• ベストアンサー

会社のお局で・・・・

忘年会で職場のお局(33才)が男性社員に、「人の不幸を笑ってみていそう」と言われたそうです。その男性にはそのお局はどう映っているんだと思いますか? 性格が悪そうに映っているんでしょうか? ちなみに私からは寂しい人に映っています。(会社しか楽しみがないみたいような感じがします。会社の人とは休日に遊びにいったりしているみたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

おそらく「陰気な感じ」という印象なんでしょう。好印象でないことは確かなのでは?

関連するQ&A

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • 会社の忘年会が合コン化しています。

    これは私がおかしいのでしょうか…? 初めての会社の忘年会があり、参加しました。。 14人ほどの小さな忘年会です。 始まって早々に1杯飲んだだけですごくテンションが高い50代の二人。 まぁ、それは、楽しんだろうなだって思ってました。そしたら男性社員にイチャイチャ。。胸板触ったり、抱きついたり、ほっぺにキスしたり… ビックリしました。こんな飲み会初めてだったので。。前職の忘年会などはすごく楽しかったし、男女のイチャイチャなんてなかったです。(~_~;) そして、1人の男性社員(40歳)が、 お酒を飲んで酔いが回ったのか、、 色んな女性社員に抱きつきにいってました。。 ほんとに目の前でいろんな人とイチャイチャ。。 ビックリの連発です。 そして二次会を行きました。(ほぼ強制だったので、私も新人のため断れませんでした) そこで、その男性社員に、 「ノリ悪いね。 君には奢らないから」 と言われました。 二次会のお金は他の女の子には奢るけど私には奢りませんっということです。笑 いや、奢っていらんわ。って思いましたし、 この会社の社員おかしんじゃない?って感じで めちゃくちゃ疲れて帰宅しました。 意見教えてください

  • 会社の忘年会にコンパニオン!!(-"-)

    昨年の忘年会にピンクコンパニオンが来ました!!(;一_一) 私がいる会社は男性社員20数名、女子社員数人の小さい会社です。 二年前くらいから忘年会にコンパニオンを呼ぶようになりました。 前回のコンパニオンはちゃんとした人達でしたが今回はピンクコンパニオンのようで、服装もすごく(胸は丸見え、ガーターベルト、ミニスカ)、胸はもませるわキスはするわ、抱きついたりするわで下品で最悪なものでした。 もちろんそういうことする男性社員は一部(10人弱?)でしたが乱れた宴会自体に嫌悪感を持った男性社員もいました。 私は純粋!ってわけでもなく(笑)、普段は男っぽいので宴会自体は自分なりに楽しもう、二次会に期待しようと思っていましたがなんと二次会にもそのコンパニオンを連れてきました…。 他の方が言っていましたが「普通の会社なら女子社員がいるのにコンパニオンを呼ぶこと自体がおかしい!」と。 以前は料亭で宴会をやって、そのあと行きたい人はそういう店に別で行っていました。 このどんどん乱れていく忘年会に行くのって断ってもいいでしょうか? うちの女子社員はサイテー!とかの愚痴は言うけど自分たちがお酒を注ぎに行かなくてもいいから楽じゃん~と言っていました(+_+)そりゃそうだけど… 別の言い方をするとそういうお店(おさわりパブみたいな?)に女子社員も一緒に連れて行くような宴会なんです…これって普通でしょうか? 他の会社の人に話したらうちの会社ならそんなのセクハラで訴えられてもおかしくない、あり得ないと。 あとそういう雰囲気に飲まれた若い社員(私の部下で普段弟のように可愛がっていました)が廊下ですごい力で私の腕を引っ張り人気のないところまで連れて行こうとしました…これが一番ショックでしたが。 次回の忘年会もあんなピンクコンパニオンを呼ぶようなら欠席しようと思います。 こういう忘年会皆さんはどう思われますか? 基本、忘年会は強制参加なので本当の理由を言おうかどうか悩んでいます。 コンパニオンは確実にピンクかどうかわかりませんがお触りOKな人が半分、っていう感じでした。気に入った人と人気のないところへ行ってHなことをしていた人も数人いたようです。(目撃者数名) いくら仕事でもそういうことするコンパニオンにもドン引きしました(-_-;) 新年早々不快な質問でごめんなさい。愚痴のようになってしまったことお許しください。 ご意見お願いいたします。<m(__)m>

  • お局タイプの女性は、なぜ男性には優しいのか?

