• ベストアンサー

孤独感でいっぱいです

うつ病と診断されて6年目になりますが一人暮らしが長いせいか このごろ孤独感を感じて辛いです。今のアパートに引越ししてきて 近所付き合いがまったくないので話す相手もいなくて孤独感を 感じてしまいます。主治医に聞くとそれはうつ病の症状だと言われ ました。症状だとわかっていますがなかなか振り切れません。 同じような症状があって克服した人に聞きますがどうやって その症状を乗り越えましたか対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.5

私は東京で11年くらい一人暮らしをして、強烈な孤独感を持ってしまいました。 統合失調症になり実家にもどり、5年間父と同居しましたが、孤独感はなくなりませんでした。 その父も3年前に他界しまして、一人暮らしになりました。 トラウマの克服のために始めた、レイキヒーリングというエネルギーヒーリングをやり始めたら、時間はかかりましたが孤独感から解放されました。 今では、まったく孤独感を感じません。 レイキは、心・体・魂のヒーリングができます。 やっていると心が満たされてきます。 寂しさからも解放されました。 かなりいいヒーリングです。 レイキはじんわりじんわりと効いてくるヒーリングなので、劇的な変化を感じられた人の話は聞いたことがないのですが、できれば毎日、できなければ頻繁にやり続けると、効果を感じられます。 やりかたは、レイキ関係の本が何冊か出ているので、読めば書いてあると思います。また、お近くのレイキヒーリングルームのレイキ交流会に出席すると、セルフヒーリングのやりかたを教えてもらえます。 レイキと似たようなヒーリングに、コンシャスタッチ、クォンタムタッチ、リコネクティブヒーリングがありますが、私はまだ体験したことがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.4

はじめまして、よろしくお願いいたします。 私はうつ病11年目です。 私がうつ病の孤独感に悩まされていた時、解消するのに役立ったものは、ずばり、 インターネット です。 (11年前なんで、現在のネット人口が大きく違う状況でしたが) 匿名で、同じ趣味・興味があるサイトの掲示板に書いたりレスがあったときは嬉しかったです。またチャットも楽しかったです。 当時は、メンタル系の個人サイトも多くて、経験談などに共感が持てて、安心しました。(その後、これらのサイトは皆悪質なアラシ・炎上の憂き目に遭い、軒並みサイトを閉鎖することになりました) ただ、メンタル系サイトの掲示板でうっかり親切なことを書くと、依存傾向の強い人は「メル友になってください」「また相談に乗ってください」等の要求が多く、「こっちも病気なので、いつでも他人の相談に乗ってあげられるか保証はできませ~ん」と逃げました。また、メンタル系サイトには本当に色々な病気の人がいるので、メールアドレスはフリーメールを使い、他で使ってないハンドル名で、自分の正体は慎重に隠すべきです。 現在は「インターネット」が役立つかは、ちょっと不安です。 ネット人口が増え、悪質な人も増えました。 ネチケットを知らない無責任な発言も多い。 オンラインゲームにうっかりはまると、時間がわからなくなって、社会復帰できなくなるそうですから、これは気を付けた方がいいと思います。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分はパソコンでメル友に返事を書いてると 孤独感を感じます。バーチャルの世界なので物足りないのかもしれません。 リアルで人とかかわりあいや会話があると解決するんじゃないかと思い 病院でデイケアに参加させてもらうことにしました。うまく友達が 出来ると言いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.3

私は人は誰でも孤独なのだと思っています。他の人と話していてもやはり孤独であることには変わりありません。ただほかのことに気をとられているときだけは孤独であることを忘れられます。鬱状態というのはほかのことに気をとられないために自分の孤独だけが気になるというか関心事になっているのではないでしょうか。ほかのことに興味や関心を持つたことだけが孤独から解放される唯一の方法だとすると鬱状態の人には最も難しいことなのかもしれないと思います。つまり原因でもあり結果でもあるという関係が鬱と孤独(であることを忘れられない)の間にはあるように思います。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに人は孤独な生き物かも知れませんね。 しかし一人暮らしを20年以上している私が孤独感や集操感を感じる ようになったのはやはりうつ病になってからです。一人暮らしで 寂しいと思ったことは何回もありますが耐え難い孤独感に襲われるのは 病気になってからです。それは健康なときの寂しさとはぜんぜん違う 感覚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2008-09
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

