• 締切済み

孤独感や不安感に襲われます

二児のパパをしている30代のものです。私は幼い頃から人見知りが酷く初対面や慣れない人と話すのが怖く、無意識に人を避けてしまうようになりました。就職して今まではなんとか気の合う仲間と仕事を頑張ってこれたんですが、会社が経営困難になり希望退職者を募集し、気の合う仲間がほとんどいなくなってしまいました。それ以来職場で孤独感を強く感じてしまい、夜勤の時は気持ちが暗くなるので余計に不安感を感じてしまいます。他にも悩みがあるのですが、去年一戸建てを購入したのですが、近所の同年代の家族が何軒か集まって家のまえで子供と遊んだりしているのですが、人見知りの為あまり仲間に入れません。うちの子の為にも頑張って仲良くならないといけないと思うのですが…。土日など家の前で集まってるのを見たら、ここでも孤独感や不安感に襲われてしまいます。 最近このようなたくさんの悩みに押し潰されそうになり、ひとりになった時感情がとても不安定になっておかしくなってしまいます。 どなたかこんな悩みを乗り越える考え方や助言を私に教えてもらえませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#213108
noname#213108
回答No.2

貴方の場合、一応、会社で何とか気の合う仲間が出来たのですから、もしその人たちと連絡を取ることができるのであれば、その人と交流を続けても良いのでは? もし、それすら出来ないもしくは、新しい友人が欲しい場合は、SNSでネット友達を作ったり、趣味サークルに参加してみたりするのも良いと思います。 2番目の質問は、まずは笑顔で挨拶をすることから、始めてみませんか(挨拶をされて、不快感を持つ人は、まずいないと思います)? いきなり仲良くしようとせず、少しずつ距離を縮めるのが良いです。妻子と一緒に行くのもアリ(妻子を通じて、仲良くなれるかもしれない)。

• ROKABAURA
回答No.1

大体は気にしない。 なるようになる。 子どもは勝手に大きくなる。 親は手助けだけ。 出来るだけ。 明日が必ず来るって思っているのは 動物園の動物と人間だけ。 不安や孤独が当たり前。 人間が平和ぼけしているだけ。 気にしない。 かたつむり枝に這ひ 神はそらに知ろしめす すべて世は事もなし。 人間何事であろうと出来るだけ。