強迫性障害の加害恐怖とは?治療方法や対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害の加害恐怖に悩む35歳男性がいます。万引きや釣り銭に対する不安や車の運転中の心配など、さまざまな行動や思考において自己に被害を与えるのではないかという恐怖に苦しんでいます。これらは強迫行為であり、治りにくい病気です。
  • 強迫性障害の加害恐怖は一度発症すると完全に治すことは難しいとされています。しかし、適切な治療と対策を行うことで症状を緩和させることができます。認知行動療法や薬物療法などが一般的な治療法として用いられています。
  • 加害恐怖に悩む人は、まずは専門の医師や心理カウンセラーと相談することが重要です。適切な診断を受け、正しい治療計画を立てることができます。また、日常生活においてもストレスを軽減するための工夫や自己管理が必要です。加害恐怖に苦しむ人は一人で悩まず、周囲のサポートを受けながら向き合っていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害の加害恐怖が酷いです

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。 自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。 また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは車の運転大好きで遠出してましたし毎日楽しく運転していました、しかしいまは近所に行くこと自体も怖いため運転はできるだけ家族任せです。 また歩いていても通行人に危害を加えたのではないか?という不安にかられ振り返ったりします、そして人が財布を見ると無意識に盗んでしまいうのではないか?という思考に駆られほんとに盗んだかもと自分の財布に金が増えてないか何度か確認してしまいます。 またネットをしていても無意識に暴言を書き込んでしまったのではないか?という不安になり、アメーバブログなど書き込みできるあるサイトでは無意識に書き込めないようにキーボードを遠ざけて観覧したりしています、大好きだった2ちゃんねるもレス確認が嫌になりもう観覧自体やめました。 これ等は強迫行為だと思います、自分でも気づいてるしばかばかしいと思うのですがつい確認してしまいます。 正直この病気のせいで自分の人生めちゃくちゃです。 加害恐怖は一度発症すると永遠に治らないのでしょうか? 一度恐怖というものが脳と思考に入ると完全に取り除くのは無理だという話を聞いたのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの書かれている症状は確かに加害恐怖の症状になると思います。 ただ加害恐怖は元々、強迫神経症の症状の1つですから充分、治していけるものだと思います。 今は強迫神経症のことを強迫性障害と呼び、薬による治療が一般的になっていますが、この方向では一時的に治ったように感じても再発して当然だと思います。 加害恐怖は自分が他人に危害を与えたのではないかという不安にとらわれた状態だと言って良いと思います。 ですから、脳や神経の異常が原因ではありませんから、いくら薬を飲んでも、これでは症状を取り除くことは出来ないと思います。 しかし、森田療法の学習や認知行動療法などで、自分が他人に危害を与えたのではないかという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、治ってくる症状だと思います。

その他の回答 (3)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

治る治らないというよりは 変わる、といった方が適切なのか…。 それ自体はなくならず気にならなくなり、やがて忘れられていきます。 といってもストレスがかかるとまた出てきたりしますが、 治療していれば、しだいに気にならなくなります。 あーまたこの癖か、あるなぁ。ぐらいで。 ちなみに恐怖って人間の身を守るための機能(本能?)なのでなくならないです。 僕は「身を守るためのアラーム」だとおもってますが。 むしろ恐怖がなければ正常な人間ではありません。 ちなに自転車は乗れますか?(くだらないこと聞いてすいません) 覚えてないですが、初めて自転車に乗った時、恐怖を感じたと思います。 しかし自転車に乗りたい、という好奇心により、一生懸命乗って次第に乗れるようになり、 自在に操れるようになった時にはもはや恐怖は なかったかと思います。 実際は気にならなくなった、という感じかと思いますが。 なので恐怖は恐怖で認めつつ、その症状の回復に努めた方がよいかと思います。 自分と真剣に向き合っていけば時間はかかりますが変わりますよ。

noname#197439
noname#197439
回答No.2

加害恐怖があってももしあなたが害を及ぼしたら相手もいることだしその場で何らかの問題は起きてるはずだから 何もなければあなたは被害を与えてないですよ。 自分は何もやってないって自信を持てたら加害恐怖はなくなると思います。

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.1

負のスパイラル………でしょうか? 一度考えるとても、なかなか抜け出せないのでしょう。 病院へ行った事は有りますか? 本当は心底信頼出来る医師に、巡り会えたら、いいんでしょうが……… 家族は何と言ってますか? 根気良く粘り強く、気長に…… ストレス解消法 有りますか? 発散出来て無いのかな?とも思いましたが、違ったらスイマセン。

関連するQ&A

  • 強迫性障害について

    始めまして35になる男です、よろしくお願いします 強迫性障害でしょうか?車を運転していて人を轢いたのではないか、当て逃げしたのではという不安にかられ何度も戻って確認したり、車を止めて確認してしまいます、特に夜や雨の日の運転は怖いです。 また普通に道を歩いていても通行人に無意識に危害を加えるのではないか、またか加えたのではないかという思考になり後ろを振り返って確認してしまいます、コンビニで買い物してても無意識に万引きしたのでは、レジ清算でお金をごまかしたのでは?犯罪恐怖の思考に陥ります。 自動販売機でコーヒーを買ってもこの缶コーヒーは勝手に出てきたのではないか、俺は金払ってないのではという思考に勝手になり非常に苦しいです。 発症したのは去年の今頃でした、それまではそういう思考になったことは一度もありませんでした、丁度1年前の今頃バスを降りた後、あれちゃんと金払ったかなと確認するようになりました。 そしてネットしてても無意識に違法ダウンロードしたのでは、暴言を吐いたのではないかと怖くなり。 あれだけ楽しかったニコニコ動画、Youtube、2ちゃんねる観覧も控えるようになりました。 33年間こういう思考になったことは一度もありませんでした、高校生時代も専門学校時代も20代も一度もありませんでした。 いまでは毎日苦しいです、あれだけ夜遠出するほど平気でドライブが趣味に近かった車の運転も、いまでは近所まで運転することも怖いです、いえ、一歩家から出ることすら怖いです、人も避けます、ほんとに辛いです、早く治したいです、強迫観念を消したいです。 人に話しても理解してくれません、来週には病院に行こうと考えてます。 こんな病気にかかったせいで毎日辛いです。 他人を見ると羨ましくなります、なんで自分だけこんなに苦しい思いをしなきゃならないのかと。 それで強迫性障害はセロトニンが足りないことが原因で運動がいいと聞いたので毎日ジョギングし、セントジョーンズワート、DHAというサプリを飲んでます、今後は漢方薬も併用しようと思うのですが、セントジョーンズワートはうつ病に効果があると聞いたのですが強迫性障害にも効果はあるのでしょうか?長文ですがよろしくお願いいます。

  • 強迫性障害の加害恐怖で辛いです

    先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。 昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。 主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』と言ってるのですが、そうだなぁと思いながらも不安が消えません。 安心しようにも、気になる場所や人にはもう会えないので確認には行けません。いつ捕まるのかとか、家族を思うと辛くて仕方ないです。 同じような病気に苦しむ方の投稿をみても『してしまった』と肯定的になるという投稿がないので、自分だけが思うのはやっぱり現実だからなんだ…と思ってしまいます。 こう肯定的に思う場合もあるんでしょうか?そんな念が頭を過ぎる事もあるんでしょうか?どうしたら自分に自信がもてますか?子供の前で辛くて泣いてしまいます。病院も三週間後です。お願いします。

  • 加害恐怖 強迫性障害

    21歳の女です。 ここ1ヶ月ほど、加害恐怖?に悩んでいます。 きっかけは何かわからないのですが、殺人のニュースや包丁を見ると自分もいつか犯罪を犯すのでは?犯罪を犯すような異常な人間なのでは?と不安になります。でも、そんなことしたくないし、したらどうなるかもよくわかっています。でも、そうしたいと自分が思っている異常な人間なんじゃないか?と不安になってしまいます。最近は暇があればずっと考えてしまってしんどいです。忙しくしていると忘れていることもありますが、時間に余裕があるとずっと考えてしまいます。 あとは、家の鍵を閉めたか確認したり、アルバイト中失敗してないか確認したり、自分のやることなすことが不安です。例えば、鍵を閉めたのに誰かに本当に閉めた?と言われたら断言できないみたいな感じです。あとは、人の目が気になります。駅や人ごみで目が合ったら何か言われているんじゃないか?とか、人に嫌われることも怖いです。 病院行けばいいと思うのですが、実家暮らしで学生のため保険証使って病院にいくと家族にバレるのでは?と思い精神科にもいけません。あと、薬に依存しそうで… 強迫性障害の知識、理解がある方の回答お待ちしてます。

