• ベストアンサー

退職報告時期について

初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 今の会社に勤めて3年になります。 仕事は、自社(社長)開発のソフトを使い特殊な設計をしております。 勤め始めた頃は従業員も私含め4人おりましたが、社長の傲慢な性格のせいで皆次々と辞め、2年程前から私一人になってしまいました。 (従業員の補充は一切してくれません) そんな状況で、私も精神的、体力的に辛くなり、今年いっぱいで辞めるつもりでいます。 ですが、現在私一人なので普通に退職したい旨を伝えるだけではスムーズにいかないと思い、寿退職したいと嘘をつこうと思っております。 (それでも困難だとは思いますが・・・) 年が明けた1月からが一番の繁栄期で、年末に私が辞めることで確実に会社(社長)が困るのは目に見えています。 新しい人を雇ったとしても、技術を習得するのに最低3ヶ月~半年かかってしまいます。 ですが、もう限界なので今月末に退職の旨を伝えたいと思っておりますが、それでは遅すぎますか? 分かりづらい文章で申し訳ないですが、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.1

社員の少ない会社であれば社則は多分無いでしょう。普通はひと月あれば報告した形になるのでは。文面から察するにあなたは誠意のある方だと思います。いずれにしても辞められるのであれば管理者としては報告が早いほど手の打ち様もあるはずです。退職理由は、社長のことは触れずに体の都合の理由等を強く言われたらどうでしょうか?寿退職なんて言えば嘘の上塗りで嫌な人間になりますよ。いずれかの機会でお世話になるかもしれません。老婆心ながら次の就職先は決まっているのですか?その辺も再度考慮に入れて決意が変わらないのであれば仕方のない事です。そして残された日を全力投球で悔いの残らないよう過ごしましょう。

freedom_oo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 報告は早い方が良いとのアドバイスを頂きましたので、 月末まで待たず、本日仕事が終わり次第退職の意思を伝えました。 寿退職が一番いい方法だと思っておりましたが、 嘘をつく必要ないんですよね・・・ 退職理由を突っ込まれたら、体調不良と答えようと構えていたんですが、「色々事情がありまして・・・」と濁した形で話すと特に突っ込まれることなく了承して頂けました。 自分が考えているよりもすんなり事が運び、拍子抜けと言った感じです。 本当にアドバイスありがとうございました。 そして、就職先の心配までして頂きましてありがとうございました。 実は、1年前から辞めようか、頑張ろうか葛藤しており、次の就職先のことも不安でどうにか頑張ってきたのですが、決定打がこの1ヶ月で何度もあり今回決心した次第です。 年末までの残りを頑張ったら、少し休みまた就職活動を頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • oidondesu
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

59歳会社員 男性です。精神的、体力的に辛いなら事実を正直に伝え、文書(退職願)には一身上の都合と記載されたら良いです。私は前の会社から早期退職勧告を受け、割り増し退職金の金額に家族(家内)も同意してくれたので「一身上の都合」と退職願いに記載しました。回答者No2様のご意見に同意します。質問者様の健康が第一です健康であれば再び再就職して収入を得る事が可能ですが、精神的にも肉体的にも限界であれば少しの猶予を持って、早急に退職願いを9月10日にでも、9月30日で退職願いを出すべきです。 再就職先が無くても、社長から止めないで欲しいと懇願されても社長の性格が問題ならば給料が3倍になっても質問者様は辞めるのが良いでしょう。2年前からお一人で頑張ってきたのでもう充分です。今年一杯我慢せず「善は急げ」と気持ちを切り替えて、きちんと退職願いを出し、次の素晴しい目標に向かって下さい。

