• ベストアンサー

不安、孤独感、寂しさ、諦めを感じるときは如何すればいいですか?

よろしくお願いします。 人生不安で、押しつぶされそうです。 皆に取り残されてる感じがします。 疎外感も感じます。 一向にあがらない能力、見えてこない専門性 会社に全然貢献できてないし 自分にあってない職業を選んでしまったのかも知れません。 今からまた別のものを探そうとすると、どれだけ大変かと焦ります。 やりたいことはありますが、それで生活できるとは思えません(NPOなどを考えていました) 今の職場で身体を壊し、入院していました。 働くことを医者から制限されました 職場では今までやっていた仕事は外され、 居場所はありません。 仕事は後輩などに振られ、 自分がOJTベースで成長する機会は ほぼなくなりました。 ボランティアや市民活動には参加していて そこでは居場所があります。 皆やさしく受け入れてくれるいい人たちです。 とても楽しそうに生きています。 私の職場より、もっと厳しい職場の人も いるのに生き生きとしていて 私は、能力や根性などがないのではないかと 一人になると思って暗くなります。 人間的にどこかおかしいのではないか、と。 大学時代の友人にも誰にも話せません。 職場を変えようと思っても なかなか自分が行きたい職場 自分でも貢献できそうな職場は見つかりません。 (最後の転職だと思っているので慎重にならざるをえません) 体力もない、精神力もない、 また、人と話したり飲んだりするのが 苦手な私を受け入れてくれるところは なさそうです。 いまの職場に移ってから パキシル、デパスなどの精神安定剤を 飲んでいます。 20代で成長できる時期に体を壊し 成長の機会を失ったら、今後 どこにもいけないのではないかとすごく焦ります。 先輩にも嫌われたのか、とても厳しく 接してきます。 会社の同僚とあまり話さないのが 気に入らないようです。 でも、今私は薬を飲んでいて とても人とうまくコミュニケーションが 取れる時期ではないのです。 同僚が楽しそうに元気に話しているのを 見たら自分がつらくなり 焦りも生まれるので、なるべく 人と必要以上のコミュニケーションは とりたくないのです。 でも先輩はそれが気に食わないようです。 お金にならない、生計にならない NPOや市民活動は、やはり 生計をきちんと立ててるひとがやるべきだとおもう ので、そこだけが居場所になることは、やはり 私にとって疎外感を感じてしまう状況なのです 毎日不安で押しつぶされそうな感情にとらわれています。 集中力もなくなりました。 なんとか成長しようと、資格の勉強など始めてみましたが根本的なところで無力感や取り残されたという孤独感、寂しさや自分への諦めの気持ちにとらわれます。 成長の喜びもないです。 人と交わる喜びも半減しました 性欲など全くないのでそっちの喜びもないです。 (一度頑張って射精しましたが、他人のような感覚で 全く快感はありません。運動みたいでした) どうすれば楽になれますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

貴方は全てを否定的に見ています。それだけなら、それで終わりと言う事ですが、貴方には「悩み」が在ります。これは良い事の現れと言えます。どうしてかと言うと、貴方の中に『救いがある』ということが云えるからです。 貴方が今のままで終わってしまって良いと思うなら、悩みが無いからです。『悩みとは』貴方の中に、それで終わりたくないと言うという「強い意志が在る事です。」 今の貴方はその強い自分の意思、言い方を替えれば「強い自我」が在ります、ですが貴方の自我の働きは大事なものを『無視』しています。この事が貴方の悩みを作り出しています。 貴方が『無視』しているものは『一念』と言えます。それは貴方が何も考えていない所でも貴方のために『働いている働き』と言えます。その働き自身、貴方と違う考えと『能力』を持っています。 何も考えていない時の貴方の『最初に』浮かぶ考えがあるかと思います、それは全てに肯定的かと思います。ですが『今の貴方の自我意識は』それを悉く否定しています。その事が貴方に不安感と、孤独感をもたらせています。貴方の中に本当は他の人達とつながっている『意識』が有ります、ですが貴方がそれを「無視」しています。 その無視している貴方のもう一つの「意識」からのメッセージが貴方の『漠然とした不安』と言えます。貴方が自分の中のもう一つの意識を感じたなら、貴方はもう孤独を感じません。又二度と否定的になりません。貴方は自分自身の『一念』をもっと大事にする様にして下さい。 貴方の一念が本当に貴方を安楽に生きさせてくれます。貴方がそれに対して『我を張らないで、もっと素直に自分の心の内面を見つめるようにしてください。』その事で貴方の心の矛盾が解消するはずです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 悩みがあること、 強い意志があるということ ここまではいいのですね。 一念というものまで否定していることがいけない ということですね。 一念というものはどうしたらかんじられるのでしょう? 何も考えずに能天気になれば感じられるのでしょうか? なんとかここで自分を変えるためにがんばりたいと思うのです。

