• 締切済み

会社のお局について

不動産の会社の人事に勤める者です。うちの会社は全国に10箇所の営業所があり、その本社(本社は100名程度)に在籍しています。 最近、本社所属の40代後半の女性社員(いわゆるお局様)に頭を抱えています。 以前から、後ろ向きな発言ばかりする方で、社歴が1番長いため、他営業所の女性事務担当を従え(実際にはあまり良くは思われていないが、みんな言えない状態)何かにつけて意見してきていました。始めは、感情的ではあるものの、他事務員達のためを思っての意見などを正義感が強いため代理で述べていると思っていましたが、どの主張も裏を返せば「仕事を減らしたい。やりたくない」といったものばかりで、その分の仕事を別の人たちが行なっていることに感謝もなく不満ばかりを並べます。忙しいと言う割にはほぼ定時で帰宅しており、仕事内容も10年異動も無く慣れた業務のため、そこまでの業務負荷ではありません。うちの会社は社員に甘く、転勤などもあまりさせないようにし、評価なども普通にしていれば下がることはないような仕組みとなっています。 結果、このように驕り傲慢になってしまったと思われますが、どのように対処したら良いでしょうか。個人的には転勤させたいのですが、モンスター的な性格のため上層部も躊躇してしまっています。

みんなの回答

• cicibo
回答No.5

>上層部も躊躇してしまっています 「上層部が躊躇している」ってどういうことですか?上層部のみなさんがしっかりしないとなりません。そのために上層部のかたは、毎月のお給料で役員、役職手当をもらっているのですから。 >どのように対処したら良いでしょうか あなたが、このお局さま対して何かをする、下すのではなく、上層部の幹部のみなさまが躊躇して、行動されないことを叱責することが最初にすべきこと思います。

irohasuremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。上層部も女性には甘いところがあり、揉め事を避けたがるのでなかなか言えないようです。

• ZXYZY
回答No.4

急がば回れ、そして外堀を固めるです。 人間は群れで生きる動物です。 一匹狼と呼ばれる人も誰かの助けが無いと生きていけません。 お局さんは、皆に煙たがられているし、ある意味我が物顔で仕事をされているようなので、裏を返せば敵が多いと思います。 秘密裏に、彼女の会社に対するマイナス行為の証拠を集め、更には被害に遭っている社員が結束して包囲網を作ります。 ここぞという所で水戸黄門の印籠のように証拠を突き出すまでは、包囲網を作った仲間で漏れないように情報を共有しましょう。 それと同時進行に、みんなで彼女に好かれるように、彼女の思うように動きましょう。 相手を油断させることが目的です。 私は、以前同様の方法で、日中からお酒を飲んで仕事をしない工場長とメーカーと癒着して不利しか産まないメーカー担当者を辞職ないし更迭に追い込みました。 結束と、情報収集と引導を渡す時期を誤らなければ成功します。 逆に言うと、結束がうまく行かないと自分の立場が危なくなります。 それを覚悟できなければ今の状態に甘んじるしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Granpa1969
回答No.3

いろいろ手はありますよ。 その中で、時間は掛かりますが、確実な方法あります。 「人事評価制度の改訂を認めさせる」 現状以上に、数値化した評価をするのです。 業務内容で何件応対したとか、何件処理したとか。 まずは全社員対象匿名アンケートでもして意向調査してみては? それを基に、制度改革案をだして社内の「パブリックコメント」貰う。 どうでしょう?

質問者

お礼

ログインパスがわからなくなり、お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。彼女とは未だに戦うことはありますが、会社自体は何も動いてはくれないため、自分の出来る範囲で良好な関係を築いていきたいと思います。ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.2

>社歴が1番長いため、他営業所の女性事務担当を従え(実際にはあまり良くは思われていないが、みんな言えない状態)何かにつけて意見してきていました。 これは転勤を命じても何も変わらないような気がしますが、、、 質問者様はどうしたいのでしょう? 自分と違う支店に行ってもらえば解決するのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。根本的な解決にはならないかもしれませんが、転勤してもらい距離を保ちたいです。

• hiro_1116
回答No.1

質問者様の立場が分かりませんが、どうするか決めたり、転勤させたりできる立場なのでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。一応人事の任用に近い存在におりますので、考えを述べることは可能です。ただし、上層部が異動させる判断を下すかはなかなか難しいように思います。