• 締切済み

会社のお局様

私が務める会社に50歳のお局様がいます。 その女性との人間関係に悩んでいます。 明るいキャラで、常に冗談を言ったりする感じで、 上司にも甘え上手で、まさに世渡り上手なタイプです。 普段は、優しいですし、上手くいっている方だとは思うのですが、 よく分からない時や、優しいかと思ったら、たまにすごく、 意地悪な事をいってきたりして、好きになりかけると、 また嫌いになってしまうというパターンになっています。 まず、不思議に思う点をあげます。 (1)2人の時はむちゃくちゃ優しいけれど、 同性の人数が増えると、別人になったり、 感じが悪くなったりする。 (2)私の事を、いつも可愛い可愛いと言い、 身内のように思っていると言う割には、 私が容姿や仕事で褒められると、顔がひきつり、 否定の言葉で切りにかかる。 意味がわかりません。 こーゆー方、身近におられますか? そして、対処法等、ありますでしょうか?

みんなの回答

• hide6444
回答No.2

貴女の心の中にも必ずあるのは、女性はみんなが敵であるということです。 女性は他人が褒められて、嬉しいわけがないのです。猜疑心が強いですからね。 >こーゆー方、身近におられますか?   日本全国にはびこっています。 >対処法等、ありますでしょうか? 貴女が会社を辞めたら対処しなくて良くなる以外に対処法はありません

03040314
質問者

補足

女が敵と言うのは理解できます。 ならば、そのままでいいじゃないかと思うのです。 私を好きだとか、周りに私を家族のように思っている等、言う必要が無いと思うのです。 そんな二面性に振り回れ、疲れてしまいました。 世界中にいるとは思うので、同じような境遇の方で、上手くかわしてる方のご意見が聞きたかったのです。 説明不足ですいません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

簡単ですよ、嫉妬心です。 彼女も心の中に混乱があるんじゃないでしょうか。 あなたが可愛いという気持ちと、 若くて憎らしいという嫉妬と。 じゃあどうするか お局さんに振り回されないことと、極端に仲良くしようとしないことです。 お局さんも女性です。それを思ってあなたも周りに褒められても謙虚にしていることです。

03040314
質問者

補足

どちらも本当の感情とゆう事でしょうか、、、 極端に仲良くしないようにします。 良く誘われますが、断ろうと思います。 回答ありがとうございます。