• ベストアンサー

孤独感への対処法

孤独感への対処法 現在高校生なのですが、学校で体育があります。 もともと友達も少ないほうで、現在の自分のクラスに友達がおらず、体育の時にとてつもない疎外感や孤独感に襲われます。 周りが楽しそうに話している中一人で座っている自分がなんだか恥ずかしいようなきもちになったりします。他の人が自分のことを友達のいない哀れな奴とか思われてそうでとても苦しくなります。 それは自分でそう思い込んでいるだけだとわかっていてもいざ一人の状況に置かれると考えてしまいます。 夏休みも明け、学校が始まり、体育も当然始まります。 体育は2時間連続であるし、その間つらくて仕方がありません。 今学期はサッカーなのですが、最初の授業はたぶんパスとかの練習なのですが、好きな友達の組みなさい方式なので一人余ってどっかのグループに入れられると思います。 それもきついです。なんでここに入ってくんだよとか思われそうで... しかも僕は大がつくほどの運動音痴です。 どうにか孤独感へのいい対処法もしくは克服法はありませんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 こんなヘタレ人間ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-sic
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんばんは! 僕も基本的に一人です。 クラスも体育も あ!ちなみに高校三年です。 寂しいですよね でもそれでいいと思ってます。 なんで友達必要なんですか? 仲良しごっこしたいなら、 もうとっくにしてるんでしょ? ゆっくりでいいんだと思うよ。 分かり合える人は絶対いるから。 多分そのうち分かる。 でも、悲しいと思うだけじゃ駄目 あ、別に積極的になれとは 言ってないから。 周りよく見ればね、分かるよ。 僕はずっと待ったよ。 二年のときね 一年間待った。 絶えたんだよ。 今はね、10人位落ち着ける人がいます。 絶えられれば絶対大丈夫。 絶えられないなら仲良しごっこしたら言いと思う。 一人でいるのが孤独なんじゃなくて 孤独だと思えば誰だって孤独だし、 一人で居ても本当の友達居るなら いつでもどこでも寂しくないよ。 一緒に居る人がいて本当に楽しいと思えてる人は 実際そんなにいないんだよ。

butamushi
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 同じような境遇だった方がいらっしゃるとは、少し心強いです。 孤独だと思うから孤独なんですね。 考えすぎないようします。 あと、頑張って耐えてみます。

その他の回答 (4)

noname#119990
noname#119990
回答No.5

「自分は運動音痴なので皆さんにご迷惑かけるかもしれませんが がんばりますのでよろしくお願いします。」という勇気と気持ち があれば少なくとも友人はできますよ。

butamushi
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうですね、そういう勇気は大切ですよね。 とにかくチームの人に迷惑かけないように頑張ります。

noname#160785
noname#160785
回答No.4

キミは全くもってヘタレなんかじゃない! 恥ずかしくもないし、誰も哀れなんて一切金輪際100%神に誓って天地がひっくりかえっても思ってない!! 一匹オオカミでいいじゃないか!! 少ない友達でも、その友達と深い付き合いができればいいじゃないか。それが親友ってもんだ。 むしろハードボイルドでカッコイイよ!!男らしいぜ!! 運動音痴上等!! 克服方法なんか考えず、堂々と運動は諦めよう!そこそこ力を抜いて、開き直ればいいさ! そして、キミが好きなこととか、得意な科目を一生懸命やるとか、長所を伸ばす方に集中してみよう!! 一つがダメでも、一つを集中して伸ばせば、それはいつか尊敬に変わる時が来るから。 『あいつ運動はダメでも、○×△□はスゴイよな』、そんな感じになればいい。 万が一体育の時間にダメな気分になってきたら、その気持ちをバネとして秘めつつ、適当に涼しい顔して、取りあえず他で頑張ろう・・・、と自分に言い聞かせよう。 そしてリラックスしてまぁなんとか適当にやり過ごそう。力を抜くのって大事だから。 『あまり考えすぎないように』、たしか、ある作家の、ある小説の中の一言、だったような気がする、少し記憶が曖昧だけど…。 30代男性の応援でした。

butamushi
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 応援ありがとうございます。 苦手なことに執着するするより長所を伸ばすことのほうが大切なのですね。 簡単なことではないかもしれませんが頑張ってみます。 それで孤独な時間は可能な限り何も考えないようにしてみます。

回答No.3

butamushi さん、こんにちは。 試合とか始まればいいのですけどね、二人組になる練習はさすがに辛いですね。 まあ、クラスの内半分くらいはこの組になる不安は持っているかと思います。 その時間は苦しいけど、なんとか過ごしていくしかないですね。 余る不安はよっぽど仲のいい方同士でないかぎり、 結構みんな持っていると思います。 体育のときにはマイナスになりますが、 高校の大事な時期に孤独になれるのは有意義な面もあります。 今回の質問のように、冷静に自分自身に問い合わせて、 自分を見つめていくことができるからです。 充実した高校生活を送ってください。

butamushi
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 ちなみに今日体育があり練習もあったのですが、やはりあまりました。 でも来週から早速試合になり先生が決めた班で参加することになったので少し助かりました。 それで出来るだけプラス思考になって冷静に自分を見つめなおす努力をしてみます。

