会社が嫌。社長とお局による理不尽な扱いが続く

このQ&Aのポイント
  • 会社が嫌で嫌で仕方ない事務職の私。給料は安いが、仕事のやりがいや残業の少なさには感謝している。しかし、社長とお局からの理不尽な扱いに悩まされている。社長は小さなミスをネチネチ言い、お局は不機嫌で無視や八つ当たりを繰り返す。さらに、社長はお局の言いなりであり、私とお局の同じミスに対する扱いの違いにも不満を感じる。最近は自己嫌悪が募り、社長とお局の存在が憂鬱だ。給料が低いため人手不足もあり、未経験者を採用しても仕事が滞っている状況。転職活動もしているが、同じような問題に巻き込まれるのではないかと悩んでいる。
  • 私は事務職で経理業務も担当しており、やりがいを感じているが、最近は会社が嫌で仕方がない。理由は社長とお局の理不尽な扱いだ。社長は小さなミスに厳しく、お局は不機嫌で無視や八つ当たりを繰り返す。特に社長はお局の言いなりであり、私とお局の同じミスに対する扱いの違いに不満を感じる。給料は低いため人手不足もあり、未経験者を採用しても仕事が滞っている状況。転職活動もしているが、同じような問題に巻き込まれるのではないかと悩んでいる。
  • 私は事務職の経理担当で、仕事にはやりがいを感じている。しかし、最近は会社が嫌で仕方がない。社長とお局からの理不尽な扱いに悩まされているからだ。社長は小さなミスをネチネチ言い、お局は不機嫌で無視や八つ当たりを繰り返す。さらに、社長はお局の言いなりであり、私とお局の同じミスに対しても扱いが違うことに不満を感じる。給料は低いため人手不足もあり、未経験者を採用しても仕事が滞っている状況だ。転職活動もしているが、同じような問題に巻き込まれるのではないかと不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社が嫌。どうにとこうにもうまくいかない。

