• 締切済み

退職について…

私は社長と従業員が私を含めて2人の会社で働いて10ヶ月になります。昔から離職率が激しい会社みたい設立7年で15人は退職しているそうです。私が入社してから2人退職しています。1人は1週間で、1人は1ヶ月で。確かに会社内の雰囲気が悪く、入社した人へのフォローもちゃんと出来ていなかった事もあり私的には反省しています。  一番の理由は私以外の43歳(Sさん)の女性と社長との相性が悪くいつも言い合いが絶えないのです。みんな環境が悪いと言って辞めてしまいます。私もそれは感じていましたが仕事内容はとても遣り甲斐があって私に直接不利益はない為割り切ってきました。しかし仕事内容以外は給料も低く安定性はないです。社長の考え方にも疑問があり会社の業績が悪いのは従業員が悪いからだ!会社を潰すつもりなのか!と私のイメージだと小さな会社だから社長も一緒に仕事をしてそれをみて従業員も頑張ると思うのですが、それはないのです。  私も金曜日に社長に退職の意思を伝えました。私が辞めると物理的に会社が回らなくなる。退職するという事は会社を潰す事だ!それでいいんだな!と。とりあえず後任をいれて引継ぎをしてから退職しろ!となり…案の定その後Sが悪いんだ!何人退職させたらいいんだ!と言い合いを始めたのです。そうするとSさんがもう我慢の限界です辞めさせてもらいます!と言って会社を出て行ってしまったのです。私はえ?となりました。社長は仕事は何にもわからないのでこのまま2人辞めてしまったら取引先の企業やスタッフの人に迷惑がかかると思うと会社へ行かない訳にはいかず、どうしたらいいのか解らないです。とにかく私は明日からでも行きたくないです。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.4

まんがのような展開ですね・・・。 民法上は、14日でやめられますので、有給も消化して、あと数日行ったらバイバイでいいんじゃないでしょうか。 後任が決まるまで辞めさせないとか、そのように拘束することは法律上もできません。 明日からの展開が見ものですね。 ほんとにその会社、これを機会に潰れるのでは・・・・?? たとえそうでも、誰も知ったこっちゃないです!!

• tyty7122
回答No.3

ご自分のことを一番に考えて頂きたい。会社が潰れたとしてもそれは完全に社長の責任であり、貴方には全く責任はないのだ。これは社会の常識である。 今の会社の業務の責任者は社長であり、貴方ではない。貴方は退職することだけを考えればよい。 民法では二週間前に辞意を伝えれば退職できることとなっている。ただし会社が認めさえすれば即日に辞めることも可能である。また、働いて10カ月とのことなので最低でも10日間の有給がある。それを消費して辞めることができる。

mota1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の中では退職は決めている事なので自分の事を考えて行動したいと思います。

• k-josui
回答No.2

> このまま2人辞めてしまったら取引先の企業やスタッフの人に迷惑 これは社長が考えるべき事です。

mota1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですよね、社長が考える事ですよね。自業自得です。

• berry789
回答No.1

それはもう・・どうしようもない社長さんですね。。 従業員が全員辞めて潰れる会社というのも珍しいと思いますが、自業自得ですからそれも仕方ないかもしれません。そもそも会社の存続自体が危ういという時に今までのやり方を反省せず、社員のフォローも考えない、自らも仕事を頑張るということもしない、こんな社長はありえないと思います。このまま突き放して辞めてしまっても構わないとは思いますが、おそらくそれではあなた自身も後味悪いでしょう。ここまで付き合ってきた以上は後始末をして辞めるというのも選択肢だと思います。会社のためというよりは社会人としてやるべきことかもしれません。 ただ、もう辞めると言った以上は撤回することはないと思います。一刻も早く辞めるためにも早く引き継ぎをしましょう。どうしても後任が見つからなければそのまま辞めてもいいと思います。それか有無を言わさずに社長本人に仕事を教え込みましょう。 どうせ辞めるのですから社長さんには遠慮せずにどんどん言いたいことを言いましょう。不平不満を含めてこの会社では何が悪いのか、社長自身どうすべきであるかということを会社の存続のためだと思ってはっきり言ってやるのです。それに対して文句を言うようだったら突き放しましょう。

mota1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  その通りで自分の中でも後味が悪い部分もあります。でも後任が来るのは不可能だし社長が仕事をする事もないと思うので一日も早く退職したいと思います。