会社退職について…

このQ&Aのポイント
  • 会社退職について相談です。会社での人間関係が悪く、オバちゃん2人に無視や悪口を言われてきました。そのせいであだ名までつけられるようになり、他の人にも嫌われるようになりました。社長にも相談したところ、全体会議でオバちゃんたちに言いたい放題言われます。他の人はオバちゃんたちの態度を知っていたので味方になってくれました。しかし、オバちゃん1人に呼び出された時には仲良くしようと言われましたが、その後も他の人に私の嫌いだと言われているのを聞きました。そのため私は仕事に行くのが辛くなり、退職することにしました。しかし、親はそれを理解せず、辞めない方が良いと言います。
  • 辞めたいですが、家族に理解されません。会社での人間関係が悪く、特にオバちゃん2人からは無視や悪口を言われていました。私はそれに耐えることができず、社長に相談しましたが、全体会議でオバちゃんたちに責められました。他の人は私を理解してくれましたが、オバちゃん1人には仲良くしようと言われた後も私のことを嫌っているようです。そのため私は退職を決めましたが、家族には理解されません。これまでの頑張りを認めてほしいです。
  • 悩み事があります。私は会社での人間関係に悩んでいます。オバちゃん2人からは無視や悪口を言われ、それに耐えることができずに社長に相談しました。しかし、全体会議でオバちゃんたちに言いたい放題言われました。他の人は私を理解してくれましたが、オバちゃん1人には仲良くしようと言われた後も私のことを嫌っているようです。そのため私は退職を決意しましたが、家族には理解されずに辛いです。親にも私の気持ちを理解してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社退職について・・・

すみません、個人的な相談になりますが、よろしかったら返信を頂けないででしょうか。 ある会社で事務をやっていたのですが、オバちゃん2人に無視、悪口、仕事をしたものを隠されて仕事やってないの?話しかけんで気が散る…など私だけに言ってきたりします。周りにもあの子は仕事出来ないから・・・とか、 そのせいで、「あやや」と呼ばれていた私のあだ名が「わややん」とまでなりました。 入社して、9か月ですが、社長に無視されると言ったところ、全体会議で私の話が出て、その会議でオバちゃん2人に言いたい放題言われました。課長も「別にお前を落とし入れようとしているんじゃない」ということで会議は終わりました。 他のみんなは今までのオバちゃんの態度を知っていたので、僕たちは味方だから…と言われました。 それから、オバちゃん1人に呼び出されて、あんなに大事にするつもりだったの??っと言われ、私もそんなつもりはなかったので、そうではないんですよ、、と言ったところ、そのオバちゃんはじゃあ仲良くしようね。と言いました。 ですが、その後すぐ他の人に私あの人嫌いだから。 とみんなに言っているのが聞こえたのです。 …もしかして、みんなの前では仲直りしたように見せようとしたのかな…と思います。もう一人のオバちゃんは相変わらず無視… なんだか仕事に行きたくなくなり6月9日で仕事を辞めることになりました。 会議があった日から、頭では分かっているが、体がついて行かない、と親に言っても逃げだ、最後まで行きなさい。 と言われます。行かないといけないのは分かっていますが、親にも、行かないあんたも悪いと言われるのがとても辛いです。 社長には、「最後の8日9日だけ来ればいいから」と言ってもらい、 今週から休んでいますが、2日ぐらい親に休んだと言えず、午前中で帰った、と言い嘘をついてしまいました。嘘なんてつきたくないのに… 親がどれだけ思い詰めてるか分かってくれないのが、とても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.1

会社を退職することを決めて、すでにカウントダウンに入っているのであれば、適当に残りの時間を過ごせば良いと思います。 ただ、文面だけで判断するのは良くないと思いますが、この手のイジメ(?)は良くありますよ。キッカケは食事を誘ったのに断ったとか、朝あっても挨拶しないとか、呆れるほど幼稚な理由が多々あります。 要するにワガママな子供みたいな人間が多いと言うか、自分勝手な人間が多いと言うか、また、そういう人間が意気投合するとよい方に進めばいいのでしょうが、必ずしもソウとは限りません。 ですから、次の職場でも注意が必要です。 いずれにしろ残りの時間は、疲れた精神や肉体の回復に使ってください。そして、元気を取り戻して再出発です。

cyoincyoin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内容は、朝挨拶を無視されるなどの小さなことなのですが、 私も嫌なことを流せない性格にも少し問題があるのかも…と少し反省です。 次の仕事では、もう少しそんな人とも合わせられるように努力してみようと思います。 優しい言葉ありがとうございます。気合を入れて出直したいと思います。

関連するQ&A

  • 退職に追い込む会社

    この会社は社長以外全て女性社員で成り立っています。そして課長は部長に部下の仕事について良い事はは伝えず、どんなミスでも全て伝え、部長はそれを社長に伝え、部下を会議室に呼び出し注意する事が耐えません。終いには『別にあなたじゃなくても、他に仕事の出来る人はいくらでもいるから』と言われ退職に追いやるので、定着率の低い職場です。そして新人社員に対しても容赦ないので、最短23日で退職。社員は月1人入社し月1人は退職者が出ている状況です。 私も辞めようと考えているのですが、私の年で受け入れてくれる会社もそうそうないので、どうしようか迷っています。いいアドバイスがありましたら、どんな事でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 会社の事で悩んでいます。

    現在、社員実質4名(男性3名:女性私だけ)の会社に勤めています。昨年の3月に転職してまだ1年半です。最近同時期に入社した男性社員2名が来年退職するかもしれないと本人たちから聞き非常に悩んでいます。残り1人の社長とこれ以上一緒に仕事をしていけない(ついていけない)からだという理由です。私は女性1人で全く彼らとは別業務をしている為嫌な思いもした事ないし被害にも殆どあっていません。只、普段の社長をみていて私も彼を好きにはなれません。というのも仕事上、折角彼らががんばって成績をあげても、自分で駄目にしてしまう・嘘をつく(失敗を人のせいにしたり・ごまかしたり)・人の手柄はすぐとりあげる・せこい等とても社長とは思えないのオンパレードです。退職した人・関連会社の気に入らない人の非難も大好きで聞いているだけで気分が悪いです。彼が原因で既に2人退職しています。そんな事実が分かっているにも関わらず親会社は彼を今年に入って社長にしました。(おそらく会社の実績が良いからだと思います。)来年、2人が辞めてしまうと私とその社長だけになってしまうので先の話ですがかなり不安です。というのも職歴がまだ浅い為今度の会社は出来るだけ長く勤めたいと考えていたからです。27歳で次転職すると4社目になります。20代の内にもう一回最後の転職をしようと考えていますがこんなに早くきそうなんて・・・そもそもその社長さえいなければ全てがうまくいくと思うのですが・・・。本当に彼には社長を辞めてほしいです。そもそも2人で仕事なんてできっこありません。会社的にもかなりこまった状況になると思います。もう転職を考えるしかないのでしょうか。ご助言頂ければ幸いです。

  • 退職について…

     私は社長と従業員が私を含めて2人の会社で働いて10ヶ月になります。昔から離職率が激しい会社みたい設立7年で15人は退職しているそうです。私が入社してから2人退職しています。1人は1週間で、1人は1ヶ月で。確かに会社内の雰囲気が悪く、入社した人へのフォローもちゃんと出来ていなかった事もあり私的には反省しています。  一番の理由は私以外の43歳(Sさん)の女性と社長との相性が悪くいつも言い合いが絶えないのです。みんな環境が悪いと言って辞めてしまいます。私もそれは感じていましたが仕事内容はとても遣り甲斐があって私に直接不利益はない為割り切ってきました。しかし仕事内容以外は給料も低く安定性はないです。社長の考え方にも疑問があり会社の業績が悪いのは従業員が悪いからだ!会社を潰すつもりなのか!と私のイメージだと小さな会社だから社長も一緒に仕事をしてそれをみて従業員も頑張ると思うのですが、それはないのです。  私も金曜日に社長に退職の意思を伝えました。私が辞めると物理的に会社が回らなくなる。退職するという事は会社を潰す事だ!それでいいんだな!と。とりあえず後任をいれて引継ぎをしてから退職しろ!となり…案の定その後Sが悪いんだ!何人退職させたらいいんだ!と言い合いを始めたのです。そうするとSさんがもう我慢の限界です辞めさせてもらいます!と言って会社を出て行ってしまったのです。私はえ?となりました。社長は仕事は何にもわからないのでこのまま2人辞めてしまったら取引先の企業やスタッフの人に迷惑がかかると思うと会社へ行かない訳にはいかず、どうしたらいいのか解らないです。とにかく私は明日からでも行きたくないです。