freedom_oo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 退職の意思を先程伝えましたが、とくに突っ込まれることがなかったので理由は言わずじまいになってしまいました。 ですが、意外とすんなり退職を承諾して頂けました。 アドバイスいただいたとおり早期の退職も考えたのですが、 年始からの繁栄期は自由になれるんだと思えば、残りの4ヶ月は乗り越えられる気がしたのでもう少しだけ頑張りたいと思います。 体の心配や優しいお言葉、本当にありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは。なんだかとても辛そうですね。お疲れさまです。退職予定日の何日前に退職願を出すかについては、就業規則など会社の決まりがあればそれに従います。    そういうルールがないときは、労働契約の期間を設定していなければ(主に正社員)、民法では14日前に会社に伝えればよいことになっています。労働契約に期限がある場合(契約社員とか派遣社員に多い)は、やむをえない理由がなければ辞めてはいけないことになっています。  退職の理由について、寿退社は最近少なくなっていますので、かえって説得力に欠けますし、うそをついては後味が悪いですから、率直に体調不良を理由にされたほうがよいと思います。それに、その方が早く後任を雇ってもらえるかもしれませんしね。  特殊なソフトウェアの開発のお仕事とのことですが、万一の用心として、質問者さんが辞めることにより受注していた仕事が締め切りに間に合わなくなるなどといったような、明らかに会社に実損を与えてしまう作業途中の業務がないこと(あるいは、月末までに片付けられること)を確認してください。損害賠償など請求されたら面倒ですからね。  後任が育つまで最低3か月となると、会社からはしばらく休んでもよいからとか、アルバイトで後任の指導をしてくれとかいうような、引き止めや依頼ごとが来るかもしれません。そういうときどうするか、落ち着いて考えておいてください。そして何より健康第一です。ご健闘、お祈りします。

freedom_oo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 寿退職は最近ではあまり無いんですね。 これが一番いい理由だと思っていたのですが、素直に体調不良と話した方がいいとのアドバイスを頂きましたので、本日仕事が終わった後、退職の意思を伝えました。 意外なことに、しつこく突っ込まれることがなかったので理由は話さずじまいでしたが、気持ちが楽になりました。 嘘をつかず良かったと思います。 最後は引き止められ、今後も少しだけでも関わって欲しいと言われましたが、しっかりお断りしておきました。 アドバイス本当にありがとうございました。 そして、体の心配までして頂きありがとうございました。 残りの月日、ほどほどに頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 退職理由についてアドバイスを下さい。

    今、従業員が自分と社長だけの設計事務所に勤めています。 色々と思うことがあり、7月いっぱいで退職するつもりです。 そこで社長に退職の意思を伝えようと思うのですが できるだけ円満退社を希望しています。 本当の退職理由は今の事務所は建設会社の下請けで自社物件がなく 客の顔も見ることができなく、ただ事務的に図面を書いて書類を作る仕事に いやいやしているからです。 そこで、社長に「客の顔を見て仕事をしたい」 と退職理由を告げることは角が立ってしまうでしょうか? またなにかいい言葉はありますでしょうか? もちろん嘘でもかまいません

  • 退職について…

     私は社長と従業員が私を含めて2人の会社で働いて10ヶ月になります。昔から離職率が激しい会社みたい設立7年で15人は退職しているそうです。私が入社してから2人退職しています。1人は1週間で、1人は1ヶ月で。確かに会社内の雰囲気が悪く、入社した人へのフォローもちゃんと出来ていなかった事もあり私的には反省しています。  一番の理由は私以外の43歳(Sさん)の女性と社長との相性が悪くいつも言い合いが絶えないのです。みんな環境が悪いと言って辞めてしまいます。私もそれは感じていましたが仕事内容はとても遣り甲斐があって私に直接不利益はない為割り切ってきました。しかし仕事内容以外は給料も低く安定性はないです。社長の考え方にも疑問があり会社の業績が悪いのは従業員が悪いからだ!会社を潰すつもりなのか!と私のイメージだと小さな会社だから社長も一緒に仕事をしてそれをみて従業員も頑張ると思うのですが、それはないのです。  私も金曜日に社長に退職の意思を伝えました。私が辞めると物理的に会社が回らなくなる。退職するという事は会社を潰す事だ!それでいいんだな!と。とりあえず後任をいれて引継ぎをしてから退職しろ!となり…案の定その後Sが悪いんだ!何人退職させたらいいんだ!と言い合いを始めたのです。そうするとSさんがもう我慢の限界です辞めさせてもらいます!と言って会社を出て行ってしまったのです。私はえ?となりました。社長は仕事は何にもわからないのでこのまま2人辞めてしまったら取引先の企業やスタッフの人に迷惑がかかると思うと会社へ行かない訳にはいかず、どうしたらいいのか解らないです。とにかく私は明日からでも行きたくないです。

