• ベストアンサー

夜に不安感に襲われる

20代、女ですが、最近夜になると不安感に襲われて怖いです。 4月から専門学校に入学した為、地元を離れて一人暮らしを始めました。学校もバイトも楽しくて、悩みはないのですが、夜家に帰って一人になると、孤独感、不安感に襲われ、じっとしているとこのまま意識がどこかへいってしまうかのようななんともいえないソワソワした不安感に襲われます。とても怖いです。 慣れない一人暮らしのせいだと思うのですが、同じ経験のある方などアドバイスください>< この症状はいつまで続くのでしょうか。治るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumina
回答No.6

私は一人暮らしはと~~っても長いですが、それでもやはり引っ越したばかりの時などは、 一週間くらいはまるで他人の家にお邪魔してるみたいで、落ち着かないですね~。 やはり、人間の動物的本能のなごりというか、自分のテリトリー以外の場所に来た時、 特に「就寝行為」は敵に無防備な状態をさらけ出すに等しいわけですから、ピリピリそわそわは当然の防衛本能と言えます。 軽い鬱症状かと思いますが、鬱症状はまず不眠気味になり、 きちんと睡眠がとれないと更に鬱症状が増して、悪循環します。 医者に行くのもよいですが、そのくらいでしたら、まず今の環境で早くお友達と作ることをお勧めします。 同じように地方から出てきたばかりで、同じように感じている人は 周りに結構いるはずですよ。 私も大学進学で地方から出てきた時、都会に圧倒されて疎外感がありましたが、 やがてクラスメートやサークルの先輩も地方出身者が多いと知るに連れ 「な~んだ、みんなも私と同じ田舎者なんだあ」と打ち解けていったものですよ! その後は慣れすぎて、大きく脱線してしまいましたが(笑) 焦らず楽にね!そして一度しかない学生時代を謳歌して下さいね!

その他の回答 (6)

• yuppi1985
回答No.7

必ず治ります。人によってかかる時間は違うと思いますが。 孤独に引きずられず今の自分の生活を大切にできたらいいですね(^^)

• key00001
回答No.5

間違い無く一人暮らしのせいだと思いますよ。 私は男ですが、それでも一人暮らしを始めた頃は不安な気持ちもありました。家族が居る一人部屋とは、何か空気が全然違うんですよね。 不安では無いですが、特に自己嫌悪の時の夜なんて辛かったなぁ。 でも、いつの間にか一人暮らしの気軽さや楽しさが勝りましたよ。 単純に「慣れ」かも知れません。人間の環境適応能力は高いですから。 あるいは、カッコ良く言えば、不安の末、沢山のことを考えた結果、自分に打克ったのかも知れません。 今考えると、当時一人で不安に感じて、色んなことを考えたことは貴重な経験です。 とにかく夜が長~く感じて、考える時間はタップリですからね。夜明けまで眠れずに考えていた日なんかもかなりの日数です。 でも、そのおかげで沢山の不安に結論を付けることが出来ました。 ものすごく内省的にとか、哲学的なことなどを考えられたからなぁ。 もしかしたら質問者様も、私みたいに、いずれ不安が減って、楽しく感じるかも知れませんし、きっと将来は、貴重な経験って感じる時が来ると思います。 逃げるより、不安に向き合ってみたらいかがでしょう?

• mike_kuro
回答No.4

こんにちは、 地元を離れて一人暮らしを始め、一気に生活環境が変化した事による、ストレスから来る、強迫性神経症の可能性が考えられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 心療内科か精神科の受診をお勧めします。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

ホームシックでは? 家に電話するなりして家族の声を聴きましょう。 手紙も良いですよ・・

• Dxak
回答No.2

多分、ホームシック一歩手前? 昼間、他の人などと会話中は、なんでもないけど・・・ 夜、寝始めると・・・シクシク泣いていてることがある 私はありませんでしたが、周りには結構いました なだめるのが、大変だった記憶が^^;;; そのうち慣れますよ もしくは、テレビの着けっぱなし、音楽の流しっぱなし・・・ こう言うので、他に音がなってるので、不安が解消されることもあるみたいですけどね

• blazin
回答No.1

やっぱりまだ慣れてない部分もあるんだよ、きっと。 今まで誰かが傍にいるのが普通だった状態が、急に一人きりになれば それは何かあったら、とか思ってしまうことはあるしね。 でも現実に貴方は一人じゃないし、携帯もあるし、いつでも誰かと繋がれるんだしね。この時期は丁度学校も5月を超えて少し落ち着いて来た分、何気ない日常に気が回るようになって、ふとした瞬間に寂しくなる事はあるんだよね。大丈夫、慣れてくれば自然とそういう不安は少なくなってくるからね。勉強頑張ってね☆