会社が嫌で嫌で仕方ないです。 職種は事務ですが、経理から年末調整や給与計算まで全て一人でしており、簡単な仕事だとは思いつつそれなりにやりがいを感じています。 お給料は安いですが、自分のペースで仕事をでき、残業も少なくありがたいです。 ただ、最近会社が嫌で嫌で仕方ありません。 理由は社長とお局です。どちらとも極端にうまくいきません。 社長はターゲットにしやすい人にのみ小さなミスでネチネチ言い、機嫌が悪い時因縁のようなことをつけてきますし、私もどちらかというとネチネチ言われます。 また、お局は不機嫌をモロ出す、ガチャ切り、嫌いな人は無視等で、私は無視までされませんがそりは合わず、機嫌の悪い時に八つ当たり等はしょっちゅうで届いた書類など机に叩きつけられます。 嫌いな人へみんなからご祝儀を送ろうとなっても拒否する、また聞かないと切れるのでどうする尋ねブチ切れられました。 ちなみに社長はお局のほぼ言いなりです。 ちなみにそこまでミスは多くない方だと思います。 しかし、例えばお局と私が同じミスをし、私は社長に確認を仰ぐのでその時点で判明するも、お局はそれを客先に提出し、客からミスを指摘される等あっても私はネチネチ言われますが、お局には直してくれてありがとう等です。 先日決定的なことが起こり、aという業務をしてからbをし、cは社長しかできないことをすることで仕事が完了するということがありました。 普段はabのみで済む業務で私が全て行いますが、社内事情でcも必要になり、またこれまた社内事情で少し専門的な知識の必要なaは私がやるもbを他の人に任せる必要が生じ、それについて社長がbは他の人に任せるよう指示をしました。 bを任されたのは仕事は結構できるも気の利かないところがあり社長からしょっちゅう因縁をつけられている社員で仮にbさんとします。 結果、社長がcをきちんとしなかったせいで業務に支障が出たにもかかわらず、またcについては私やbさんは方法どころか存在すら知り得ることもでき得ることもできないことです。 社長が社員が知り得ないことを完璧に忘れていたのにもかかわらず、他の社員と飲みながら社長がブチ切れあいつらは会社を潰す気か等喚いていたようです。 そしてしばらく無視されました。 他の人が間に立ってくれ、社長も自分のミスと気付いても謝るどころか不機嫌でした。 調べたので社長のミスなのは確実です。 それから何かが吹っ切れ、また社長から気に入らないと因縁をつけられるかとかお局に八つ当たりされるかと思うととても憂鬱ですし、2人の顔を見るのも不快です。 会社が嫌で嫌で仕方ないです。 最近は2人も私の雰囲気に気付いたようで、少し丁寧に接したり因縁のようなことは言われませんが許しがたい気持ちです。 相変わらず社長はbさんにはしょっちゅう因縁等つけています。 ちなみに小さく給料等も低いので、人手が足りずに求人をかけるも欲しい経験者は全く来ないで、全くの未経験者を仕方なしに採用し、その人は悪くないとしてもやはり仕事はびっくりするほどできなく、お金だけが出て行き、そのため来はしませんが確実に赤字で仕事も減ってるのに無駄なお金ばかり出て行き経験者に回す資本もなくなりそうな状態です。 今は専門職はbさん含め2/3で1以上の仕事をこなしてる状態です。 bさんもよく辞めたいと最近こぼしていますし、bさんが辞めて困るのは技術や経験のあるbさんというよりも社長だと思います。 また仕事ができなくても、社長お局は気にいる人は気に入ります。 できなくて、自分が採用したにも関わらずクビもしょっちゅうでその処理は全て私にさせますが。 ちなみにお局が嫌いで無視してるのはbさんです。 転職活動はしていますが、今まで職を転々とし、色んな仕事をしましたが、今回の経理という仕事は長くしたいと思っていたのに、こんなことになってしまって。 他の人はいい人が多いですが小さい会社なのでそのうち2人、しかも影響力のある2人ですし。 いろいろなところで大抵の人とは可もなく不可もなく付き合えますが、今回の社長お局のような人には目をつけられやすいし。 自分の問題なのかとかすごく悩んでます。 なんで目をつけられやすく、トラブルに巻き込まれるのでしょうか。 社長やお局のような人ともうまくやれる人はいるのになんでと落ち込みもします。 最近は全てがどうでもいいし、疲れました。 でも、死ぬこともできないし、仕事やめたら生きていけないし。 もうどうすればいいのかわかりません。 職を転々として逃げてばかりでこんなんで本当にいいのかわからないです。 また、今の職場は小さいので就業規則で退職する旨は3ヶ月前で辞めるよう定められていますが、もう転職が決まったら出社拒否ですぐにでも辞めたいです。 というか有給が残っているので労働法に 基づき1ヶ月後に退職する場合出社しなくて大丈夫です。 なんだか最近は社長お局も本当に憎らしく、無視等しませんが、明らかに無表情で冷たく接してしまいますし、自己嫌悪もひどいです。 書いてて何を伝え何を聞きたいのか混乱していますが、客観的なご意見等いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodtown
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

 そのような社長やお局が会社に居たら、社内の雰囲気が悪くなり、働くのが憂鬱になるのも仕方がないことだと思います。  性格や人格は、誰かが仮に注意したとしても簡単に直るものでもないですし、難しいところですね・・。かといって、転職すればいいかというと、また転職先で似たような上司がいる可能性もありますし・・。  やはり、信頼できる同僚などに、まずは「目をつけられる原因」について聞いてみるなどして分析することからだと思います。何かあなたが見落としていることを教えてくれるかもしれません。  その上で、何かあなたに欠点があるならば、その改善に専念するのみです。  ただ、社長やお局にストレス発散目的など歪んだ感情が含まれているなら、それはパワハラですので、あれこれ悩まず、自分自身を守ることを第一に考えていくべきだと思います。  なお、社長からのパワハラを受けた体験談を持つから話を聞いたことがありますが、その人は、自分の意見を毅然とした態度で社長に言ったことで克服したと言っていました  いろいろ辛い日々と思いますが、あなたの職場環境が少しでも良くなるよう願っています。

参考URL:
http://yamashitay.seesaa.net/article/408268259.html
ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出そうになりました。 職場の人でターゲットにされてる人bさんとは飲みに行ったりしますが、愚痴を言い合う程度で、その人も優しくあまり指摘はしてくれず、お局より上の人は縮こまっていますが相談してに乗ってくれるも優しく指摘できないような性格です。 頑張ってるし、大変だと思うと言ってくれますが、愚痴を聞いてもらっても何も解決するわけではありませんし、小さな会社でお局が黒というものは全て黒になるような風潮です。 きっと私にも問題はあるんでしょうが、それ以上に気にくわないというのが本音だと思います。 お局に正しいことを言ったら逆ギレされ無視されました。 殺してやりたいくらい憎いです。

その他の回答 (7)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

パワハラかと思いましたが、矛先があなた一人ではないようで 上2人がならず者ですか。 >なんで目をつけられやすく、トラブルに巻き込まれるのでしょうか。 これはnet越しの者には分かりようがありませんが 誰が見ても辞めるべき・そうでもない といった判断基準が欲しいところですか。 私は上司のセクハラパワハラで退職後、ハロワの職員にさんざん愚痴ったら 退職理由を自己都合から会社都合に変えられました。 傍から見ても辞めて仕方ない事例だったかと思われます。 平日お休み出来るなら、ハロワの職員に愚痴ってみるのはどうでしょうか。 また、今の職場にどれぐらいお勤めか分かりませんが 今のご自分の実力で入れる会社があるかどうかも見てみては。 自分の身の判断基準 私は前述の会社で どこかにFAXを送る時に社名を書くのが嫌になった 自転車で10分程度の通勤経路で迷子になった 等あり 脳が限界だな と退職を決めました。 一番肝心だと思う判断基準 会社に行って何をやってるのか ですね。 私は職人で、本業以外の何やかやで心が折れて数度転職しています。 いつも必ずあったのは、自分がやってる事を極めたいというもので 私がやりたい事をやる為に会社は存在するのであって その邪魔をするような職場はいらない ということ。 なので >職を転々として逃げてばかりで 転職が逃避にあたるとは思いません。 会社は所詮会社でしかないから、今の状況の上であなたが一番望むのが何なのか 世間体や転職状況等無視して、もう少しご自分を掘り下げてみましょう。 譲れないものが決まったら、足りないものはその時補えばいいんじゃないかな。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し励まされました。 上二人(というかお局はナンバーツーではないですが実質会社を仕切っています)に 問題はありますが、私もきっと問題があるんでしょうし、だからこそ目をつけられるんだと思います。 社内でも全く目をつけられない人もいるし、目をつけられる人はその人が非常識というわけではありませんがなんとなく目を付けらるのもわかる人が多いので。 職人さん、すごいですね。 私はただの事務なので羨ましいです。 私は最近何をしたいのか、何のために生きてて働いてるのかわかりません。 でも働かないとペットも路頭に迷うのでそうするわけにもいきませんが頼れる人もいないしどうすればいいのかわからないです。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

>私もどうすればいいか、どうしたいかわからないんです。 客観的に真剣に考えていないと思いました。 >辞めたいけど辞めたら不安だし。 では、その不安を取り除く努力は何がありますか? 転職先を探したり、自分のスキルを上げたりしましたか? >我慢は限界だし。 まだ会社に行けていますから、限界ではないですよ。 >原因排除は難しそうですし。。。 確かにあなたには難しいと思います。 この選択肢はなかったことにしましょう。 さて、2択になりました。 今すぐ選択する必要があるかはわかりません。 我慢しながら次の仕事を探しつつスキルアップ。 今やることはこれがベストだと思いませんか? わからないではなくて、わかろうとしていないように思いました。 仕事を辞めると収入がなくなることは誰でも分かりますし、退職したら再就職が生きていくには必要なのもわかります。 スキルがある人の方が就職しやすいのもわかります。 我慢については、気の持ちようで変わることもありますし、本当に限界なのであれば1択になりますから、あとは努力するだけです。

ticoticori
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 実は先日あまりにもムカつくことがありお局とばとりました。 今は転職活動をしつつ、税理士試験に向け勉強していますが、どちらもうまくいかずイライラするし落ち込みます。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

