• 締切済み

会社のお局について

不動産の会社の人事に勤める者です。うちの会社は全国に10箇所の営業所があり、その本社(本社は100名程度)に在籍しています。 最近、本社所属の40代後半の女性社員(いわゆるお局様)に頭を抱えています。 以前から、後ろ向きな発言ばかりする方で、社歴が1番長いため、他営業所の女性事務担当を従え(実際にはあまり良くは思われていないが、みんな言えない状態)何かにつけて意見してきていました。始めは、感情的ではあるものの、他事務員達のためを思っての意見などを正義感が強いため代理で述べていると思っていましたが、どの主張も裏を返せば「仕事を減らしたい。やりたくない」といったものばかりで、その分の仕事を別の人たちが行なっていることに感謝もなく不満ばかりを並べます。忙しいと言う割にはほぼ定時で帰宅しており、仕事内容も10年異動も無く慣れた業務のため、そこまでの業務負荷ではありません。うちの会社は社員に甘く、転勤などもあまりさせないようにし、評価なども普通にしていれば下がることはないような仕組みとなっています。 結果、このように驕り傲慢になってしまったと思われますが、どのように対処したら良いでしょうか。個人的には転勤させたいのですが、モンスター的な性格のため上層部も躊躇してしまっています。

みんなの回答

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.5

>上層部も躊躇してしまっています 「上層部が躊躇している」ってどういうことですか?上層部のみなさんがしっかりしないとなりません。そのために上層部のかたは、毎月のお給料で役員、役職手当をもらっているのですから。 >どのように対処したら良いでしょうか あなたが、このお局さま対して何かをする、下すのではなく、上層部の幹部のみなさまが躊躇して、行動されないことを叱責することが最初にすべきこと思います。

irohasuremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。上層部も女性には甘いところがあり、揉め事を避けたがるのでなかなか言えないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

急がば回れ、そして外堀を固めるです。 人間は群れで生きる動物です。 一匹狼と呼ばれる人も誰かの助けが無いと生きていけません。 お局さんは、皆に煙たがられているし、ある意味我が物顔で仕事をされているようなので、裏を返せば敵が多いと思います。 秘密裏に、彼女の会社に対するマイナス行為の証拠を集め、更には被害に遭っている社員が結束して包囲網を作ります。 ここぞという所で水戸黄門の印籠のように証拠を突き出すまでは、包囲網を作った仲間で漏れないように情報を共有しましょう。 それと同時進行に、みんなで彼女に好かれるように、彼女の思うように動きましょう。 相手を油断させることが目的です。 私は、以前同様の方法で、日中からお酒を飲んで仕事をしない工場長とメーカーと癒着して不利しか産まないメーカー担当者を辞職ないし更迭に追い込みました。 結束と、情報収集と引導を渡す時期を誤らなければ成功します。 逆に言うと、結束がうまく行かないと自分の立場が危なくなります。 それを覚悟できなければ今の状態に甘んじるしかないでしょう。

irohasuremon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2578)
回答No.3

いろいろ手はありますよ。 その中で、時間は掛かりますが、確実な方法あります。 「人事評価制度の改訂を認めさせる」 現状以上に、数値化した評価をするのです。 業務内容で何件応対したとか、何件処理したとか。 まずは全社員対象匿名アンケートでもして意向調査してみては? それを基に、制度改革案をだして社内の「パブリックコメント」貰う。 どうでしょう?

irohasuremon
質問者

お礼

ログインパスがわからなくなり、お礼がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。彼女とは未だに戦うことはありますが、会社自体は何も動いてはくれないため、自分の出来る範囲で良好な関係を築いていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2379/7707)
回答No.2

>社歴が1番長いため、他営業所の女性事務担当を従え(実際にはあまり良くは思われていないが、みんな言えない状態)何かにつけて意見してきていました。 これは転勤を命じても何も変わらないような気がしますが、、、 質問者様はどうしたいのでしょう? 自分と違う支店に行ってもらえば解決するのでしょうか?

irohasuremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。根本的な解決にはならないかもしれませんが、転勤してもらい距離を保ちたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2379/7707)
回答No.1

