• 締切済み

強迫性障害?不安障害?加害恐怖。どうしたら

不安障害、軽いうつと診断され、3年間抗うつ剤をのんでいましたが、同棲している彼に2年前に抗うつ剤のせいか物忘れが尋常じゃないよ、といわれ、物忘れでの喧嘩もひどく、体に悪い、もう薬飲まなくても大丈夫じゃない?気のもちようだよ。やめたほうがいいとすすめられ、やめてしまい、今、また不安症状に悩まされています。 今思えば、大反対されても、自分のことだしやめなければよかったと思っています。。 前はなかった、感情の上がり下がりも酷く、落ちてる時はなにもしてなくても辛く、憂鬱で悲しく泣けてきて、上がっているときは元気に動けて感情も安定しています。 自分の不安定さに気持ちがついていけません。 最近また心療内科にいきはじめましたが、体質が変わったのか以前飲んでた抗うつ剤の副作用がひどく、吐き気がひどく、漢方薬での治療?をしています。 が、最近不安定さに加えて強迫っ気がでてきており、ドアの鍵の確認、過剰な心配、それに加えて加害障害のようなものがでてきて、自分で自分が怖いしつらいです。 頭おかしいですよね。 感情の上がり下がりが彼からみても激しいらしく、病院にいきたいと私がいったら、理解はしてくれたものの、加害したい感情がいやでもでてきてしまう気持ちを、思い込みが激しいといってきたり、なんでそういう感情になるのか、なにが原因でそんな気分になるの?と聞いてきたり、つらいです。 先程も、彼が帰ってきたときただいまを言えなくて、ただいまもいえないの?気持ち考えてくれてる?といわれました。 前はメンタルに理解なくて、薬も病院もやめろといってきましたが、私が今の状態になったら病院も反対しなくなりましたが、病院いくななんていってないし、理解しようとしてるだろ!と言われました。病院行く、行かない、そこまで彼に従わないといけない理由ありますか? 理解してほしい、わたしは求めすぎですか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

彼と離れて病院に行った方が良いと思うよ。 ただいまもいえないの?気持ち考えてくれてる?といわれました。 こういう言い方をする人はモラハラ傾向、強い気がします。 あなたの状況が解ってるのなら、調子が悪くて「ただいま」を言えなかったら 心配するはず。

yuuuuu55
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ないです。 回答ありがとうございます。 彼はそういう傾向があって、いままで何度か揉めています。それが苦痛、ストレスということも伝えています。本人は、治すといっていますが、無自覚。 離れることも検討してみます。

• pipipi911
回答No.4

「お礼」拝見しました。 〇〇〇〇に関しては、いつの日にか 判る筈ですので~~~ とにかく、いまは、 近接し過ぎにならない 「精神の距離感」及び「肉体の距離感」を 見つけ出して、それをキープし続けるように することが賢明だと思われます。 《理解して欲しい》理解されるのが理想だけど、 ニーチェの言葉のように、理解には難があるので 理解されなくてもいい……くらいの心の余裕を 持ちませんか。 「人は、称賛することができる。批判することもできる。 だが、永遠に理解しない。 (Friedlich Wilhelm Nietzsche)」 「正義」「正論」は、人(=相手)を責める為に 用いられるケースがあるのですが、それは、人間的に 哀しい所為のように私には感じられてなりません。 〇〇〇〇に関しては、おそらく、お婆ちゃま お母様も分からないと思います。 分かっていれば、これまでのアナタ様の 人生の中で、知らされていた筈ですので~~~~ 早期に、アナタ様の心身が 健康状態になることを 祈って、おります。 CiaoCiao.

yuuuuu55
質問者

お礼

返信ありがとうございます。親もわからないことを、わたしがわかる時が来るのかどうか; 関係性も考えてしまうので、彼の気持ちや性格を考えると、一定の距離を保つ関係性は難しいと思ってます。。 ですが、同棲を解消するのも、慣れない環境、顔見知りもいない今の地方で、一人暮らしする勇気もなく、実家にも戻れない、戻るわけにはいかないのですが、、同棲解消も視野に入れようと思います。

• pipipi911
回答No.3

ご病気等とのご縁が切れるまででも、 《同棲》を休止しませんか。 同棲相手は、アナタ様が関わっている病院の 診察室には入れませんので、彼は ドクターの説明を聞けないことになり、 療養等に支障が顕現してしまいます。 家庭生活で大事なのは、正論・正義ではなくて 〇〇〇〇なのですが~~~~これは、 同棲生活でも同じです。 メンタル系の病気では、同居の人のみならず、 関りの有る人との、距離感が 大事なんですけどね~~~~ その彼もアナタ様も〇〇〇〇に気づける 存在であると、いいですな。 [《理解してほしい》といった感情が生じていて、 それが満たされない状況と云うのは、 療養には不利というか逆境ですよね] 「一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。 (郭沫若)」 アナタ様は、ご両親及び他のご家族との 関係性は良好なのでしょうか。 であれば、それは大いなる救いですな。 お大事に!

