• 締切済み

加害恐怖 強迫性障害

21歳の女です。 ここ1ヶ月ほど、加害恐怖?に悩んでいます。 きっかけは何かわからないのですが、殺人のニュースや包丁を見ると自分もいつか犯罪を犯すのでは?犯罪を犯すような異常な人間なのでは?と不安になります。でも、そんなことしたくないし、したらどうなるかもよくわかっています。でも、そうしたいと自分が思っている異常な人間なんじゃないか?と不安になってしまいます。最近は暇があればずっと考えてしまってしんどいです。忙しくしていると忘れていることもありますが、時間に余裕があるとずっと考えてしまいます。 あとは、家の鍵を閉めたか確認したり、アルバイト中失敗してないか確認したり、自分のやることなすことが不安です。例えば、鍵を閉めたのに誰かに本当に閉めた?と言われたら断言できないみたいな感じです。あとは、人の目が気になります。駅や人ごみで目が合ったら何か言われているんじゃないか?とか、人に嫌われることも怖いです。 病院行けばいいと思うのですが、実家暮らしで学生のため保険証使って病院にいくと家族にバレるのでは?と思い精神科にもいけません。あと、薬に依存しそうで… 強迫性障害の知識、理解がある方の回答お待ちしてます。

• 病気

みんなの回答

noname#230804
noname#230804
回答No.2

もしそういった障害を持っているなら、家族のサポート無くしては普通に生活出来ませんよ。 それを家族に隠すんて、自分から追い込んでいるようなものです。 考え直して下さい。

回答No.1

自立支援医療を受けられると思います。詳しくは、下記の厚労省のサイトを参照してください。  また、嫌でしょうがご家族の支えが必要ですので、話し合うことが必要です。そして、早期に治療を始めてください。お医者さんは、良く話を聞いてくださる、波長の合う方を見つけることも大切です。  あなたを支援する機関がたくさんあります。まず、市町村によって名称は異なりますが、市役所の障害支援課などに相談することも選択肢のひとつです。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_05_01med.html