• ベストアンサー

ささいな事で怒る人について

ささいな事で怒る人についてです。 長文失礼します。 相手は私の奥さんなのですが、付き合ってから3年間 ささいな事で もの凄く感情的に怒ります。 実例を挙げます ・理容室が15分延長しただけで帰ってきたら、料理を投げ出して怒りました。 ・私が台所で料理中に、奥さんから『敷布団が重いから取りこんで』と頼まれました。 作業中だったので、一区切りした10分後に取り込みに行ったらすでに自分で取り込んだ後で、『後回しにするなら、なんで後でやるとか言えないの!?』と怒っています。 ・ATMで作業が長い人(7分か8分くらい)が終わったら、その人に向かって『遅せぇなぁ』と毒づきました。大人として、そういう行動は止めなさいと注意したら、『私は何も悪くない! あんなに待たせる方が悪いんだ! ああいう人こそマナー違反でしょう』 上記の様な、ささいな事で毎回大騒ぎです。 喧嘩というより、相手が怒っているのに私が疲れ果ててきました。 最近ではとうとう愛想が尽きて、必死に感情を繋ぎとめている最中だったのですが、昨晩こんな事がありました。 奥さんや私の友人とビール工場見学に行く予定があったのですが、 毎回都合が合わずに流れてきました。 昨日、たまたま友人と休みがあったので急遽ビール工場の見学に行き、 最後の試飲をして帰ってきました。 夜に、ビール工場の記念品グラスを見つけて、 『なんで先に行っちゃったの!? 私はすっごく楽しみにしてたのに!』 と言われたので、もちろん一緒に行くつもりだよ。試飲なんて大して飲めないし。 なんでそんなに怒るの? と聞くと、 『1回目と2回目じゃおいしさが違うでしょ! そうなんだ、あなたは大差ない。そういう考え方するんだ!』 と言って、家を出て行きました。深夜まで帰ってきませんでした。 以前なら、自分が我慢すればよかったのですが、こんなに精神的に幼いと子供なんて育てられませんよね? それに私の感情も限界です。 飲み会の時などは、平気で私の事は2時間待たせたりするので・・・ こんな状況、どう思いますか? 私がもっと寛容になればいいのでしょうか?? ご意見、お願いします。

noname#92984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.4

一体どうしちゃったんでしょうね? まあ、実は僕の周りにもこういう人います。程度の差はあれ、世間にも多数存在して、それなりに市民権得たりしちゃってる感じもしますし。(おせっかいな姑とか) そういう人に共通する特徴として、”不幸”が挙げられるんですよね。例外なく不幸。例外なく苦労してる。何か悩みを抱えている。 よく安易に言われるような”甘やかされて育ったワガママ”ではないんですよね。(そういう認識の違いが、そのような人達の感情を逆撫でする。「分かってない」と言われる。) きっと苦労してきたんだと思いますよ。それで歪んでしまったんだと思います。思い当たる節はありませんか?彼女の育った家庭に問題があった、とか。(例えば、貧乏。例えば、周囲の無理解。) そういう人は愛情に飢えているんです。誰の事も信用してない。 だから、世界が悪意に満ちているように思えてしまう。→だから悪態ついたりしちゃう。敵だと思ってるから。 子供を育てるのはまだ早いですよね。このままでは子供に対しても敵意を向けてしまう事が容易に想像出来る。 (幼いから、というのも一面の真理でしょうが、僕は敢えて”敵意を向けてしまう””愛情に飢えている”と表現しました。単に”幼い”では説明しきれないものがあるからですね。家事などもこなすところは、幼い人物の特徴ではありません。) 出来れば、貴方にはそういう認識をしてもらえればな、と思います。 彼女を一から育てなおすつもりでもう一度やり直す事は出来ないでしょうか? う~ん。”幼い”それも確かにそうなのかもしれない。ただ、彼女は成人した大人です。そこが難しいところなんですが・・・。 ある意味、貴方自身は子供を育てる事が出来るのか?それを占う指標にもなり得ると思いますよ。貴方の”親としての器量”を試すには絶好の機会とも言えます。 愛情を持って接すれば、それなりに伝わるでしょう。すぐに、というわけにはいきません。今まで彼女が過ごした年数、20年ですかね?その半分ぐらいは掛かると思っといた方が良いのでは? これは、貴方と彼女が結婚してる(そして恋人だった)から言えるんですよ。 赤の他人がこれだったら?無視して終わりですね。それが親だったりしたら納得行かないです。正直、見捨てたいです。 貴方達はまがりなりにも好き合っていたわけでしょう?だから希望はあるんですよ。 こういうのは”愛”でしか克服出来ない。

質問者

お礼

回答を呼んで、驚きました。 実際のトラブルだけを記載して、生い立ちまでは記載しなかったのですが・・・ まさに仰る通りです。親からは半虐待的な扱いで、家出同然で実家とは縁を切っています。 愛情に飢えているのは十分理解しているので、できるだけ寛容に、長い目で見て大人になれる様に諭しながらやってきたんです。 『誰の事も信用しない。悪意に満ちているように思えてしまう。敵意を向けてしまう。』 なるほど、と納得しました。 長い間、世間を悪意的に見る癖があったのですが、やっと腑に落ちました。 もちろん、優しい所など良い面もいっぱいあるのですが、私が精神的に限界にきてしまって・・・ 大事な事に気づかせてくれて、ありがとうございます。 この3年間、私が漠然と聞きたかった答えをTori_30さんが教えてくれました!