  • 同性依存

    同じ職場のおばちゃん 54歳 仲良くなってた。 受付でそのおばちゃんと話しすぎて おきゃくさんからクレーム それを注意されて 自分から話すことが出来なくなった。 私は考えた。最後に話したい。 そのおばちゃんに 仕事をやめるので最後に会ってくれませんか と言った。 おばちゃんはOKした 私の退職届けも受理され 私がやめる三日前 いきなりやっぱり会えないと言われた。 おばちゃんと話す 会うために仕事をやめたのに 私はなんのためにやめたんだろう。 挙げ句 もう話せないと言われ 唯一の繋がりだった 電話番号も消した。 私がおばちゃんに依存してるから こうでもしないと 私が仕事をやめないと思ったから 会うなんて嘘いって やめる直前になって話したんだろ。 会うってOKしてくれて嬉しかった。 少しは仲良くなれてたのかなって 思ってた。 私の勘違いだった。 最初から嫌われてたのに 一人で仲良くなれた なんて 勘違いして ばかみたい。 その後 仕事やめて接点がない私は おばちゃんの住所特定をして その近所に引っ越すことにした。 おばちゃんが他の人と話してると悲しくて 私のことは平気で無視して それが原因で リスカしたこともあった。 この感情が抑えきれない

  • 侵害が原因でクビの対象になってしまいました。

    工場でバイトをしています。 先週の金曜日、他人のバックを勝手に見てしまい、注意されました。 その件に関して、清掃員のおばさんが社長に報告してしまったのです。清掃員は二人いるのですが、一人は頑固な人でもう一人はやさしい人です。今回バックを見てしまったのはやさしい清掃員のおばさんです。 それを見ていた頑固な清掃員のおばさんが社長に話してしまったのです。 それに関して社長が私に怒ってしまい、次回やったらクビにして、親に連絡して叱ってもらいますからね。と忠告をしました。それから泣きながら謝りました。それと同時に工場からクビの対象とされました。 私は今でもすごく反省しています。もうしないと誓約書も書きました。このような場合、どんな罪が相当されますか?教えてください。 あとこれが原因でクビになったら最後の給料は支払われますか?教えてください。

  • 二人きりの会社で社長に無視されてます

    みなさんならどうしますか? 社長と私ふたりだけの会社です 社長に現在無視されてます もう2週間はたちます きっかけは、私が仕事をもうそんな仕事量できませんと 断ったことに始まります 社長としては仕事放棄するんだな?? といってそこから口を聞いてくれません 私は勤めて7年になりますが 正直度々口をきいてくれなくなることがあり、 珍しくもありませんでした だいたいは、私が平謝りして、 もとの感じに戻るんですが、 今回はもう私も疲れてしまいました。 しばらくは私は普通にすごしていました。 何かあれば社長に話しかけて色々支持をあおごうとしていましたが 話しかけても基本 うん ううん ぐらいしか言わず基本無視です メールも帰ってこない、メモがきも返答なし 無視されて1週間経ったある日、 社長に、 なんでお前は普通にしているんだ?? 俺はもうお前と話したくない と言われました 何度か話したくないと言われたことはあります 無視されるたびにこの流れなのです 先日の気に触ったことを謝りました そしてこれからどうしたらいいか?? 聞きましたが、 どうしたらいいかって。 と社長もどうしたらいいかわからないみたいです。 もごもごしてるので、普通に仕事に戻りました。 それからもう一度私が社長の機嫌を損ねることをしてしまい、 それからまた口を聞いてくれなくなり、 今に至ります。 機嫌を損ねさせたのは わるいけどもともとそれだって報告してる内容だったし。 何度連絡しても電話に出ない社長だって 非があるんじゃないかと思ってます いったらいったで、 話聞いてないのか聞いてないっていうし。 なにいってんの??って感じです。 もともと私が入る前に5人やめてます どうも社長があんまり支持を出さないというか、 何を考えてるのかわからないといってやめて言ったそうです。 無視しても困るのは社長なのに。 どんどん仕事がたまっていってます。 社長もひっこみがつかなくなってるのはわかるけど、 もうなにからなにまで私が気を遣うのも疲れました。 それだったら身内にやってもらってといいたくなります。 いますぐやめたいですが、 きがかりがあります。 今私が担当しているのが自分の友人相手の仕事です その仕事が秋口まであるのでやめられません。 今辞めたら相当無責任なので。 だからせめて秋口までは頑張りたいです みなさんだったらどうしますか? 社長にいったん平謝りをしておとの感じに戻すようにしますか? フランチャイズ先の担当に相談をしたら、 もう連絡と報告だけして好きなようにやったらいいのではないですか? と言われました。 子供や女の痴話喧嘩じゃないんだから。 社長46歳男私32歳女です

  • 退職理由

    はじめまして。 雇用の事での質問です。 現在、社員4名、パート3名の中小企業で社員として約10年勤めてますが、ここ数年、一人の社員の仕事の能力不足で会社がギクシャクしています。 以前にその社員と自分を含めた3人で揉め事になり、社長が全員解雇と言われましたが全員で話し合い、1からやり直すので なんとか解雇にならずに 全員減給で済みました。 それから、1年程たってから 自分とその社員で揉めて、2度目ということで始末書を書かされ、次に何かしらあれば覚悟するように言われていました。 だから、その社員ともう一度話し合いお互いに何でも言うようにしていこうと再度、認識しました。 ですが、先週末に自分は注意のつもりで きつめに言ったところ逆ギレされ1人興奮して、社長に詰めより こんなことを言われたから辞めます。と言ったみたいで それで社長も 揉め事と判断し、今日 2人とも呼ばれ 社長から、これ以上2人がおると業務に支障をきたすと言うことで、2人とも退職してもらうと言われました。 自分は注意しただけなのに 何故このような仕打ちになるのか理解ができません。 社長は自分が決めたルールだと言っています。 いかがなもんでしょうか?

  • 退職報告時期について

    初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 今の会社に勤めて3年になります。 仕事は、自社(社長)開発のソフトを使い特殊な設計をしております。 勤め始めた頃は従業員も私含め4人おりましたが、社長の傲慢な性格のせいで皆次々と辞め、2年程前から私一人になってしまいました。 (従業員の補充は一切してくれません) そんな状況で、私も精神的、体力的に辛くなり、今年いっぱいで辞めるつもりでいます。 ですが、現在私一人なので普通に退職したい旨を伝えるだけではスムーズにいかないと思い、寿退職したいと嘘をつこうと思っております。 (それでも困難だとは思いますが・・・) 年が明けた1月からが一番の繁栄期で、年末に私が辞めることで確実に会社(社長)が困るのは目に見えています。 新しい人を雇ったとしても、技術を習得するのに最低3ヶ月~半年かかってしまいます。 ですが、もう限界なので今月末に退職の旨を伝えたいと思っておりますが、それでは遅すぎますか? 分かりづらい文章で申し訳ないですが、回答宜しくお願い致します。

