• ベストアンサー

夜に不安感に襲われる

20代、女ですが、最近夜になると不安感に襲われて怖いです。 4月から専門学校に入学した為、地元を離れて一人暮らしを始めました。学校もバイトも楽しくて、悩みはないのですが、夜家に帰って一人になると、孤独感、不安感に襲われ、じっとしているとこのまま意識がどこかへいってしまうかのようななんともいえないソワソワした不安感に襲われます。とても怖いです。 慣れない一人暮らしのせいだと思うのですが、同じ経験のある方などアドバイスください>< この症状はいつまで続くのでしょうか。治るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.6

私は一人暮らしはと~~っても長いですが、それでもやはり引っ越したばかりの時などは、 一週間くらいはまるで他人の家にお邪魔してるみたいで、落ち着かないですね~。 やはり、人間の動物的本能のなごりというか、自分のテリトリー以外の場所に来た時、 特に「就寝行為」は敵に無防備な状態をさらけ出すに等しいわけですから、ピリピリそわそわは当然の防衛本能と言えます。 軽い鬱症状かと思いますが、鬱症状はまず不眠気味になり、 きちんと睡眠がとれないと更に鬱症状が増して、悪循環します。 医者に行くのもよいですが、そのくらいでしたら、まず今の環境で早くお友達と作ることをお勧めします。 同じように地方から出てきたばかりで、同じように感じている人は 周りに結構いるはずですよ。 私も大学進学で地方から出てきた時、都会に圧倒されて疎外感がありましたが、 やがてクラスメートやサークルの先輩も地方出身者が多いと知るに連れ 「な~んだ、みんなも私と同じ田舎者なんだあ」と打ち解けていったものですよ! その後は慣れすぎて、大きく脱線してしまいましたが(笑) 焦らず楽にね!そして一度しかない学生時代を謳歌して下さいね!

その他の回答 (6)

  • yuppi1985
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

必ず治ります。人によってかかる時間は違うと思いますが。 孤独に引きずられず今の自分の生活を大切にできたらいいですね(^^)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

間違い無く一人暮らしのせいだと思いますよ。 私は男ですが、それでも一人暮らしを始めた頃は不安な気持ちもありました。家族が居る一人部屋とは、何か空気が全然違うんですよね。 不安では無いですが、特に自己嫌悪の時の夜なんて辛かったなぁ。 でも、いつの間にか一人暮らしの気軽さや楽しさが勝りましたよ。 単純に「慣れ」かも知れません。人間の環境適応能力は高いですから。 あるいは、カッコ良く言えば、不安の末、沢山のことを考えた結果、自分に打克ったのかも知れません。 今考えると、当時一人で不安に感じて、色んなことを考えたことは貴重な経験です。 とにかく夜が長~く感じて、考える時間はタップリですからね。夜明けまで眠れずに考えていた日なんかもかなりの日数です。 でも、そのおかげで沢山の不安に結論を付けることが出来ました。 ものすごく内省的にとか、哲学的なことなどを考えられたからなぁ。 もしかしたら質問者様も、私みたいに、いずれ不安が減って、楽しく感じるかも知れませんし、きっと将来は、貴重な経験って感じる時が来ると思います。 逃げるより、不安に向き合ってみたらいかがでしょう?

  • mike_kuro
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.4

こんにちは、 地元を離れて一人暮らしを始め、一気に生活環境が変化した事による、ストレスから来る、強迫性神経症の可能性が考えられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 心療内科か精神科の受診をお勧めします。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

ホームシックでは? 家に電話するなりして家族の声を聴きましょう。 手紙も良いですよ・・

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

多分、ホームシック一歩手前? 昼間、他の人などと会話中は、なんでもないけど・・・ 夜、寝始めると・・・シクシク泣いていてることがある 私はありませんでしたが、周りには結構いました なだめるのが、大変だった記憶が^^;;; そのうち慣れますよ もしくは、テレビの着けっぱなし、音楽の流しっぱなし・・・ こう言うので、他に音がなってるので、不安が解消されることもあるみたいですけどね

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

やっぱりまだ慣れてない部分もあるんだよ、きっと。 今まで誰かが傍にいるのが普通だった状態が、急に一人きりになれば それは何かあったら、とか思ってしまうことはあるしね。 でも現実に貴方は一人じゃないし、携帯もあるし、いつでも誰かと繋がれるんだしね。この時期は丁度学校も5月を超えて少し落ち着いて来た分、何気ない日常に気が回るようになって、ふとした瞬間に寂しくなる事はあるんだよね。大丈夫、慣れてくれば自然とそういう不安は少なくなってくるからね。勉強頑張ってね☆

関連するQ&A

  • 孤独感や不安感に襲われます

    二児のパパをしている30代のものです。私は幼い頃から人見知りが酷く初対面や慣れない人と話すのが怖く、無意識に人を避けてしまうようになりました。就職して今まではなんとか気の合う仲間と仕事を頑張ってこれたんですが、会社が経営困難になり希望退職者を募集し、気の合う仲間がほとんどいなくなってしまいました。それ以来職場で孤独感を強く感じてしまい、夜勤の時は気持ちが暗くなるので余計に不安感を感じてしまいます。他にも悩みがあるのですが、去年一戸建てを購入したのですが、近所の同年代の家族が何軒か集まって家のまえで子供と遊んだりしているのですが、人見知りの為あまり仲間に入れません。うちの子の為にも頑張って仲良くならないといけないと思うのですが…。土日など家の前で集まってるのを見たら、ここでも孤独感や不安感に襲われてしまいます。 最近このようなたくさんの悩みに押し潰されそうになり、ひとりになった時感情がとても不安定になっておかしくなってしまいます。 どなたかこんな悩みを乗り越える考え方や助言を私に教えてもらえませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 突然、不安感に襲われる

    統合失調症の者なのですが。突然理由のない不安感孤独感疎外感に襲われます。薬を飲んでいてもです(エビリファイ五錠)。かなり辛いです。どうして、薬を飲んでいるのにこのような症状が出るのでしょうか?

  • 不安感がなくならない

    また今日も学校を休んでしまいました。 中学3年です。よろしくお願いします。 用意までは出来るんです。 出来るのですが、そこからカバンを持ち上げ玄関に行く途中、ほんとに恐怖感や不安感が一気に押し寄せてきます。 昔から心配性で完璧主義っぽい感じの性格で、いつもなら「こんぐらいだったら学校はいかないと」といつも思い、何か嫌な事があっても多少は頑張ってきたつもりです。 ですが、最近は本当にそう上手くいかなくて、どんどん学校を休む感覚が短くなってきています。 本当にその不安感や恐怖感が取れないというか…。 前までは気にしていなかったのですが、いつからかはわからないんですけど、ずっとモヤモヤした感じとかが心にあります。何かはわからなくて、緊張している感じです。 学校に行く前は動悸?というか、脈拍が飛ぶ感じの現象があったり、息切れがしたり、その状態が続くと手が震えたりしてきます。(手の震えは気のせいかも…) 最近は体が重くてフラフラする感じです。なんかどんどん症状が気付いたからかして、どんどん増えてきています。 1番の悩みは勉強が全く出来ないという面です。 手につけようとするだけで不安感が出てきて、本当になにも出来ないんです。 あとはお風呂の底が抜けるんじゃないかとか、誰かに銃で狙われて、撃たれるんじゃないかとか、遊びで考えたことがかなりの不安になったりと、なんかよく分からない状態です この不安がなになのかわかりたい反面、病気じゃなかったらと考えると、この不安が何なのかがもう全く分からない状態なので本当に不安です。 本当に困っています。文ぐちゃぐちゃで申し訳ないです…。よろしくお願いします

  • 不安感がおさまりません。

    こんばんわ。 現在、休職中の24歳男です。 先日から孤独感、焦燥感、不安感がします。 隣に誰かいてほしいみたいな感情です。精神的に参ったのか、順調に回復したのかわからないんですが恋がしたいなと思いました。 最初は性欲だろうと思って風俗に行こうとしましたが決心がつかないです。誰かと楽しい時間を過ごして安堵感を得たいのかもしれません。 諦めようと思って御礼したのですが不安感が強くなにも手につかないです。 人間関係と仕事のできなさで病気にかかったので人間摩擦の少ない職場に移って昔から女の子とかにも嫌われる傾向があったのでなるべく外出等も控えて諦めてすごく楽しく趣味をしていたのに急に孤独感がでてきて夢にまで女がでてきて辛いです。 風俗に行けばスッキリできますか? 徐々にほおっておけば治るでしょうか? 前向きに恋愛というものに向き合うべきなのでしょうか? すみません。助けてください。

  • 夜の不安感の解消方法

    ここ数日、家で一人で過ごしているのですが、夜になると急に不安感に襲われ動悸が激しくなります。 あまりに不安感、動悸が激しいので死への恐怖を感じるほどです。 大人なのだから一人で過ごすことは当たり前と思ってはいるのですが、それでも不安に対する恐怖が抜けず毎日しんどいです。 皆一人暮らしをしているのに自分は情けないと思うのですが、どうしても不安で仕方ありません。 まだしばらく夜を一人で過ごさなければいけない予定なのですが、どのように対策を練ったらいいかわかりません。 元々不安性障害で治療を受けていましたが、それも関係あるのでしょうか。 薬物治療でひどい副作用が出たことがあるので、病院に通わず直したいと思っています。 対策法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 将来の孤独に対する強い不安感

    1~2週間ほど前から、突然無意識に将来孤独になったときのことを考え、勝手に心が不安を訴えるようになりました。 自分には友人、恋人はおらず、現在よく話す人は母のみです。 1~2週間ほど前あたりから、母が死んでしまったら自分は孤独になってしまうと考えて不安になるようになりました(母は現在50歳で、仕事のせいで肩から手を悪くしていますが他は健康です)。 それも、暇なときにぼんやりそういうことを考えてしまうとかではなく、忙しかろうと何があろうと不意にそんな考えが頭に浮かび、心が不安に支配されます。 何が理由でそうなったのかと考えれば、ニートだったのが不安発生と同時期に仕事が決まったくらいでしょうか。他に思い当たることはありません。 特に夜寝る時。そうでなくても暗くなってからはちょくちょく起こります。 そうなるともう何時間も眠れなくなり、翌日つらくなってしまう始末。 どうにかしようとしてできるものでもないですが、内科で抗不安剤を頓服としていただきました。 友人を作ったり恋人を作ったりすればいいのではないかと思いましたが、この不安感が現れるまでは孤独に対して何も思っていないどころか、むしろ一人の方が気楽でいいじゃないかとすら思っていました。なので余計に困惑していたりもします。 そして、そんな風に考えていた自分は社交性が低く、友達も簡単にはできそうもありませんし、外見のせいもあって恋人なんぞ奇跡でも起きない限り無理だと思われます。 この不安感は時と共に薄れていくのを待つ以外ないでしょうか。というか薄れていくものなのでしょうか。 それとも仕事をするという環境の変化によるもので、それこそ一時的なものなのでしょうか。 また、同じような思いをした経験のある方がいれば、どうやって解決したのでしょうか。 是非教えていただきたく思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 孤独感でいっぱいです

    うつ病と診断されて6年目になりますが一人暮らしが長いせいか このごろ孤独感を感じて辛いです。今のアパートに引越ししてきて 近所付き合いがまったくないので話す相手もいなくて孤独感を 感じてしまいます。主治医に聞くとそれはうつ病の症状だと言われ ました。症状だとわかっていますがなかなか振り切れません。 同じような症状があって克服した人に聞きますがどうやって その症状を乗り越えましたか対処法があれば教えてください。

  • 夜襲ってくる不安感をどうにかしたいです。

    不安感・眩暈・吐気・不眠・日中ボーっとする等の症状に悩まされています。対処法について自分なりに考えてみました。対処法は現在行っているものもありますが症状は改善しません。私の考えを書かせて頂きますので、誤った考えをしていないか、またもっとこうしたら良い等のアドバイスがあればお願い致します。(勝手ながら、病院に行く・仕事をかえる以外のアドバイスでお願い致します。) 現況  ・私は30歳半ばで妻と子供がいます。  ・1年前に10数年勤めた会社を退職し実家の家業である不動産管理業(いわゆる大家)を引き継ぎました。  ・会社員時代は夜11時頃まで残業し土曜出勤も結構していましたが現在は1日数時間しか仕事がありません。 ストレス原因  ・夜に不安感が襲って来るような気がして不安。  ・楽をして高収入を得ていることへの罪悪感。  ・飲み会などで知人に職業を聞かれ、返答したときの相手の反応。  ・二代目はダラシナイと言われないように取引先や近所の人に対し優等生ぶっている。  ・症状が悪化するので大好きだったお酒を控えている。  ・友人が少なく、友人と遊びに行ったり酒を飲むということは年に数回しかない。  ・性欲が強いが妻に拒否されることが多い。  ・会社員時代に嬉しかった事が今は当然になり嬉しくない。 対処法  ・プラス思考をするように心がけている。  ・お風呂やマッサージに通い始めた。  ・スポーツクラブに通っている。(しかし他の会員と会話ができない)  ・ゴルフレッスンに通ってゴルフ仲間を作ろうと思う。(暖かくなったら)  ・一人でも出来る趣味を持とうと思っている。(釣り等)  ・ギャンブル・風俗通いを始めようか迷っている。(周囲の人が知ったらどう思うか)  ・宗教を信仰しようか迷っている。(宗教に頼るのは恥ずかしい)  ・市販の良い薬を探しているが見当たらない。

