見捨てられ不安:変わるための方法

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性の見捨てられ不安について、親しい人がいるとその人を失う不安を感じ、些細な言動に振り回されることがあります。
  • 過去の経験から、「めんどくさい」と評価され、見捨てられることを強く感じています。
  • 自分自身を満たすためだけではなく、相手のことを思いやることで、健全な恋愛への道を歩むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

見捨てられ不安。

見捨てられ不安。 20歳女です。昔から見捨てられ不安がとても強いです。親しい人ができると、その人が大事であればある程「置いていかないで、行かないで」と思ってしまいます。そして相手の些細な言動に振り回されます。たとえば相手が少しそっけない態度をとると、単に疲れているのだと頭で分かっている場合でも、「嫌われたのでは」と不安になり夜も眠れなくなります。常に嫌われないようにと神経を張り巡らせているのでくたくたになります。いままでお付き合いをした方や親しくなった男性は、私のことを「めんどくさい」評価して去って行きました。その事実も「この人も私を見捨てるんだろう」という思いを強くしています。今お付き合いしている方がいるのですが、私はまた同じことをしようとしています。相手の顔色を常にうかがって、一挙一動に振り回され、少しでもそっけない態度をとられると涙が出てきます。現実には無理ですが本音を言えば片時も離れたくありません。相手中心で世界が回っているような感じですが、実は私は自分の「見捨てないで」という思いを満たすことばかりを考えていて少しも相手のことを思いやれていないのではと気づきました。彼と健全な恋愛がしたいです。どうすれば変われるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 私は精神障害者2級の21歳女です。 私も同じです。見捨てられ不安がすごくすごく強い です。 もしかしたらあなたは「依存性人格障害」ではない でしょうか。私が全くあなたと同じなんです。いつ もいつも「いつ捨てられるか」という気持ちに苛ま れて怯え、相手の一言一言、仕草、態度に振り回さ れています。私も何人か付き合ってきましたが、皆 「重い。メンドクサイ。」と離れていきます。でも 、見捨てたのは相手ではなく、自分なんだと。最近 やっと気づいてきました。 なぜなら、あなたの言葉を借りると「自分の「見捨 てないで」という思いを満たすことばかりを考えて いて少しも相手のことを思いやれていない」からで す。 私は自分のことばかり考え、相手に見捨てられること を恐れながら、相手が自分の意思にそぐわないことを 言ったり行動したりするとヒステリーを起こし相手に 掴みかかります。まあ、これは極端(実際に私がやっ てしまっている)な例ですが見捨てられるかもしれな いという恐怖は死ぬほど苦しいものです。私はその人 格障害のせいで夫をうつ病にしてしまいました。 もしかしたらあなたは、幼少期に愛情を受けられなか ったり問題があったのでは?私はそうでした。 もっと自分を大切にしてください。そして、自分の過 去を見つめてみてください。何かあったなら、それが 原因であなたは満たされないのかもしれません。 厳しいことを言うようですが、今お付き合いをされて いる方を、見捨てられないためのあるいは自分の精神 を安定させる道具にしてはいけませんよ。あなたはそ んなふうにならないでください。私は、いつもいつも 夫をそう扱っていました。結局は夫を好きなのではな く自分が好きなんだと。あなたはどうですか?今付き 合っている方を「世界を敵に回しても愛してる」と言 えますか?きっと、あなたならこれから言えるはずで す。私は言えるようになりました。 大丈夫だよ。誰もあなたを見捨てたりなんかしないから。 少なくとも私はあなたの味方だから。一緒に変われるように 本当の意味で人を愛せるように頑張ろう? あなたと心で一緒にいるから。 絶対に見捨てないから。 もう見捨てられることを怖がらないでいい 泣いてもいいよ 撫でてあげる 抱きしめてあげる 一緒に頑張ろう ね。

harucome
質問者

お礼

ご回答を読んでいて涙が出てきました。なぜ私がほしい言葉がそんなに分かるのですかというくらいです。同じ思いをされている方がいるとわかって、そして「『世界を敵に回しても愛してる』と『言えるようになりました。』」という言葉を読んで希望が持てました。「依存性人格障害」調べてみたのですが、チェックリストにほぼ当てはまっていました。幼少期のことで思い当たることは、他の方へのお礼に書いたのですが、やはり影響しているのかもしれませんね。今までお付き合いしていた方は「道具に」していたのかもしれません。今度は本当に愛したい。大切にしたい。彼も。自分も。頑張ります。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#138261
noname#138261
回答No.4