  • 会社が嫌。どうにとこうにもうまくいかない。

    会社が嫌で嫌で仕方ないです。 職種は事務ですが、経理から年末調整や給与計算まで全て一人でしており、簡単な仕事だとは思いつつそれなりにやりがいを感じています。 お給料は安いですが、自分のペースで仕事をでき、残業も少なくありがたいです。 ただ、最近会社が嫌で嫌で仕方ありません。 理由は社長とお局です。どちらとも極端にうまくいきません。 社長はターゲットにしやすい人にのみ小さなミスでネチネチ言い、機嫌が悪い時因縁のようなことをつけてきますし、私もどちらかというとネチネチ言われます。 また、お局は不機嫌をモロ出す、ガチャ切り、嫌いな人は無視等で、私は無視までされませんがそりは合わず、機嫌の悪い時に八つ当たり等はしょっちゅうで届いた書類など机に叩きつけられます。 嫌いな人へみんなからご祝儀を送ろうとなっても拒否する、また聞かないと切れるのでどうする尋ねブチ切れられました。 ちなみに社長はお局のほぼ言いなりです。 ちなみにそこまでミスは多くない方だと思います。 しかし、例えばお局と私が同じミスをし、私は社長に確認を仰ぐのでその時点で判明するも、お局はそれを客先に提出し、客からミスを指摘される等あっても私はネチネチ言われますが、お局には直してくれてありがとう等です。 先日決定的なことが起こり、aという業務をしてからbをし、cは社長しかできないことをすることで仕事が完了するということがありました。 普段はabのみで済む業務で私が全て行いますが、社内事情でcも必要になり、またこれまた社内事情で少し専門的な知識の必要なaは私がやるもbを他の人に任せる必要が生じ、それについて社長がbは他の人に任せるよう指示をしました。 bを任されたのは仕事は結構できるも気の利かないところがあり社長からしょっちゅう因縁をつけられている社員で仮にbさんとします。 結果、社長がcをきちんとしなかったせいで業務に支障が出たにもかかわらず、またcについては私やbさんは方法どころか存在すら知り得ることもでき得ることもできないことです。 社長が社員が知り得ないことを完璧に忘れていたのにもかかわらず、他の社員と飲みながら社長がブチ切れあいつらは会社を潰す気か等喚いていたようです。 そしてしばらく無視されました。 他の人が間に立ってくれ、社長も自分のミスと気付いても謝るどころか不機嫌でした。 調べたので社長のミスなのは確実です。 それから何かが吹っ切れ、また社長から気に入らないと因縁をつけられるかとかお局に八つ当たりされるかと思うととても憂鬱ですし、2人の顔を見るのも不快です。 会社が嫌で嫌で仕方ないです。 最近は2人も私の雰囲気に気付いたようで、少し丁寧に接したり因縁のようなことは言われませんが許しがたい気持ちです。 相変わらず社長はbさんにはしょっちゅう因縁等つけています。 ちなみに小さく給料等も低いので、人手が足りずに求人をかけるも欲しい経験者は全く来ないで、全くの未経験者を仕方なしに採用し、その人は悪くないとしてもやはり仕事はびっくりするほどできなく、お金だけが出て行き、そのため来はしませんが確実に赤字で仕事も減ってるのに無駄なお金ばかり出て行き経験者に回す資本もなくなりそうな状態です。 今は専門職はbさん含め2/3で1以上の仕事をこなしてる状態です。 bさんもよく辞めたいと最近こぼしていますし、bさんが辞めて困るのは技術や経験のあるbさんというよりも社長だと思います。 また仕事ができなくても、社長お局は気にいる人は気に入ります。 できなくて、自分が採用したにも関わらずクビもしょっちゅうでその処理は全て私にさせますが。 ちなみにお局が嫌いで無視してるのはbさんです。 転職活動はしていますが、今まで職を転々とし、色んな仕事をしましたが、今回の経理という仕事は長くしたいと思っていたのに、こんなことになってしまって。 他の人はいい人が多いですが小さい会社なのでそのうち2人、しかも影響力のある2人ですし。 いろいろなところで大抵の人とは可もなく不可もなく付き合えますが、今回の社長お局のような人には目をつけられやすいし。 自分の問題なのかとかすごく悩んでます。 なんで目をつけられやすく、トラブルに巻き込まれるのでしょうか。 社長やお局のような人ともうまくやれる人はいるのになんでと落ち込みもします。 最近は全てがどうでもいいし、疲れました。 でも、死ぬこともできないし、仕事やめたら生きていけないし。 もうどうすればいいのかわかりません。 職を転々として逃げてばかりでこんなんで本当にいいのかわからないです。 また、今の職場は小さいので就業規則で退職する旨は3ヶ月前で辞めるよう定められていますが、もう転職が決まったら出社拒否ですぐにでも辞めたいです。 というか有給が残っているので労働法に 基づき1ヶ月後に退職する場合出社しなくて大丈夫です。 なんだか最近は社長お局も本当に憎らしく、無視等しませんが、明らかに無表情で冷たく接してしまいますし、自己嫌悪もひどいです。 書いてて何を伝え何を聞きたいのか混乱していますが、客観的なご意見等いただきたいです。

