• ベストアンサー

些細な事に対する不安感

些細な事を言われたり、あの人は自分に対して良い感情を抱いていない。 相手の顔色をうかがう。 この様な事が最近常に気になり、頭がおかしくなりそうです。なるべく気にしないようにしていますが、その場は流せても、後から気になり始めて止めども無くなります。かと言って人に会うのは億劫でもなく、引きこもる訳でも有りません。どの様にしたら良いでしょうか?自分でも自分が嫌になる時が有ります。

  • gmood
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

心が疲れて来ています。神経過敏になったり自意識が強くなるのでそれまで気にならなかった人の所作が切りなりだします。最近、何か嫌な目に遭いませんでしたか。 まだ、それほど、酷くないので大丈夫だと思えます。 身体の休息が意外な程、回復のきっかけになると思います。良く眠ってバランスの良い食事を摂ってみてください。

gmood
質問者

補足

仰る通り、最近精神的にかなり疲れています。不眠、イライラが有ります。出来るだけ気持ちを紛らわせるようにしていますが、中々切り替えが出来ませんが、少し気持ちをゆったり持って行くようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

気にしない、としかアドバイスしようがないです。そんな考えるヒマを仕事やプライベートを充実させて忘れましょう。みんな多かれ少なかれそうだと思いますよ。どうしても気になるなら、カウセリングか病院に行くしかないです。

gmood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。余り気にせず行くようにします。少し考え過ぎかも知れませんね。どうしても気になったらカウンセリング等受けたいと思います。

関連するQ&A

  • 些細な事が気になります。

    最近、自分の言った言葉・態度などすごく些細な事が気になります。 というよりも、人の顔色がすごく気になってしまいます。 最近新しい仕事に就いたのですが、周りの方の言動や、自分の言動に対する態度に、 その場では普通にしているのですが、家に帰ってから、気になって仕方がなくなります。 相手を怒らせたか?とか失礼だったか?とか、あれは私への嫌味か?とかすごく マイナスな方向にばかり考えてしまいます。 ほかの事をして、気にしないようにと思っても、手につかず、 家族と話していても、そのことばかり気になります。 自分でも『そんな些細な事気にすることではない』とどっかで わかってはいるのですが、気付くとボーッとしています。 仕事に就く前にしばらく休業期間があった為、人と接する事に慣れていない 忘れてしまったのかもしれません・・・・ 友人や家族には気になっても、自然と言えるのでそのような事はありません。 以前はまったくこのようなことはなかったのです。 たいしたことではないのかもしれませんが、あまりにも以前にはありえなかった事、ひどい状態で自分が嫌になり、また自己嫌悪になります。 些細な事を気にしなくするにはどうしたらよいでしょうか? また、こういう小さなことが、何かの病気の始まりなどと言う事はあるのでしょうか?

  • 些細な事を凄く大きな事に考えてしまいます

    人に対して、些細な事が多大な迷惑や損害に繋がるのでは、と考えてしまいます。冗談を言いあってたけど、相手は笑ってたけど本当は凄く傷ついて心を病んでしまうんじゃないか、とか私の失敗や迷惑をかけてしまったことが大きな事に発展し、命にまで関わるんじゃないか、とか考えるうちに頭の中で大きくなっていきます。それで人と関わるのが怖くなってきました(傷つけられるという意味ではなく、自分が危害を与えるんじゃないかと不安)。私は強迫性障害があり、加害恐怖というものがあると知ったのですが、私のは加害恐怖の場合とはまた違うのでしょうか?実際に失敗など事柄は起こってるし...。ただ考えを膨らませすぎて不安ばかりです。けれど時々こんな些細な事があんなに大きく発展するわけがない、と冷静にも考えるのですが、後々からそんなのわからないとまた不安が戻ってきます。

  • 人と接するにおいての不安感

    28歳会社員の男です。 自分に自信が皆無だからだと思うのですが、 友達とか人と会う約束をした後、何ともいえない不安感に付き纏われます。 相手をつまらなくさせてしまわないか、自分が本当に行っていいのか、 等のマイナスの感情が、楽しみだ!等のプラスの感情よりも先行して出てきてしまい、 人と会うのが常に億劫に感じてしまいます。 大体において、他人から下に見られる人間で、 友達の中でも下に見られてることが多いです。 見下されるのも怖い、というのもあります。 下に見られてもしょうがない部分も自分には確かにあると思うので。 そんな自分を好きには到底なれません。 好きになるための努力をしていかなくはならないとは思ってます。 ただ、方法が分かりません。 普通は仲が良い友達に会うとなったら楽しみだ、と思うのが普通だと思います。 そんな当たり前の感情よりも負の感情が先に出てくるのは、やはりおかしいことなんでしょうか? もちろん人との親密さや個人差はあるでしょうけど、一般的に見てどうなんでしょうか。