質問者様の立場が分かりませんが、どうするか決めたり、転勤させたりできる立場なのでしょうか?

irohasuremon
質問者

補足

回答ありがとうございます。一応人事の任用に近い存在におりますので、考えを述べることは可能です。ただし、上層部が異動させる判断を下すかはなかなか難しいように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の対応について

    自分が勤めている会社の対応について、皆さんの意見を伺いたく 投稿しました。 私は35歳、33歳の妻、0歳の子供が二人います。 2008年に31年間住んだ地元を離れ、東京に転勤、現在に至ります。 (会社は地元が本社、東京が支店です) 直属の上司とどうにも馬が合わず、仕事にも差し支える始末。転勤後 1年目くらいから所属の変更や本社に戻して欲しいなど、要望を出して きましたがまったく取り合ってもらえません。 話がおかしくなり始めたのが2012年1月頃です。 私と同じ職場(東京)、同じポジションで仕事をしていた37歳男性が、 結婚する事になりました。相手は本社勤務の総務の女性です。 この女性がまた仕事はできる、人当たりはいい、など会社にとってなく てはならない人。会社はその女性の代わりをつとめることのできる 社員がいないことから、女性が会社を辞めてしまう事を恐れ、旦那に なる人を本社勤務に戻しました。(旦那になる人は、どう贔屓目に見て も「仕事ができる」人ではありません) 当然、気に入らないのは私を含め、本社勤務に戻りたいと思っている 人たちであり、会社からはその事について何の説明もありません。 ハラワタが煮えくり返る思いです。(当の本人たちに、ではなく会社に) このような会社の対応はごく当たり前なんでしょうか?こんなことで 怒りを覚える自分がおかしいんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 会社での女性同士の関係

     会社での、特に女性の人間関係について質問というか皆様のご意見をお聞かせ下さい。  今の会社は3社目で、入社半年です。前の会社に比べて、周囲の女性社員が、感情を露にすることが多いような気がします。例えば、機嫌が悪い時、人への態度や電話での話し方がかなり違ったり、気に入らない人には露骨に嫌な態度をとったり業務面でもいじわるをしたり(連絡を伝えない)などします。  以前の会社の時は、いろんな部署、いろんな人と仕事をしましたが、そんなことはあまりなかったような気がします。もちろん、人間関係や不平・不満などはそれぞれありますが、それを職場で露にしたり、業務上でいじわるするようなことはなかったと思います。  ちなみに   今までの会社:社員が数百人いて、仕事上男女の区別はほとんどない。年齢層は比較的若く、中途など人の出入も激しくて異動も多い。   今の会社:社員は数十人。上司や営業や重要な仕事は男性で、女性は事務や補助的な仕事と結構くっきりわかれている。女性はほとんど異動も転勤もない。  さらに不思議なのは、今の会社の女性達が、それ(職場で悪い感情を露にすること)を悪いことだと思っていないということです。私は、職場では仕事と個人的感情はなるべく切り分けるべきだと思っていますが(自分も完璧ではありませんが)。  今のところ直接いじわるや悪い態度をとられたことはありませんが、周囲のそういう態度を見ると嫌な気分になります。また、そういう状態を周りの男性も感じ取っているようで、同性として恥ずかしく思うこともあります。少人数で、人が固定されているからよけいそうなるんでしょうか?女性社員同士は今の会社のような状態の方が一般的なのでしょうか。  

  • 会社の上層部の評判が悪いとどんな不利益がありますか

    会社の上層部の評判が悪いとどんな不利益があると予想されますか? 私は支部の一般社員です。 本社主体で支部の業務改善を行っており、私は支部の担当の1人です。 その業務改善のリーダー(本社勤務、職階も私より上)から現実的でない案が出たので意見をいったところ、そのリーダーが本社内で私のことを「非協力的でやる気のない問題社員」と言っているようです。 直属の上司や支部内での評判は悪くない(今回も評価がいいため選ばれてしまった)ので支部内で干されることはないように思います。 出世はどうでもいいですし、本社に異動なしであればむしろ嬉しいです。 本社内で評価が悪いとどんな不利益がありますか? 嫌がらせをうける、違う支部へ異動、支部の評価関係なしに干される、など…