  • 二人しかいない会社ですが退職します

    が、毎日不義理なことをしたのではないか葛藤しています 気持ちの整理のつけ方教えてください 8年前に社長が一人だけの会社に入社しました ハローワークでは他にも二人いるってかいてあったんですけど私と入れ替えでやめたようです 給与が募集と5万円違う→私は新人だから 休日が募集は土日だが平日休みだった→私が平日ひとりで会社にいてもかわいそう??だから 募集職種が違う→営業もやるように言われた などなど、全然内容が違いましたがなんだかんだ8年勤めました 楽しいこともたくさんあったし、いいこともたくさんありました なにより、なんにもよく知らない私をよく雇ってくれたなと感謝してました 私は社長と同じくらい売上をあげるようになりました が、8年のあいだで給与手取り13万円がいっこうにあがりません ボーナスもありません、退職金もありません 理由が、 社長が勤めていた以前の会社が倒産した引き継ぎで会社をおこしたようで その負債があるからお金出せない って言うんです しかたないと思ってやっていたんですが、 私の方もだんだん気持ちが腐ってきました 利益出してもなんにもないなんて しかも、他県に共同経営の関連会社があるんですが、 そちらもマイナスつづきでこちらで稼いでもマイナスらしいのです 余計に腐ってしまいました 社長が、ひとりで仕事をしたほうが儲かるっていうのが口癖でした 関連会社もなくひとりでやったほうがい、 それじゃ私はなんなんだろ お前にできて俺に出来ないことはない とか 俺は頭がいいから凡人だといってることがわからないんだ とか また、私が1年目で国家資格取得したんです そのときはすごく機嫌悪くなりました 口をきいてくれなかったです この資格あれば仕事に有利なのに意味がわかりません とにかくプライドが高い。 しかし私も今年に入ってミスを連発 いや、ミスというかわかっていてやっていなかったこともあります なんで私がここまでしなきゃいけないんだよってどこかで思っていました だからわかっていたけどやらなかった あんなに助けてくれと訴えたのになにもしてくれなかった会社のせいでしょ? とまで思いました が、今は罪悪感でいっぱいです だったらその時点で退職すればよかった なんてことを考えていたんだ なので、今回退職を決意。 このままここでは働けない、迷惑をかけると本気で思いました。 また役になってないって思いました。 こんだけの仕事私にはできない 別の人をやとってください。 幸い知り合いの紹介で同業でお仕事見つかりました 給与が年収で150万以上上がります、休みも年間40日ほど増え、仕事も集中してできそうです。 周りのひとたちは、今まで不当な扱い受けてきたんだから、 いいんだよ、スキルアップでの転職は。 って言ってくれています。 もう絶対転職はします。 しかし、私は会社に不義理なことをしなんではないかという気持ちが捨てきれません。 現にここ最近わかっていてやったようなミスばかりだったし。 社長が退職をきめてから一言も口をきいてくれません。 他県にいる関連会社のひとがあいだにはいってはなしてくれています。 なんでこんなにモヤモヤするんでしょう。

専門家に質問してみよう