• 締切済み

会社での下克上・・

中小のメーカーで、営業事務職をしています。(26歳・女性) 入社3年目で営業事務職の女性社員の中では社歴・年齢とも一番下です。 実は今年の春から、直属の上司から総合職になるように言われております。昇進です。 女性は皆最初は一般職なのですが、能力や個人の家庭環境(既婚・独身など)にもよりますが、入社5~6年目から総合職になる人が多いです(責任は増えるものの、仕事内容はほぼ変わらず給料がUP)。 本来なら、上司のお誘いを喜んで受けたいのですが、同じ女性社員で今のところ総合職になっている人はいません。 もし私が総合職になれば、給料も肩書きも先輩を追い越す事になります。仕事内容でいうと、確かに他の女性よりは通訳業務や、仕事の内容において一般的な営業事務以上の事はさせてもらっています。 しかし、まだまだ単純なミスも多く、知識も少ない為、もし私が総合職になると、女性からの嫉妬や「なぜあの子が?」という目で見られるのは目に見えております。 実際、入社7年以上、10年以上の先輩もおられます。 私は会社内で一番大切なのは人間関係であると思っており、出世欲・金銭欲もさほどなく、今まで通り楽しく気楽に(?)仕事ができればと考えているので、上司に何度もお断りをしているのですが、止められそうもありません。 こういう状況(下克上)で、先輩より先に昇進してしまった方、 多数いらっしゃると思いますが、実際に昇進された後、会社や周りの 雰囲気はどうだったでしょうか?仕事がやりにくくなったりはなかったでしょうか? もう一度上司に真剣に話をしようかと思っているのですが・・。 アドバイスをお願いします。

noname#127821
noname#127821

みんなの回答

• hidekon07
回答No.5

是非昇進すべきです。 周りの人を気遣う気持ちを持ち続ければ、 後は時間が解決します。

• amagozenn
回答No.4

私も若いころに同じような経験がありました。 当時の上司は、高校時代の同級生だったのですが、総合職になるときには、精神的にバックアップしてくれましたよ。 また、年上の同僚も、最初は陰口を言ったりしていたらしいですが、結果、「時間空くから、何かできることあったら言ってね。」などと、仕事もスムーズに、人間関係もうまく行きました。 実体のないことに頓着せず、昇進してください。 そこで、なにか問題が発生しても、それをクリアしていけばいいのですから。あなたにできない問題を神様が与えるわけがありませんよ。 前向きに取り組んでくださいね。

• sunsowl
回答No.3

他の回答とは違う意見です。 正直、総合職に対する意欲や熱意がないのでしたら、 無理して昇進する必要はないと思います。 質問者様の昇進の権利を、他の適切な方にお譲りすべきです。 せっかくのお話ですのにもったいないと思うのですが、 給料が上がる分、職務範囲が広くなって責任も重くなるのですから、 今までと完全に同じというわけにはいかなくなると思います。 私も、35歳の時に、40代の同僚女性2人を抜いて課長に昇進しました。 その時は仕事ぶりが認められていたので、誰からも文句は出ませんでしたし、 特に問題はなかったですね。 年下で昇進しても、態度が良くて仕事能力があれば 疎まれる事はないと思います。 しかも、一般職のままでも、女性同士の確執は今後一切発生しないとも言い切れません。 それにあまり昇進の話を断り続けていると、会社の心証も悪くなるのではないでしょうか。 とはいえ、別にやりたくなければ、今のままでもいいと思います。

回答No.2

期待されている回答とは程遠いコメントですが、失礼いたします。 おめでとうございます。 貴方は、上司から頼りにされています。 人からの期待を貴方は断るのですか? 貴方は自分の身の回りの生活の事を中心にして相談されましたが 貴方は、他の平社員の生活の面倒を見るべき素質を持っていると判断されたのです。 その能力があるならば、使うべきであると思います。 貴方一人で数人分の雇用を産み出すのです。 これこそが社会人としての社会貢献であります。 男社会の理屈かもしれませんが、僕としては、是非とも昇進してほしいと思います。 余談ですが、ニッパチ、もしくはニ・ハチ・ニの法則を効いたことはあるでしょうか。 上位2割の人が、6割の売り上げトントンの人と2割の赤字社員を養う黒字を出して会社は運営されていくというものです。 貴方は、今まさに上位2割の人間になったのです。他の人では代わりが務まりません。 グッドラック。健闘を祈る。

• wathavy
回答No.1

結局男性社員より、給与が上がるほど出世させてもらえない可能性があります。安心して、普通に総合職社員として扱ってもらいましょう。 女性は、仮に同じ一般職社員であったままでも、やっかまれれば何も変わりません。だまってもらえるものをもらいましょう。 長い事見てますが、給与x仕事量=一定 という公式があります。 仕事が楽だった頃、一番沢山お金をもらっていました。 ですから、間違いなく、仕事も楽になります。しかもお金は多くもらえます。反対のほうがいいですか? 私には自らチャンスを捨てたいというお気持ちが全く理解できません。 ちなみに私は、仕事きついです。給料みみっちぃです。