その他の回答 (5)

回答No.5

不安、孤独感、寂しさ、諦めを感じていいではなかと思えるならば 不安、孤独感、寂しさ、諦めを自分で受け止められるかもしれません。 不安、孤独感、寂しさ、諦めを感じることをいけないことだと思えば 解消する為に時間をそそがなければなりません。 しかし思った以上の効果は得られない。 時間というのは今しか使うことが出来ません。 自分を成長させたいならいま成長させるために時間を使うことです。 不安、孤独感、寂しさ、諦めを感じることがなくなってから成長を しようと思っていたらいつまでも自分を楽にするときはおとずれない のではないでしょうか。 自分の思っているようにならないことがよく起きることなのです。 自分の思うようになることばかりを求めるのならばその思いによって どうにもならない状況に自分を追い込んでいくことになるのです。 自分の思い通りにならないことを当たり前だと思えるようになれるのな らば、今までとは少しくらい違う気持ちになれると思います。 また、思い通りにしたい気持ちをなくしたほうがいいということではあ りません。 自分の思い通りにしたいのならば、たくさんの思い通りにならないこと から思い通りにするためのヒントを見つけだすことです。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.4

kimiさん、 なんていうか心配でまた投稿してみました。 参考にならないのに またお寄りしてすみません。 あ、私も一応 氷河期世代です。 やはり貴方の場合、職場環境や業界独特のカラーが 貴方に追い討ちをかけているように思えるんですが。 特に男性は自らを追い詰めがちです。 女性は人によりますが図太い。。。。 環境のせいにするのは逃げだ、そんな自分は駄目だ また、男性同士も 弱いとか逃げとか嫌ったり そういった男性同僚を責めがちですよね。 なまじ上昇志向があったり優秀な人は特に追い詰めがちです。 過去の古傷をバネにして!!というタイプの方も。 私の話ですが 20代の頃、お世話になった3才下の男性ですが 同じように自分を追い詰めて今、休職中です(ちなみに誰もが認めるエリートです) 出向先は出世の為の花形道でしたが 強烈な職場だったと思います。 人の良い部分もある彼は 徹底的に意地悪されてました。 そんなのは やわな自分だからだ、足りない能力だと 人間関係もうまくできない!! 自分を責めて責めて それは 本当に危かったです。 今は昔の技術系の職場に戻れて元気になってきたみたいです 貴方の業界は 凄まじく競争が激しく 昇進するか去れっていう業界文句があるような・・・ 同僚との談笑も かなり上辺の会話じゃないでしょうか 付き合いも 情報引き出し合戦だったり 何気自慢やお互い牽制や情報合戦だったり。 私がひねくれた解釈してるのでしょうか? そういった男性群のグループで仕事したことあるからそう感じました。 だから 人付き合いの面は仕方ないんじゃないかなと。 私が思うに やはり転職で随分変わると思いますね。 これは 逃げの転職じゃないと思います 適切な環境に移るという意味で。 が、この時期の転職は実に怖い。 日本の状況もこんなですし・・・・ こればっかりは私も何ともいえませんが 35手前なので まだチャンスはあると思います。 さて 貴方にとって充電場所 救いかなと思えるのは下記の文です >ボランティアや市民活動には参加していて >そこでは居場所があります。 >皆やさしく受け入れてくれるいい人たちです。 >とても楽しそうに生きています。 そういった人と知り合えたのは良かったと思います。 孤独が少し和らぐのではないでしょうか? そういった人々はやたらの上昇志向や 妙な前向思考はないんじゃないのかな。 就職活動 検討しないと 場を変えないと 水が合わないんですよ。 人間もね、生き物なんですから そして性質ってあるんですよ、何とも思わない人 気にする人、 それぞれ色々 弱点を隠そうと無茶すると傷が大きくなります 依存症になったりします 補修したい部分を認めることは 逃げではありませんよ!! 偉そうなことばかり すみません