嫌でたまらない状況を自力で改善できそうか 数年待てば嫌な相手がいなくなりそうか ぐらいがキーになるでしょうね 質問者さんの場合はどちらも難しそうなので 真剣に転職先を探してはいかがでしょう

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり転職しかないですかね。 とりあえずそれまではしがみつくしかないんですね。 いろいろ憂鬱です。。。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

結局どうしたいのかはわかりませんが、 問題点 会社が嫌 解決方法 1.会社を辞める 2.我慢する 3.原因を排除する 3択問題ですね。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどうすればいいか、どうしたいかわからないんです。 辞めたいけど辞めたら不安だし。 我慢は限界だし。 原因排除は難しそうですし。。。

回答No.3

あなたの一面的な文章で、現実はどうかは分かりません。が、…簡単に言うと、人を育てる体力のある会社ではない、ということですよね。 小さな会社には役職とは別にキーマンがいまして、その人物に障るとなぜか左遷や退職、降格などの憂き目に遇うようです。 勤続年数の長い女子社員がキーマンとなる場合は、あなたもご存じのように「局」と言われます。男性の場合もありますよ、局とは言われませんが、なんとなく扱いが違います。 あなたの文面を見ていて、あなたは何か局に対して能力評価の不当性を感じているような気がしました。端的にいうと局がライバルみたいな感覚に陥っている。 これは大変に不味いことです。 なぜなら、立ち回りのうまい女は水面下で屈辱感や苛立ち、優越感を植え付けるのが得意で、特にあなたのようにあまり仕事で失敗のないタイプを「勘違い」させるのが上手いからです。 たぶん気づいていらっしゃらないと思いますが、あなたはご自分の自己評価が腹のなかでグングン上昇しているんです。 その証拠が、文面に散見される、所謂未経験入社組への意識。物凄く剣もほろろな書き方をしていることに気づきませんか? 未経験者は、こんな、社員を育てる体力のない会社では居心地悪い、辛い思いをして当然なんです。技術もノウハウもコネもない。それなのにあなたは彼らを味方につける努力すらしていないで、局が社長がと喚き立てているだけではありませんか。 そんなふうに見えるんですよ。 実際、中堅社員は局なんか相手にしている暇はないんですよ。局は障らぬ神と割りきり、どんなに挑発されても相手にしてはいけない。ですからあなたは今、順調に彼女の策略に嵌まっていってる途中なんです。早く抜け出しましょう。それは局また社長から気にくわないあなたへの巧妙に仕組まれた、罠なのです。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お局にライバル意識は持っていません。 職種も違うし、相手は専門職なので会社の立場として相手が上なのは百も承知です。 ただ立場を利用してお局に、八つ当たりをされたりして頭にくるのと同時に、社長もお局にぺこぺこして、私と同じミスでお局の方が問題のある場合でも私だけ責める等あり余計大嫌いです。 未経験者が大変だと思うし、書き方はひどかったですが、私も彼らが社長に怒られたりしたら慰めて居ます。 また送付状の存在すら知らない人でも怒ったりせず丁寧に一つずつ見るようにしてるつもりです。 私が言いたいのは彼らがどうこうではなく、状況を顧みず無駄なことをする社長の無能さや、自分の個人的な感情で私はともかくbのような人にも因縁つけ、また今までも社長お局と会わずにやめる人続出でその度にイライラされたりしてそれを向けられるのが嫌なんです。 とは言えご指摘の通り、私も大人なのに流せないという自分の問題もあるんですが。 辞めるべきなのか我慢すべきなのか、またどうすれば自分が大人になれるのか悩んでます。

回答No.2

ただの愚痴ですね・・・ その勢いだと退社すると伝えてから3か月間陰湿な嫌がらせに なるんじゃないですか? すぐに辞めたいのであれば、労働監督基準署に相談してみてください。 なにかしらアドバイスをいただけるのでは?と思います。

ticoticori
質問者

お礼

愚痴です。すみません。 ただ客観的に私に問題があるのかとか知りたかったんです。。。

回答No.1

  >会社が嫌で嫌で仕方ないです。 じゃ、仕方が無いですね 辞めましょ 私も嫌だったから2年で辞めました  

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。短期間でやめて後悔や次の職に響いたりはなかったのでしょうか。それが今の悩みです。