    ずっと疑問に思ってきました。 どこの職場にもいるやや性格がキツいお局タイプの女性は、同性の女性社員には挙げ足をとってまでキツく当たる人が多くいました。 しかし、男性社員には優しく接します。必要以上に。 なぜ、こうも対応に差が出るのだと思いますか?

  • 会社の互助会費について

    こんにちは。 従業員30人ほどの会社で勤めています。 今勤めている会社で毎月1000円、互助会費として天引きされて いるのですが入社当時は冠婚、葬祭に使うという名目でしたがここ 最近はそういった事がなく、毎年事務員が忘年会を勝手に計画し、その 積立金から使用しています。 互助会というもの自体はなく、社長が事務員にまかせている感じです。 その忘年会には社長も参加しています。 一応、社員全員に話は来るのですが、祭日や休日に計画する為、 予定の合わない者もたくさんいます。 去年などは参加人数が少ないからと参加する社員の家族まで参加 させる始末です。 こういった使用目的は許されるのでしょうか? また、行けない社員に対して返金してもらう事は可能でしょうか?

  • 会社のお局さん(上司)

     私の職場には典型的なお局さん(上司)がいます。 権力も課長と並々で、頭が良く、めんどくさい仕事は、できる後輩に 任せ、普段は人間観察をしています。  仲の良い後輩と、仕事以外の話をし出した瞬間、 必ず?といっていいほど注意を受けたりします(私ではなく、私の後輩が)お局さんは、暇があればお気に入り男性社員に話掛けたり、 鼻歌歌ったり、好き勝手してるんですが・・・   理不尽だなぁ~と思う事もしばしば。でも、もぅ諦めています。    ただこのお局さんは陰で嫌がらせをしたりはせず、 さばさばしていて、情に厚く悪い人では無いです。  私は、甘え下手なので、好かれもせず、嫌われもせず? 適度な距離を保っているつもりです。  もちろん機嫌が悪い時は、一切近づきません。  皆さんの職場にも、お局さんっていらっしゃいまか??  

  • 会社の忘年会の上手な断り方(派遣社員)

    30代既婚・女性の派遣事務社員です。 職場は小さな事務所の中に、男性が20名程度、女性は私1人という環境です。 来月(まだ日程は未定です)忘年会があるのですが、 どうやって断ったらいいのか悩んでいます。 現在の職場には半年ほど勤務していますが、唯一参加したのは私が入った時の歓迎会だけで、 それ以降の飲み会の誘い(3回ぐらい)は既に断り続けています。 女性1人ということもありますが、もともと人付き合いがあまり得意な方ではなくお酒も飲めないので、 飲み会の席はとても苦手で。。 特に現在の職場は、社員の方は日中はほぼ外に出られるので、 半年経った今でもほとんどコミュニケーションはとれていません。 これまではいつも当日に誘われることが多かったので、 「今日はちょっと都合が‥」といって断っていたのですが、 忘年会は恐らく事前に都合を聞かれると思うので、 どう断れば良いのか悩んでいます。 断り続けていることもあり、上司も恐らくとりあえず誘ってくれているだけだとは思うのですが、 忘年会は会社行事の一環でもあると思うので、調子の良い話ですが、 できるだけヒンシュクを買わないような上手な断り方はありますでしょうか? 同じ会社の他支店の事務の既婚女性はきちんと飲み会に顔を出しておられるようで、 私は子供もいないこともあり、「結婚してるから‥」とかは気にしていないようです。 確かに出席しようと思えば、都合がつかないわけではないのですが。。 同じような経験をお持ちの女性の方がいらっしゃいましたら、 どういう感じで断っているか教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 会社の後輩に悩んでいます。