  • rennetpd
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

じっと我慢して状況が変わるのを待ちましょう。陽気に振る舞ったり、ことさら自分を変化させようとしないほうが良いと思います。学校は閉ざされた社会でコミュニケーションは外の社会より難しいです。周りを尊敬し誠実な行動を見返りを求めずに継続しましょう。

butamushi
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうですね、ほんの数カ月のことなので出来る限りは我慢してみます。 三学期は受験休みなので体育がありません。 あまり周りを気にしないように努力してみます。

関連するQ&A

  • 部活での孤独感

    はじめまして 私は今中2の女子です。 私は、小4で転校をし 中学受験をしたものの 学校に馴染めず、卒業した小学校の子と同じ地元の中学校に 9月に転入しました。 そこで、今吹奏楽部に仮入部をしているのですが、 孤独感や疎外感のようなものを感じて辛いです。 コンクール前というのもあると思うのですが、 それを踏まえても 大きすぎる孤独感、疎外感を感じています。 部にいる約半数は、小学校が同じで知っている子はいます。 小5の半年ほど、とても仲良かった子もいます。 その子と、今仲が悪いという訳ではありません。 そして、同じ小学校だった子の中に 別れたきり、気まずくなった元彼もいます。 疎外感、孤独感はありますが、吹奏楽はやっていきたいと思っています。 強豪校といえる学校ではなく、部員20名と少人数ですが、練習は、土日はもちろん、毎日あります。 そんな中で、いくら吹奏楽がやりたくても 孤独感や疎外感があっては なかなか頑張れるか分かりません。 私は、この孤独感、疎外感を無くすために どうすれば良いでしょうか。

  • 孤独感への対処法

    子供1人です。お互い共働きです こんな事を書くと、ヒンシュクかもしれないと 思いつつも、つらくて相談させていただきました 無償に最近寂しいと感じるようになり、 夜1人で家事や仕事の片づけをしていると 孤独感に胸が押しつぶされそうになります。 主人も忙しいので、あまり負担にならないようにしているのですが ここ1ヶ月ほど、夜になると胸が苦しくなるほど 孤独感に襲われて、涙がとまりません。 日中や帰宅時は忙して何も感じないのですが 帰宅途中や、夜家族が寝てしまい1人になったときが 激しい孤独感から、とても不安定になり 逆に、夜になるのがとても気が重いのです。 同じような経験をされた方いますか。。。? また どのように対処されましたか。。。? 原因がわからなくて、、気分が重いです 今日は会社が休みで 1人になると、無償に不安になります。。

  • 孤独感、疎外感が強いです

    現在、両親と私三人で暮らしています。女性です。私はいい大人なのですが、まだ未婚です。しかもうちの家はとても貧乏で、個人的に借金も内緒でまとまった金額があって、返していくのに精一杯な毎日です。 会社も昨年から今の職場に転職しました。そして社員にしてもらうことができましたがここでもまったく自分の居場所がありません。 仕事を教えてくれる上司は私が会社へ着いてからすぐに帰ってしまうので(シフトの都合で)あまり接点がありません。会社ではひとりで黙々と仕事をしてまったく誰とも会話しません。昼休みもひとりです・・。 そして家へ帰っても、両親は仲良く楽しそうに話しているのに私が帰ってきた途端、その場から立ち去り、私はいつもひとりで孤独で疎外感を感じています。 友人も今は誰もいなくなってしまいました。 生きているのがすごくさみしいです。 孤独感や疎外感が強くてそれに 押しつぶされそうな感じでつらいです。 以前、心療内科へ、「不安神経症」ということで通っていました。それと何か関係あるのでしょうか・・。また病院へ行きたいですが休みがなくて行くことができません。 孤独感や疎外感ってよくなったりするものでしょうか? 自分で努力していかないと一生このままでしょうか。 最近ではもう死にたいとかネガティブになるばかりでつらいです。 家でも、職場でもどこにいても私の存在はかき消されてしまっていて、悲しいです。 アドバイスいただけましたら助かります。

  • 孤独感、疎外感

    孤独感、疎外感 現在、大学1年生です。 私は、高校時代に誰とも会話をしたことがありませんでした。(原因は精神障害です) しかし、大学に入って自分を少し変えることができました。(友達も自然とできてきました) 自分の欠点を自覚し、苦難を乗り越えようと努力した結果です。 まずは、聞き上手になれました。 相手から話しかけられると、自分は聞き上手になってうまく話せます。(高校時代なんて、相手から話しかけられても全く話を返せませんでした。その時に比べると、一歩前進していることは確かです) 二人の会話だと普通にできます。 ただし、大勢のいるところで人見知りしてしまう傾向にあります。 そのため、自分から話を盛り上げられません。 周りが盛り上がっていても、自分からは盛り上げられない、その瞬間に孤独感、疎外感を感じます。 沈黙はものすごく怖いです。 かなり悩んでいるので、何かアドバイスお願いします。

  • 孤独感が凄いです。

    中学生です。孤独感が凄くて虚しいです。学校でいじめを受けている訳でもありません、友達もいます。でも心から信頼できる友達はいません。また、学校では偽りの自分、キャラを演じてるような気がします。それも虚しさの原因かなと自分なりに思っているのですがどうなんでしょうか?どうすればこの虚しさ、孤独感が無くなりますか?回答お願いします。

  • 孤独感と疎外感の原因がわかりません……

    孤独感と疎外感の原因がわかりません…… 10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。 慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。 多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。 友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。 幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。 なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めないのです。 mixiやTwitterなどもやっていましたが、他の人達はとても楽しそうに見えて、自分は世界の外にいるような疎外感すら感じます。 みんな誰とでも楽しいコミュニケーションをできているように見えて、劣等感にまみれてしまう…。 だから、誰とでも自然にコミュニケート出来て、広い交友が出来る人に対してとてもコンプレックスがあります。 自分は思った事を言おうとするとなんだかカドが立ってしまうので…。 これは、学生時代にも感じていました。 ただ、話しかけられれば人とも話すし、自分に優しくしてくれる人も居るのです。 ただ自分が我が儘なだけなのでしょうか…。

  • 孤独感。

    連続の質問ですみません。 22歳男です。 私は普通に友達も結構いて、彼女もいますし女友達もいます。普通に結構遊んでいます。 でも、寂しがりやなのか、たまにすごい孤独感を感じます。 いつもはそうでもないのですが、遊びに誘って断られたときなど、なぜかものすごく落ち込みます。断られると思うと誘いにくいですし、、 孤独感が原因なのか、小学校くらいから、たまに死にたいと思ったりします。実行には移さないですが。 でも楽しいときは本当に楽しくすごしく、生きててよかったと思うくらいで、本当に極端で疲れます。 友達など、人と関わっているときは本当に楽しいので、一人でいるときもこれくらい楽しみたいです。 孤独感というのはどうやって紛らわせばいいのでしょうか?みなさんもいつも誰かといるわけじゃないと思いますが、寂しいときはどうすればいいのでしょうか?今はメールや電話で紛らわしたりしています。 寂しいときなんか自分に言い聞かせるような言葉も欲しいです。 24時間誰かと居れるわけじゃないし、いつも寂しいわけでもないのですが、たまにすごく落ち込むことがあります。 うつ病だとか、病院行った方がいい以外の回答でよろしくお願いします。

  • 躁鬱病?孤独感を常に感じてしまう・・・

    よろしくお願いします。 人に誘われたりしてのみに行くとすごく楽しくて 盛り上がるのですが、次の日など一人になったときに異様に気分が沈んでしまいます。 俺は一人なんだなあ・・・なんてことを感じてすごく辛いです。 かといって誘われるとうれしいし孤独感もまぎれるので のみにはいきたいのです。 皆さんはこういう経験ありますでしょうか? また、一人に戻った時の孤独感を埋めるにはどうしたらいいのでしょうか? 生きている限り常に孤独感はつきまとうのでしょうか? 皆さんの経験や対処法などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女を見る度孤独感を感じる

    こんにちは初めて質問させていただきます 僕は18歳の浪人生です 僕には付き合って半年になる彼女が居るのですが、彼女が女友達と遊びに行ったりしているのを見たり、自分が思ったことを素直に言い、それを否定された時孤独感を感じます やっぱり俺友達いないんだなとか、やっぱり素直に話せる人いないんだなとか  僕には友達と呼べる友達が一人しかいません、小学校の時からの付き合いなのですがそれも素直に本音を言い合えない友達です 高校時代はずっと友達ができませんでした 対して彼女は友達がとても多いほうです 高校時代も彼女が友達とわいわい話して居るのをみていて孤独感を感じていましたが 受験が終わり彼女が遊びに出かける事が多くなり最近それがひどくなってきました 今後も彼女の方は交友を広げるだろうし、孤独感がもっとひどくなる気がしてなりません 別れた方が楽なのかなと思った事も何度かありますが、大事な人でなのでこんな事で別れたくありません どうしたらこの孤独感を克服できるでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 孤独感に浸りまくってます・・・

    はじめまして 現在22歳の社会人です 自分は今孤独感に浸ってます。 社会人になってから友人とは積極的に連絡を取ろうと思うのですが返信も来ず 彼女とも疎遠になり別れ、また別れに伴い彼女の友達とも連絡が難しくなり 現職がホテル業のため休日は一人で過ごすことが多く 元々友達が少ない自分ですが、学生時代の友達や彼女を失い 一人になりすごく空しくなっています。 僕にも原因はもちろんあると思います これから僕はどうして行けばよいのでしょうか? 面白みのない僕にまた友達のような関係は築けるのでしょうか よろしくお願い致します。