関連するQ&A

  • 会社の話

    会社の職長の事です。 職長は社長の友達の息子で一番長く働いています。だけど普段彼は仕事をほとんどせず社長の悪口ばかり言いながらダラダラしていました。ところがある日いきなり機嫌が悪くなりこちらには一言も口を聞かなくなりました。そしてその日から社長と仲良くなり社長室で二人で話してる時間が増えました。それからというものこちらの休日出勤の現場仕事が止められてしまい出勤日数が激減してしまいました。職長は休日出勤毎回出ているのに……他の人の話によると社長にあることないこと言い付けて私を現場に入れないように裏工作したみたいです。もちろん身に覚えないことですしそれまで職長とは別の仕事場だったから怒らせるような事もしてません。何かあったのか聞いても完全に無視されて話もできません。過去にも自分の機嫌悪い時に同じようなことをして何人か会社から追い出している人なのでいつかはこうなるとは思ってましたが…私の嫁は入退院繰り返しているので1日でも多く働きたいて事はわかってるはずなのに…訴える事はできますか?

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • 会社の上司の監視について

    お世話になります。 会社の社長の監視がひどくて悩んでいます。おまけに人のプライベートを異様に知りたがるところもあり、社長じゃなければ、あいさつすらしたくないです。自分の気にいった人には愛想良くしないと機嫌が悪い、自分の気に入らない人に対して愛想よくすると機嫌が悪い、機嫌が悪くなると嫌がらせをするといってことは日常茶飯事です。最近は、トイレに行っただけで、トイレではなくメールかなにかをしに行ったというふうに勘ぐっているみたいです。こんな会社環境に居る方が他にいらっしゃるのかどうか、もし、いらっしゃるのでしたら、「こういう人も世の中にはいるんだ」と思って諦めもつきますが、毎日嫌な気分で仕事をすることにだんだん辟易してきて、かといって、悲しいことに、「辞めます!」と啖呵を切れるだけの勇気もなく。。。 こういった場合、どういう風に対処すればいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社でいじめのような

    会社でいじめのようなことを受けました。 入社してすぐ、ひどい風邪をひいてしまい、喉が荒れ喋りづらくなってしまったときに、周りにいたAをイライラさせてしまったことが発端かと思います。 上司がいないときは早く辞めろと、直接ではなく離れたところで大きな独り言のように言ったり… 私がミスをしてもしなくても、少し離れたところでフロア中聞こえるように、馬鹿だとか言っています。 無視は他人の目のないところでされます。 私がいないところでは、他の人と「以外とまだあの人続いてる」など話しています。 最近では、bが昨日したばかりのミスを私が見ていて、次の日、bがしたミスと同じことでbに「信じられない。何を見てるの」といった言い方をされます。(私のミスではなく、私が見ても分からない明らかなお客様の手違いなだけなのに) 元々入社してすぐこれだったので孤立してます。仕事に支障なければ構わないのですが、仕事を与えられず嫌味を言われに行くだけのような日が一年続いてます。 またAは容姿に自信があるようなのですが、私の容姿が好みではないらしく、それに関しても周りに私を貶めようと毎日くだらないことを言っています。 私は地味ですが、モテる方です(何故か)。私にはAが、周りを同調させないと気が済まない性格のように見えてなりません。 こんなつまらないことで退職なんて…と思われますでしょうか。漠然としていますが、率直な感想を頂けると非常に有難いです。よろしくお願いします。