    会社の後輩に悩んでいます。 私は30代で今の職について10年ほどになります。 昨年、業務が増加したためうちの部署に1人増員しました。 彼女は既婚者で子供もいて、うちの会社に入る前には 何度も会社を変えているそうで、少々気にはなっていました。 しかし、私に人事の権限はありませんので配属されれば 上からの指示通り私の下で働かせるしかありませんでした。 私の部署は5人ほど女性の社員・パートがいますが、皆仲がよく 今まで彼女が入ってくるまでは大きなトラブルはありませんでした。 しかし、彼女が入ってきてからは毎日が彼女の悪口大会になってしまい、 職場に嫌な空気が流れています。 まずよくないのは、彼女は既婚者でありながら隣の部署の独身男性社員 に色目を使うのです。 元々女の私達に対する彼女の話し方と、男性社員に対する態度はかなり 違い、反感をかっていました。 話を聞けば、ご主人との仲がうまくいっていないとかでストレスがたまって いるようなのですが。 最初はその程度でしたので、「ぶりっ子だね」くらいの悪口ですんだのですが、 昨年の年末の忘年会で余計な事をしてくれたのです。 忘年会は会社全体でやりますので、お気に入りの男性社員も一緒です。 くじ引きで決めた席が彼の隣ではなかった事が不服だったのでしょう、 たまたま彼の隣に座った私ともう1人の社員をにらみつづけ、自分の隣の おじさん社員は無視・・・。 2次会にお気に入りの彼が行くと知り、女性は誰も行かないのに1人で参加。 挙句の果てに、翌朝皆の前で「あの後、△さんとずっと一緒だったのにー、 夕べ何時にどうやって帰ったのかわからないー!!」って1人でうかれているのです。 結婚して子供もいるのに・・・皆その非常識さにうんざりです。 うちの会社は忘年会と夏の暑気払いのビールパーティが恒例で、もうすぐ そのビールパーティが近いのです。 彼女は毎日楽しみにしていて、他の女性たちは欠席も考える始末・・・。 根は悪い人ではないとは・・・とフォローすると私まで反感かいそうで怖くて 言えません。 こんな後輩、ほっとけばいいのでしょうか?私は仕事がやりづらくてたまりません。 いっそのこと自分に下なんていらなかったとも思います。

  • お局様のあしらい方

    職場のお局様に目を付けられています。 なにかしら、私が用事を忘れただけで、「あの子はだらしがない」と陰口を叩き、男性社員と会話しているだけで「あー、仕事中に雑談しないでよね」とあからさまに嫌がらせしてきます。 それだけでは飽き足らないのか、私が通ると、睨んできてしまっています。 若い男性社員は、お局様にやたら優しくして難を逃れているので、矛先は私に向かいやすくなっています。 弱みを見せたり、幸せそうな顔を垣間見せると、とたんに「なに、あなた・・・」と低い声で脅しています。 それから、お局様はことあることにブツブツを繰り返し、私の慰めを脅しながら待っています。 怖いです。 反撃したいのですが、明らかに私が悪者にされた(というか、お局様が一方的に嫌なやつ、とつぶやいてきた)ので、うまい逃げ方を教えていただきたいです。

  • 忘年会の案内について

    こんにちは。 いきなりですが、職場で12月半ばに忘年会を企画し、私が幹事をすることになっています。 お店は抑えてあり、あとは人数確認だけなのですが・・・ 11月半ば、1人の職員が近い身内の方に不幸があり、先日までお休みしていたため、その方にだけまだ忘年会の案内をしていません。 忘年会は、身内の方が亡くなられてから約1ヶ月後です。なので、忘年会は出席されないかもしれないと思ってます。 ただ、お声かけしないのは失礼だと思うので、お知らせはしようと思っていますが・・・いろいろ終えられて職場に戻ってきたばかりですし、何より、身内に不幸があった方にどう声をかけてどう忘年会のお知らせを言えば良いのか・・・こんな経験したことがないので、わかりません。 失礼のないように、どのような感じでうかがえば良いのか、ご教唆ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう