夜の不安感を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 夜の不安感に襲われる方への対策法についてまとめました。
  • 夜の一人暮らしで不安感を感じる方へのアドバイスをまとめました。
  • 夜に不安感や動悸が激しい時に試してみるべき対策を紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜の不安感の解消方法

ここ数日、家で一人で過ごしているのですが、夜になると急に不安感に襲われ動悸が激しくなります。 あまりに不安感、動悸が激しいので死への恐怖を感じるほどです。 大人なのだから一人で過ごすことは当たり前と思ってはいるのですが、それでも不安に対する恐怖が抜けず毎日しんどいです。 皆一人暮らしをしているのに自分は情けないと思うのですが、どうしても不安で仕方ありません。 まだしばらく夜を一人で過ごさなければいけない予定なのですが、どのように対策を練ったらいいかわかりません。 元々不安性障害で治療を受けていましたが、それも関係あるのでしょうか。 薬物治療でひどい副作用が出たことがあるので、病院に通わず直したいと思っています。 対策法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人間の弱さを認めることを愛って呼ぶんだよ。俺そこまでわかってるなら、病院にいかなくていいと思う。 実は、俺もいってない。 そこまで、わかってる人間にひさびさにあいました。 苦しいのは、知ってます。経験しましたからね。情けないのも、何にもないのも、虚無も、孤独も、自分の罪も知ってます。 そばにいてあげたいな。あたま、ぽんぽんてなでてあげたいな。そんぐらいしかできないや。 あとは、受けるだけ。あと、恋人だね。そこまでの精神論が出来上がっていると結婚もあと2.3年内にするんだろうな。出会いか、はやくあるといいね。

mariotoro
質問者

お礼

質問投稿から、精神的に不安定でしばらくログインすることができませんでした。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 1年以上経過しましたが、夜の不安感を感じることはなくなりました。 まだまだ不安は感じますが、年を取ったせいか以前より安定してきたと感じます。 今は、以前と比べて自分の弱さを受け止めることができ、いろいろな方とも自然に話ができるようにもなってきました。 恋人は作るつもりはありませんが、運命の土地に出会ったことで、生きる希望も生まれてきました。 これからどうなるかわかりませんが、何とか頑張れればと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

>皆一人暮らしをしているのに自分は情けないと思うのですが、どうしても不安で仕方ありません。 人間がさびしがりだということは、理解なさってますか?なんで情けないの?おれ、自分がさびしがりだって知らなかったときがあって自分が受け入れられなかった頃があるんだ。要は、うつだよ。さびしがりでいいってわかったらうつは治ったよ。 対策は、一人でいないこと。そんなの無理って言うなら枕でも抱いているしかない。人間は孤独だよ。そんな自分を恥なんて言っちゃかわいそうだよ。なんか知りたい?知りたいことあるなら聞いて。 自分はそんなことはないって信じてることって間違いなことってあるんだよ。 俺の間違いだったこと。 人間は強い さびしがりなんて、あり得ない 俺は卑怯ものではない 俺はやさしい 俺はいつも正しい 俺は清い 俺はできる 全部、うつの時否定した。あほかって。全部なくなっちった。何にもなくなった。人間なんて思い込みだよ。

mariotoro
質問者

お礼

自分の弱さを十分理解し認めたいと思っているのですが、小さいころから震災時まで辛い時、苦しい時そのままの感情を出すと親や親族から馬鹿にされたり殴られたりしました。 そのたびに、もっと強くならなければと思って生きてきたのですがなかなかそうはなれません。 自分は何もできないですし卑怯者で心は汚れています。 自分の弱さが憎いです。 ご回答、どうもありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

眠くなってくるまで何か手を動かして作ってみるのはどうでしょうか。プラモデルでも編み物でも、とにかく手を動かしている限り自分の世界に集中できると思います。昼間でも手を動かしていない人の中には夜と同じように感じている人も多いのです。

mariotoro
質問者

お礼

手を動かして集中してみるということを考えたこともなかったので、トライしてみようかと思います。 ただ日によっては不安で仕事、家事自体もできない日があるので、その状態で何かに集中できるのかという不安はあるのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#175742
noname#175742
回答No.2

貴方のご質問を拝見させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 「夜が不安なこと」は或る意味で本能的なことなのです。例えば、幼い子どもは真っ暗な夜を恐がりますが、成長するにつれて夜でも平気になります。 (1)「夜」と「不安なこと」が何処かで繋がっていませんか。  夜に突然事件に襲われた等、不安障害の原因に結びつくとすればそれが原因でしょう。  対処法は色々あり、不安障害のご経験があれば既にご指導されていると思います。  例えば  「夜景がきれい」「静かで落ち着く」「早寝をしよう」「今夜のTV楽しみ」等  夜の良いところに気持ちを向けてみる。(認知の転換)  また、夜にジョギングや買い物に出る…。(脱感作法)など、自然に夜に慣れる  ことも良いと思います。 (2)どうしても夜は不安な状態  早寝をして、グッスリ眠りましょう。眠ってしまえば恐くありません。       夜は活動性も減って自然と落ち着くものです。「日が暮れると、落ち着いている」等 自然とリラックスできるものです。今夜も「まったり」とされるのが良いと思います。   sophia-s

mariotoro
質問者

お礼

夜と不安の関係ですが、いくつか思い当たる節があります。 今まで意識していませんでしたが、それが原因なのでしょうか。 以前通っていた心療内科では、薬のみの治療で、対処方法については全く指導されたこともありませんでした。 自分でもできる対処方法も色々あるということを初めて知りましたので、勉強してみようかと思っています。 眠ってしまえば恐くありませんというお言葉を拝見し、なにか心が軽くなりました。 どうもありがとうございます。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

ブラッシュバックはありますか? 現状が辛いでしょう。 できれば発作があった時間帯をメモし、次に病院へ行ったときはそれを報告しましょう。 今の段階では、現状維持をすることが最も望ましいです。

mariotoro
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 漠然とした不安感はあるのですが、今日の夜は昨日とおとといの様な恐ろしい動悸は起きておらず、少し安心しているところです。 動悸がする時に特定の光景が浮かんでくることがあるのですが、それがフラッシュバックというものでしょうか。 できれば病院に行かず治したいのですが、難しいのでしょうか・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜に不安感に襲われる

    20代、女ですが、最近夜になると不安感に襲われて怖いです。 4月から専門学校に入学した為、地元を離れて一人暮らしを始めました。学校もバイトも楽しくて、悩みはないのですが、夜家に帰って一人になると、孤独感、不安感に襲われ、じっとしているとこのまま意識がどこかへいってしまうかのようななんともいえないソワソワした不安感に襲われます。とても怖いです。 慣れない一人暮らしのせいだと思うのですが、同じ経験のある方などアドバイスください>< この症状はいつまで続くのでしょうか。治るのでしょうか。

  • 不安感の解消

    数ヶ月前よりふらつき感(めまい)があり、病院にてメニエール病の疑いがあるということで薬をもらっています。少しずつ改善している気はするものの、「めまいがひどくなるかも」という不安感が常にあり、そのせいか動悸まで出てきます。 薬を使っての治療は当然のことながら、この憂鬱な気分を晴らすうまい方法ってないものでしょうか?(考え方とか) 「病は気から」とも言うので、不安感を解消できれば症状も良くなる気がしますので、ポジティブシンキングのやり方(?)をアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 不安感!恐怖感!動悸!

    2年ほど前に夜中に2月というのにベッタリ首筋に寝汗をかいたことが2~3回ありました。 それから、たばこを吸った後激しい動悸にみまわれ、そのうちなんでもないときにひどい恐怖感や不安感もちろん動悸もするようになってきました。 発作は1時間ほどで治まりますが・・・ 近所の小さな病院にいったら「自律神経失調症」もしくは「更年期障害の準備」でしょう。と言われました。(ただいま41歳) 「デパス0.5mg」と「ドグマチール」と「インデラル」も薬をもらい発作で辛いときに飲んでます。 それから、肉親の死とか身内に怪我人がでたりいろんなことがありましたが、除々に薬も減らしてます。 もちろん、タバコもやめました。 でも、ときどきいいようのないような、不安感で心臓がしゃっくりしてるみたいなときがあります。これは、ほんの2~3分で治まります。 (会社の健康診断での心電図は異常有りません) これって心療内科か何かに行った方がいいのでしょうか? こんな経験のある方または専門家の方、教えて下さい。 できれば、なんとか自力で治したいのですが・・・

  • 理由のある突然の強い不安感

    はじめまして、20代男性です。 私は普段は何も問題がないのですが、理由はあるものの、その理由に釣り合わないほど強い不安感を感じることがあります。 例えば、職場内で異動があったときには、異動1週間前~異動後数週間の間、強い不安感と睡眠障害、動悸が続きました。 また、他の内定先がないときに、希望の就職先での感触が悪かったときに、強い不安感と睡眠障害、動悸が1週間ほど続きました。 また、プロポーズをした後にも、強い不安感と睡眠障害、動悸が数週間続きました。 病院で診察しても原因は分からず、カウンセリングでも原因はよくわかりませんでした。 同じような経験をしたことがある人はいますでしょうか。 もし、解決されたなら、どのような方法を使いましたか?

  • 突然、理由ない不安感があります。

    初めて投稿します。 昔から心配症で精神的には弱い方だとはわかっていました。 小さい頃から、食べ物を残すな。これだけのことをおわらせなさい。など、決められてしまうと不安になって、怖くなって吐き気や動悸がありました。 ですが大人になって、また不安感が強くなってしまったので心療内科へ行ってみました。 病名はまだ聞いていませんが、不安神経症か、パニック障害なのか。。。と自分で思っています。 2年前くらいがピークに調子が悪く、落ち着かず、わぁーー!!って感じだったんですが、ルボックスとソラナックスを処方してもらい、気にならないくらい良くなったのですが、また最近ストレスのせいか急に意味もなく不安感に襲われたりします。 来週、大好きなコンサートがあります。 開演したら出られない。。と思うと不安になります。 今まではなんとも思わなかったのに、不安で仕方ありません。 一緒に行く友達は、あたしの症状を知ってるけど、あたしには理解できない。と言われました。 だから余計に、迷惑かけられないと考えると不安になります。 どうかアドバイスなど、お願いいたします。 私の病名は、なんなのでしょうか? 不安になったとだけ、頓服でソラナックスを飲んでいます。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 漠然とした不安、焦燥感

    漠然とした不安、理由の分からない恐怖。 こんばんは。私は高校1年生の15歳です。最近ずっと不安感と焦燥感があります。常に涙が出そうで、親に話しかけられたり猫に膝に乗られただけで何故か涙が出ます。悲しいからなのかもしれませんが、やっぱり理由が分からない涙で、親に「どうしたの?」と聞かれても分からないとしか言えません。ずっと泣きそうなんです。そして不安感もずっとあって、もし家族がいなくなって本当の意味での一人になってしまったらどうしよう、逮捕されたらどうしよう、いきなり殺されたらどうしよう、将来働けなくなったらどうしよう、自殺したらどうしよう....という事ばかり考えています。私は今学校に行けておらず、バイトも出来ていません。心療内科とカウンセリングに行っています。希死念慮はだいぶ前からあって、最近はそれが特に酷いです。頓服の薬も毎日のように飲んでしまいます。今日も家では一人きりで誰もおらず、それがとても怖くなって泣き叫んで、過呼吸になってしまいました。ずっと心が休まらず、私は甘えてるんだ、どうしよう早く死ななきゃ、私みたいな子供死んだ方がいい、などの焦燥感で死にたくなります。心療内科は29日です。それまで頑張って生きるつもりですが、それまでずっと心に抑えておくのは辛いです。親にも伝え方が分かりません。今日の昼前にも頓服を飲みました。今日の夜も飲むと思います。寝たらまた明日になって、辛い気持ちや不安感、焦燥感に襲われると思うと涙が出ます。私はどうしてこんな気持ちになるのでしょうか。

  • 不安感についてです

    今年の5月あたりからやる気が落ち、大学もほぼ気分が憂鬱でほぼ行くことが出来ませんでした。そしてテストも勉強をしないといけないと焦りつつ全く手がつけられず、(やっても全く集中できない)悲惨な結果となりました。そして8月初頭から(今理系大学3回生の為)研究室の配属があり、研究室に行くことで自身の社会勉強となると思ってやる気がおこり、頑張ることが出来ていました。しかし研究室に通って2週間目あたりから全身の筋の痛みを覚え、酷い時には痛みで目が覚めてしまい寝ることが出来なかったので病院に行くことにしました。そこで血液・尿検査を行いアスピリン系の薬も頂きましたが全く効きませんでした。そこから病院に通って今は(睡眠が必要と判断されたので)睡眠薬(マイスリー)、テグレトール、痛み止めとしてボルタレンとムコスタ、そして安定剤としてデパスが処方されました。 このまま痛みがなくなれば病院に行く必要はないのですが、また最近不安感が再発し、1人でいると不安と恐怖でどうしようもなくなります。デパスを飲むと少し落ち着くのですが、それでも少し不安が出てしまいます。そして対人恐怖症なのかわかりませんが、今とある理由で大人の方(業者さんなど)と電話越しですが会話をしないといけなくなり、さらに恐怖感が増しています。親との電話でも恐怖感を覚えます。 ただ、彼氏と会話をしている間のみ恐怖感が誤魔化されますが、遠距離恋愛なので言っても彼氏にはどうすることも出来ないと思われます。 このままでは不安と恐怖で狂いそうになります。うつも考えましたが、彼氏とスカイプなどをするときは楽しいこともあったりするので、うつの可能性はないのかな?とも思っています・・・。 ただ、不安のあまりに睡眠薬がないと深く寝れず、食欲も過食傾向から一気に減食しました。 どうしたらよいのでしょうか>< (長くてすみません(´・ω・`))

  • 入眠時幻聴が起きてから、不安感がひどいです。

    数日前に、入眠時幻聴(眠りに入る瞬間、工事現場のドルルルルというような音が耳栓をしていても聞こえる)があり、翌日もそれがおき、その翌日にネットで色々と調べました。 よくあることなのだと知り、そのうち治まるだろうと思いつつ、昨日寝ようとすると、それまで違う異変が。 入眠時幻聴と共にドキドキと動悸が激しくなり、両腕が痺れました。 両腕の痺れはすぐに治まったのですが、動悸がなかなか治まらず、それと共に不安感が沸き起こってきました。 不安感と動悸は消えず、結局は起き出してネットを調べたりして、結果気にしすぎなのだろうという結論に至り、消えない不安感と鳩尾辺りに不快感を覚えながらも、眠気が強くなるのを待って布団に入りました。 その際、ネットで見かけたリラックスする呼吸法を試したところ、眠気と相まって、入眠時幻聴が軽くありましたが寝ることが出来ました。 しかし今日、日中はなんともなかったのですが、午後5時半頃に風呂に入ったところから、段々と不安感と動悸、鳩尾の辺りの不快感が現れ始めました。 今もあります。 動悸と不安感が夜限定で、しかも特に原因もなく起こるというのは何なんでしょうか。 これは、何かしらの病気なのでしょうか? それとも、単なる気にしすぎなのでしょうか。 現在、イボの治療や腰痛の治療で病院に通院しているので、これ以上他の病院を受けるのはつらいです。 なのでどなたか、わかる方が居ましたら回答お願いいたします。

  • 不安や恐怖感をどうにかできないか

    現在、パニック障害と軽いうつを患っています。 昔から神経質な面があり、今回、病気になった事で、仕事や彼女などを失った事で自信喪失してしまい、神経過敏状態です。 いつも漠然とした不安と恐怖感があるのが悩みで、大きな刺激が加わると、恐怖感が押し寄せて来てくるときがあります。 この不安感、恐怖感は自分自身が起こしているものと認識しています。 自分の内面の感情を消化しないとこの不安感はなくなりませんか? それとも、気にしない事が一番でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 不安感がなくならない

    また今日も学校を休んでしまいました。 中学3年です。よろしくお願いします。 用意までは出来るんです。 出来るのですが、そこからカバンを持ち上げ玄関に行く途中、ほんとに恐怖感や不安感が一気に押し寄せてきます。 昔から心配性で完璧主義っぽい感じの性格で、いつもなら「こんぐらいだったら学校はいかないと」といつも思い、何か嫌な事があっても多少は頑張ってきたつもりです。 ですが、最近は本当にそう上手くいかなくて、どんどん学校を休む感覚が短くなってきています。 本当にその不安感や恐怖感が取れないというか…。 前までは気にしていなかったのですが、いつからかはわからないんですけど、ずっとモヤモヤした感じとかが心にあります。何かはわからなくて、緊張している感じです。 学校に行く前は動悸?というか、脈拍が飛ぶ感じの現象があったり、息切れがしたり、その状態が続くと手が震えたりしてきます。(手の震えは気のせいかも…) 最近は体が重くてフラフラする感じです。なんかどんどん症状が気付いたからかして、どんどん増えてきています。 1番の悩みは勉強が全く出来ないという面です。 手につけようとするだけで不安感が出てきて、本当になにも出来ないんです。 あとはお風呂の底が抜けるんじゃないかとか、誰かに銃で狙われて、撃たれるんじゃないかとか、遊びで考えたことがかなりの不安になったりと、なんかよく分からない状態です この不安がなになのかわかりたい反面、病気じゃなかったらと考えると、この不安が何なのかがもう全く分からない状態なので本当に不安です。 本当に困っています。文ぐちゃぐちゃで申し訳ないです…。よろしくお願いします