会社が嫌。社長とお局による理不尽な扱いが続く

このQ&Aのポイント
  • 会社が嫌で嫌で仕方ない事務職の私。給料は安いが、仕事のやりがいや残業の少なさには感謝している。しかし、社長とお局からの理不尽な扱いに悩まされている。社長は小さなミスをネチネチ言い、お局は不機嫌で無視や八つ当たりを繰り返す。さらに、社長はお局の言いなりであり、私とお局の同じミスに対する扱いの違いにも不満を感じる。最近は自己嫌悪が募り、社長とお局の存在が憂鬱だ。給料が低いため人手不足もあり、未経験者を採用しても仕事が滞っている状況。転職活動もしているが、同じような問題に巻き込まれるのではないかと悩んでいる。
  • 私は事務職で経理業務も担当しており、やりがいを感じているが、最近は会社が嫌で仕方がない。理由は社長とお局の理不尽な扱いだ。社長は小さなミスに厳しく、お局は不機嫌で無視や八つ当たりを繰り返す。特に社長はお局の言いなりであり、私とお局の同じミスに対する扱いの違いに不満を感じる。給料は低いため人手不足もあり、未経験者を採用しても仕事が滞っている状況。転職活動もしているが、同じような問題に巻き込まれるのではないかと悩んでいる。
  • 私は事務職の経理担当で、仕事にはやりがいを感じている。しかし、最近は会社が嫌で仕方がない。社長とお局からの理不尽な扱いに悩まされているからだ。社長は小さなミスをネチネチ言い、お局は不機嫌で無視や八つ当たりを繰り返す。さらに、社長はお局の言いなりであり、私とお局の同じミスに対しても扱いが違うことに不満を感じる。給料は低いため人手不足もあり、未経験者を採用しても仕事が滞っている状況だ。転職活動もしているが、同じような問題に巻き込まれるのではないかと不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社が嫌。どうにとこうにもうまくいかない。

