不安障害を自分で治す方法とは?自己対処できるのか病院に行くべきなのか

このQ&Aのポイント
  • 不安障害に悩む人が自分で症状を改善する方法について悩んでいます。病院への診察は受けていないものの、気持ちの切り替えや自己対処で不安障害を治すことは可能なのでしょうか?自分の経験や状況についても記載しました。
  • 元々厳しい環境で育った不安障害に悩む人が、日常生活に支障をきたさない程度の不安を抱えています。例えば子供が習い事に行くだけで不安になる状況に悩んでいます。病気なのかどうかについても不安ですが、病院へ行くことをためらっています。
  • 不安障害を自己で乗り越える方法について悩んでいます。今まで自分で安定させてきた経験から、現在の状況も自己対処できたらと考えています。ただし、病院を受診すれば簡単に治るのか、薬に依存することになるのかも気になります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害は自分で治せる??

病院へは行ってないのですが「漠然とした不安」に悩まされており 先日 それに対する質問もさせて頂いて 「不安障害」と回答を頂きました。 自分でもそうかな…とは思っていたのですが 病院へは行かずに自分の気持ちを切り替える方法で 治すことはできないでしょうか? 1年程前に ・動悸がひどく立っていられない ・涙が止まらない 等で常に不安を抱える様になりましたが 身体に異変が出たのは1回だけで なんとか自分で安定させてきました。 元々 親が厳しく 顔色をうかがったり 常に緊張してる様な感じで育ったのですが 不安を抱えながらも 日常に支障のない生活を送ってきました。 今は些細なこと… 例えば 子供が習い事に行く…など 不安になるはずのないことでも 何故か不安になります。 事故とかを心配してるとかいう訳ではなく 習い事がある…というだけで 自分のことの様に 行きたくないなぁ…みたいな気持ちになります。(行くのは子供で私は送り出すだけなんですけどね…) 意味わからないかもしれませんが… これってやっぱり病気ですよね?? でも病院には行きたくなくて… 今までも自分でなんとか安定させて切り替えてきたので 今の状況も自分で乗り越えたいのですが…。 なんとかできる方法はありますか? 因みに病院に行けば簡単に治ることなのでしょうか? 薬などで治るとしても 今度は薬や病院に依存して不安になるのでは…と思えてしまいます。 よろしくお願い致します。

noname#140921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不安障害の経験者として感じたことを書かせていただきます。 不安障害は従来、神経症と言われていた症状ですが、うつ病などの心の病気とは全く異なるものだと言われています。 現実に私の場合も精神科の薬などは飲まずに森田療法の学習だけで不安障害の症状を克服することが出来ました。 あなたの書かれている「漠然とした不安」というのは、森田療法で言っている「予期不安」に近いものではないかと思います。 ですから、あなたの場合も、心配性や完全欲の強さ、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の症状を克服できる可能性があると思います。 森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなど、色々な方法があると思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。 なお、不安障害は「とらわれ」と言われている心の置き所が根本的な原因になっていますから、病院から出される薬をいくら飲んでも、これでは根本的な改善には結びつかないと思います。 目的本位など森田療法の考え方に沿って行動の仕方を変えるようにしていく中で「とらわれ」が薄れてくることで、この結果として、根本的に改善してくるものだと言われています。 また、あなたも書かれているように、薬や病院に依存してしまうことになりやすいと思います。

質問者

お礼

森田療法…初めて聞きました。 心の病に対して 病院に通っている方の感想は様々です。 ここの質問サイトで過去の質問を読ませて頂いても 何年も通っているのに変わらない…という方がいると それだけで病院に行けばいい…というものではない印象があります。 簡単にですが森田療法について調べました。 要は逃げない…ということですよね。 ありのままを受け入れて 少しずつでも順応していく…順応できる心を養っていく… ということなのでしょうか? 私が求めているのは一時的な安定ではなく 今 自分でこの問題を乗り越えれば本当の安定を得られる気がしているのです。 kokoron_h1様は不安障害を経験し森田療法という存在を知り理解していく上で ご自身で克服した…ということですよね。 今の私にとって ご自身で克服された方のお話は とても励みになります。 まだまだ時間はかかるかもしれませんが 森田療法…詳しく調べてみようかと思います。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142456
noname#142456
回答No.3

こんにちは。 昨年不安障害と診断され、約一年間、投薬と通院を続けている30代の主婦です。 私の場合ですが、症状は何年もずっと出ていましたが、薬や病院に頼ること、それ以前に、 自分がそのような心の病を抱えていることを受け入れられず、見て見ぬふりをして騙し騙し生活していました。 結果、日常生活に支障を来すほどに悪化し、初診の際、『うつの一歩手前』と言われました。 心が消耗して、外部からの攻撃やストレスを弾き返す力がなくなっている状態。 これが、私が主治医から初めに言われたことです。 心にはもともと弾力があり、多少の悲しみや苦悩は、他の楽しい気持ちで払拭し、 気持ちを切り替えて前進できるものなのだそうです。 結論から申し上げますと、おそらく『自力でなんとかする』ことは難しいと思います。 その弾力を補うのが、お医者さんの言葉であり、お薬なのだと、私は思っています。 貴女様はなぜ病院に行きたくないのですか? 怖いからですか?経済的な理由ですか? 貴女はお子さんがいらっしゃるようですが、お母さんが不安定な状態だと、 お子さんも不安になるのではないでしょうか・・・。 まずご自分の心が安らぎ、安定していること。 それで初めて、周りの人にも愛情や優しさを与えられるのでは、と私は思います。 薬に依存してしまう気持ちは、少なからずあると思います。 ですが、もともと飲みたくて飲んでいるものではないので、 私は今減薬の段階に入っていますが、早く飲むのを止めるために、 お医者さんの指示に従っているところです。 貴女のように、私も母親になって、たくさん愛情を注ぎたいと考えていますので。 ほんの少しの勇気で、あなたの未来がもっともっと幸せなものになるかもしれません。 今の苦しい気持ちを無視せず、どうか、ご自愛くださいませ。

質問者

お礼

私も30代主婦です。 同じ立場の方からのご回答嬉しく思います。 弾き返す力…とても納得です。 それがなくなってしまった気がします。 私も病気かも…ということを認めることができずにいました。 今までも自分でなんとかしてきた… 私はそんなに弱くない… 母親の私がこんなことでは子供達に申し訳ない…と。 しかし身体に異常が出た時全く逆のことを考えました。 子供達の為にも 自分の為にも受け入れなくては…と。 その時に病院に行かなかったのは 怖いということもありますし 経済的なこともありました。 もう少し自分で頑張ろう…と思い 安定するまで簡単ではありませんでした。 今 私はここで様々な質問をさせて頂いてるのですが そのほとんどが自分を取り戻す為の質問で cocoramu0621さんを含め回答して下さったすべての方々に 沢山のヒントと助言を頂いて 更に落ち着くことが出来ています。 今 私が自分で治したい…と思うのは 少しずつでも改善されてる様な気がするのと やはりまだ認めたくない気持ちがあるのだと思います。 絶対に病院へはいかない…と決めてる訳ではないのですが もう少し…自分で頑張りたいのです。 ただ 子供の為にも長引かせる訳にはいかないとは思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#142009
noname#142009
回答No.2

私はあなたの考え方と一緒ですね 私は精神的病気は精神で治す考えです 確かに身体に及ぼすことは薬にしか抑えられないのかな とは思いますが 基本は考え方 ネガがポジになればいいと思ってます 今回のお子さんに対して お子さんとあなたの思うことは一緒ですか? お子さんに聞いてみたらいい それで結論を出したらいいと思いました そしたら不安もなくなるんじゃない 何か悩んだりしたら話聞くよ どうせ病院行かないだろうから(笑) 因みに私もたぶん自律神経乱れてる 赤面恐怖症だしね でも自力で治そうとしてる(笑)

質問者

お礼

そうなんですよね…。 私の心の中や頭の中で起こっていることは私が変われば治る気がして…。 子供は習い事は大好きで どんなことがあっても行くんです。 褒めてあげるべきことなんでしょうけど 私は何故か自分に置き換えてしまうような感情になってしまって…。 全く意味のない不安にかられるんです。 まだ自分で…という気持ちはありますし 自力で治したいです。 ご回答ありがとうございました。

• infonagi
回答No.1

>不安障害は自分で治せる?? 軽度な場合(日常に支障をきたさないレベル)は自分で治せると思いますけど 重度な場合は自分だけで治せるとは思わないほうがいいです。 >不安になるはずのないことでも何故か不安になります。 これは結構普通、普通の人なら不安にならないようなことを不安に思ってしまうことは不安障害の人にはよくあること(厳密に言うと、不安を引き起こす脳の中の扁桃体という部位が異常亢進を起こしているため) >でも病院には行きたくなくて >今の状況も自分で乗り越えたいのですが…。 とりあえず、自分自身で簡単に出来ることといえば、腹式呼吸ですね 精神安定にはいいってよく聞きます、その理由がいまいちよくわからないのですが…(汗) >因みに病院に行けば簡単に治ることなのでしょうか これは人による、早く治る人もいれば、何年もおんなじ薬を飲み続ける人もいる。

質問者

お礼

たぶん 私は軽度だとは思うのですよね。 身体に異常が出た時は自分がどうにかなってしまうのではないか…と思いました。 時間はかかりましたがなんとか安定させることができたので まだ重度ではないか…と。 普通の人なら不安にならないようなことを不安に思ってしまうことは不安障害の人にはよくあること …ということは やはり私は不安障害ということなんですよね? そうなってしまった時は私も落ち着こうと 腹式呼吸にするので やり方としては間違ってたわけではないのですね。 病院慣れしてない…というか薬も余程のことがないと飲まないので どうしても抵抗があります。 もしかしたら自力で治せるかも…と思えました^^; ご回答ありがとうございました。