不安感を抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 不安感や落ち込みを抑える方法について知りたいです。感情の起伏が激しい状況によって不安感や落ち込みが強くなることがありますが、どうすれば無理のない状態を保てるでしょうか。
  • 不安感がひどい時は人との接触を避けてしまいがちでしたが、漢方薬を見つけることで少しずつ人との関わりを増やしたいと思っています。自分のペースで笑顔とコミュニケーションを楽しむ方法を教えてください。
  • 漢方薬は意識がぼーっとするため、車の運転など判断力が必要な場面での使用には注意が必要です。前日からの薬の調整などを行って、安全に利用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安感

怒ったり、興奮したり、喜んだり、笑ったり、楽しんだり 感情を出したり、感情を抑えたり (特に、人とのコミュニケーションによって感じる心の動き)の後の 落ち込み・不安感が激しいのですが これはなんでしょう? そして、無理のないようにするには どうしていったらいいのでしょう。 不安がひどかった時は、 自分にも相手にも迷惑をかけたくないと 人と接しない方向でなんとか自分を保っていましたが、 自分に合う漢方薬が見つかってから 笑顔っていいなとか、人とのコミュニケーションって勉強になるなと思うので 少しずつ増やしていきたいのです。 正直、今までの長い時間を取り戻したいと思うくらいあせっているような気もします よくわからないのですが気がつかないうちに、頑張りすぎている?ようで・・・ まとまらない質問で申し訳ありませんが 不安定ながらよい方向に向かって歩けていると自分で思います。 しかし、自分が認められないというか・・・ 漢方薬は、意識がぼーっとするので、 即座に判断が必要な車の運転の日などは前日から飲まずに調整したりしています。

noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.1

脳内ホルモンには、興奮作用のものと鎮静作用のものがあります。 ドーパミン、アドレナリン、ノルアドレナリンなどは、 やる気、意欲、ストレス、葛藤、哀しみ、不安、我慢、緊張、怒り、我が強い、負けず嫌い、といった精神状態で分泌されています。 これらの伝達には、交感神経が活発にはたらきます。 セロトニン、ベータエンドルフィンは、 気持ちよさ、安心、満足といった精神状態で分泌されて、これらの伝達には副交感神経がはたらきます。 セロトニン系の神経のはたらきが弱く、アドレナリン系の神経が優位にはたらいているために、質問者さんは不安感があるのでしょう。 興奮作用の脳内ホルモンが過剰になるのは、病気でもありますが、そうしたパターンが習慣的につけられていることも無視できません。 漢方薬や民間薬を併用する精神科医はたくさんいます。 精神科の薬物治療は、どの神経を活性化させるかを検討し、 効果が得られなければすばやく見直し、症状に合わせて変更することができます。 患者さんが薬による自分の症状の変化を医師に伝えないと、精神科の薬物治療は成功しません。 漢方は補剤としておいて、いちど精神科に相談なさることをすすめます。 ほかに、セロトニン系を活発にする方法で手軽なのは、 腹式呼吸で肺の筋肉をすみずみまで使ってゆっくりと吐き、吸うこと、腹筋を意識すること、 ダンスなどリズムを楽しむこと、があります。 アロマテラピーの処方でも効果はあります。 まず、薬で脳内ホルモンの状態を変えること、そしてパターンを作り上げること、この二つが柱になります。

質問者

お礼

自分で調べて、いろんな努力をして良くはなってきていますが なにかの助けが欲しくなりました。 ありがとうございました。