会社が嫌で嫌で仕方ないです。 職種は事務ですが、経理から年末調整や給与計算まで全て一人でしており、簡単な仕事だとは思いつつそれなりにやりがいを感じています。 お給料は安いですが、自分のペースで仕事をでき、残業も少なくありがたいです。 ただ、最近会社が嫌で嫌で仕方ありません。 理由は社長とお局です。どちらとも極端にうまくいきません。 社長はターゲットにしやすい人にのみ小さなミスでネチネチ言い、機嫌が悪い時因縁のようなことをつけてきますし、私もどちらかというとネチネチ言われます。 また、お局は不機嫌をモロ出す、ガチャ切り、嫌いな人は無視等で、私は無視までされませんがそりは合わず、機嫌の悪い時に八つ当たり等はしょっちゅうで届いた書類など机に叩きつけられます。 嫌いな人へみんなからご祝儀を送ろうとなっても拒否する、また聞かないと切れるのでどうする尋ねブチ切れられました。 ちなみに社長はお局のほぼ言いなりです。 ちなみにそこまでミスは多くない方だと思います。 しかし、例えばお局と私が同じミスをし、私は社長に確認を仰ぐのでその時点で判明するも、お局はそれを客先に提出し、客からミスを指摘される等あっても私はネチネチ言われますが、お局には直してくれてありがとう等です。 先日決定的なことが起こり、aという業務をしてからbをし、cは社長しかできないことをすることで仕事が完了するということがありました。 普段はabのみで済む業務で私が全て行いますが、社内事情でcも必要になり、またこれまた社内事情で少し専門的な知識の必要なaは私がやるもbを他の人に任せる必要が生じ、それについて社長がbは他の人に任せるよう指示をしました。 bを任されたのは仕事は結構できるも気の利かないところがあり社長からしょっちゅう因縁をつけられている社員で仮にbさんとします。 結果、社長がcをきちんとしなかったせいで業務に支障が出たにもかかわらず、またcについては私やbさんは方法どころか存在すら知り得ることもでき得ることもできないことです。 社長が社員が知り得ないことを完璧に忘れていたのにもかかわらず、他の社員と飲みながら社長がブチ切れあいつらは会社を潰す気か等喚いていたようです。 そしてしばらく無視されました。 他の人が間に立ってくれ、社長も自分のミスと気付いても謝るどころか不機嫌でした。 調べたので社長のミスなのは確実です。 それから何かが吹っ切れ、また社長から気に入らないと因縁をつけられるかとかお局に八つ当たりされるかと思うととても憂鬱ですし、2人の顔を見るのも不快です。 会社が嫌で嫌で仕方ないです。 最近は2人も私の雰囲気に気付いたようで、少し丁寧に接したり因縁のようなことは言われませんが許しがたい気持ちです。 相変わらず社長はbさんにはしょっちゅう因縁等つけています。 ちなみに小さく給料等も低いので、人手が足りずに求人をかけるも欲しい経験者は全く来ないで、全くの未経験者を仕方なしに採用し、その人は悪くないとしてもやはり仕事はびっくりするほどできなく、お金だけが出て行き、そのため来はしませんが確実に赤字で仕事も減ってるのに無駄なお金ばかり出て行き経験者に回す資本もなくなりそうな状態です。 今は専門職はbさん含め2/3で1以上の仕事をこなしてる状態です。 bさんもよく辞めたいと最近こぼしていますし、bさんが辞めて困るのは技術や経験のあるbさんというよりも社長だと思います。 また仕事ができなくても、社長お局は気にいる人は気に入ります。 できなくて、自分が採用したにも関わらずクビもしょっちゅうでその処理は全て私にさせますが。 ちなみにお局が嫌いで無視してるのはbさんです。 転職活動はしていますが、今まで職を転々とし、色んな仕事をしましたが、今回の経理という仕事は長くしたいと思っていたのに、こんなことになってしまって。 他の人はいい人が多いですが小さい会社なのでそのうち2人、しかも影響力のある2人ですし。 いろいろなところで大抵の人とは可もなく不可もなく付き合えますが、今回の社長お局のような人には目をつけられやすいし。 自分の問題なのかとかすごく悩んでます。 なんで目をつけられやすく、トラブルに巻き込まれるのでしょうか。 社長やお局のような人ともうまくやれる人はいるのになんでと落ち込みもします。 最近は全てがどうでもいいし、疲れました。 でも、死ぬこともできないし、仕事やめたら生きていけないし。 もうどうすればいいのかわかりません。 職を転々として逃げてばかりでこんなんで本当にいいのかわからないです。 また、今の職場は小さいので就業規則で退職する旨は3ヶ月前で辞めるよう定められていますが、もう転職が決まったら出社拒否ですぐにでも辞めたいです。 というか有給が残っているので労働法に 基づき1ヶ月後に退職する場合出社しなくて大丈夫です。 なんだか最近は社長お局も本当に憎らしく、無視等しませんが、明らかに無表情で冷たく接してしまいますし、自己嫌悪もひどいです。 書いてて何を伝え何を聞きたいのか混乱していますが、客観的なご意見等いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodtown
回答No.8

そのような社長やお局が会社に居たら、社内の雰囲気が悪くなり、働くのが憂鬱になるのも仕方がないことだと思います。  性格や人格は、誰かが仮に注意したとしても簡単に直るものでもないですし、難しいところですね・・。かといって、転職すればいいかというと、また転職先で似たような上司がいる可能性もありますし・・。  やはり、信頼できる同僚などに、まずは「目をつけられる原因」について聞いてみるなどして分析することからだと思います。何かあなたが見落としていることを教えてくれるかもしれません。  その上で、何かあなたに欠点があるならば、その改善に専念するのみです。  ただ、社長やお局にストレス発散目的など歪んだ感情が含まれているなら、それはパワハラですので、あれこれ悩まず、自分自身を守ることを第一に考えていくべきだと思います。  なお、社長からのパワハラを受けた体験談を持つから話を聞いたことがありますが、その人は、自分の意見を毅然とした態度で社長に言ったことで克服したと言っていました  いろいろ辛い日々と思いますが、あなたの職場環境が少しでも良くなるよう願っています。