  • 主に、【加害恐怖】の強迫性障害で悩んでいます。

    高校を卒業し、4月から予備校生になる女です^_^よろしくお願いします。 私は、高校1年生のころから、加害恐怖の強迫観念で悩んでいます。 1月ごろ、ものすごくひどくなり、おかしいなと思って病院にかかったところ、強迫性障害と診断されました。 3年前に、長崎の佐世保で小6の女の子の殺傷事件があったと思います。そのときに、私はとても好きな男の子がいて、その子に彼女がいると知ったとき、大きなショックを受けました。 彼女に対して、うらやましいと思ったり、悔しいと思ったりもしました。そのとき、ふと授業中に『自分もあの女の子のように彼女を傷つけてしまうのでは』と想像してしまったことがきっかけです。 それ以来、彼女を傷つけてしまうのでは、という考えが頭から離れなくなり、とてもイライラします。体のほうに出る症状は、最もひどいときは頭の中がつまってボーっとする感じです。 新聞やテレビには、残酷な事件などしょっちゅう載るので、『自分も次の日にはこんなことにならないだろうか』など考えます。馬鹿げているとおもわれるようなことでも、妙にこだわってしまって… もともとその子に対して、強い恨みとかそういうものはなかったのですが、急にそのような考えにとんで以来、強い加害恐怖に襲われたりします。 そのとき、物事を難しくし、『そういえば、なぜ人を傷つけるのは悪いことなのだろう』とか、自分でもビックリするぐらい物事を深く掘り下げて考えるときがあります。自分の意識とは反対の、最低な言葉など頭に浮かんだりもしますT_T 強迫行動(というのでしょうか)は、あまりないと思いますが、観念が重い内容なため、とても精神的に辛いです。 私の性格は、自分から見ると、神経質、こだわりや、妙に他人の評価を気にする、などあります。普段は明るいと思いますが、強迫症状が出ると自分のことでいっぱいいっぱいです。抽象的なこと、(自分の精神など)に強く不安を感じます。 物事を完璧にしようとして、いいほうに転ぶと勉強がはかどります。 けれど、今年のセンター試験前にこの加害恐怖が出て、正直センター試験への思い入れはまったくないまま、試験に臨みました。 もちろん大学はおちてしまったのですが、夢もあるので、来年はどうしても大学に受かりたい!と思う反面、来年も強迫が出たら、といかなりの不安もあります。 高校を卒業したら、治るのかと思いましたが、その強迫観念だけ残ってしまったようで、毎日辛いです。強迫観念の内容が内容なので、周りの人にもあまり相談できません。 長くなってしまいましたが、このような経験がある方、どのようにしてこういう気分を消化しているのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします><

  • 強迫性障害(加害恐怖)の有効な治療法について

    現在30才になりますが、 19歳の頃から、10年以上強迫性障害に悩んでいます。 私の症状は「加害恐怖」と言われるもので、 車を運転していると、対向車線に突っ込みたくなったり、 助手席にいれば、ハンドルを取ってしまいそうになったり、 包丁を見れば、自分や他人を傷つけたくなったり、 高いところに行けば、飛び降りたくなったり、 子供が横に寝ていれば、乱暴したくなったり、 というような、自分でも愚かだと分る思考に、頭が支配され、 酷くなると鼓動が早くなり、手や顔に冷や汗が大量に出て その場から動けなくなるような状態になります。 現在まで何年もソラナックスとデプロメールを服用しています。 アナフラニールも処方されましたが、あまりの副作用(眠気、性欲減退など)に中断しました。 現在の薬物療法と、自分で強迫性障害の本や、森田療法の本を読み、 ある程度は改善されましたが、 完全に治ったわけではなく、自分が加害しそうな状況になれば すぐに加害恐怖の思考に支配されます。 家族とドライブや旅行を楽しみたい、料理を楽しみたいなどという欲求をかなえられずにいます。 直ちに治る症状ではないことは分っていますが、 この先、数年間を考えたとき、現在の薬物療法だけでは、今以上の回復は期待できると思えません。 薬物療法の他に、強迫性障害「加害恐怖」に有効な治療法(行動療法、催眠療法など)がありましたら、教えてください。 前述の投稿に紹介されていたところは、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa533795.html 西日本が多く、とても通院できません。 神奈川在住のため、神奈川近辺で治療を受けられるところも 紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 加害恐怖が酷いです。

    加害恐怖が酷いです。 よろしくお願いします。 最近、加害恐怖が酷いです。 最初は車の運転でした。どんな些細な音でも気になるようになり、その場を確認や、警察にも何回も確認をするようになってしまい、自主的に、1人での車の運転をやめました。 それからは自転車での通勤や外出が増えたのですが、最近自転車でも加害恐怖がやってきます…。 普通、自転車に乗っていて、前に誰か人がいたらすぐに分かるのですが、前に誰もいないと分かっていても、段差などでガシャン!と音がする度に心配になってしまいます。 もしかしたら子供がしゃがんでいて、それに気付かずにぶつかってしまったのでは…と。 そうしてまた、何回も確認をしてしまいます。 これじゃダメだと確認を行わずに帰宅すると、もし本当に事故になっていたとしたら、あの時確認していれば…とずっとそのことで頭がいっぱいになってしまいます。 最近では徒歩3分もないコンビニまで歩くことさえも怖くなってしまっています。 仕事先へは自転車で15分ほどかかってしまいます。 毎日憂鬱で仕方がなくて…。 まだ病院へ受診はしていません。 やはり受診した方がよいのでしょうか? 正直、自分の力だけでこの心の闇と戦っていくのは無理だと思ってはいるのですが…。 何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • 強迫性障害 誤飲恐怖 怖くて死にそうです

    初めまして。少し前にも同じ質問をさせてもらったのですがベストアンサーの方を早々に決めてしまったため他の方の意見が聞けず不安になりまた質問させてもらっています。 私は強迫性障害という病気です。 毎日得体のしれない不安と恐怖に苛まれ今年の5月まで仕事をしていましたがこの障害のせいで限界になり今は辞めて自宅で療養しております。 もうずいぶん長い間強迫性障害に苦しめられているのですが(洗浄強迫、確認強迫、加害恐怖などもあります)最近では何かいけない物 異物(箸やスプーンなど飲食に使うもの)を飲み込んでしまったのではないかという思いがでてきて、その事を考えるだけでとてつもない不安や恐怖が襲ってきます。 それを解消するために自分で認知行動療法で暴露反応妨害法的な事をして実際にスプーンや箸を飲み込もうとしました。そうしたら喉の奥に当たりおえっとなったので飲み込もうとしても飲み込めないんだなと一旦は自分の中で了承しましたがネットで調べてみて中国だかどこだかの国でスプーンを飲み込んだ、箸を飲み込んでしまったとのニュースの記事を見てしまい飲み込もうと思ったらそんな物でも飲み込めるのだと分かり、自分が感覚がなかっただけでするっと飲み込んでしまったのではないかと思ったらまた怖くなってしまって...。 絶対にそんな事はないと自分で思っても、もしかしたら自分が気づかなかっただけでするっと喉を通って行ったのかもと考えるともう負の連鎖で他の事が考えられなくなり鬱のようになっています。 そこで質問なのですが箸やスプーンを飲み込んだらその瞬間に確実に分かりますか? するっと喉を通ってしまって気づかなかったなんてあり得るのでしょうか? 多分それだけ大きいものを飲み込んだら喉に詰まりますよね? とても怖いのでそういうのを体験した方がいれば感触感覚を教えてもらいたいです。 ネットでみたニュースの記事におばあさんが何年か前に飲み込んだスプーンのせいで死亡したという記事を見てとても恐怖です。 年単位で考えるとそれまでこの不安と一緒にいなければならないと考えただけで気が狂いそうです。 飲食することでさえ無意識にできず食べた後にスプーンや箸があったことが確認できないともう怖くていてもたってもいられません。 考えすぎて正直死にそうです。本当に鬱のようになっています。 前質問した際は病院に行ってレントゲンを撮ってもらうというのは同じ不安が出る私にとってはきりがない事と言いましたがここで私の気持ちが解決しなければ医者に馬鹿にされるのを覚悟していこうかと思います。 スプーンや箸を飲み込んだかもというのが自分にとってはとても重要なことで恐怖なんです。 なので馬鹿にするような事を言われるのが悲しいです。 私だってこんな不確かな事でいつまでも悩まなければいけない事がとても精神的に苦痛で嫌です。 今現在精神科と病気の人が集まって話し合うミーティングには行っています。  どうか安心できる回答をくださいますよう皆様宜しくお願いいたします。

