強迫性障害の加害恐怖とは?治療方法や対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害の加害恐怖に悩む35歳男性がいます。万引きや釣り銭に対する不安や車の運転中の心配など、さまざまな行動や思考において自己に被害を与えるのではないかという恐怖に苦しんでいます。これらは強迫行為であり、治りにくい病気です。
  • 強迫性障害の加害恐怖は一度発症すると完全に治すことは難しいとされています。しかし、適切な治療と対策を行うことで症状を緩和させることができます。認知行動療法や薬物療法などが一般的な治療法として用いられています。
  • 加害恐怖に悩む人は、まずは専門の医師や心理カウンセラーと相談することが重要です。適切な診断を受け、正しい治療計画を立てることができます。また、日常生活においてもストレスを軽減するための工夫や自己管理が必要です。加害恐怖に苦しむ人は一人で悩まず、周囲のサポートを受けながら向き合っていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害の加害恐怖が酷いです

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。 自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。 また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは車の運転大好きで遠出してましたし毎日楽しく運転していました、しかしいまは近所に行くこと自体も怖いため運転はできるだけ家族任せです。 また歩いていても通行人に危害を加えたのではないか?という不安にかられ振り返ったりします、そして人が財布を見ると無意識に盗んでしまいうのではないか?という思考に駆られほんとに盗んだかもと自分の財布に金が増えてないか何度か確認してしまいます。 またネットをしていても無意識に暴言を書き込んでしまったのではないか?という不安になり、アメーバブログなど書き込みできるあるサイトでは無意識に書き込めないようにキーボードを遠ざけて観覧したりしています、大好きだった2ちゃんねるもレス確認が嫌になりもう観覧自体やめました。 これ等は強迫行為だと思います、自分でも気づいてるしばかばかしいと思うのですがつい確認してしまいます。 正直この病気のせいで自分の人生めちゃくちゃです。 加害恐怖は一度発症すると永遠に治らないのでしょうか? 一度恐怖というものが脳と思考に入ると完全に取り除くのは無理だという話を聞いたのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの書かれている症状は確かに加害恐怖の症状になると思います。 ただ加害恐怖は元々、強迫神経症の症状の1つですから充分、治していけるものだと思います。 今は強迫神経症のことを強迫性障害と呼び、薬による治療が一般的になっていますが、この方向では一時的に治ったように感じても再発して当然だと思います。 加害恐怖は自分が他人に危害を与えたのではないかという不安にとらわれた状態だと言って良いと思います。 ですから、脳や神経の異常が原因ではありませんから、いくら薬を飲んでも、これでは症状を取り除くことは出来ないと思います。 しかし、森田療法の学習や認知行動療法などで、自分が他人に危害を与えたのではないかという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、治ってくる症状だと思います。

その他の回答 (3)

• 23tomo-u
回答No.4

治る治らないというよりは 変わる、といった方が適切なのか…。 それ自体はなくならず気にならなくなり、やがて忘れられていきます。 といってもストレスがかかるとまた出てきたりしますが、 治療していれば、しだいに気にならなくなります。 あーまたこの癖か、あるなぁ。ぐらいで。 ちなみに恐怖って人間の身を守るための機能(本能?)なのでなくならないです。 僕は「身を守るためのアラーム」だとおもってますが。 むしろ恐怖がなければ正常な人間ではありません。 ちなに自転車は乗れますか?(くだらないこと聞いてすいません) 覚えてないですが、初めて自転車に乗った時、恐怖を感じたと思います。 しかし自転車に乗りたい、という好奇心により、一生懸命乗って次第に乗れるようになり、 自在に操れるようになった時にはもはや恐怖は なかったかと思います。 実際は気にならなくなった、という感じかと思いますが。 なので恐怖は恐怖で認めつつ、その症状の回復に努めた方がよいかと思います。 自分と真剣に向き合っていけば時間はかかりますが変わりますよ。

noname#197439
noname#197439
回答No.2

加害恐怖があってももしあなたが害を及ぼしたら相手もいることだしその場で何らかの問題は起きてるはずだから 何もなければあなたは被害を与えてないですよ。 自分は何もやってないって自信を持てたら加害恐怖はなくなると思います。

• mak-nak
回答No.1

負のスパイラル………でしょうか? 一度考えるとても、なかなか抜け出せないのでしょう。 病院へ行った事は有りますか? 本当は心底信頼出来る医師に、巡り会えたら、いいんでしょうが……… 家族は何と言ってますか? 根気良く粘り強く、気長に…… ストレス解消法 有りますか? 発散出来て無いのかな?とも思いましたが、違ったらスイマセン。