• ベストアンサー

孤独感でいっぱいです

うつ病と診断されて6年目になりますが一人暮らしが長いせいか このごろ孤独感を感じて辛いです。今のアパートに引越ししてきて 近所付き合いがまったくないので話す相手もいなくて孤独感を 感じてしまいます。主治医に聞くとそれはうつ病の症状だと言われ ました。症状だとわかっていますがなかなか振り切れません。 同じような症状があって克服した人に聞きますがどうやって その症状を乗り越えましたか対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion99
回答No.5

私は東京で11年くらい一人暮らしをして、強烈な孤独感を持ってしまいました。 統合失調症になり実家にもどり、5年間父と同居しましたが、孤独感はなくなりませんでした。 その父も3年前に他界しまして、一人暮らしになりました。 トラウマの克服のために始めた、レイキヒーリングというエネルギーヒーリングをやり始めたら、時間はかかりましたが孤独感から解放されました。 今では、まったく孤独感を感じません。 レイキは、心・体・魂のヒーリングができます。 やっていると心が満たされてきます。 寂しさからも解放されました。 かなりいいヒーリングです。 レイキはじんわりじんわりと効いてくるヒーリングなので、劇的な変化を感じられた人の話は聞いたことがないのですが、できれば毎日、できなければ頻繁にやり続けると、効果を感じられます。 やりかたは、レイキ関係の本が何冊か出ているので、読めば書いてあると思います。また、お近くのレイキヒーリングルームのレイキ交流会に出席すると、セルフヒーリングのやりかたを教えてもらえます。 レイキと似たようなヒーリングに、コンシャスタッチ、クォンタムタッチ、リコネクティブヒーリングがありますが、私はまだ体験したことがありません。

その他の回答 (4)

• tanpopo91
回答No.4

はじめまして、よろしくお願いいたします。 私はうつ病11年目です。 私がうつ病の孤独感に悩まされていた時、解消するのに役立ったものは、ずばり、 インターネット です。 (11年前なんで、現在のネット人口が大きく違う状況でしたが) 匿名で、同じ趣味・興味があるサイトの掲示板に書いたりレスがあったときは嬉しかったです。またチャットも楽しかったです。 当時は、メンタル系の個人サイトも多くて、経験談などに共感が持てて、安心しました。(その後、これらのサイトは皆悪質なアラシ・炎上の憂き目に遭い、軒並みサイトを閉鎖することになりました) ただ、メンタル系サイトの掲示板でうっかり親切なことを書くと、依存傾向の強い人は「メル友になってください」「また相談に乗ってください」等の要求が多く、「こっちも病気なので、いつでも他人の相談に乗ってあげられるか保証はできませ~ん」と逃げました。また、メンタル系サイトには本当に色々な病気の人がいるので、メールアドレスはフリーメールを使い、他で使ってないハンドル名で、自分の正体は慎重に隠すべきです。 現在は「インターネット」が役立つかは、ちょっと不安です。 ネット人口が増え、悪質な人も増えました。 ネチケットを知らない無責任な発言も多い。 オンラインゲームにうっかりはまると、時間がわからなくなって、社会復帰できなくなるそうですから、これは気を付けた方がいいと思います。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分はパソコンでメル友に返事を書いてると 孤独感を感じます。バーチャルの世界なので物足りないのかもしれません。 リアルで人とかかわりあいや会話があると解決するんじゃないかと思い 病院でデイケアに参加させてもらうことにしました。うまく友達が 出来ると言いのですが。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

私は人は誰でも孤独なのだと思っています。他の人と話していてもやはり孤独であることには変わりありません。ただほかのことに気をとられているときだけは孤独であることを忘れられます。鬱状態というのはほかのことに気をとられないために自分の孤独だけが気になるというか関心事になっているのではないでしょうか。ほかのことに興味や関心を持つたことだけが孤独から解放される唯一の方法だとすると鬱状態の人には最も難しいことなのかもしれないと思います。つまり原因でもあり結果でもあるという関係が鬱と孤独(であることを忘れられない)の間にはあるように思います。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに人は孤独な生き物かも知れませんね。 しかし一人暮らしを20年以上している私が孤独感や集操感を感じる ようになったのはやはりうつ病になってからです。一人暮らしで 寂しいと思ったことは何回もありますが耐え難い孤独感に襲われるのは 病気になってからです。それは健康なときの寂しさとはぜんぜん違う 感覚です。

• 2008-09
回答No.2

かかりつけの病院、あるいは主治医に デイケアを紹介してもらうことはできないでしょうか? 病院に必ずあるとは限りませんが、 自分もデイケアのおかげで、 特にいろいろと悩みを打ち明けられたりできるという点で、 助かってる部分があるので、 もしデイケアがあるならば、おすすめです。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も人とのかかわり合いがないので 近くの病院でデイケアさしてもらうことにしました。今は人と 話す機会も少ないので試してみたいと思います。

• ekku
回答No.1

はじめまして! 私は部屋から出る事がなくなりました。 食事も気の向いたときに少しだけ。誰とも会う事もなく、お風呂に入る事すらなかったです。(10日間づつくらいかな?) もちろん、痩せたし、円形脱毛も缶コーヒーの底ぐらいの大きさが1個とそれより一回り小さめのが1個。 なった事のある人にしかわからない事ですよね。 ただのわがまま。とか、怠けてるだけ。とか・・・。 原因はわかるのですか?私の場合は当時の彼氏と彼氏の実家の離れに住んでいました。彼氏の母親からの嫌がらせが原因だったので、実家に戻りました。円形も、うつ的症状も実家に戻ったのをきっかけによくなりましたよ。 nsa21125さんも原因がわかるのであれば克服できるかもしれませんね。 近所づきあいだけが原因ですかね??会話的なコミュニケーションが原因であれば、何か小動物を飼うのもいいかもしれないですね(^。^) なかなか理解してもらえないのが現状かもしれませんが、がんばって克服してください!!!

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外に出ることは問題ないのですが いかんせん会話する相手がいないので孤独を感じてしまいます。 小動物を飼おうとも思うのですが世話するのが面倒でなかなか 飼えないでいます。