kimi1980
質問者

お礼

色々なところで回答していただき ありがとうございます。 期がくるのをみて転職したいです。 できれば今年中には・・・。 逃げなのかどうかとはもうわかりませんし、 とにかく前向きにならないといけなあ・・・と 自分のダメな部分は認めて でも環境のせいなのか 何のせいなのかということも 今は思考停止したいです。 人間関係は、その人(会社の人たちと) う間が合わなかったと単純に結論づければ いいのか・・・ 全部自分のせいでもいいので 楽になりたいと。 どこにいってもだめなのかも 知れないかも、ということも 今は考えず、無責任に 逃避したいなあ、と。 回答ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

色々な事をひっくるめて漠然と不安感だけを募らせてもなかなか打開策は見えないよね。結局、不安要素の一つ一つに対して貴方がどれだけ真摯に改善できるべく取り組めるかに掛かってくるでしょうし。 それぞれに対して悩みつつも貴方なりにもがいてみるプロセスはそれなりに意味がありますからね。漠然と全部を悲観したり、一緒にまとめて辛さを感じているといつまでも苦しさは消えませんよ。 そういうときこそ目先の一歩だったり、小さな積み重ねが大切だったりしますからね。今の時点であれこれ決め付けたり、自分を追い込んだりしない事ですよ。今の積み重ねこそが未来になるわけですからね☆

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

正社員ですよね。辛いけれど、働き続ければ、収入や年収になるし、お休みも社会保険も保証されています。 ・・私から見ると、羨ましく思いますが。成長しようと努力しなくても、現状維持なら、今の給料はくれます。会社員というのは、そういうものではありませんか。 二十代というのは、仕事の面でも成長期で、三十代でさらに円熟し、四十代で管理職に、しかし、四十代後半からは、新しい職種や仕事を覚えるのは不可能といわれていて、五十の声を聞くころには、大体の人は年収が頭打ちになります。この時代から抜擢される人は、役員待遇まで伸びる人です。 サラリーマンの一生などそんなものですよ。二十代で努力で浮上しようと思われるなら、立派だと思います。また、年収も右肩上がりですね。 休日は、あれもこれも欲張らず、英気を養う日にされたらどうでしょう。ボランティアでも、市民活動でも良いと思いますよ。それが気晴らしになるなら、何よりです。 私自身、パートで、週に四日から五日働いていますが、休みの日(平日が多いですが、)鎌倉に行こうとか川越に行こうとか、一人で出かけます。一人のほうがせいせいします。 資格試験の勉強というのは、意外にお金に繋がるようでそうでもないですよ。精神科医に聞くと、それが給料に繋がるわけじゃないから、そんなもの取らなくても・・と言われた経験があります。 それより、現状の会社の仕事を時間中は一生懸命こなすことにして、休日はのんびりした方がはるかに良いと思います。 会社員というのは、要領のいいタイプには向いている仕事です。 欝になるぐらいだから、生真面目な方だとは思いますが、オフの時ぐらい息を抜いて遊びましょう。 仕事など、この世を渡る隠れ蓑です。凌げる程度で言いのですよ。仕事の割り振りも避けられるようなら、ああ忙しい思いしなくて助かったぐらいに思いましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1点だけ。 >辛いけれど、働き続ければ、収入や年収になるし、お休みも社会保険も保証されています。 これはかなり恵まれた企業を想定されていますよね。 働き続けても企業が大きくならければ、私は収入や年収は増えない予定です。(ポストが空かないので) 休みも一年間ほとんどとっておらす、この間も倒れて入院しました。 正社員は、ある意味恵まれているのかも知れませんが、私のように能力がなく、他の会社という選択肢がない人間にとってはしがみつくしかないのです。そういう意味では必死です。 私も休日をもらって、気分転換をしようと思います。 散歩したり・・・。 回答ありがとうございました。

noname#106228
noname#106228
回答No.1

 現在、私はうつ病(適応障害)で闘病生活を送っています。  kimi1980と同じ症状が私にもありました。今でもあります。  私は仕事の重圧(ストレス)に耐えきれず、体が拒絶反応を起こしたのではないかとの、担当医の所見でした。  発病からの3ヶ月間は、殆ど食事を取り、トイレ行って、寝るの繰り返し。テレビすらまともに見れませんでした。雨の降る前日は、目眩と頭痛に悩まされ、本当に苦しい日々を送っていました。  つい先日、会社に復帰するための手続きを行うために出社したのですが(担当医が、ストレスを克服する為に、ちょっとずつ体を慣らさなくてはいけないとの事で)、恐怖感からなのか、酷い頭痛と目眩に襲われました。  結婚して1年、性生活も満足に送れず、妻にも家族にも迷惑を掛けっぱなしです。  私も前置きが長くなりましたが、私が行ったことは先ず『何も考えずに、精神的に楽になるまで、なんにもしない』でした。そして、何かしてみようかな~と思える時にだけ、ほんの少しそれを行うだけ。  あとはず~っと布団で横になってました。  そしてある時(発病してから4ヶ月位過ぎた時)、ふと、散歩に出掛けてみようかな~なんて思って、散歩しに行きました。  一回行き始めると、それが段々と日課になっていきました。  私は信心深いので、行く先は神社(氏神様)や先祖のお墓が殆ど。  私は散歩がきっかけになり、日常生活のリズムを取り戻してこれました。  とにかく今は、しっかりと心を休めること。そして、絶対に治せる病気なんだと自分に言い聞かせることです。  夜寝る前に、声に出して『この病気は治る』と10回言ってから寝るようにしてみて下さい。声に出すことによって、治癒力が高まるそうです(自己暗示みたいなもので、医学的に見ても効果があるそうです)。  ある時にきっかけが、必ず見つかります。それまでは、絶対に焦らないで。  人間関係なんて、考えなくて良いから。必要な時に現れる人が、今一番大切な人。それが人間関係。同僚が話しかけてくれないなら、それは今、あなたにとって必要な人ではないから。  とにかく、焦らない。そのおかげで、私は回復してきたんだから。  頑張らずに、頑張ってd(^-^)ネ!  

関連するQ&A

  • 孤独感、疎外感が強いです

    現在、両親と私三人で暮らしています。女性です。私はいい大人なのですが、まだ未婚です。しかもうちの家はとても貧乏で、個人的に借金も内緒でまとまった金額があって、返していくのに精一杯な毎日です。 会社も昨年から今の職場に転職しました。そして社員にしてもらうことができましたがここでもまったく自分の居場所がありません。 仕事を教えてくれる上司は私が会社へ着いてからすぐに帰ってしまうので(シフトの都合で)あまり接点がありません。会社ではひとりで黙々と仕事をしてまったく誰とも会話しません。昼休みもひとりです・・。 そして家へ帰っても、両親は仲良く楽しそうに話しているのに私が帰ってきた途端、その場から立ち去り、私はいつもひとりで孤独で疎外感を感じています。 友人も今は誰もいなくなってしまいました。 生きているのがすごくさみしいです。 孤独感や疎外感が強くてそれに 押しつぶされそうな感じでつらいです。 以前、心療内科へ、「不安神経症」ということで通っていました。それと何か関係あるのでしょうか・・。また病院へ行きたいですが休みがなくて行くことができません。 孤独感や疎外感ってよくなったりするものでしょうか? 自分で努力していかないと一生このままでしょうか。 最近ではもう死にたいとかネガティブになるばかりでつらいです。 家でも、職場でもどこにいても私の存在はかき消されてしまっていて、悲しいです。 アドバイスいただけましたら助かります。

  • 孤独感と疎外感の原因がわかりません……

    孤独感と疎外感の原因がわかりません…… 10年ほど鬱を患っており、心療内科への通院もしています。 慢性的に孤独感・疎外感に襲われ、どうしようもなく不安定な気持ちになってしますが、その理由がわからないのです。 多くはないですが付き合いの長い友達もいるし、片親ですが母は自分を愛してくれていると思います。 友人の一人とは数年一緒に暮らしてもいます。 幼少の頃にイジメなどに遭った事も他人へのイジメに加担した事もありません。 なのに、とても自分は独りだと感じており、なんだか世の中に馴染めないのです。 mixiやTwitterなどもやっていましたが、他の人達はとても楽しそうに見えて、自分は世界の外にいるような疎外感すら感じます。 みんな誰とでも楽しいコミュニケーションをできているように見えて、劣等感にまみれてしまう…。 だから、誰とでも自然にコミュニケート出来て、広い交友が出来る人に対してとてもコンプレックスがあります。 自分は思った事を言おうとするとなんだかカドが立ってしまうので…。 これは、学生時代にも感じていました。 ただ、話しかけられれば人とも話すし、自分に優しくしてくれる人も居るのです。 ただ自分が我が儘なだけなのでしょうか…。

  • 職場の疎外感。

    こんにちは。 現在、パートで働いています。女性ばかりの職場で、 私以外の方は、仲良くされています。疎外感を感じてしまって 会社に行くと、居場所がない気がします。 職場は、仕事をする所ですので割り切りたいのですが どこかに溶け込みたい気持ちも捨てきれないのだと思います。 自分から話しかけたりもしますが、そっけないのであまりしなくなりました。 こういった場合、どのような気持ちの切り替えをすればいいのでしょうか?

  • 孤独感とは

    今まで孤独感というものを感じたことがありません。 20代男性ですが、一人で過ごしていても「さびしい」という 感情がなぜか湧いてきません。 むしろ一人で過ごすことのほうが好きです。 これは先天的な物なのでしょうか? 今の世の中、一人では生きていけないため他の人と コミュニケーションをとることで生活できていると思います。 さびしいという感情があれば人とも率先してコミュニケーションをとろうと思うのですが、そういう感情が無いせいか積極的にコミュニケーションをとったことがないのです。 孤独感があれば団体生活をおくる上で、だいぶ楽に過ごせると思います。どうすれば孤独感をもてるようになるのでしょうか?

  • 孤独感、疎外感

    孤独感、疎外感 現在、大学1年生です。 私は、高校時代に誰とも会話をしたことがありませんでした。(原因は精神障害です) しかし、大学に入って自分を少し変えることができました。(友達も自然とできてきました) 自分の欠点を自覚し、苦難を乗り越えようと努力した結果です。 まずは、聞き上手になれました。 相手から話しかけられると、自分は聞き上手になってうまく話せます。(高校時代なんて、相手から話しかけられても全く話を返せませんでした。その時に比べると、一歩前進していることは確かです) 二人の会話だと普通にできます。 ただし、大勢のいるところで人見知りしてしまう傾向にあります。 そのため、自分から話を盛り上げられません。 周りが盛り上がっていても、自分からは盛り上げられない、その瞬間に孤独感、疎外感を感じます。 沈黙はものすごく怖いです。 かなり悩んでいるので、何かアドバイスお願いします。

  • 孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。

    孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。 私は元々内向的かつマイナス思考な人間ですが、 日々微力ながら前を向いて生きていたいと思っています。 人付き合いが得意ではなく、避けていましたが最近は人の輪に馴染もうとしています。 しかし、中々上手くいかない上ににマイナス思考な人間です。 人の中にいるとついマイナス思考な発言をしてその後悔をします。 コミュニケーション力の高い人はやはりキラキラしてい眩しく感じます。 自分はもっと人と打ち解けたいけど出来ない、もどかしく苦しい気持ちです。 余裕がないから人に色々発したり、気の利いたことが出来ません。 発信出来ないから好かれない、その悪循環の中で人恋しさと無力感ばかりです。 今の自分には人に与えられるものがないから、自分を成長させるために 一人で仕事や趣味に力を入れるしかないと思っています。 ビジネス系のセミナーや趣味のスクールに通って毎日を生きていても ふと気を抜いた瞬間にどうしようもない淋しさと無力感を感じます。 ダメだ!と抑え込もうとしても中々寝付くまで抑えきれずに 心の奥から寂しさが溢れてきそうになるのを耐えています。 今はそんなことを考える資格はないと抑え込もうとしますが、 夜に独り暮らしの部屋にいると途方もない空虚感に襲われます。 頑張りが足りないからだ、甘えがあるからだと、もっとクタクタになるまで 沢山学んで苦しんで自分を変えなくてはいけないのに苦しいです。 雑念を抑えるには上からどんどん上書きをしないといけないし、 真剣に目の前の物事に取り組んでいないから人恋しいという甘えが出るのだと 分かってはいてもふとした瞬間に気持ちが落ち込みます。 強くて自信のある人間ならないといけないのに程遠いです。 甘えからくる寂しさやどうしようもない無力感はやはりがむしゃらに ならないと消せないのでしょうか。物事に真剣に取り組めないのは雑念のせいです。 もっと身も心も酷使しなければ甘えは消えない(抑え込めない)のでしょうか。

  • 「ひとり」と孤独感

    自分は、社交的にではなく、人と深く付き合うことが出来ません。 集まりなどに誘って貰っても行く気になれないし、たまに参加してみても、「やっぱりこれは自分の居る場所じゃないな…」と疎外感を感じてしまいます。 人と会って繋がりを作ることはそのままコネクションを築く事でもあって、そこから自分の出世にも繋がっているようです。 社交的でみんなワイワイやれる人達を僻み根性で蔑視してしまいそうになる自分も嫌です。 一人っ子で親と一緒に居る時間は多くなかったので、基本的に一人で居るのは好きな方でした。 団体行動は苦手で、人に合わせるのはストレスになります。 人と深く付き合うと、今度は嫌われる恐怖感が生まれます。 距離を保ちながら、基本的に一人で居るのが良いのだろうと思っていました。 自分には、一人で居ることが性に合っていて、自分にとってもそれが良いのだと思っていました。 ですが、時折とてつもない孤独感に襲われます。 なんで自分は誰とも仲良くなれないんだろう? なんで上手く人付き合いが出来ないんだろう? なんで自分は他人から評価してもらえないんだろう? なんで自分は他人から興味を持って貰えないんだろう? なんで一人で平気なままで居られないんだろう? 一人は好きなはずなのに…。 今は、精神安定剤に頼っている状態ですが、それでは根本的な解決にならないのだろうと、不安は解消されません。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • もう疲れた・・・。一体どうすれば・・・。

    20代後半男性です。 もう疲れました。 生きていくのはこんなに大変だったんでしょうか? 私より大変な人は絶対いるのに。 ここで負けてはいけないとわかっているのに。 現状をばねにして頑張らなければいけないとわかっているのに。 勉強するべきことはたくさんあり気持ちと体力がおいつかない。 職場ではどこで貢献していいかわからない。 生きるとは何ですか? 大切にしてるものは何もない。 毎日淡々と生きてます。 現状ではいけないと思ってる。 けど中々成長しない自分。 今の職場に未来がないことはわかってる。 でもどこにもいけない自分。 周りは楽しそうに生きている。 自分の人生どこで間違ったか。 疲れた。 疲れた。 未来も希望もない。 努力だけは続けてるがいつ報われ いつ環境が変わるのか。 何もわからない。 暗闇を歩いているだけ。 どこで光が見えるのか。 皆さんは居場所がありますか? 安心感を持って生きているのですか? どこで見つければいいのでしょうか?

  • 孤独感や不安感に襲われます

    二児のパパをしている30代のものです。私は幼い頃から人見知りが酷く初対面や慣れない人と話すのが怖く、無意識に人を避けてしまうようになりました。就職して今まではなんとか気の合う仲間と仕事を頑張ってこれたんですが、会社が経営困難になり希望退職者を募集し、気の合う仲間がほとんどいなくなってしまいました。それ以来職場で孤独感を強く感じてしまい、夜勤の時は気持ちが暗くなるので余計に不安感を感じてしまいます。他にも悩みがあるのですが、去年一戸建てを購入したのですが、近所の同年代の家族が何軒か集まって家のまえで子供と遊んだりしているのですが、人見知りの為あまり仲間に入れません。うちの子の為にも頑張って仲良くならないといけないと思うのですが…。土日など家の前で集まってるのを見たら、ここでも孤独感や不安感に襲われてしまいます。 最近このようなたくさんの悩みに押し潰されそうになり、ひとりになった時感情がとても不安定になっておかしくなってしまいます。 どなたかこんな悩みを乗り越える考え方や助言を私に教えてもらえませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職場での不安感や疎外感を克服するために

    職場で自分はいない方が上手くいくのではないか??必要ないのではという気持ちでとてもとても不安感を持ってしまうことがあります。疎外感もたまにあります。やればやるほど空回りしています。こういう風に思うことってありますか??どういう風に克服しているかアドバイスをどうかよろしくお願いします。 また雑談が苦手で聞く方になっています。もっと自分から話せるようになるヒントも教えてください