参考URL:
http://yamashitay.seesaa.net/article/408268259.html
ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出そうになりました。 職場の人でターゲットにされてる人bさんとは飲みに行ったりしますが、愚痴を言い合う程度で、その人も優しくあまり指摘はしてくれず、お局より上の人は縮こまっていますが相談してに乗ってくれるも優しく指摘できないような性格です。 頑張ってるし、大変だと思うと言ってくれますが、愚痴を聞いてもらっても何も解決するわけではありませんし、小さな会社でお局が黒というものは全て黒になるような風潮です。 きっと私にも問題はあるんでしょうが、それ以上に気にくわないというのが本音だと思います。 お局に正しいことを言ったら逆ギレされ無視されました。 殺してやりたいくらい憎いです。

その他の回答 (7)

• doorakanai
回答No.7

パワハラかと思いましたが、矛先があなた一人ではないようで 上2人がならず者ですか。 >なんで目をつけられやすく、トラブルに巻き込まれるのでしょうか。 これはnet越しの者には分かりようがありませんが 誰が見ても辞めるべき・そうでもない といった判断基準が欲しいところですか。 私は上司のセクハラパワハラで退職後、ハロワの職員にさんざん愚痴ったら 退職理由を自己都合から会社都合に変えられました。 傍から見ても辞めて仕方ない事例だったかと思われます。 平日お休み出来るなら、ハロワの職員に愚痴ってみるのはどうでしょうか。 また、今の職場にどれぐらいお勤めか分かりませんが 今のご自分の実力で入れる会社があるかどうかも見てみては。 自分の身の判断基準 私は前述の会社で どこかにFAXを送る時に社名を書くのが嫌になった 自転車で10分程度の通勤経路で迷子になった 等あり 脳が限界だな と退職を決めました。 一番肝心だと思う判断基準 会社に行って何をやってるのか ですね。 私は職人で、本業以外の何やかやで心が折れて数度転職しています。 いつも必ずあったのは、自分がやってる事を極めたいというもので 私がやりたい事をやる為に会社は存在するのであって その邪魔をするような職場はいらない ということ。 なので >職を転々として逃げてばかりで 転職が逃避にあたるとは思いません。 会社は所詮会社でしかないから、今の状況の上であなたが一番望むのが何なのか 世間体や転職状況等無視して、もう少しご自分を掘り下げてみましょう。 譲れないものが決まったら、足りないものはその時補えばいいんじゃないかな。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し励まされました。 上二人(というかお局はナンバーツーではないですが実質会社を仕切っています)に 問題はありますが、私もきっと問題があるんでしょうし、だからこそ目をつけられるんだと思います。 社内でも全く目をつけられない人もいるし、目をつけられる人はその人が非常識というわけではありませんがなんとなく目を付けらるのもわかる人が多いので。 職人さん、すごいですね。 私はただの事務なので羨ましいです。 私は最近何をしたいのか、何のために生きてて働いてるのかわかりません。 でも働かないとペットも路頭に迷うのでそうするわけにもいきませんが頼れる人もいないしどうすればいいのかわからないです。

• kamikami30
回答No.6

>私もどうすればいいか、どうしたいかわからないんです。 客観的に真剣に考えていないと思いました。 >辞めたいけど辞めたら不安だし。 では、その不安を取り除く努力は何がありますか? 転職先を探したり、自分のスキルを上げたりしましたか? >我慢は限界だし。 まだ会社に行けていますから、限界ではないですよ。 >原因排除は難しそうですし。。。 確かにあなたには難しいと思います。 この選択肢はなかったことにしましょう。 さて、2択になりました。 今すぐ選択する必要があるかはわかりません。 我慢しながら次の仕事を探しつつスキルアップ。 今やることはこれがベストだと思いませんか? わからないではなくて、わかろうとしていないように思いました。 仕事を辞めると収入がなくなることは誰でも分かりますし、退職したら再就職が生きていくには必要なのもわかります。 スキルがある人の方が就職しやすいのもわかります。 我慢については、気の持ちようで変わることもありますし、本当に限界なのであれば1択になりますから、あとは努力するだけです。

ticoticori
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 実は先日あまりにもムカつくことがありお局とばとりました。 今は転職活動をしつつ、税理士試験に向け勉強していますが、どちらもうまくいかずイライラするし落ち込みます。

• ele_sheep
回答No.5

嫌でたまらない状況を自力で改善できそうか 数年待てば嫌な相手がいなくなりそうか ぐらいがキーになるでしょうね 質問者さんの場合はどちらも難しそうなので 真剣に転職先を探してはいかがでしょう

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり転職しかないですかね。 とりあえずそれまではしがみつくしかないんですね。 いろいろ憂鬱です。。。

• kamikami30
回答No.4

結局どうしたいのかはわかりませんが、 問題点 会社が嫌 解決方法 1.会社を辞める 2.我慢する 3.原因を排除する 3択問題ですね。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどうすればいいか、どうしたいかわからないんです。 辞めたいけど辞めたら不安だし。 我慢は限界だし。 原因排除は難しそうですし。。。

回答No.3

あなたの一面的な文章で、現実はどうかは分かりません。が、…簡単に言うと、人を育てる体力のある会社ではない、ということですよね。 小さな会社には役職とは別にキーマンがいまして、その人物に障るとなぜか左遷や退職、降格などの憂き目に遇うようです。 勤続年数の長い女子社員がキーマンとなる場合は、あなたもご存じのように「局」と言われます。男性の場合もありますよ、局とは言われませんが、なんとなく扱いが違います。 あなたの文面を見ていて、あなたは何か局に対して能力評価の不当性を感じているような気がしました。端的にいうと局がライバルみたいな感覚に陥っている。 これは大変に不味いことです。 なぜなら、立ち回りのうまい女は水面下で屈辱感や苛立ち、優越感を植え付けるのが得意で、特にあなたのようにあまり仕事で失敗のないタイプを「勘違い」させるのが上手いからです。 たぶん気づいていらっしゃらないと思いますが、あなたはご自分の自己評価が腹のなかでグングン上昇しているんです。 その証拠が、文面に散見される、所謂未経験入社組への意識。物凄く剣もほろろな書き方をしていることに気づきませんか? 未経験者は、こんな、社員を育てる体力のない会社では居心地悪い、辛い思いをして当然なんです。技術もノウハウもコネもない。それなのにあなたは彼らを味方につける努力すらしていないで、局が社長がと喚き立てているだけではありませんか。 そんなふうに見えるんですよ。 実際、中堅社員は局なんか相手にしている暇はないんですよ。局は障らぬ神と割りきり、どんなに挑発されても相手にしてはいけない。ですからあなたは今、順調に彼女の策略に嵌まっていってる途中なんです。早く抜け出しましょう。それは局また社長から気にくわないあなたへの巧妙に仕組まれた、罠なのです。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お局にライバル意識は持っていません。 職種も違うし、相手は専門職なので会社の立場として相手が上なのは百も承知です。 ただ立場を利用してお局に、八つ当たりをされたりして頭にくるのと同時に、社長もお局にぺこぺこして、私と同じミスでお局の方が問題のある場合でも私だけ責める等あり余計大嫌いです。 未経験者が大変だと思うし、書き方はひどかったですが、私も彼らが社長に怒られたりしたら慰めて居ます。 また送付状の存在すら知らない人でも怒ったりせず丁寧に一つずつ見るようにしてるつもりです。 私が言いたいのは彼らがどうこうではなく、状況を顧みず無駄なことをする社長の無能さや、自分の個人的な感情で私はともかくbのような人にも因縁つけ、また今までも社長お局と会わずにやめる人続出でその度にイライラされたりしてそれを向けられるのが嫌なんです。 とは言えご指摘の通り、私も大人なのに流せないという自分の問題もあるんですが。 辞めるべきなのか我慢すべきなのか、またどうすれば自分が大人になれるのか悩んでます。

回答No.2

ただの愚痴ですね・・・ その勢いだと退社すると伝えてから3か月間陰湿な嫌がらせに なるんじゃないですか? すぐに辞めたいのであれば、労働監督基準署に相談してみてください。 なにかしらアドバイスをいただけるのでは?と思います。

ticoticori
質問者

お礼

愚痴です。すみません。 ただ客観的に私に問題があるのかとか知りたかったんです。。。

回答No.1

>会社が嫌で嫌で仕方ないです。 じゃ、仕方が無いですね 辞めましょ 私も嫌だったから2年で辞めました  

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。短期間でやめて後悔や次の職に響いたりはなかったのでしょうか。それが今の悩みです。