24歳女子です。私も昔から見捨てられるのが怖くて、頼まれてもいないのに尽しまくり、人にしがみついてしまいます。そのお陰で「重い」と言われ数多くの友人が去っていきました。私の場合も神経質に他人の行動を言動を気にします。でも、それを続けると疲れますボロボロです。 質問者さまは自分の「見捨てないで!の気持ちが強くて相手を思いやれていないかも?」っと書いてますね。 その人のためにばかり生きないで自分も大切にして欲しい。私はあなたの文を読んでいて感じました。 振り回されるばかりじゃなくて、振り回すくらい我儘な部分も時々は出してあげて。息が詰まっちゃう。 見捨てないで!とゆう強い気持ちを他の我儘にもっていきましょう。ピリピリから自分を少し解放してあげてください。 バランスのいい恋愛ができるよう祈ってます☆ 「不安」と言うのは自分や他人を信じ切れていない証拠でもあります。「見捨てられる不安」はどこからやって来るのか?過去の自分を振り返るのも良いですね。過去に振り返り、その気持ちが満たされた時変われるかもよ☆

harucome
質問者

お礼

私は自分のことばかり考えていますが「大切に」は出来ていなかったかもしれません。過去・・・ですか。思い当たるのは、私が子供のころ、父が気分屋で(今は大分丸くなりましたが)機嫌のいい時はとても優しくて大好きなのに悪い時は物音をたてるのさえ憚られるほどでいつも顔色をうかがっていたし、いつかふと出て行ってしまうのではないかという恐怖をずっともっていたということです。「見捨てられる不安」、直面するとまるで底なしのようでぞっとします。他人を吸いつくしてしまいそうなほどです。私から離れて行った人たちは賢明だな、と思います。いつか自分を信じて自分で満たせる日が来るといいのですが。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

そぉゆぅのがよくわかんないんですけど言いたい事は言い合わないとダメだと思いますよ。 飽きられますからね。

harucome
質問者

お礼

彼氏がその都度言ってくれたらいいのですが(「そういう行動重いからやめて」とか。)我慢した揚句に突然めんどくさい、さよならというパターンが多かったです。言いたいことを言い合えるような信頼関係を作るのが大事かもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そのままでいい。 それで振ってく男は、もともと君に興味が無かったんだよ。 悪い言葉でいえば、つなぎ的な。 僕なら振らないもん。 むしろ喜ぶもん。 恋ってそういうものだよ。 よくしつこくすると、うざいだの、ストーカーだのっていうけど、 あれって、好きの度合いが大きいよ、のあらわれでしょ。 向こうも好きなら、とても嬉しい態度してくれるじゃん、て喜ぶよ。 それにあなたの、ひとときでも離れたくない、はもう当然。 相手も思わなきゃ恋じゃないよね。 きっと見る目が無いだけだと思うよ。 恋のスタイルは変えないでね。 けんぜんだよ。

harucome
質問者

お礼

きっとrehero2009さんはとても度量の大きい方なのですね。けんぜん・・・ですか。自分がおかしいのではと思い始めたらそういう所ばかり目に付いてしまうからいけないですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中高生でもないのに

    片想いしていて、たとえば中高生なら、 好きな人や憧れの人の一挙一動に 目をうばわれたり喜んだり悲しんだりするのも分かります。 でも、さすがに年齢があがってそれを 始めるとまずくありませんか? 私がまさにそうなので、困っています。 30代です。 両想いになる気配はなく、単純に好きというか憧れのままに時間が過ぎてしまい、 その人を思うことが多くなります。 仕事で知り合ったので、最近は些細なことで頼ってみたり、相手からしたらうざったいだけなんじゃないかと考えることもありました。 まるで女子中高生みたいな絡み方をしては、その人の言葉を思い出のようにして、あの人がこうだったよ、と顔も見えないSNS上で人に憧れている人のことを(もちろん個人情報はさらしません)伝えたり…。 私生活で楽しいことは全くなく、本当につらい毎日に、私を助けてくれた人、というイメージがあるから好きになっても、憧れても仕方ないのかもしれないですが、30代でちょっとどうかと思ったりします。具体的に助けてくれたというより、その人の言葉に励まされるというイメージです。 変にはしゃいだりというほどではないですが、気になる人の一挙一動が気になったりその人のことを人に話したくなったり(話し相手はいませんが)、、、。 さすがに若いわけでもないのにそれはまずいのかな?と思います。