  • 二人きりの会社で社長に無視されてます

    みなさんならどうしますか? 社長と私ふたりだけの会社です 社長に現在無視されてます もう2週間はたちます きっかけは、私が仕事をもうそんな仕事量できませんと 断ったことに始まります 社長としては仕事放棄するんだな?? といってそこから口を聞いてくれません 私は勤めて7年になりますが 正直度々口をきいてくれなくなることがあり、 珍しくもありませんでした だいたいは、私が平謝りして、 もとの感じに戻るんですが、 今回はもう私も疲れてしまいました。 しばらくは私は普通にすごしていました。 何かあれば社長に話しかけて色々支持をあおごうとしていましたが 話しかけても基本 うん ううん ぐらいしか言わず基本無視です メールも帰ってこない、メモがきも返答なし 無視されて1週間経ったある日、 社長に、 なんでお前は普通にしているんだ?? 俺はもうお前と話したくない と言われました 何度か話したくないと言われたことはあります 無視されるたびにこの流れなのです 先日の気に触ったことを謝りました そしてこれからどうしたらいいか?? 聞きましたが、 どうしたらいいかって。 と社長もどうしたらいいかわからないみたいです。 もごもごしてるので、普通に仕事に戻りました。 それからもう一度私が社長の機嫌を損ねることをしてしまい、 それからまた口を聞いてくれなくなり、 今に至ります。 機嫌を損ねさせたのは わるいけどもともとそれだって報告してる内容だったし。 何度連絡しても電話に出ない社長だって 非があるんじゃないかと思ってます いったらいったで、 話聞いてないのか聞いてないっていうし。 なにいってんの??って感じです。 もともと私が入る前に5人やめてます どうも社長があんまり支持を出さないというか、 何を考えてるのかわからないといってやめて言ったそうです。 無視しても困るのは社長なのに。 どんどん仕事がたまっていってます。 社長もひっこみがつかなくなってるのはわかるけど、 もうなにからなにまで私が気を遣うのも疲れました。 それだったら身内にやってもらってといいたくなります。 いますぐやめたいですが、 きがかりがあります。 今私が担当しているのが自分の友人相手の仕事です その仕事が秋口まであるのでやめられません。 今辞めたら相当無責任なので。 だからせめて秋口までは頑張りたいです みなさんだったらどうしますか? 社長にいったん平謝りをしておとの感じに戻すようにしますか? フランチャイズ先の担当に相談をしたら、 もう連絡と報告だけして好きなようにやったらいいのではないですか? と言われました。 子供や女の痴話喧嘩じゃないんだから。 社長46歳男私32歳女です

  • 変な会社

    はじめまして。 私は約6年程少人数(男4女2)の会社で働いていますが毎日嫌で仕方ありません。 理由は、私以外の人達は前の会社が倒産し立ち上げた会社の仲間達の為お互い言いたい放題やりたい放題なのです。平均年齢も65歳で私は30代。親より年上で話も全く合いません。まず社長は働かない・人に指示が出来ない・まとめる事が出来ない・自分のミスは従業員のせい。自宅が事務所の真横なのにほとんど来ないで軽く電話で『何か変わった事はないか?』という程度。何かあっても何かしてくれる様な人ではナイので『何もありません。』と一言。とにかく社長という役目を全く果たせない人なので周りもつけ上がりやりたい放題公私混同。誰が社長か分からない様な変な会社なのです。元々私が入社した理由は経理のお局が辞めるとの事で引き継ぎで入ったのにお局は辞めず自由出勤・月末の入金ミス・発注ミス(取引先へは私が謝る)出勤日を自分で決めてきているのにも関わらず平気で来なかったりしているのに周りは仲間意識で必死でかばい、お局のミスも私のせいにされた事もありました。かといって私が何か意見を言ったりすると周りは白い目で、お前が偉そうに言うな的な態度で雰囲気が悪くなります。お陰で私は何も言う気も失せ、毎日お通夜の様な顔で仕事する様になりました。転職したいですが辞めて探すのは不安定。仕事しながら上手く探す方法は何かないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 会社をやめるべきか