  • 退職日と退職金で会社ともめています。。

    現在の会社に勤務しながら転職活動をしてきて別の会社から内定をいただきました。 新しい会社からは7月1日から勤務開始と言われていますので現在の会社には6月末での退職を申し出ました。 ところが、現在の営業所と担当地域には従業員は私1人だけ、アルバイトもいませんし本当に私1人きりです。全体でも社員数7人の小さな会社です。なので急に辞められては困ると引き止められたのですが、業務は縮小傾向にあり、現在の営業所は数年後には閉鎖され私は解雇もしくはどこか遠くへ転勤になるでしょう。 会社の事情も分かるのですが、個人の事情もあります。転勤は受け入れられないし、かといって黙って解雇されるのを待っていることはできませんので転職活動をしてきました。 私がどうしても6月末で辞めたいと言った所、就業規則で退職の際は3ヶ月以上前に申し出ることになっている、これに違反するため、退職金は支払えないと言われました。 入社時に就業規則を見せて欲しいと言ったときは、きちんとしたものはないなどと言われ見せてもらっていません。それに営業所に従業員1人という体制も問題ではないでしょうか。元々は3人いたのに補充してもらえず、もし私に何かあっても代わりはいないと分かっていながら会社は放置してきたわけです。 そのことを直接社長に言いましたが、次の人を募集してしっかり引き継ぎ・教育できるまで退職は許可しないと言われました。 そんな時間はありません。今の時代、転職も簡単なことではないですし、苦労してやっと見つけたので私はどうしても7月1日から新しい会社へ行きたいです。 6月末で退職する、退職金を受取る これは可能でしょうか?会社は応じてくれそうになく、社長とケンカみたいになっているのですがどうすればいいでしょうか?

  • 退職の報告のやり方

    今度、寿退社したいと思っています。 (入籍は退職後なので正確に言えばただの退職になるかもしれません) 直属の上司に報告しなければならないのです。 しかし上司は平日は遠くに出張で休みの土日しか地元に帰って来ません。 なんとなく、会って伝えた方がいいのは分かっていますが、 こんな状況なので直接会うということがなかなかできません。 電話やメールは通じるのですが、 会社で電話報告してしまうとどうしても周りの社員に聞こえてしまいますし、 (別に聞かれてもいいのですが、  退職話を電話でしていてバレバレな状態なのもなんだかな~という感じで・・) メールで退職のお願いもなんだか失礼にあたるんだろうな~と思い、 どうしていいか悩んでいます。 こういう場合、どうするのが一般的なんでしょうか?

  • 従業員の退職金について

    皆様こんにちは。 中退共に加入している会社では、本来、従業員が退職をした場合、退職金請求書を中退共に送付して、後日、中退共から退職金が支払われます。 しかし、以前、この仕組みを理解しておらず、従業員が退職をした際に、会社が従業員に退職金を支払っておりました。このことは、今回、中退共から退職金が支払われていない旨の通知が来たことで判ったことです。 このため、中退共に請求書を再発行してもらい、従業員の方に請求書を渡し、退職金が振り込まれたら、その退職金相当額を会社に返還してもらおうということで、従業員の方と合意しました。会社に返還してもらうのは、既に会社が退職金を支払っているという理由からです。 しかし、一人の従業員の方が、なかなかこれに応じようとしません。この場合、会社は、どのような措置がとれるのでしょうか。 退職金を支払った事につき、会社に非はあるのですが、その従業員の方に今回、中退共から退職金が振り込まれた場合、自分のものにしてしまい、会社にお金が返還されない可能性が大です。 何か良い策がございましたら、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 助けてください!退職できそうにありません