かかりつけの病院、あるいは主治医に デイケアを紹介してもらうことはできないでしょうか? 病院に必ずあるとは限りませんが、 自分もデイケアのおかげで、 特にいろいろと悩みを打ち明けられたりできるという点で、 助かってる部分があるので、 もしデイケアがあるならば、おすすめです。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も人とのかかわり合いがないので 近くの病院でデイケアさしてもらうことにしました。今は人と 話す機会も少ないので試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekku
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

はじめまして! 私は部屋から出る事がなくなりました。 食事も気の向いたときに少しだけ。誰とも会う事もなく、お風呂に入る事すらなかったです。(10日間づつくらいかな?) もちろん、痩せたし、円形脱毛も缶コーヒーの底ぐらいの大きさが1個とそれより一回り小さめのが1個。 なった事のある人にしかわからない事ですよね。 ただのわがまま。とか、怠けてるだけ。とか・・・。 原因はわかるのですか?私の場合は当時の彼氏と彼氏の実家の離れに住んでいました。彼氏の母親からの嫌がらせが原因だったので、実家に戻りました。円形も、うつ的症状も実家に戻ったのをきっかけによくなりましたよ。 nsa21125さんも原因がわかるのであれば克服できるかもしれませんね。 近所づきあいだけが原因ですかね??会話的なコミュニケーションが原因であれば、何か小動物を飼うのもいいかもしれないですね(^。^) なかなか理解してもらえないのが現状かもしれませんが、がんばって克服してください!!!

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外に出ることは問題ないのですが いかんせん会話する相手がいないので孤独を感じてしまいます。 小動物を飼おうとも思うのですが世話するのが面倒でなかなか 飼えないでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独感とうつ病

    私は、54歳男性です。平成15年9月からパワーハラスメントが原因で抑うつ状態になり、その後、双極性障害と診断されました。今年の6月まで、約9年間休職になっていました。7月に、復職できたのですが、あまり仕事を与えてもらえず、毎日、孤独感との戦いです。気が狂いそうなほど孤独感を感じています。毎日、会社へ行くのがゆうつです。発狂しそうです。このままでは、また、うつ病になってしまうのではないかと思っています。主治医は、「長期休んでいたのだから、上司は仕事を再発を危惧しセーブしてのだよ。私が上司だったら同じようにすると思う。半年間、今年一杯は我慢するしかないと思う。仕事が無くて、うつ病になることはありません。」と言っています。孤独感のことは話さなかったのですが、孤独感からうつ病になることは無いのでしょうか?私の性格にもよると思います。育ち方から自己肯定感低いと妻に言われています。 自殺、退職が頭をよぎります。 どなたか、良きアドバイスを頂けたらと幸いです。

  • 孤独感について

    四年前に離婚をしました。  それ以来、孤独を感じる時間が多く、今では恐怖とも捉えられる感覚に襲われるようになりました。 日常生活は至って穏やかなのですが、休日になると必ず孤独感がやってきます。 その時は決まってパチンコ店へ出向き、高いお金を払ってその場所で安心感を求めていました。 結果、ギャンブル依存症かな?と思えるほどになってしまいました。 また、年末年始、GW、夏休み等、イベント事のある月は、 私だけが取り残された感じで、生きる楽しみが全く湧いてきません。 どうにかこの孤独感を乗り越える強い心を持ちたいと思っています。 誰かと繋がっていれば、安心感も現れこのような感覚はないのでしょうが・・・。 ちなみに、両親は母親のみ、兄弟はなく、親しい親戚もいません。 また、結婚時代は子供の付き合いから親しくなったパパ友もたくさんいましたが、 離婚してからは付き合いもほぼなくなり、仕事以外で付き合える人がまったくいなくなりました。 ゆくゆくは天涯孤独の人生になるんだと考えると本当に淋しく、 うつ病の一歩手前でもがいている感じです。 今は、人との繋がりを持つために何かボランテイア活動でもと考えています。 40代 男性ができる、活動あれば教えて下さい。 また、他に孤独感を克服できる方法があれば教えて下さい。