その他の回答 (9)

noname#92120
noname#92120
回答No.10

私も短気で心の中ではすぐに「イラッ」としていますが、口に出したり、ましてや赤の他人に毒を吐くなんて考えられません。 なんか、奥様、性格云々より精神的に病んでません?! あなたの優しさに甘えて、周りを見失っている、とか… それかあなたが優しすぎる事が、余計に自分を惨めにしてるって解ってて治せない自分にイラッときてるかも。 喧嘩するのは体力が要りますが、あなたもその都度言いたい事を言ってみては如何ですか?(少々きつめに) 日々の生活に刺激が足りなくてウズウズしてるかもしれないですよぉぉ 得にならない助言ですみません(^^; しかし、めちゃめちゃ寛大ですねぇ… 器が大きいというか。ただ赤の他人にも平気で暴言を吐く奥様とずっと一緒にいたら、そのうちあなたもアホにされてしまいますよ!!

質問者

お礼

確かに、少し甘やかし過ぎたのかな? と思っています(苦笑) これからは、少しづつ対応をかえていきます。 ありがとうございました!

• key00001
回答No.9

完全に「甘えの構造」じゃないですかね? 質問者様なのか、奥様のご両親様か、それ以外の方か判りませんが、甘やかし過ぎです。 その結果が、暴君か、(失礼ながら)ならず者ですヨ。 とにかく、甘やかし過ぎた結果、奥様は、我慢を一切しない人格になってしまっている様です。 〉私がもっと寛容になればいいのでしょうか?? とんでも無いコトです。 甘やかした結果、自己主張の塊の様な化け物を作ってしまっていますので、質問者様の選択は、正反対です。 「もっと寛容に」なんてのは、のり○ーに、いけないお薬を、更に贈呈する様なモノです。 今、奥様に必要なのは、犯罪者と同じく、適切なルールと罰則です。

質問者

お礼

怒りの感情が強すぎて、我慢というか歯止めが効かない様です。 これからは少しずつ対応を変えていきます。 ありがとうございました。

• minmira
回答No.8

こんにちは。 よく今まで我慢なさいましたね。 奥様はいくらなんでもヒステリックだと思います。 「後回しにするならそう言って」も「約束したのに先に行くなんてひどい」も間違った主張ではありませんが、そんなに怒るようなことではありません。一言普通に言えばそれで済むことです。 ATMの事例については論外ですね。大人のやることではないです。操作が遅い人くらいいますし、思いやりに欠ける行動です。 失礼ですが、今の奥様では子供を育てるのは無理だと思います。 妊娠中は行動に色々制限がつきます。あなたが当たり散らされるだけならず、周囲の方々にも迷惑がかかるかもしれません。 そして子供は思うようにならない生き物です。 言うことをきかない、言葉はなかなか通じない、いつのまにかどこかに行ってしまう、反抗期は何でも「やだ」という、泣く理由がなかなかわからない…色々と大変ですし、普通の人でもイライラしがちです。 奥様の気性ではお子さんに危害がいく可能性が非常に高いです。あなたがずっと見ていることはできませんし、無事に育っても精神的にあまり良くない育ち方になるでしょう。 性質はなかなか変えるのも難しいです。そういった点をよく考えてこれから家庭をどうするのか決めるしかないと思います。

質問者

お礼

何か気になる事があったのなら、怒る前に先に言って欲しい と伝えているのですが・・・ 烈火の如く怒るので、私がそんなに問題のある行動をしているのか思い、質問させて頂きました。 子供を育てる方が、やはりイライラする機会が多いですよね。 気性の激しさが治まるまで、少し考えようと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

• gh3443
回答No.7

結婚する前に、彼女のそういう性格の問題は気づかなかったのですか? どんな女性でも機嫌の悪い時はありますし、ストレスを抱えている時は夫にあたる事も珍しくありません。 ただ、貴方の奥さんの場合、明らかにいただけないのはATMの件です。 確かに後ろに人が並んでいるのに長々とATMを使っている人には私も腹が立ちますが、滅多な事では口を出しませんし、仮に注意をするとしてもあくまで礼儀正しく「他に待っている人もいるし、少し急いでいただけませんか?」等と言うのが「普通の大人」です。 全く見ず知らずの人に対して「遅せぇなぁ」なんてそこらのろくでもない中高生レベルの毒づきですよ。(失礼) 良い年をした大人、しかも女性が発する言葉では決してありません。この発言のみで、申し訳ないですが彼女の人間としての品格に問題がある事が明らかです。 以前は全くそうではなかった、という場合はもしかしたら何か極度のストレスを抱えているせいで少し精神に異常をきたしている可能性もあります。手遅れになる前にカウンセラー等に相談されてみる事を勧めます。 貴方は文面を拝見する限り対照的で常識もある優しい男性のようですからとても遺憾に思います。 生まれてから長い年月をかけて作り上げられたその人の人間性というものは今度死ぬまで変わる事はありません。貴方が今後も彼女と添い遂げたいのであれば、彼女のその性格を全て受け入れなければなりません。多大な苦労とストレスを背負い込むであろう事は間違いないですが。

質問者

お礼

普段は、すごく常識的で礼儀正しいのですが・・・ イラっとした時に人が変わった様になるんです。 最初はすごく驚きました。 何とかうまくやっていく方法を考えます。 ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.6

客観的にみると「奥さんがおかしい」「なぜ離婚しないのか」という意見がずらっと並んでしまうのは仕方ないと思います。 あなたの寛容さは充分だと思います。 奥さんがその性格を直せないなら子どもを育てるのはもちろん難しいでしょうし、結婚生活を維持するのも難しいと思ってしまいます。 No3さんの「お灸を据えてみて反省がなければ離別を考える」に同意します。

質問者

お礼

何でもかんでも流すのではなく、考え直してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

質問文を読んでいて、あまりにもお気の毒に感じ、アドバイスも何も出来ませんが書かずにはいられなくなりました。 これまで随分と寛容な心と懐の深さで奥様と接してこられた事に、感服いたします。よく耐えてこられましたね… ここまで来たのなら、最後の手段として貴方の方が爆発してしまってもいい様に思います。 NO.1の方も仰っていましたが、自己中が過ぎてますね。 しかも、治らない様な気がします。 もともと貴方様ご自身が寛容でいらっしゃる為、こういうタイプの女性をほっておけない性格なのでは…と考えてしまいました。 ですが少し心を鬼にした方が良いかもしれません。 もう愛情がないのなら、終りにした方が身の為ですし、お子さんがいらっしゃらないのなら早い方がいいかもしれません。 この状態でお子さんがいたら、お子さんにも悪影響ではないでしょうか。 貴方様以上にお子さんが可哀そうです。 結論はなかなか出ないとは思いますが、将来をきちんと見据えて、本当に無理なものは切るという思い切りも必要と思います。 ぜひ、この先、暖かく幸せな人生を歩まれることを望んで止みません。

質問者

お礼

意外に思われるかもしれませんが、同情などではなく結婚しております。他の方のお礼にも記載している通り、様々な事情がありまして・・・ 少し甘すぎたのかもしれません。 私としては、うまくやっていく方法を探しています。 その為には、aromaoil39さんの仰る通り 心を鬼にしなければいけない時もあると思います。 見ず知らずの私の心配までして頂いて、本当にありがとうございます。

• lalulalun
回答No.3

質問文を読むと、なぜ結婚したのだろう? なぜ離婚しないのだろう? という疑問ばかりが浮かびます…。 質問者様がギリギリ我慢できたとして、 この状況下で育てられる子供は確かに 可哀想です。親は選べないですから。 奥様に一度(か二度)、お灸をすえてみて、 それを最後の賭けとした方が良いと思います。 淡々と心境を語った置き手紙をして家を出るとか。

質問者

お礼

良い面も沢山あります。 結婚に関しては、納得した上でしました。 さすがに子供の事を考えると、今のままではいけませんね。 ありがとうございました。

• mon_mon08
回答No.2

こんにちは。 些細な事で怒るというか、、記載を読んで見るところ、 奥様は物凄く自己中心的な方だと感じますが…。 質問者様に、特に非があるとは思えません。 無論、このような方がお母さんになり、育てられたお子さんが普通の感覚に 育ったなら質問者さま同様に悩まれるでしょうね。 質問者さまはいつも言われるままで逆らったりしないんですか? 私がこういう人と付き合ってたら結婚なんてしないし、別れたくなります。 三年間付き合って、こういう嫌な部分、直して欲しい部分を承知で ご結婚されたのですよね? アナタが選んでアナタが決めた結果でもありますが・・・ こういう嫌な部分を打ち消す程に、奥様の良い所があれば別ですが、 記載されて無いので、残念です。 とりあえず、栄養の観点から・・カルシウム不足が考えられます。 コーラやジュースが好きな人は特にカルシウムが不足してます。 質問者様はお料理もこなすようなので、カルシウムたっぷりの料理を 作って差し上げてください。

質問者

お礼

私の実母も気性の激しい性格で、理不尽な怒りには傷付いた記憶があります。 逆らう・逆らわないというよりは、諭すように話はしています。 聞く耳持ってくれませんが・・・ もちろん、良い面も沢山あります。 栄養素、考えて料理してみます! ありがとうございました。

• itsusora
回答No.1

寛容って…。 正直良く今まで我慢できましたね。 奥さんははっきり言って自己中心的です。 自制することを知らず、自分の感情の赴くまま 生きてこられた方ですね。 何かの精神病でも無い限りありえません。 自分さえ良ければいいというお手本ですね。 なぜ離婚なさらないのですか? 直りませんよ?ここまで来ると。

質問者

お礼

もちろん良い面も沢山ありましたので・・・ 自己中心的なのは、何としても和らげようと思います。 離婚は最終手段ですので。 ありがとうございました。