  • 息苦しさ、不安感

    息苦しさ(喉の異物感)、不安感、動機があり今苦しい状態です。 十代後半女です。 三年前に風邪がきっかけで緊張したり、どこか体調悪くなるとすぐ吐き気がするようになり 内科、胃腸科にかかり胃カメラ、血液検査をしたのですが異常はなかったです。 それで、精神科に受診したのですが一時安定剤を貰い落ち着いていたりしたのでもう大丈夫かと通院しなくなったとき再び吐き気が。 その時、生理1週間前でPMSかと思い病院には行きませんでした。 ある時(緊張や不安感から)、やはり吐き気がまたでてきたので精神科にいき 今年は産婦人科も受診しました。 診断はPMSと月経困難症でした。 しかし、ピルを飲んでいても変わらず… 3ヶ月ほど前に風邪をひいていた夜、気づいたら喉が息苦しくなっていて 夜間病院に行きましたが 酸素に問題もなく… 「気のせいだよ、大丈夫」と言われました。 それでその日は眠りました。 述べた症状以外には 動機、 吐き気、 胃腸の異常(便秘、たまに胃が熱くなる) 食欲低下、 起き上がると頭(耳の近く)の中の血流が下に向かう感じがし、吐き気がします。 精神的には 昔からネガティブ、 心配性で 今は死ぬんじゃないかとか死にたいと思うときがあります。 不安感がよくでます。 どんなに休んでも気分がすっきりしていません。 症状がでるのは 緊張したとき、悩みを解決できないとき、風邪をひいたとき、誰かと食事するとき等です。 また、視力がここ数年低下してきています。 眼科にかかっていません。 また、祖母を先月肝硬変で看取ったりしたときから便秘を気にするようになりました。 その時以来自分もこうやって死んでいくのかと不安です。 今はタイトル通り喉が異物感があり、息苦しく 動機、不安感が凄いです。 どうしたらいいんでしょうか… 尚、吐き気は吐くことはなく日常生活に支障をきたすほど苦しいです。 あと、どの病院に行くべきかアドバイス下さい。 長文失礼しました

  • 自分て何。不安感。

    以前もこちらで質問しました、高3の女です。 鬱状態が続いたため精神科へ行き、軽い鬱病と診断され今抗うつ剤と抗不安剤を頂いてます。特に副作用はありません。 自分は元彼(大学生)がいつまでたっても忘れられず、2ヶ月が過ぎました。やり直そうと試みましたが相手にはもう気持ちがないらしく、今は友達としてメールのやりとりをしています。 最近では元彼に「別れなきゃよかった」と思われるような女になろうと思い始めました。別れて1週間後も同じように考えたのですが、 学校のストレスや毎日の予備校に疲れて鬱になってしまったようです。 こうやって前向きになれたのは自分でもいいことだと思います。 でも夜になるととてつもない不安感と孤独感に襲われます。薬飲んでもダメです。私はやっぱり元彼が好きなんだ、いつまで依存してるんだと自己嫌悪に陥ります。 自傷行為や心境は全て元彼にしゃべりました。それでもモヤモヤが消えず、一体自分はなんなのかと思うようになってしまいました。 そして私の昔からの「隠れた夢」は雑誌のモデル。雑誌を見て、かわいいなと思うモデルが同い年くらいだとなぜか嫉妬してしまいます。なんでこの人はこんなに素敵でなんで私は・・・となってしまいます。 もう意味わかんなくてすいません。みなさんもこういうことありますか?