  • ささいな事ですが…

    こんばんは。 先日旅行に行って帰ってきたときの話なのですが、友人夫婦に、と思い、6つくらい入ったお菓子をお土産に買ってきて、奥さんのほうに渡しました。 数日後にその友人夫妻に逢ったときに『こないだのお菓子どうだった?』(ちょっと珍しい変わったお菓子で、感想が聞きたかったので)と聞いたところ、急に小声になり、『美味しかったー!○○(旦那様)にあげてないから、○○には聞かないで!』と、ゆったのです…。 些細な事なのですが、なんだか頭にきました。2人に、って買ってきたのに…。と。 そしてそのような事は以前にもありました。私が作ったケーキをその夫婦の奥さんと一緒に食べていたとき『○○の分、もらって帰っていい?』と言われたから快くもたせたのに、後で聞くと自分で食べていたり…。 確かによく遊ぶのは女同士な事もあり、奥さんなのですが旦那様の方も大事な私の友人なのです。 些細な事といえば些細な事なのですが、私自身、何か頂いたり作ったりすると真っ先に好きなヒトにあげたい女なので、信じられないし頭にきます。 次に何かあげるときは『2人で食べてね!』と強調しようと心に決めているのですが、こんな事で怒る私はおかしいでしょうか? なんだか気になってしまいました…。

  • ささいな事で怒る人について

    ささいな事で怒る人についてです。 長文失礼します。 相手は私の奥さんなのですが、付き合ってから3年間 ささいな事で もの凄く感情的に怒ります。 実例を挙げます ・理容室が15分延長しただけで帰ってきたら、料理を投げ出して怒りました。 ・私が台所で料理中に、奥さんから『敷布団が重いから取りこんで』と頼まれました。 作業中だったので、一区切りした10分後に取り込みに行ったらすでに自分で取り込んだ後で、『後回しにするなら、なんで後でやるとか言えないの!?』と怒っています。 ・ATMで作業が長い人(7分か8分くらい)が終わったら、その人に向かって『遅せぇなぁ』と毒づきました。大人として、そういう行動は止めなさいと注意したら、『私は何も悪くない! あんなに待たせる方が悪いんだ! ああいう人こそマナー違反でしょう』 上記の様な、ささいな事で毎回大騒ぎです。 喧嘩というより、相手が怒っているのに私が疲れ果ててきました。 最近ではとうとう愛想が尽きて、必死に感情を繋ぎとめている最中だったのですが、昨晩こんな事がありました。 奥さんや私の友人とビール工場見学に行く予定があったのですが、 毎回都合が合わずに流れてきました。 昨日、たまたま友人と休みがあったので急遽ビール工場の見学に行き、 最後の試飲をして帰ってきました。 夜に、ビール工場の記念品グラスを見つけて、 『なんで先に行っちゃったの!? 私はすっごく楽しみにしてたのに!』 と言われたので、もちろん一緒に行くつもりだよ。試飲なんて大して飲めないし。 なんでそんなに怒るの? と聞くと、 『1回目と2回目じゃおいしさが違うでしょ! そうなんだ、あなたは大差ない。そういう考え方するんだ!』 と言って、家を出て行きました。深夜まで帰ってきませんでした。 以前なら、自分が我慢すればよかったのですが、こんなに精神的に幼いと子供なんて育てられませんよね? それに私の感情も限界です。 飲み会の時などは、平気で私の事は2時間待たせたりするので・・・ こんな状況、どう思いますか? 私がもっと寛容になればいいのでしょうか?? ご意見、お願いします。

  • 見捨てられ不安。

    見捨てられ不安。 20歳女です。昔から見捨てられ不安がとても強いです。親しい人ができると、その人が大事であればある程「置いていかないで、行かないで」と思ってしまいます。そして相手の些細な言動に振り回されます。たとえば相手が少しそっけない態度をとると、単に疲れているのだと頭で分かっている場合でも、「嫌われたのでは」と不安になり夜も眠れなくなります。常に嫌われないようにと神経を張り巡らせているのでくたくたになります。いままでお付き合いをした方や親しくなった男性は、私のことを「めんどくさい」評価して去って行きました。その事実も「この人も私を見捨てるんだろう」という思いを強くしています。今お付き合いしている方がいるのですが、私はまた同じことをしようとしています。相手の顔色を常にうかがって、一挙一動に振り回され、少しでもそっけない態度をとられると涙が出てきます。現実には無理ですが本音を言えば片時も離れたくありません。相手中心で世界が回っているような感じですが、実は私は自分の「見捨てないで」という思いを満たすことばかりを考えていて少しも相手のことを思いやれていないのではと気づきました。彼と健全な恋愛がしたいです。どうすれば変われるでしょうか。

  • 些細な事が気になって一人でモヤモヤしてしまいます。

    些細な事が気になって一人でモヤモヤしてしまいます。 付き合って9ヶ月の彼氏がいます。周りから見るととても仲良しでうまくいっているように見える私達ですが、2ヶ月前に彼がウソをついた(と私が思っている)ことから、ずっとモヤモヤが晴れません。 そのウソについて話した時、ウソをついてないと彼が否定したので、それを信じることにしました。 ですが、どう考えてもウソをついているとしか思えず、ほかの事まで疑わしく思え、未だにもやもやしてしまいます。 その後の彼の様子は特に変わりはなく、相変わらず優しいし大切に思ってくれているのはわかります。 頭ではわかりますが、感じられないんです。 私自身の問題なんだろうと思いますが、どうしたらこのモヤモヤを晴らし、彼をちゃんと信じられるでしょうか? 彼からしたら、何もしてないのに疑われてその後の様子も不安定でわけがわからないって感じだろうと思います。 だからと言って、どうしたのか、どう思ってるのか、聞いてくる人ではありません。 私が黙れば彼も黙ります。 そうやって、私の感情の波に合わせて寄ったり離れたりする状態では、ただ楽しいだけの関係で、 分かり合うことは難しいなとも感じています。 もうどうしたらいいのかわからないので、しばらく会わないでおこうかとか・・・。 このまま表面だけ楽しく仲良く付き合っていけばいいとは思えないし・・・。 正面からぶつかってくる人ではないので、素直に話たくてもそのタイミングがなかなか掴めません。 彼とはご両親にも良くしてもらっていて、将来も考えていますし、ずっと仲良くいたいのですが、 今のモヤモヤがこれ以上続くと、別れの方向にいってしまいそうですごく不安です。 どうしたらよいか、何かヒントにさせていただきたいので、どんなことでもアドバイスください。 お願いします。

  • 些細なことでイライラする

    とにかく些細なことでイライラします。 スーパーでレジ待ちをしているとき、後ろの人の距離が近いとイライラ、すれ違った人に自分を見られてイライラ、電話口の相手の些細な言い間違いにイライラ、宅配の人の名前の呼び間違いにイライラ、人の会話声にイライラ、人の鼻をすする音にイライラ…とにかく人との接触にイライラします。 イライラして感情の起伏が激しくなり、カッとして感情が昂った後、そこから感情が下降するように落ち込みの繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 正直外に出たくなすぎて最近はずっと家のベッドの上にいます。 今の自分は正常な状態ではないため、病院に行くべきだと思いますが、正直病院の先生と話すのもイライラしてストレスが溜まりそうで怖いです。 このような状況を改善する方法はないでしょうか?真剣に悩んでいるので、何か案が知りたいです。

  • 些細な事ですが、たまにあるとモヤモヤしてしまう事が

    些細な事ですが、たまにあるとモヤモヤしてしまう事があります 散歩の時など、見るつもりはなかったはずがたまたま通りかかる車に目をやると相手もこちらを見ていた事がありませんか? 先ほど、散歩中に花を写メっていたら向こうから車がみえたのでシャッターをやめてたちあがったらその車の主と目があいマジマジとみてしまいました 距離は10メートルないくらいでしたがかなりお互いに見通しがよく、まるで裸で立ってるような気分でした 私の方ばかりみて進行方向をみずに通りすぎるギリギリまでこちらに首を傾けてみていました そういう人はなにみてんのよ?みたいな感じなんでしょうか?女性に多い気がするのですが私がガンつけたみたいに思われたかな…と。 はたまたただの目立ちたがりやみたいに思われたのではないかと自己嫌悪です……… 知らない人なので嫌われる事も私の人間性が疑われる訳ではないですが、しばらくあ~なんであんな気にしてみてしまったんだろう… 頭の回転をよく使い目をそらす、はなから他人など気にしない受け流す素振りを嘘でも良いからやれば良かったと悔やみます くだらない事ですが、どう思いますか? 悩むだけ無駄ですよね? なにも変わらないのにたまについ見てしまった。うっかりみてしまった等があり他人に変に思われたかも…威圧的な人がいたと捉えられたのでは?と気にしてしまいます

  • 付き合うにあたって些細な事でしょうか??

    付き合って3ヶ月にもならない彼ですが少し違和感を感じています。 もともと、彼氏に盲目になって失敗するタイプなので 今回は特に冷静に接する様努めているからかもしれませんが… (1)人の服装や容姿に口出ししてくる こちらで以前質問もしたのですが…。彼好みの服装じゃなかったらあからさまに嫌そう&何か言われます。 まぁ私も頑固で気が強いので、黙って聞かずに言い返しているのですが(笑) あまりに何度も言われると自信がなくなってくるのと、デートの前に服を選ぶ時に少しストレス。 彼好みの恰好だと褒められますが、それはそれで「何で私この人の顔色伺ってるんだろう??」と疑問で素直に喜べません。 (2)家族が大好き 私も家族と仲良しなので、人の事言えないところもあるのですが 話していると結構頻繁に彼の親・兄弟の話題になります。 3人兄弟の長男で、家族からも頼りにされていて、その事に彼も誇りを持っているらしく…。 「○○ちゃんは上品だからうちの親も喜ぶ」とか「うちの親ぶりっこはキライだから気を付けて!」とか 禁煙を始めた私に「うちの親タバコ嫌いだから良かった。えらいえらい」などなど…。 別に私はまだあなたの親まで気にかけてないんだけど…て思ってしまいます。 こんな結束の強い家庭の長男の嫁になるって、苦労するんじゃないかな~と心配です。 (私は末っ子で甘やかされたタイプです) (3)食事のマナー すごく細かいことかもしれませんが、食べるときに片手を机の上に出さないんです。 最近気が付いて以来気になっているのですが、プライドが高いタイプだし年上だし、私が注意するのもどうかな~と…。 今度冗談っぽく軽くは言おうとは思っていますが、30歳にもなってから癖は治るもんなんでしょうか? しっかりしたお家っぽいのに、マナーはあまりなってないのかな?とか少し気になります。 (4)簡単に小さなウソをつく もともとちょっと何考えているのかわからないタイプの人です。 細かい事ですが、平日に飲みに行って「お互い明日仕事嫌だね、がんばろう!」とバイバイして。 その後彼から、「実はあの日飲むって決めたから、次の日有給取ってあったんだ~。だから全然疲れなかった!」と。 別にそれは彼の有給なので全然良いのですが、あの日ずっと「次の日しんどいねー」「仕事嫌だねー」と言ってきたのは彼なのに… なんでそんな無意味なウソつくんだろう??とハテナ。よくわからない… 他にも、話していて少し小さな矛盾など感じます どれもしょーもない事ですが、私は割と正直になんでも話すタイプなので、彼はそうじゃないのかな?と信用しきれません 大きくいうと、以上(4)コが気になって、あまり盛り上がれずにいる自分がいます。 でも、もちろん他にも彼には良い所もたくさんあって、(ポジティブ、優しい、気が利く、頭の回転が速い…) 私も情が湧きやすいタイプなので、彼をすごく愛しくは思います。 (1)→私が気にし過ぎなだけかも (2)→逆に、私の家族も気にかけてくれるし、家族思いで良い人なんだ (3)→マナーも注意すれば直してくれるかもしれない (4)→これは一度話し合うか、小さなウソくらい気にしないようにすればいいかも など考えるようにすれば、ガマンできる些細なことかな~…とも みなさんなら、(1)~(4)の理由で別れようと思ったりするでしょうか?? 私も慎重に相手を見すぎている所があり、純粋に恋愛ができていないのかもしれません。 お暇なときにでもご回答頂けたら…宜しくお願いします_(._.)_