そこでなんですが、実際、会社の方を招待したいのですが、私の中で本当に呼びたいのは ・社長 ・会長夫人 ・所長 ・事務所内勤 ・配送の責任者2人 7名です。 ほとんど親しくない(仲が悪いわけではない)社長夫人、会長は「何で呼ばれたんだろう?」って思われちゃいそうですし、かといって、社長の奥さんを差し置いて、会長の奥さんを呼ぶのはどうだろう?と悩んでいます。 そして、一番ネックなのは専務です。 専務はほとんど事務所にいないのに、「オレが事務所のトップだ」と言い張り、事務所でトラブルがあった報告しないと、異常なぐらいに怒り狂います。 それが原因で、一時期、私は耐えられなくなって辞めそうになったぐらいです。 その際には社長や奥さん、会長まで出てきての説得で、頑張ろうと思いとどまりました。 専務は会長夫婦と(実の親子なのに)仲が悪いし、でも、私は専務より会長夫婦に出席してほしい。 でも、仕事的に関わっているのは専務ですし、招待するのが筋なんだろうと思います。 ただ、招待する同僚にケチをつけそうで、口を挟まれたくない。一生に一度の結婚式ですから、呼びたい人を呼びたいし、専務に邪魔されたくないです。 こういう場合、社長に相談した方がいいのか、奥さんに先に相談した方がいいのか、考えます。 一応、筋として社長に結婚の報告をするべきなのですが、一緒に披露宴の出席をお願いしたいと思っていて、悩んでいます。 出席者の相談は誰にしたらいいのでしょう?やはり社長でしょうか

noname#177333
noname#177333

みんなの回答

回答No.1

貴方自身のポリシーにもよりますが 日本は案外難しいですからよく考えて決めるのが良いですね 例えばひっそり少人数で身内だけでやりますということを宣言すれば誰も彼も呼ぶ必要はないかもしれませんが、 何も断らずに自分だけ呼ばなかったとなると呼ばれない本人は気分を害する可能性は大ですね 日本流には貴方が心配しているように、できれば呼ばれない人の不快感にならないように注意が必要です まあ中には呼ばれないほうが良いという人もいますから、例えば個人別にでて頂けますか?と打診しておき本人に出る出ないを事前に確認するのも良いのかもしれません。 私なんかは個人的にはよほど親しい人以外から招待されると「出たくない」というのが本音ですね 一日休日がつぶれますし、祝い金も出さなくてはなりませんからね ですから最近は冠婚葬祭は身内でひっそりが増えているのです まあ最後には貴方が決め、関係者が気分を害さない配慮をしておくことですね 私流には「ひっそり身内だけの式と披露宴にします」と事前に言っておき、最小人数で良いと思いますが? 過去の私の経験では、友人や会社の人を全部呼ぶのは無理ですし、実際に限定していますが、貴方が気んするほど、気を悪くする人もいませんよ まあ貴方の会社の場合は、そうではないかもしれませんので、あくまで参考の上お決め下さい。

noname#177333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひっそりと…というのはちょっと相手方の関係上難しいのですが、ご意見をふまえて個別で打診してみようと思います

関連するQ&A

  • 会社の人間関係・・・・

    16才から75才(パート)までの方が働いています。 専務、専務の奥さん(会長の長女)、社長(会長の長男(兄弟2番目))、専務の長女、長男(役職は部長)、長男の奥さん、会長の4女の息子、専務の奥さんの知り合い3名ほど、その他パートさんと社員1人が働いています。 女性は30数名、男性は8名います。 こういう会社では、人間関係は大変でしょうか?

  • 披露宴の席順

    席に余裕がなく困っています。 同業者の専務=友人(同級生)がいるのですが、同業者の席に余裕がなく友人の席へと思っているのですが、同業者として招待しているのを友人としてではおかしいでしょうか? その人は「いいよ、かまわないよ」と言ってはくれたのですが、また他にも同業者を招待しているので、その人だけ友人とすると同業者から見ると「なんで?」って変に思われるとも言われました。同級生とは誰も知りません。また会社の代表が欠席し、友人として出席してるのも変かなと・・・ 同業者の専務として招待しているので社長は招待していません。  あとあと変な噂など立ちそうで困っています。

  • 社長の結婚披露宴に招待された社員

    勤務先の社長と専務が結婚することとなり、社員全員(約10名)がレストランでの披露宴に招待されました。当人の年齢が40代で再婚同士であることと、会社の忘年会を社員の自費で行うなどの社風から、社員は出席したくないと言うのが本音です。人間的に尊敬できない二人に、社員はおめでとうという気持ちになれません。しかし、欠席するとあからさまに態度に出るので、仕方なく出席することになりました。招待状を見る限り、会費制では無いようなので、ご祝儀を包むこととなります。そこで金額ですが、いくらにしたらよいでしょうか?(引き出物が出るような披露宴なのかはわかりません。)それと、そもそもこんな半強制的な招待の仕方ってありなんでしょうか?雇用主として。

  • 披露宴の招待者について

    披露宴の招待者ですが、 友人を呼ばないのは、おかしいでしょうか? 私は、27歳女性です。 親しい人のみ集めた40名ほどの こじんまりとした式をしたいと思っています。 目立つのが好きではありません。 むしろ苦手です。 新郎は親族5名、 会社関係15名。 新婦は親族15名、 父の友人2名(父の会社の社長) 私の元会社の上司2名。 私は今まで友人の結婚式に数回出席しました。 遠方のゲストがいるため夜の式にし 二次会は考えていません。 呼ばれたことのある友人を式に呼ばないのは非常識でしょうか? 私の叔父や、叔母から友人もいないの?!と思われるのが嫌ですが、 私自身、友人を呼びたくありません。

  • 会社を辞めた先輩を披露宴に招待…

    はじめまして。 大至急聞きたいことがあります(泣) 披露宴の招待客のことなのですが、私がすごくお世話になった先輩を呼ぶのですが、その方は会社を既に辞められています。 一番お世話になった方なので、ご挨拶をもらえたらと思い、スピーチをお願いしたところ 「会社を辞めた人間が、会社の人の前で話すことはない」と言われてしまいました。 確かに、会社の社長や専務(旦那と私は同じ会社です)も来るし、私の同期も出席します。 断られてしまったので、再度お願いはしませんが、私、先輩に失礼な事を言ってしまったのでしょうか? それと、披露宴の席のことも質問したいです。 その先輩の席ですが、やはりその先輩と親しい人は会社の人達なので、席の都合もあり、主賓席になってしまいました。 それもマズイですか? もぉすぐ結婚式なのにそれが心配で夜も眠れません。 どなたか助けてください(泣)

  • 家族経営の会社 の人間関係

    私は、従業員10人という小さな会社で事務職をしています。 事務は、私と私の先輩の2人で行ってきましたが、3年前、社長の奥様が事務職に参加することになり、現在、3人で事務職を行っています。 社長の奥様は、それまで中学校で35年間、国語の教師をしていて、学生時代もバイトしたことがなく、社会経験や事務経験もなく、民間企業というシスも分からずで、先輩が奥様にたくさん業務など教えてきました。 先輩は、この会社に10年間勤めていて、部長という立場です。私が入社した頃、先輩は凄く忙しくて、私に業務を教えながら会社全部の事務業務をこなさなくてはならず、かなり大変だったと思います。 しかも、もっと驚いたのは、勤続年数や仕事の能力関係なく、基本給が皆、同じ金額だったということ。事務は、昇給なんてありませんし営業は、稼ぎたいなら歩合で稼げ。ということでした。 その頃、私は、先輩に対して新人と同じ基本給なんて申し訳ないと思い、一生懸命 仕事を覚え、早く先輩の役にたつ人にならなくちゃと必死にやって来て、おちついたところで社長の奥様が入ってきました。先輩が奥様に業務を教えて、できるようになってきた時、奥様が偉そうな態度をとるようになりました。 私は学校の先生やってたんだし、皆よりいろいろ詳しいんだから、私の言うことを聞きなさい。と言って、誰かが意見や提案をすると、すべて却下します。 なので、営業はもちろん、先輩も私も何も言えず、皆、奥様のいいなりです。 以前、営業部長2人が所長に相談しましたが、所長は、話を聞くだけでなにもしてくれないので、2人の営業部長が直接、社長にそのことを相談したら、奥様だからとか偉い立場とかそういうのは全部とっぱらっちゃって関係なく仕事しろ と言われたそうで、社員どうし、 そんなこと言われても無理だよ って話してました。 そして、つい先日のことです。 いつもは、奥様と所長と営業部長2人と先輩が会議に参加していたのに、今回は、奥様と所長が社長に呼ばれました。 内容は、社長が会長に就任、所長が社長に就任、奥様は取締役に就任 ということが決まったそうです。 それを聞いた、営業部長と私の先輩は、結局所長は、社長とは他人だけど、それがわかってから奥様のことは、知らんぷりだったんだね、とか、こんなに苦労してやってきた人に対して労いの言葉もなく、邪魔者扱いだし。辞めてほしいならクビにすればいいのに。と言っていました。 今は、会長が奥様に事務のことを何でも頼むので、先輩に私が話しかけると、私はもう偉い立場じゃないから、奥様に聞いて と言われてします。 先輩が可愛そうだと思ったけど、私じゃどうすることもできないし。会長は、相変わらず、立場が偉いとか、関係ないから。と言いますが、会長や所長が、いないときの奥様の振る舞いには、皆、嫌気がさしています。 どこも家族経営って、こういうものなんですかね?奥様に対しても先輩に対しても、どう接していいのか分かりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 二人の会社で上司を招待??

    9月に結婚式を控えたものです。 現在私は二人だけの小さな会社で働いており、その上司(社長)を披露宴にご招待するか悩んでおります。 ぜひ来て頂きたいと自分は思っているのですが、やはり一人で呼ばれた場合その方に迷惑になるのでしょうか?? もしどなたかと一緒に出席して頂く場合、どういった関係に方に来て頂くのがベストだとおもいますか??(取引先?奥様?業者?) ご経験のある方、アドバイス下さい!!

  • 披露宴、招待しますか?しませんか?

    新郎新婦からゲストについて相談されました。 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ※新郎新婦にはこちらで相談することは予め伝えてあります。 Q.D君の彼女であるEさん。   このEさんを披露宴ゲストにするか、二次会ゲストにするか、   みなさんならどちらにしますか?   また、二次会ゲストとした場合、自分が新郎新婦の立場だったら、   どう対応しますか? <新郎の友人グループ> ※このグループの友人たちが一番長い付き合いとのこと。 既婚:A君、B君、C君 未婚:D君(彼女あり)←この彼女がEさん ・D君とEさんは付き合って約1年。年末あたりに入籍予定と言っていたが、  まだ2人の間だけの話なので正式に結婚へ進んでいるわけではないらしい。  (入籍話は今回の披露宴の出欠回答が出揃い、席次が確定した頃に出たらしい) ・Eさんと新郎とは知人程度、Eさんと新婦とは2,3度の面識はあるが  話をしたことはほとんどない。 ・A君、B君、C君は夫婦で披露宴ゲスト(新婦と奥様方は既に友人関係) ・Eさんは奥様方とは面識ナシ。 ・増員は可能ではあるが、そのテーブルだけ物理的にキツくなってしまう。  (テーブルを増やすことはできない) D君、Eさんを含め、友人同士で飲んだ時のこと。(たまたま新郎新婦は欠席) 「私はDの婚約者だし、披露宴には出席してもいいはず!」と言い出したそうです。 その発言には友人たちはもちろん、D君もとても驚いたそうです。 D君は既に席次が決まっていることは知っています。 Eさんについては、新郎新婦からD君経由で「よかったら二次会に来てください」と伝え、 Eさんから二次会出席の回答をもらい済みでした。 D君や友人たちに「いくらなんでもこんな急にゲストを増やすのは大変だよ」と言われても、 「1人くらいなんとかなるんじゃない?」と出席する気満々だったそうです。 もちろんD君は、新郎新婦に無理をさせてまでEさんを 披露宴に出席させようとは考えておらず、 「なんと言っても披露宴は無理」と説得(?)をしたらしいのですが、 Eさんは「だって、A君たちの奥さんも招待されてるじゃない! この先ずっと家族ぐるみで付き合う仲になるんだから、 Dと結婚する私も招待されてもいいんじゃないの?」と、 頑として聞かない状態で、D君も呆れてしまったとのこと。 その話を聞いた新郎新婦は「確かに先々はA君たちのように、 家族ぐるみの付き合いになるだろうとは思うけど、 まだどんな人かもほとんど知らないEさんからそう言われると・・・」 とひいてしまったようで、いくら仲良しのD君の彼女とは言えども、 心から招待したい気持ちが沸かないそうです。 もちろんD君は引き続き説得をしてくれているようですが、 Eさんは「招待するかどうかは新郎君たちが決めることでしょ? とりあえず私も出席したいと言ってると新郎君に伝えてよ!」と 言うばかりで、話にならないみたいです。 この一件からD君のEさんに対する気持ちがちょっと冷めてしまってきているようです。 新郎新婦は「自分たちがEさんを招待すれば、D君も説得を続けなくて済むし、 Eさんの気も納まるはず。 自分たちの結婚式が原因で2人が別れるようなことになったら心苦しい・・・ そう思うと、同じテーブルの人には物理的にきつい思いをさせてしまうけど、 招待した方がいいのかな」と悩んでいます。 話を聞いた私(新婦側ゲスト)は、Eさんの発言には驚かされるばかりです。 確か、私たちと同世代なので三十路も過ぎているはずなのですが・・・ 長文失礼しました。 宜しければアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 披露宴に隣組を招待したくないのですが・・・

    私の実家周辺では、いまだに冠婚葬祭には隣組が必ず出席するという風習が残っております。 今秋、挙式・披露宴を行う予定で、80~90名着席可能な披露宴会場を予約しました。 私としては職場の人と親戚と友人のみ招待して披露宴を行いたいと考えております。招待するゲストは82~85名ほどです。 頑固な父親は、 「隣組の世帯主は招待しないといけない。今まで隣組の披露宴によばれなかったことなど一度もないっ。家だけ招待しないわけにはいかないんだっ!うちだけ、そんなことをしたら何を言われるかわからない」 といって、母や私の考えを理解してくれません。 隣組は7件もあります。7件の中には見たこともない方もいらっしゃいます。実家を離れて10年も経つと、両隣の家を除き、近所のかたの名前と顔も一致しません。 父親を説得する方法はないでしょうか。

  • 同族経営の会社からの退職(長文です)

    8年間ほど事務員として勤務している女性です。 社長が70歳代後半、経理や総務を担当しているのが社長夫人、そして社長の息子である50代の専務。 事務員の女性が私を含めて2名(20歳代後半)と上司にあたる男性(50歳代後半)がいます。 見事に中堅の世代がいなくて専務がひとりで事務や雑務、営業や経営の方針まで取り決めてかなり見るからに限界を超えた仕事量をこなすハメになっています。  父親である社長は時代にあってないようなマトをかなりはずしている言動を繰り返し、たびたび専務と衝突することもたびたびあります。事務所内で口論が絶えません。 そのたびに機嫌が悪くなり、女性事務員に八つ当たりめいた表情や態度をとります。 私もたびたび社長と専務の間で意見があわないことに板ばさみにされたこともあります。精神的に限界がきて社長に対して雑な態度をとってしまったことを社長夫人に度々目撃されて「あんたは家族じゃないんだから」と怒られてしまいました。  仕事にやりがいを感じられず、月50時間のサービス残業、有給を取りたいということもいいだせなくなっています。黙々と働くという忠誠心を見せることで社長の機嫌をなんとか損ねないように必死な空気になっています。ちなみに月給は12万円ほどです。  退職を切り出したいのですが、その社長と専務と社長夫人のリアクションが怖くていいだせません。円満退社はできないのは覚悟していますが、同族の会社を退職するときにあまり波風をたたせないような退職の仕方というのがあれば教えてください。  

専門家に質問してみよう