    皆さん、こんにちは。 長文で申し訳ありません。 私は22歳で、去年の12月に若年者雇用トライアルで経理として建設会社に入社した者です。 職歴がなく初めて社員として働きました。 自分の落ち度のせいで1ヶ月で経理から外されました。会議室で仕事をする事になり、最近は仕事も任せられなくなってしまいした。 頑張らないと、と焦ってしまいミスを連発、結果も出せず他の社員の人達の足を引っ張る存在となってしまいました。 今日も社長から、いかに足を引っ張っているかと注意され、経理を外された理由も言われました。 「ミスを認めず、ミスした仕事を上司にやらせたから」と言われ驚きました。 確かにミスを認めなかった時もあり、その点は反論の余地はありません。 しかし、ミスした仕事はちゃんと修正して提出したのに何故やらせたとなっているのかと・・・ 気が滅入っていたせいもあり、社長に辞めたいと伝えました。 今日は早退していいからじっくり考えて、明日答えを聞かせてほしいと言われました。 学校を卒業して1年以上就活してやっと決まった会社を、トライアルとはいえ3ヶ月で辞めてしまったら再就職できないんじゃないかと不安でいっぱいです。 でも、仕事の出来ない自分がこのまま会社に居てもいいのかと悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社での出来事。私が悪い?

    仕事以外の事を頼んできた人に「自分でやって下さい」と言ったとたん不機嫌になりました。 挨拶をしても無視。仕事の話をしても無視。 従業員5人の小さな事務所。あまりこういう雰囲気にしたくありませんが、この人はひとつ気に入らないことがあるとひたすら無視をし始めて他の人にも迷惑をかけます。 仕事以外のことも私がしなければならなかったのでしょうか?他の従業員に申し訳ないです。

  • あなたの会社はどうですか?

    おはようございます。 うちの会社は従業員数名の小さな会社です。 私は事務で、事務所に社長と二人の時も多いです。 その社長なんですが、機嫌の良し悪しで態度が変わったり、 構われたがりなのかしょっちゅう大きな独り言を言います。 確実に聞こえるくらいの独り言なので、こちらとしても何か反応を しなくてはならず、これが結構うっとおしいです。 他にもこちらは何か報告するタイミングはすごく 気を使っているのに(ちょっとでも何かしている時だと 「後にして」)、こちらが何かしていても急に一方的に 話しかけてくる・・・等など、とにかくワンマンなんですよね。。 ほとんど愚痴になってしまってすみません・・・ みなさんの会社ではどんな困ったちゃんがいますか? また対処法など、あればどんどん書き込みお願いします!

  • 会社退職について・・・

    すみません、個人的な相談になりますが、よろしかったら返信を頂けないででしょうか。 ある会社で事務をやっていたのですが、オバちゃん2人に無視、悪口、仕事をしたものを隠されて仕事やってないの?話しかけんで気が散る…など私だけに言ってきたりします。周りにもあの子は仕事出来ないから・・・とか、 そのせいで、「あやや」と呼ばれていた私のあだ名が「わややん」とまでなりました。 入社して、9か月ですが、社長に無視されると言ったところ、全体会議で私の話が出て、その会議でオバちゃん2人に言いたい放題言われました。課長も「別にお前を落とし入れようとしているんじゃない」ということで会議は終わりました。 他のみんなは今までのオバちゃんの態度を知っていたので、僕たちは味方だから…と言われました。 それから、オバちゃん1人に呼び出されて、あんなに大事にするつもりだったの??っと言われ、私もそんなつもりはなかったので、そうではないんですよ、、と言ったところ、そのオバちゃんはじゃあ仲良くしようね。と言いました。 ですが、その後すぐ他の人に私あの人嫌いだから。 とみんなに言っているのが聞こえたのです。 …もしかして、みんなの前では仲直りしたように見せようとしたのかな…と思います。もう一人のオバちゃんは相変わらず無視… なんだか仕事に行きたくなくなり6月9日で仕事を辞めることになりました。 会議があった日から、頭では分かっているが、体がついて行かない、と親に言っても逃げだ、最後まで行きなさい。 と言われます。行かないといけないのは分かっていますが、親にも、行かないあんたも悪いと言われるのがとても辛いです。 社長には、「最後の8日9日だけ来ればいいから」と言ってもらい、 今週から休んでいますが、2日ぐらい親に休んだと言えず、午前中で帰った、と言い嘘をついてしまいました。嘘なんてつきたくないのに… 親がどれだけ思い詰めてるか分かってくれないのが、とても辛いです。

専門家に質問してみよう