    現在、社員40名アルバイト10名の会社で一人で経理業務を担当しています。転職先が決まりましたが、現在の会社から後任者を見つけて引き継いでから辞めるように!といわれ、本当に困っています。 聞くところによると、総務とか経理とかの業務を一人で担当していた者が退職しようとすると後任者の面倒まで自分でやらなければならない事もあるとか。なぜ、そこまでやらないといけないのか全く理解できません。退職理由は、IPOを目指しながら経理部門の人員補充を考えていない会社が嫌になった、社長が時間にルーズ、社長が社内の女性幹部社員(私のすぐ隣に席があります)とデキており、平日でも平気で二人で旅行に出掛けるような節度のなさにホトホト嫌気が差した・・・、などです。現在の会社はいわばベンチャーですし、管理部門の人数は可能な限り少ないに限る!という考えも理解できなくはありません。私の入社当時は経理部門に2人社員がいましたが私の入社を待っていたかのように辞めていきました。すぐの補充はムリだろうとも考え、敢えて社長にも具申しませんでしたが余りにも社長の行動に節度がなく呆れ果てたのです。なのに、後任者まで探せとは・・・。こんな事では退職自体が不可能になるし、仮に退職できたとしても、いつまで追いかけられるか不安でたまりません。どうしたらよいのでしょう?労働紛争の一環として取り扱ってもらうこともムリでしょうか?アタマが変になりそうです。どなたか、知恵を貸してください!よろしくお願い致します。

  • 退職理由と話す時期。

    23才、女です。今の会社に勤めて4年目になります。 今年の10月末に入籍することが決まりましたので、6月末か7月中旬に退職したいと考えています。専業主婦になる訳ではなく、同じ事務職で転職を考えています。 以前、先輩の女性社員が寿退社を伝えたところ、重役から「待ってくれ」と言われ、結婚後も働ける条件(部署変更、パートに変更、土日祝休み)にし、辞めさせないようにしていました。 その方が有能だったので引き留めただけかもしれないですが、もし私が寿退社と言った時も引き止められたら‥と思うと躊躇ってしまいます。私の中で寿退社というのが一番円満に退職できる気がするだけで、他にも退職理由(オーバーワーク、責任感のない上司が嫌、経営が危なくなってきた事)はあるので、そちらを理由にしてしまったほうがいいでしょうか? または、会社が条件変更ができない(退職を認めるしかない)退職理由などはありますか? それと、私のほかに2人事務職の方が、夏頃に辞めたいそうです。(まだ上司に話してはいないそうですが‥。) その方達もタイミングを伺っている時なのに、まだ結婚まで数ヶ月ある・転職先も決まっていない私が、先に言ってしまってもいいのでしょうか?けれど、事務職は人手不足で1人いなくなっただけでも大変なので、辞められなくなる前に言ってしまいたい気持ちがあります。(無職になってしまう可能性もありますが‥。) この場合はどうしたらいいでしょうか?よろしかったらご回答お願いいたします。

  • 退職時期について

    はじめてまして。 現在、正社員として会社に在籍しております。退職しようと考えているのですが、退職理由として会社の業績不振で先月の給料が未払い、今月も貰えるかわからない状態なので生活のため退職しようと考えております。 そこで退職時期に迷っております。給料は19日締めの26日払いの手渡しです。 19日付けで退職届けを出そうと考えているのですが、社会保険関係はどのようになるのでしょうか。給料をもらったあとの27日付けにしないと会社負担の保険料は全て自分が支払わないといけないのでしょうか。何日に辞めるのが都合がいいのでしょうか。 先月の給料未払い証明書は発行されてまして、辞めるんなら会社都合にすると社長も言っております。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 退職願いの出す時期

    来年の3月いっぱいで現在の会社を辞めようと考えています。 私は今月で29歳になる男です。 私の会社は小さい会社のため、社長、経理以外でメインの男性正社員は私以外に1人(A 君とします)しかいません。一人上司がいますが、五十代の女性で、業務のメインではありません。実はA君が今月いっぱいで辞めてしまいます。すでに後任の男の子も入ってきてなんとか引き継ぎをやっています。 そんななか私も転職を考えており、始めは今年いっぱいで辞めるつもりでした。しかし、さすがにA君が辞めたあとに、続けて私も辞めます・・だと申し訳ないな(実際は社長に伝えるのが怖いだけかも)と思い、私自身の転職への準備(独学でやっているスキルアップなど)も考え来年3月に決めました。 今年中(10月ごろ)に退職願いを出そうと考えているのですが、来年3月で辞めるとして、今年の10月に退職のことを伝えるのは早すぎるでしょうか? 引き継ぎのこともあり、早いにこしたことはないかなと思ったのですが。 とはいえ、説得、引き止めなどが長引くかなとも・・とも思ったりするのですが。