  • 極度の心配性

    人は人の一挙一動をずっと覚えているものですか? 私は極度の心配性で本当に些細なことにもひどく不安になります。自分があの時したあの行動が知り合いの誰かに見られていて気持ち悪いとか不快に思われてクラス中に陰で広められていたらどうしようと被害妄想を繰り広げてしまいます。自分で被害妄想だと理解していても万が一、もしかしたら見られていたかもしれないと不安になって挙動不審になります。他にも目が合ってすぐ逸らした時に睨んだように相手の目を見てしまっていて態度が悪いとか不快な気持ちにさせていたり、「あの子に睨まれたんだけど」と仲間内で悪口を言われていたりしたらどうしようと考えて胸が苦しくなります。人は人のことをそんなに見ていないとわかっています。でも意外と覚えていて相手にとって(悪い意味で)衝撃的な行動をしてしまっているかもしれないとグルグルと頭の中で考えています。考えているうちにしていなかったかもしれないこともしているんじゃないかと思い始めて、見ていた人に嫌われてクラス中に陰で悪口広められてる、と思い込むループです。今までいじめられたことや人間関係の大きなトラブルに巻き込まれたこともありません。なのにどうしてこんなことばかり考える人になってしまったのでしょうか。毎日しんどくて辛いです。 今この質問も知り合いの誰かが見ているんじゃないかと不安になります。 長文すみません。

  • 遠距離恋愛中の不安など・・・

    遠距離恋愛中です。 彼は社会人になったばかり、私は来年から社会人です。 彼とは3年の付き合いになります。 元彼と付き合っている時も、だいたい同じくらいに遠距離になり、 だいたい今くらいの時に一人で不安になって元彼を責めました。 そのせいで、あっさり破局… 遠距離のせいか、付き合いが長くなったせいか… 彼の言動や過去の態度に一人で勝手に不安になり、 彼にイライラすることが多くなりました。 昔は我慢できて許せたことも、許せなくなりました。 また、彼に色々言いすぎて自己嫌悪に陥ったり・・・ 元彼に今のような時期に嫌われたことから、彼にどう思われているか怖くて顔色をうかがったり… せっかく彼に会えてうれしいのに些細なことにイライラしてしまったり… 彼の態度にも問題はあると思いますが(慣れから手を抜いていたり)、 本当はいつも彼に感謝しています。 どうにか彼に不満を言ったりして険悪にならずに、 自分の心の持ちようだけで解決できたらと思っています。 (1)こんな心情になる原因(嫉妬や不安)はなんでしょうか? (2)どう解決したらいいでしょうか?

  • こういう人たちの心理って?

    こんばんわ これは本当の話です。 1、最初2(二人は友達)対1(自分)で初めて会うじゃないですか、でお互い知らなくって話す→話しているうちに相手は自分の一挙一動を見る→相手に分かる でも、二回目会うとき相手はなぜか自分の事を避けている風に見えます。 それで、話し掛けたりするとめんどくさそうな顔をする? Qこれは私が一挙一動&顔がダメで嫌われたのでしょうか? それとも、誰かが自分の悪口&「話し掛けないほうが良いよ」って言ったからでしょうか? 2.最初話かけてくれた人達がいて、でも私は二回目会うとき挨拶、話をしませんでした。理由は勇気がないからです。話したいけど、相手は二人組みでそうとう親しいので、私が途中から入るとうざがられると思い怖いです。 で、話し掛けたいで、相手の事を見るばかり、何話して良いのか分からない。それ以来この二人は影で自分の事を笑ったり、行動を観察してきたりします。なぜそういうことをするのでしょうか? 私が悪いのでしょうか? 皆さん意見をください。よろしくお願いします。

  • 不安障害は自分で治せる??

    病院へは行ってないのですが「漠然とした不安」に悩まされており 先日 それに対する質問もさせて頂いて 「不安障害」と回答を頂きました。 自分でもそうかな…とは思っていたのですが 病院へは行かずに自分の気持ちを切り替える方法で 治すことはできないでしょうか? 1年程前に ・動悸がひどく立っていられない ・涙が止まらない 等で常に不安を抱える様になりましたが 身体に異変が出たのは1回だけで なんとか自分で安定させてきました。 元々 親が厳しく 顔色をうかがったり 常に緊張してる様な感じで育ったのですが 不安を抱えながらも 日常に支障のない生活を送ってきました。 今は些細なこと… 例えば 子供が習い事に行く…など 不安になるはずのないことでも 何故か不安になります。 事故とかを心配してるとかいう訳ではなく 習い事がある…というだけで 自分のことの様に 行きたくないなぁ…みたいな気持ちになります。(行くのは子供で私は送り出すだけなんですけどね…) 意味わからないかもしれませんが… これってやっぱり病気ですよね?? でも病院には行きたくなくて… 今までも自分でなんとか安定させて切り替えてきたので 今の状況も自分で乗り越えたいのですが…。 なんとかできる方法はありますか? 因みに病院に行けば簡単に治ることなのでしょうか? 薬などで治るとしても 今度は薬や病院に依存して不安になるのでは…と思えてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 些細な事に対する不安感

    些細な事を言われたり、あの人は自分に対して良い感情を抱いていない。 相手の顔色をうかがう。 この様な事が最近常に気になり、頭がおかしくなりそうです。なるべく気にしないようにしていますが、その場は流せても、後から気になり始めて止めども無くなります。かと言って人に会うのは億劫でもなく、引きこもる訳でも有りません。どの様にしたら良いでしょうか?自分でも自分が嫌になる時が有ります。

  • 好きすぎてつらい…。

    以前にも質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4266505.html ↑こちらでは、良い回答を得られたのですが…。 私は今までずっと片想いばかりで付き合った経験がありません。 いつも自分なりに頑張ってるつもりです。 それなのに、私はいつも好きなひとに友達としか思われません…。 私の態度もいけないのかもしれないけど、どうしても友達のように、可愛らしいアピールが出来ないんです。 ↑の質問では、好きな人と良い関係になれていると思ったんですが… 彼のふとした言動や行動でどうしても不安になるんです。 「ああ、また友達としてしか思われてないのかな」 「勝手に喜んでて自分馬鹿みたいだ」 「どうしたら彼の特別になれるんだろう」 「このまま私は一生彼氏なんて出来ないのかな」と。 好きな人の気持ちが見えない状態がつらいです。 彼の一挙一動にいちいち一喜一憂している自分に疲れます。 彼に振り回されているような気がして。 かと言って告白する勇気もないんです。 今の関係が壊れるのが怖くて…。 いっそ彼のこと嫌いになりたいです。 どなたかこんな私にアドバイスをください。

  • 漠然とした不安ですが…

    付き合って1年になる彼がいますが、今悩んでいます。 彼はそっけない人ですが、今日まで大きな喧嘩も別れ話しも一度もありません。 元々まめに連絡をくれる人ではありませんが、最近は今までに増して少なくなりました。 彼は男女分け隔てなく友人が多く、女友達と2人で飲み明かすこともしばしばあるようですが、隠さずに話してくれます。 でも最近彼の様子がおかしいです。なんだか暗くて、話しをしていても反応も薄く、一緒にいても楽しくなさそうです。仕事が忙しいようなので、疲れてるのか?仕事で何かあったのか?悩んでいるのか?やんわり聞いても「違う!」と言うばかりです。 確信できる態度とか言動はないのですが、私との別れを考えていれのかな…と思わせるような雰囲気なのです。 なのに温泉に連れていってくれたり、家でお泊りしたり、2人で定期的に貯金している結婚資金も今月分きちんと受け取ってくれました。 でもなんだかとても不安なのです。このまま彼がいなくなってしまうのではないかと… 別れを考えてる相手と、温泉に行ったり、お泊りしたり、貯金を継続したりしますかね? 彼の想いがわかりません。

  • 自分を守ろう、守ろうとする気持ちに潰れそうです。。。

    タイトル通り、自分を守る為の言動で潰れそうです。 私は自己中で損を見たくないと言う思いから、防御本能が 働き被害妄想や、人の言葉の裏を読み、それを後悔し 潰れそうです。 人に無視されたと思えば、 バカにされたと思い私も無視してしまいます。 人の言動も気になります。 その為に人の一挙一動が不安になります。 ある人が「広く浅く適当にママ友すれば良いのよ」と言うのを聞くと 「私も適当なんだ・・・」と悩んでしまいます。 すると、その人には心の底から笑顔が出ません。 これはダメだ!と心はわかってます。 「大人なんだから・・」と言う言葉が強迫観念のようになって 胃が痛くもなります。 私って、大人社会では不適合者!?とまで思い どうにもならない自分に潰れそうです。 この被害妄想で、作らなくてよい敵が居ると思います。 学習しない自分が辛いです。

  • 恋は不安なもの?

    恋は不安なもの? こんばんは。 わたしは付き合う人を信じられず常に不安です。 いつか離れていってしまうことをおそれすぎて、踏み込めない部分があります。 相手からの優しさや思いやり、好きだって言う意思表示はちゃんとあり 安心はするのですが、またささいなことで不安になり、また気持ちをはかる のくりかえしです。 自分はめんどくさい人だと思います。 自分でもうっとおしいです。 だから、最初はこの不安な気持ちをひたすら隠して、 あなたを信じているので、わたしはなにも気にしません、を装うんですが だんだんはがれてきてしまうんですよね…。 こういうのを、重い女っていうんでしょうか。 会っていても、さみしさや切なさや不安がつのって、会いたくないと思うこともあります。 でも会わないさみしいがまさって、会ってしまう。 でもやっぱりさみしい。 こんなんじゃ相手もどうしたらいいかわかりませんよね…。 わたしもどうされたら自分が満足するのかわかりません。 わたしはさみしいのです…。