  • 強迫性障害 誤飲恐怖について 真剣に悩んでます

    初めまして。 私は強迫性障害を持っています。 毎日得体のしれない不安と恐怖に苛まれ今年の5月まで仕事をしていましたがこの障害のせいで限界になり今は辞めて自宅で療養しております。 もうずいぶん長い間強迫性障害に苦しめられているのですが(洗浄強迫、確認強迫、加害恐怖などもあります)最近では何かいけない物 異物(箸やスプーンなど飲食に使うもの)を飲み込んでしまったのではないかという思いがでてきて、その事を考えるだけでとてつもない不安や恐怖が襲ってきます。 それを解消するために自分で認知行動療法で暴露反応妨害法的な事をして実際にスプーンや箸を飲み込もうとしました。そうしたら喉の奥に当たりおえっとなったので飲み込もうとしても飲み込めないんだなと一旦は自分の中で了承しましたがネットで調べてみて中国だかどこだかの国でスプーンを飲み込んだ、箸を飲み込んでしまったとのニュースの記事を見てしまい飲み込もうと思ったらそんな物でも飲み込めるのだと分かり、自分が感覚がなかっただけでするっと飲み込んでしまったのではないかと思ったらまた怖くなってしまって...。 絶対にそんな事はないと自分で思っても、もしかしたら自分が気づかなかっただけでするっと喉を通って行ったのかもと考えるともう負の連鎖で他の事が考えられなくなり鬱のようになっています。 そこで質問なのですが箸やスプーンを飲み込んだらその瞬間に確実に分かりますか? するっと喉を通ってしまって気づかなかったなんてあり得るのでしょうか? 多分それだけ大きいものを飲み込んだら喉に詰まりますよね? ネットでみたニュースの記事におばあさんが何年か前に飲み込んだスプーンのせいで死亡したという記事を見てとても恐怖です。 年単位で考えるとそれまでこの不安と一緒にいなければならないと考えただけで気が狂いそうです。 飲食することでさえ無意識にできず食べた後にスプーンや箸があったことが確認できないともう怖くていてもたってもいられません。 考えすぎて正直死にそうです。本当に鬱のようになっています。 こんな馬鹿らしいことで病院に行ってレントゲンを撮ってもらい何もなかったというのを確認していては同じ不安が何度も繰り返される私にはきりがないので病院に行って見てもらえばという回答はなしにしてください。 精神科と病気の人が集まって話し合うミーティングには行っています。  どうか安心できる回答をくださいますよう皆様宜しくお願いいたします。

  • 強迫性障害の可能性について

    はじめまして。私は現在大学4年生です。強迫性障害について質問させてください。 元々不安症みたいのはあるのですが、最近は日常生活に影響があるくらい不安になってきました。最初は間違って有料サイトを開いてしまって、「もしかしたら気づかないうちに有料サイトに登録してしまったのではないか」と不安になり始め、それが一年も続いた状態でした。 次に、入試でホテルに滞在してるときにニュースを見ていたら、闇サイトの事件を見て急に怖くなって、「自分も誰かに危害を加えるような書き込みを掲示板に書いたのではないか」という思考がわいてきました。 もちろん上記の2つとも自分がするはずのないことです。ただ、具体的な事を想像(例えば、嫌っていた特定の誰かの名前を書いた等)したりすると、耐えられないくらい不安になります。不安になったのは心当たりや何かしたからではないかと考えてしまうのです。 この他にも、ガスの元栓・家の鍵・水道の蛇口の確認を何度もしてしまいます。意識してするとそうでもないのですが、意識しないで実行すると、「家の鍵閉めたかな」みたいなのが襲ってきます。手紙を書くときや掲示板に書き込むときも、「ちゃんと便箋は入ったか」や「失礼な書き込みはしてないか」などの考えに悩まされます。 車も怖いです。運転中に「サイドブレーキしたまま走ってるんじゃないか」や「もしかしたらぶつかったり、人をひいてしまったのではないか」という不安が襲ってくるのです。 こんなことを考えていると頭がいっぱいになり、何も手に付きません。将来に希望を見出せないのです。 卒業もしたいし、就職もきちんとしなければと思っています。でも今の状態じゃそれも無意味なのではと考えてしまいます。 親に伝えて、病院に行こうと思っていますが、親の理解が得れるか不安でたまりません。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 強迫性障害?

    はじめまして。 高3の女です 私は、強迫性障害?で苦しんでおります。 自分はガンになるというものです。 なりたくない、なりたくない消さなきゃと思うとどうしても出てきてしまいます。 最近はひどくなってきて、これを食べるとガンになる、という妄想をしてしまいます。 治そうとするのですが、自分をガンにさせる思考がたくさん思い浮かんでしまいます。 最近、潜在意識というものがあると知りました。 潜在意識が私をガンにさせようとしているのではないか? 本当にガンになってしまうのではないか? と悪いイメージしか浮かびません。 悪いイメージも良いイメージも本当にしてしまうと聞いたので不安で不安でたまりません、 多分、受験から逃げているのだと思います。 こんな馬鹿げたこと本当にやめたいと思っています。 病院に行かずにどうしたら治りますか?