yuuuuu55
質問者

お礼

ありがとうございます。○の中の言葉を考えてみましたが、わかりませんでした。どの言葉が正解なんでしょうか。 彼に助けてほしいとか、気持ちをわかってほしいとかよりも、色々なことに口を挟まないでほしい、という気持ちの方が強いです。 不安定でしんどい時は一人にしてほしい、放っておいてほしいとお願いしています。 それでも感情の上がり下がり、私の雰囲気、表情の上がり下がりがひどいと言われます。 わたしは出してるつもりないのですが、、 今いってる病院のドクターは話を聞いてくれません。メンタルクリニックですが、症状を伝えても、先生からは、レクサプロ合わないんだよね。とりあえず漢方薬1ヶ月だす?とだけ言われました。 家族との関係性はいいとはいえないですね。。家族問題もずっとあるし、機能不全家族だと思ってます。

• yumi0215
回答No.2

同棲を解消することは出来ないのでしょうか。 理解してくれない人がそばにいては回復もなかなか大変です。 彼は自分がその立場になったことがないから理解することが出来ないタイプなのでしょう。私の周りにもうつになって初めて自分ではどうにもコントロールできない状態になるんだとわかったという人が複数います。 それまでは「甘え」とか「気の持ちよう」「なんでも病気にするな、単に性格だ」「考え方を変えればいい」など不理解な発言をすることがあったのですけどね。その方たちの配偶者やパートナーはそれで追い込まれて苦しんでいる人もいたので、別居や距離を置くことを周りが進めてそれによって回復の方向へ向かうことが出来た人もいます。 その立場になってやっと「あの時はひどいことを言ってしまった」と後悔していたけど理解できない人は本人や周りの人が何を言ってもわからないことが多いように思っています。 なので、長く書きましたが離れる事(別れではなく)をお勧めしたいです。 彼は理解することは出来ないと考えたほうがいい。自分優先で自分を大切にすることだけを考えてほしいなと思います。 追い込まれると悪化してしまう可能性もあります。症状を落ち着かせるには環境の変化が有効な場合もあります。病院の先生や彼ともしっかり話し合って回復するためには今どうすればいいのかを導き出していただきたいと思います。 彼が理解することは出来ない。そう考えたほうがいいと私は思います。

yuuuuu55
質問者

お礼

ありがとうございます。同棲を機に、地元から遠い地方に引っ越してきてしまったんです。実家には帰れません。こっちの環境、人にもまだ慣れていないので、こっちで一人暮らしをするのも勇気が出ません。。 彼は理解したいけど、言っていることが理解できない、難しいといってきます。なのにどんな感情になるのか聞いてくるんです。根掘り葉掘り聞かれて、うーん、わからない。と言われるのもつらいです。つらい感情なのはわかってほしいです。レクサプロをまた飲みはじめた時も、副作用の吐き気がひどく、そんな副作用ひどいってことはきっと劇薬なんだよ。寿命縮まるかもしれない。と言ってきました。薬飲まなくてもいいなら飲まないに越したことはないしみんな飲んでないですよね、なんとかなるなら。 いま通ってるメンタルクリニックはレクサプロの吐き気が耐えられないと伝えたら、漢方薬を長めに出しとく?としか言われなかったので、違う病院を探しています。 同棲解消も考えたほうがいいですよね。。

• aeromakki
回答No.1

鬱ではないでしょう。時々、鬱病が躁鬱病に移行することがあります。 私も以前は、鬱病の触れ込みでしたが、躁鬱病だったことが判明して、症状が安定しました。 セカンドオピニオンをお勧めします。 また、症状の出方がADHD有りにも見えますので、ADHDの有無も診断できる、大きめの病院でのセカンドオピニオンをお勧めします。 婦人科・甲状腺・脳神経等の問題が原因で症状を急激に悪化させる可能性もあります。 脳のMRIは、小脳等に腫瘍などできていないか、チェックするためにも多分必須です。 だから、大きめの病院、できれば大学病院クラスでのセカンドオピニオンをお勧めします。 ちなみに、症状の悪化したADHDは、物忘れが酷くなるケースがあります。

yuuuuu55
質問者

お礼

ありがとうございます。私も鬱ではないと思っています。2年前まで通っていた病院は、事情があり行けず(私が遠い場所に引越したため)メンタルクリニックについ最近通い始めたばかりですが、先生は私の症状など聞いてくれず、悩みを伝えても流されてる感じでレクサプロが合わないなら漢方薬しばらくだす?しか言われませんでした。なのでちゃんと症状などを聞いてくれる病院を探している最中です。 ADHD、ネットで調べてみました。 チェックシートをしてみましたが、低いとでてましたが、検査してみるのもいいですね。 物忘れは、薬を飲むようになってから周りに言われるくらい酷くなって、薬のせいかずっとふわふわ、現実だけど現実じゃないような感覚だったので、その可能性もあるかもしれません。 近くに大学病院がないのですが、調べてみますね。色々教えてくれてありがとうございます。