夜の不安感を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 夜の不安感に襲われる方への対策法についてまとめました。
  • 夜の一人暮らしで不安感を感じる方へのアドバイスをまとめました。
  • 夜に不安感や動悸が激しい時に試してみるべき対策を紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜の不安感の解消方法

ここ数日、家で一人で過ごしているのですが、夜になると急に不安感に襲われ動悸が激しくなります。 あまりに不安感、動悸が激しいので死への恐怖を感じるほどです。 大人なのだから一人で過ごすことは当たり前と思ってはいるのですが、それでも不安に対する恐怖が抜けず毎日しんどいです。 皆一人暮らしをしているのに自分は情けないと思うのですが、どうしても不安で仕方ありません。 まだしばらく夜を一人で過ごさなければいけない予定なのですが、どのように対策を練ったらいいかわかりません。 元々不安性障害で治療を受けていましたが、それも関係あるのでしょうか。 薬物治療でひどい副作用が出たことがあるので、病院に通わず直したいと思っています。 対策法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人間の弱さを認めることを愛って呼ぶんだよ。俺そこまでわかってるなら、病院にいかなくていいと思う。 実は、俺もいってない。 そこまで、わかってる人間にひさびさにあいました。 苦しいのは、知ってます。経験しましたからね。情けないのも、何にもないのも、虚無も、孤独も、自分の罪も知ってます。 そばにいてあげたいな。あたま、ぽんぽんてなでてあげたいな。そんぐらいしかできないや。 あとは、受けるだけ。あと、恋人だね。そこまでの精神論が出来上がっていると結婚もあと2.3年内にするんだろうな。出会いか、はやくあるといいね。

mariotoro
質問者

お礼

質問投稿から、精神的に不安定でしばらくログインすることができませんでした。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 1年以上経過しましたが、夜の不安感を感じることはなくなりました。 まだまだ不安は感じますが、年を取ったせいか以前より安定してきたと感じます。 今は、以前と比べて自分の弱さを受け止めることができ、いろいろな方とも自然に話ができるようにもなってきました。 恋人は作るつもりはありませんが、運命の土地に出会ったことで、生きる希望も生まれてきました。 これからどうなるかわかりませんが、何とか頑張れればと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

>皆一人暮らしをしているのに自分は情けないと思うのですが、どうしても不安で仕方ありません。 人間がさびしがりだということは、理解なさってますか?なんで情けないの?おれ、自分がさびしがりだって知らなかったときがあって自分が受け入れられなかった頃があるんだ。要は、うつだよ。さびしがりでいいってわかったらうつは治ったよ。 対策は、一人でいないこと。そんなの無理って言うなら枕でも抱いているしかない。人間は孤独だよ。そんな自分を恥なんて言っちゃかわいそうだよ。なんか知りたい?知りたいことあるなら聞いて。 自分はそんなことはないって信じてることって間違いなことってあるんだよ。 俺の間違いだったこと。 人間は強い さびしがりなんて、あり得ない 俺は卑怯ものではない 俺はやさしい 俺はいつも正しい 俺は清い 俺はできる 全部、うつの時否定した。あほかって。全部なくなっちった。何にもなくなった。人間なんて思い込みだよ。

mariotoro
質問者

お礼

自分の弱さを十分理解し認めたいと思っているのですが、小さいころから震災時まで辛い時、苦しい時そのままの感情を出すと親や親族から馬鹿にされたり殴られたりしました。 そのたびに、もっと強くならなければと思って生きてきたのですがなかなかそうはなれません。 自分は何もできないですし卑怯者で心は汚れています。 自分の弱さが憎いです。 ご回答、どうもありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

眠くなってくるまで何か手を動かして作ってみるのはどうでしょうか。プラモデルでも編み物でも、とにかく手を動かしている限り自分の世界に集中できると思います。昼間でも手を動かしていない人の中には夜と同じように感じている人も多いのです。

mariotoro
質問者

お礼

手を動かして集中してみるということを考えたこともなかったので、トライしてみようかと思います。 ただ日によっては不安で仕事、家事自体もできない日があるので、その状態で何かに集中できるのかという不安はあるのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#175742
noname#175742
回答No.2

貴方のご質問を拝見させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。 「夜が不安なこと」は或る意味で本能的なことなのです。例えば、幼い子どもは真っ暗な夜を恐がりますが、成長するにつれて夜でも平気になります。 (1)「夜」と「不安なこと」が何処かで繋がっていませんか。  夜に突然事件に襲われた等、不安障害の原因に結びつくとすればそれが原因でしょう。  対処法は色々あり、不安障害のご経験があれば既にご指導されていると思います。  例えば  「夜景がきれい」「静かで落ち着く」「早寝をしよう」「今夜のTV楽しみ」等  夜の良いところに気持ちを向けてみる。(認知の転換)  また、夜にジョギングや買い物に出る…。(脱感作法)など、自然に夜に慣れる  ことも良いと思います。 (2)どうしても夜は不安な状態  早寝をして、グッスリ眠りましょう。眠ってしまえば恐くありません。       夜は活動性も減って自然と落ち着くものです。「日が暮れると、落ち着いている」等 自然とリラックスできるものです。今夜も「まったり」とされるのが良いと思います。   sophia-s

mariotoro
質問者

お礼

夜と不安の関係ですが、いくつか思い当たる節があります。 今まで意識していませんでしたが、それが原因なのでしょうか。 以前通っていた心療内科では、薬のみの治療で、対処方法については全く指導されたこともありませんでした。 自分でもできる対処方法も色々あるということを初めて知りましたので、勉強してみようかと思っています。 眠ってしまえば恐くありませんというお言葉を拝見し、なにか心が軽くなりました。 どうもありがとうございます。

noname#165388
noname#165388
回答No.1

ブラッシュバックはありますか? 現状が辛いでしょう。 できれば発作があった時間帯をメモし、次に病院へ行ったときはそれを報告しましょう。 今の段階では、現状維持をすることが最も望ましいです。

mariotoro
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 漠然とした不安感はあるのですが、今日の夜は昨日とおとといの様な恐ろしい動悸は起きておらず、少し安心しているところです。 動悸がする時に特定の光景が浮かんでくることがあるのですが、それがフラッシュバックというものでしょうか。 できれば病院に行かず治したいのですが、難しいのでしょうか・・・ ありがとうございます。