• ベストアンサー

退職報告時期について

初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 今の会社に勤めて3年になります。 仕事は、自社(社長)開発のソフトを使い特殊な設計をしております。 勤め始めた頃は従業員も私含め4人おりましたが、社長の傲慢な性格のせいで皆次々と辞め、2年程前から私一人になってしまいました。 (従業員の補充は一切してくれません) そんな状況で、私も精神的、体力的に辛くなり、今年いっぱいで辞めるつもりでいます。 ですが、現在私一人なので普通に退職したい旨を伝えるだけではスムーズにいかないと思い、寿退職したいと嘘をつこうと思っております。 (それでも困難だとは思いますが・・・) 年が明けた1月からが一番の繁栄期で、年末に私が辞めることで確実に会社(社長)が困るのは目に見えています。 新しい人を雇ったとしても、技術を習得するのに最低3ヶ月~半年かかってしまいます。 ですが、もう限界なので今月末に退職の旨を伝えたいと思っておりますが、それでは遅すぎますか? 分かりづらい文章で申し訳ないですが、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hottoite
回答No.1

社員の少ない会社であれば社則は多分無いでしょう。普通はひと月あれば報告した形になるのでは。文面から察するにあなたは誠意のある方だと思います。いずれにしても辞められるのであれば管理者としては報告が早いほど手の打ち様もあるはずです。退職理由は、社長のことは触れずに体の都合の理由等を強く言われたらどうでしょうか?寿退職なんて言えば嘘の上塗りで嫌な人間になりますよ。いずれかの機会でお世話になるかもしれません。老婆心ながら次の就職先は決まっているのですか?その辺も再度考慮に入れて決意が変わらないのであれば仕方のない事です。そして残された日を全力投球で悔いの残らないよう過ごしましょう。

freedom_oo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 報告は早い方が良いとのアドバイスを頂きましたので、 月末まで待たず、本日仕事が終わり次第退職の意思を伝えました。 寿退職が一番いい方法だと思っておりましたが、 嘘をつく必要ないんですよね・・・ 退職理由を突っ込まれたら、体調不良と答えようと構えていたんですが、「色々事情がありまして・・・」と濁した形で話すと特に突っ込まれることなく了承して頂けました。 自分が考えているよりもすんなり事が運び、拍子抜けと言った感じです。 本当にアドバイスありがとうございました。 そして、就職先の心配までして頂きましてありがとうございました。 実は、1年前から辞めようか、頑張ろうか葛藤しており、次の就職先のことも不安でどうにか頑張ってきたのですが、決定打がこの1ヶ月で何度もあり今回決心した次第です。 年末までの残りを頑張ったら、少し休みまた就職活動を頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• oidondesu
回答No.3

59歳会社員 男性です。精神的、体力的に辛いなら事実を正直に伝え、文書(退職願)には一身上の都合と記載されたら良いです。私は前の会社から早期退職勧告を受け、割り増し退職金の金額に家族(家内)も同意してくれたので「一身上の都合」と退職願いに記載しました。回答者No2様のご意見に同意します。質問者様の健康が第一です健康であれば再び再就職して収入を得る事が可能ですが、精神的にも肉体的にも限界であれば少しの猶予を持って、早急に退職願いを9月10日にでも、9月30日で退職願いを出すべきです。 再就職先が無くても、社長から止めないで欲しいと懇願されても社長の性格が問題ならば給料が3倍になっても質問者様は辞めるのが良いでしょう。2年前からお一人で頑張ってきたのでもう充分です。今年一杯我慢せず「善は急げ」と気持ちを切り替えて、きちんと退職願いを出し、次の素晴しい目標に向かって下さい。

freedom_oo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 退職の意思を先程伝えましたが、とくに突っ込まれることがなかったので理由は言わずじまいになってしまいました。 ですが、意外とすんなり退職を承諾して頂けました。 アドバイスいただいたとおり早期の退職も考えたのですが、 年始からの繁栄期は自由になれるんだと思えば、残りの4ヶ月は乗り越えられる気がしたのでもう少しだけ頑張りたいと思います。 体の心配や優しいお言葉、本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。なんだかとても辛そうですね。お疲れさまです。退職予定日の何日前に退職願を出すかについては、就業規則など会社の決まりがあればそれに従います。    そういうルールがないときは、労働契約の期間を設定していなければ(主に正社員)、民法では14日前に会社に伝えればよいことになっています。労働契約に期限がある場合(契約社員とか派遣社員に多い)は、やむをえない理由がなければ辞めてはいけないことになっています。  退職の理由について、寿退社は最近少なくなっていますので、かえって説得力に欠けますし、うそをついては後味が悪いですから、率直に体調不良を理由にされたほうがよいと思います。それに、その方が早く後任を雇ってもらえるかもしれませんしね。  特殊なソフトウェアの開発のお仕事とのことですが、万一の用心として、質問者さんが辞めることにより受注していた仕事が締め切りに間に合わなくなるなどといったような、明らかに会社に実損を与えてしまう作業途中の業務がないこと(あるいは、月末までに片付けられること)を確認してください。損害賠償など請求されたら面倒ですからね。  後任が育つまで最低3か月となると、会社からはしばらく休んでもよいからとか、アルバイトで後任の指導をしてくれとかいうような、引き止めや依頼ごとが来るかもしれません。そういうときどうするか、落ち着いて考えておいてください。そして何より健康第一です。ご健闘、お祈りします。

freedom_oo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 寿退職は最近ではあまり無いんですね。 これが一番いい理由だと思っていたのですが、素直に体調不良と話した方がいいとのアドバイスを頂きましたので、本日仕事が終わった後、退職の意思を伝えました。 意外なことに、しつこく突っ込まれることがなかったので理由は話さずじまいでしたが、気持ちが楽になりました。 嘘をつかず良かったと思います。 最後は引き止められ、今後も少しだけでも関わって欲しいと言われましたが、しっかりお断りしておきました。 アドバイス本当にありがとうございました。 そして、体の心配までして頂きありがとうございました。 残りの月日、ほどほどに頑張りたいと思います。