  • 孤独感を感じる

    31歳男性です。近所づきあいも良好、趣味はサイクリング。趣味での仲間も十数人いますが、なぜか、孤独感を感じるようになってきました。心の持ちようを教えてください。

  • 孤独感にさいなまれる

    私は5歳男児(幼稚園年長)の母親です。ここ数ヶ月、気分がふさぎこむ事が多く悩んでいます。心療内科に行き安定剤も飲んでいますが、効いてる様な効いていない様な感じです。育児に対してもやる気がわかない事が多く、最低限の事はしていますが、子供の遊び相手が出来ません。特に、孤独感が常にまとわりつき、離れません。幼稚園なので行事も多く、行事に参加しても、顔なじみの人が輪になって盛り上がっている事が多く輪の中に入れません。なので行事の度に憂鬱になり落ち込みます。近所づきあいも上手く出来ず、近所のママさん達が楽しそうに世間話したりしているのを見ただけで、落ち込んでしまいます。私も挨拶はしますが、それ以上の世間話などが出来ません。先日は近所のママさん達が物々交換みたいなのをしている場面に出くわしてしまい、疎外感を感じ、ひどく落ち込んでしまいました。会えば普通に挨拶してくれ、悪い人でないとわかっているのに、楽しそうに世間話しているのを見る度に、どうしても疎外感や孤独感にさいなまれます。息子は、家を行き来するような友達はおらず、私もママ友もいないため幼稚園から帰ってもいつも私と二人です。習い事も勧めましたがやりたがりません。私は気分が沈みがちなため、遊び相手もろくにしてやれず、情けなくなります。実家の両親は体調が悪いうえに遠方なため頼れません。 夫は帰宅はだいたい9時頃で、優しいですが、夫が帰って来るまでが長くて長くて発狂しそうになります。何事にも動じない気持ちがあれば、と思うのですが、毎日些細な事に落ち込んでしまい、いい加減疲れてきてしまいました。何か対処法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 孤独感への対処法

    孤独感への対処法 現在高校生なのですが、学校で体育があります。 もともと友達も少ないほうで、現在の自分のクラスに友達がおらず、体育の時にとてつもない疎外感や孤独感に襲われます。 周りが楽しそうに話している中一人で座っている自分がなんだか恥ずかしいようなきもちになったりします。他の人が自分のことを友達のいない哀れな奴とか思われてそうでとても苦しくなります。 それは自分でそう思い込んでいるだけだとわかっていてもいざ一人の状況に置かれると考えてしまいます。 夏休みも明け、学校が始まり、体育も当然始まります。 体育は2時間連続であるし、その間つらくて仕方がありません。 今学期はサッカーなのですが、最初の授業はたぶんパスとかの練習なのですが、好きな友達の組みなさい方式なので一人余ってどっかのグループに入れられると思います。 それもきついです。なんでここに入ってくんだよとか思われそうで... しかも僕は大がつくほどの運動音痴です。 どうにか孤独感へのいい対処法もしくは克服法はありませんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 こんなヘタレ人間ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • いつも孤独感が強いです…

    いつも孤独感が強いです… 孤独感が最近すごく強いです。 恋人といればあまりそういう気持ちにはなりませんが、仕事をしている時も、一人で活動している時も、友達はおらず敵のような人ばかりで、実際、会社でも居場所をなくされました。 恋人とも長続きしません。 ネガティブな性格に問題があるのかもしれません。 ただ唯一の味方になってくれる恋人や家族まで失いたくありません。 一人暮らしが長すぎたのか、心を開けなくなり、人を無意識に拒絶する言動をして嫌われているようです。 素直に言葉を伝えても、嘘臭いと言われ信じてもらえないことばかりです。 こんな不器用な自分が辛いです。 もっと人と一緒に生きていける人間になりたいです。 孤独に慣れたつもりが、ひどい孤独感を感じていて、もっと幸せになりたいです。 どうしたら克服できますか?

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 躁鬱病?孤独感を常に感じてしまう・・・

    よろしくお願いします。 人に誘われたりしてのみに行くとすごく楽しくて 盛り上がるのですが、次の日など一人になったときに異様に気分が沈んでしまいます。 俺は一人なんだなあ・・・なんてことを感じてすごく辛いです。 かといって誘われるとうれしいし孤独感もまぎれるので のみにはいきたいのです。 皆さんはこういう経験ありますでしょうか? また、一人に戻った時の孤独感を埋めるにはどうしたらいいのでしょうか? 生きている限り常に孤独感はつきまとうのでしょうか? 皆さんの経験や対処法などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 孤独感が克服できません

    私は40代後半男性で仕事は自営です 業績等は順調なのですが勤務時間が昼夜逆で帰宅は大体早朝になります 家族は妻と子供が2人いますが皆昼の仕事をしています 帰宅して出来るだけ音を立てないように入浴、食事をして寝るような生活が続いています まだ1人暮らしだったら諦めるのですがすれ違いの孤独感と言うのでしょうか毎日寂しさを感じてしまいます 世の中には昼夜反対の生活をされている方は多数おられるでしょうがこんな孤独感は感じていらっしゃるでしょうか?それとも私の精神的弱さでしょうか?克服された経験などおられましたらご回答お願いいたします