  • 会社での下克上・・

    中小のメーカーで、営業事務職をしています。(26歳・女性) 入社3年目で営業事務職の女性社員の中では社歴・年齢とも一番下です。 実は今年の春から、直属の上司から総合職になるように言われております。昇進です。 女性は皆最初は一般職なのですが、能力や個人の家庭環境(既婚・独身など)にもよりますが、入社5~6年目から総合職になる人が多いです(責任は増えるものの、仕事内容はほぼ変わらず給料がUP)。 本来なら、上司のお誘いを喜んで受けたいのですが、同じ女性社員で今のところ総合職になっている人はいません。 もし私が総合職になれば、給料も肩書きも先輩を追い越す事になります。仕事内容でいうと、確かに他の女性よりは通訳業務や、仕事の内容において一般的な営業事務以上の事はさせてもらっています。 しかし、まだまだ単純なミスも多く、知識も少ない為、もし私が総合職になると、女性からの嫉妬や「なぜあの子が?」という目で見られるのは目に見えております。 実際、入社7年以上、10年以上の先輩もおられます。 私は会社内で一番大切なのは人間関係であると思っており、出世欲・金銭欲もさほどなく、今まで通り楽しく気楽に(?)仕事ができればと考えているので、上司に何度もお断りをしているのですが、止められそうもありません。 こういう状況(下克上)で、先輩より先に昇進してしまった方、 多数いらっしゃると思いますが、実際に昇進された後、会社や周りの 雰囲気はどうだったでしょうか?仕事がやりにくくなったりはなかったでしょうか? もう一度上司に真剣に話をしようかと思っているのですが・・。 アドバイスをお願いします。

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • 面接での会社を辞めた退職理由が難しいです

    初めての会社を1年で退職し転職活動3ヶ月めです。退職理由の本音は(1)上司がアル中で顧客をほったらかし。会社に来たと思ったら酔っ払って社員全員に怒鳴り散らし帰る。本社の目はなく本社は事業所を閉鎖にしたいので、報告したら事業所閉鎖で全員が解雇になるのが怖く誰も言えない。(2)唯一の先輩も入社1年半。分からない事を聞いても知るかと怒り出す。借金を抱え無断欠勤が多くお金を貸せと言われる事も合った。(3)営業が向いていなかった。お酒も全く飲めず接待が辛くおとなしい性格の為ガッツがない声出せとか言われ辛かった。面接で決して前の会社の悪口を言うのはよくないので嘘をつき(1)20代は私だけで会社全体が受け身になり、社員が一丸となり会社と共に成長できる環境で刺激しあって働きたいと感じた。(2)営業と営業事務の仕事をし、幅広い仕事をこつこつ効率よく正確に行なう仕事が合っていると感じた。顧客や仲間が困っていればほっておけない性格で責任感が強くどんな事も中途半端には投げ出さず、責任を持った行動を取る。営業事務中心の仕事をしたいので転職を決意した。(3)総務は部署がそれぞれ円滑に業務を行なう為に全体をまとめる重要なポジションだと感じた。働いている社員の方々を支える仕事は、無限であると考え、問題に対しどう解決していくか考えなければいけません。仕事の枠は広く、効率よく正確に仕事を行なう為に能力が問われる為、やりがいのある重要なポジションの総務職の仕事をしたいと考え転職を決意。社労士の資格をとりたいと考えてます。男性でありながら、営業事務や総務と言った事務の仕事中心に転職活動中です。職種によって(2)と(3)は使い分けています。採用側から営業が嫌いだったと見抜かれる部分があります。営業から事務職へ転職する場合、会社をやめた理由をどうしていいか分かりません。不採用が続き疲れてきました涙。真剣に困っているのでアドバイスを下さい。

  • 会社の考えがわからずなやんでいます

    こんにちは。 1営業所の責任者をしています。40才手前です。 期が変わり、組織の変更がありましたが、会社の意図がわかりません。 私の勤めている会社は、業務用ソフトを制作、保守管理するシステム会社です。営業所は、私を含めて二人の人員でした。もう一人は、勤続8年の中堅社員です。 その中堅社員は異動することになり、業界経験が全くない新人を雇い入れることになったのですが、本社からは私に一言の連絡もなく、全社責任者会議の時に、いきなり発表されました。本社営業部と中堅社員は、私に伝わらないように連絡を取り合っていたようです。 今まで仕事の効率化を追求して何とか廻していましたが、新体制だとどうなるのか、皆目見当がつきません。今までも、深夜残業や休日出勤をしないと廻らない状態でした。今後も、もちろん、やるしかないのですが、格好いいことを言っても、実際は人手不足で、ユーザーフォローの低下は免れないです。それに伴う成績も、情状酌量の余地もなく、私の責任にされるでしょう。 今後、営業所を無くそうと思っているのか、それとも、会社の将来のために踏ん張ってくれとのことなのか、わかりません。そんな話もないです。 発表があってすぐなので、混乱しています。覚悟して、意見するべきなのでしょうか。

  • 会社のお局に参っています。

    会社のお局に参っています。 私が勤めている会社は、都内に本社があり 他の地方に営業所があります。 うちの営業所の人数は、課長以外 女8人で事務仕事をしています。 そのうちの1人がお局で、年齢は35歳、既婚で1歳の子供がいます。 私はこの会社に入ってもうすぐ5年になりますが、その5年間にお局が嫌で辞めた人が20人ぐらいいます。 とにかく完璧主義で几帳面、潔癖症、典型的なA型タイプです。(実際A型) ・すごく早口で教え方がきつい。 ・地獄耳で自分が忙しい時や、ざわついて職場が忙しい時でも人が話している仕事の会話を全て聞いている。 ・他の人の仕事にも口出ししてきて、全て自分が関与していないと気がすまない。 ・何かのトラブルの時、他の人たちは冷静に対処しようとしているのに、そこにわざわざ入ってきて『待ってました!私の腕の見せ所!』と言わんばかりの態度で張り切り、仕切り出し、勝手に1人でヒステリーを起こしてパニくる。 ・今までの人生でカップラーメンやインスタントものを食べた事がないらしく、お昼に誰かが食べていると『いい匂い~。おいしそう。どんな味するの?』と毎回聞いてくるし、横目でチラチラ見てくる。 ・一人っ子で、結婚しても実家で両親と同居している。(婿養子ではない)  家事全般はお母さんに任せっきり。お昼のお弁当は毎日お母さんの手作り弁当。それ以外を見た事ない。  子供の保育園の送り迎えも親任せ。子供のお風呂も自分の父親に入れてもらい、自分は出てきたら拭いて服を着せるだけだと言っている。  子供が風邪をひいても親に見てもらい、『うちのお母さんが育児ノイローゼになっちゃった!』と笑いながら言い、それでも仕事を休まず他人事。 ・友達が1人もいないと自分で言っていて、何でもお母さんお母さんと言い、休みの日もいつもお母さんと出掛け、お母さんに頼りきっている。 ・旦那さんが地方に転勤になるかもしれない時、『仕事を辞めたくないから絶対着いていかない』と旦那さんには言いつつ、本当は 実家を離れたら 自分で家事や育児をしないといけないので それが嫌らしい。 ・すっごい負けず嫌いで、休憩時間に女の子たちと話す時もいつも上から目線で話してくる。  大変だった話をしたりすると、『そうだったんだぁ。大変だったね~』と返せばいいものを、わざわざ『でも私の時はもっと大変だった!こうであぁで~』と話してくる。 ・全部自分が正しい。絶対間違ってない。と思ってる。 ・同じ話を何回もしてくる。話が長い。 ・自分のミスも人のせいにしようとする。 みんなの不満を一気に書いてみました・・・ うちのお局はこんな感じの人です。 正直、今まで働いてきた職場の中でもこんな人は初めてで本当に強烈です。 本人は、みんなに憧れてほしい、○○さんみたいになりたい!と思ってほしいそうですが、憧れるどころかうちの営業所だけでなく、取引先の方や本社、他の営業所の人たち全員に嫌われています。 仕事中もいつも監視されてるみたいで仕事がやりずらいし、息が詰まります。 私は、バス通勤でお局と帰りが一緒なのですが、それも本当に毎日苦痛です。 30分に1本ぐらいしか本数がないので、時間もずらせないし・・・ 会社が去年、今の場所に移転しまして、その前は交通が不便な場所にあり、私は取引先のバスに乗せてもらっていたのですが、何とお局は社員だからと 帰りのみタクシーで駅まで帰ってたんです。(行きは路線バス) もちろん毎日の料金は会社持ちです。 それには、本当にみんな不満をもっていました。 それが、今の場所に移転して帰りも本数は少ないが路線バスがあるので当然タクシーではなくなりますよね。 上司がその旨をお局に言うと、『何でバスなの?会社に辞めろって言われた気分でムカつく』とあとで言っていました。 何様??って感じです。自分は特別と思っていたのか本当腹立ちます。 事務仕事が好きで、忙しい仕事が好きみたいなので もっと大企業とかでバリバリ働けばいいのにと皆で言っています。(うちの営業所は暇な時が多いので) みんなこのお局1人に相当ストレス溜まっています・・・ どうやったらストレス感じずに過ごせるでしょうか? 辞めてくれたら1番いいけど、『私はこの会社が大好き!絶対辞めない』と言っているので定年までいると思います(涙) 嫌ならみんなが辞めるしかないのかなぁ・・・ 毎日毎日しんどいです。 みなさんなら どうしますか?

  • 会社員にとって最も大切なのは忠誠心?

    「会社員にとってもっとも大切なのは、会社へのロイヤリティ。そしてロイヤリティの最たる物が社歴。だから社歴の長い社員は偉い。」 こんな意見を言ってる人が、さっき乗った地下鉄の中にいたけど、果たしてそうなのか? ロイヤリティって忠誠心ってことでしょ? 1 会社員って会社への忠誠心がもっとも大切なの?仮に忠誠心じゃなかったら何だと思う? 2 仮に忠誠心がもっとも大切だとして、社歴が忠誠心をもっともよく示すものなのか? 俺は会社員にもっとも大切なのは忠誠心とは思わないし、社歴が忠誠心を示すとも思ってない。

  • 私の存在価値は?

    三十代後半のシングルマザーです。 現在勤めている職場のことで悩んでいます。 長文ですが、アドバイス宜しくお願いします。 勤務しているのは住宅リフォーム会社(本社勤務)で、パートから正社員になり、 今年で勤続8年目です。職種は庶務・総務・経理(給与計算のみで、 その他の経理業務はパートの同僚が担当)・営業事務を兼務しています。 事務職は私の他に本社勤務のパート社員が2人、支店・営業所合わせて パート社員が3人います。(事務職で正社員は私だけです) 相談したいのは私が担当している業務だと知りながら、 同僚や支店・営業所の方たちがその事で問い合わせをしてくる際、 なぜか私ではなく同僚のパート社員に聞くことです。(社歴は私の方が長い) 結局、彼女では話が分からず、私に電話が回ってくるのですが、 初めから私宛にかけてくれば話が早いのに、なぜそうしないのか疑問です。 そんなやり取りが数年続いており、その度に落ち込みます。 結局、私の仕事ぶりは周囲に認知されていない、もしくは 私では頼りにならない、信用ならないという事なのでしょうか? 毎回私が言う事が間違っていれば当然信用されないということも あるでしょうが、そんないい加減な事はした覚えもなく、 理由が思い当たりません。 他の同僚たちが各々担当している業務に関しては、本人指名で 電話が来ますし、それを毎日目の当たりにしていると 会社にとっては私の存在価値などないのではないか・・と虚しくなります。 ちなみに入社してから今まで勤務態度や仕事ぶりについて社長や上司に 注意を受けたこともありません。飛びぬけて仕事ができるというわけでは ないことは自覚していますが、お給料を頂く以上、責任を持って仕事に 取り組んできましたし、それなりに実績も積んできたつもりです。 ボーナスも頂いており、昇給もしているので、そいう点ではきちんと評価されていると 思えばいいのでしょうが・・・ 上記の様な事が起こるとその度に気になってしまいます。 単純に私が気にし過ぎるだけなのでしょうか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう