お局のかわし方に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 私は派遣の事務職で、上司であるお局が私を馬鹿にする発言をすることが多く、私の評価も最悪です。
  • お局は私の仕事を監視するかのように私の周りを何度も通り、昼食時にはわざとフレンドリーに話しかけてきます。
  • どうやったらお局と上手くかわせるでしょうか?私の立場が弱いため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お局のかわし方に困ってます

当方 派遣社員 事務 28歳 お局 40歳 私の生い立ちを根掘り葉掘り遠回しに聞いてきます。 昼食時の会話で、派遣の私を馬鹿にした発言が多いです。 例えばプライベートで、英会話を習いに行ってる事を「今更やっても…」と 否定し、会話がまともに続きません。 また、私の直属の上司にすべて言ってるみたいで、私の評価は最悪です。 私は、派遣なので、立場が弱いです。 昼食時が苦痛なので、最近外食にしたのですが、仕事で関わる事無いのに わざとみんなの前でフレンドリーに冗談混じりに話しかけて来ます。 顔も見たくないのですが、仕事なので我慢してます。 また、私の仕事を監視するかのように何回も席の後ろを通るのでいちいち目障りです。 どうやったら、上手くかわせられるでしょうか

noname#152861
noname#152861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特になにもする必要はないと思います そういう性格の人なら、自然に周りの人からもやな人だと認識されていると思いますし (だから、一概には言えませんが、さほど評価は落ちてないとおもいますよ) また、こちらの話も必要以上にせずに、相手の話をきいて、その話ばかりをしてみてはどうでしょうか 逆に可愛がられるかもしれません どこに行っても、事務系の職場の女性との関係は、難しいものです お昼休みの時に好きな音楽など聞いて、、 気分転換しながらがんばってください(^O^)/☆

noname#152861
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今はできれば関わりたくないのですが、 話せる余裕が出来たら、そうしてみます。ぬ

関連するQ&A

  • 精神的にやばいです

    当方 28歳 お局 40歳 私の生い立ちを根掘り葉掘り遠回しに聞いてきます。 昼食時の会話で、私を馬鹿にした発言が多いです。 例えばプライベートで、英会話に行ってる事を「今更やっても…」と 否定し、会話がまともに続きません。 また、私の上司にすべて言ってるみたいで、私の評価は最悪です 昼食時が苦痛なので、最近外食にしたのですが、仕事で関わる事無いのに わざとみんなの前でフレンドリーに冗談混じりに話しかけて来ます。 顔も見たくないのですが、仕事なので我慢してます。 また、私の仕事を監視するかのように何回も席の後ろを通るのでいちいち目障りです。 どうやったら、上手くかわせられるでしょうか

  • 私の心が狭いの?

    派遣で働いていますが、 いつも食事をとる同僚、(私除いて)2人の出す話題にもううんざりです。 その内の1人とは、部署も同じで仕事も一緒にしている関係上、 仕事中もその1人からいろいろ聞かれて、逃げ場がありません。 内容は、とにかく私の個人的な事を遠まわしに根掘り葉掘り聞いてきます。 直球で聞かれる時と、2人話をして私の反応をうかがったり、 とにかく私を2人で会話の標的にして、いじりまくってきます。 正面からいじるのならまだしも(これも度を超すと腹が立ちますが)、 遠まわしに嫌な話題を出して、私の反応を見て、 仕事中は仕事中で、内1人から1対1で質問攻めに合うので 答えるのを拒否するにも限界があります。 (チョット食事を作ると言うと)彼氏いるの?結婚するの? 合コンとかお見合いパーティーの話とか、 ジャニーズの誰々がいいとか、 お見合いしてみたいとか (私がおっとりしたタイプだからお見合いしそうと思っているようです)、 以前いた職場で(私のような人が)結婚すると言って辞めたのに ある時離婚したと聞いて、 「今度みんなで食事するの。会話の標的にされるの覚悟で来るのかなぁ」とあざけった感じで話すし、 (私は昼食の量が少ないんですが)少ないねぇと言ってきたり、 どんな恋愛してきたとか (会話の内容によっては)意外に普通の人なんだぁとか、疲れます。 当初、2人とも職場のある人をさして「あーいう人いじりたくなるね」 と言っていたので(私はいじりたいと思いませんでした)、 人をとにかくいじって楽しむタイプなんだと思います。 私も一緒に行動していても、そういう対象にされているんだと 日を追うごとに感じて、惨めに感じたり、ばかばかしくなったり 腹が立ったりです。 いじる材料を相手の気持ちも考えず次々と出して 楽しんでいるようす。それも陰で。 1人は35歳を過ぎた同年代で、離婚後同棲中(元ヤンキーと本人談) 1人は大学生の子がいる(本人いわく夫の連れ子)45歳前後位の既婚者。 特に、後者の人は自分の事はあまり言わないのに、 ホント根掘り葉掘り聞いてきます。 私は派遣になってからは特に、職場の話題には誰でも入りやすく 誰も気分を害さないような話題を提供するように心がけてきました。 付き合いが深くなると、個人的な事に及んだ話もしますが、 今の同僚たちは、人によっては嫌がる話題ばかりが好きなようです。 お菓子も3人で食べようと昼食後広げるし、 嫌ではないし、悪いなと思いますが、 一日中休まる時がありません。 派遣の更新をしないという理由に、 同僚の話題に疲れるというか、 同僚と合わない、と言うのは自分の首を絞める事になるのでしょうか。 (理由としては、他の理由にした方がいいのか) 更新したくない訳ではありませんが、 環境上、逃げ場がなくつらいです。

  • 根掘り葉掘り聞いてくる男性の特徴は?

    どういうタイプの人が多くて どんな心理で 聞いてくるのでしょう? そしてどんな対応をしたらやめてくれるのでしょう。 今ちょっと悩んでいます。 会社の男性が毎日根掘り葉掘り聞いてくるのです。 何時に寝たのか、何食べたのか、 週末は何したのか、 私の彼氏の生活パターン、 私の家族のフルネームから なにから何まで毎日10個以上です。 初めは会話だと思って普通に答えていましたが あまりにもしつこく、聞いてくる内容もどうでもいいものから、 収入の事や結婚の事や、ふれて欲しく事までです。 さすがにうんざりしてきてしまい 「根掘り葉掘り聞くのはやめて下さい」 と言ったり、無視したりしてるのですが やめてくれません。 私がホントに嫌がってるのを理解してくれません。 この人は35さいでやさしくて仕事もできて外見もかっこ良い人です。 私に気があるのは無いと思います

  • 心療内科の診察について

    以前電車内や外で男性に襲われた経験があり、それ以来仕事に行く時電車に乗ると震えて涙が出てくる、外にいる時足がすくんでしまう、夜眠れないという事があります。 そこで心療内科を受診したのですが、生い立ちから現在までの事を根堀り葉堀り聞かれ、「食べられない割には肉付きいいんだね」「家族とは今日どんなことを話したの?」など返答に困る会話ばかりでうんざりしてしまい、何回かがんばって通っていたのですが苦痛になり行かなくなりました。 私は人に話を延々と聞いてもらいたいタイプではなく、体に出るつらい症状を治したいだけなのです。 お薬をいただく為に必要な事はもちろん話しますが(かなり勇気を振り絞りましたが)、心療内科というものは幼少時代の事や家族構成まで話さなければいけないものなのでしょうか? 病院を変えてみた方がいいでしょうか? 私は20代女性ですが身寄りがなく、こういうデリケートな問題を相談できる方がいなくて困っています。どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 昼食はどうされていますか?

    4月より初めて技術系派遣で仕事をする30男です。 そこで心配なのが昼食です。 派遣先はオフィス街で昼食を買えそうな所が近辺にはなさそうです。 休憩が55分なので、離れた場所やお昼時に混雑していたら昼食抜きも考えられます。 そこで、皆さんは昼食はどうされているのでしょうか? 派遣社員の昼食事情を知りたいと思います。 皆さんは手作り弁当ですか?コンビニ弁当ですか? それとも社員食堂ですか?外食ですか? また、皆さんが利用している社員食堂の相場と外食の相場を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へ 初めての会話

    特に男性にお聞きしたいです。 初対面まではなく、顔見知り程度の知り合いだった女性(異性)と、 初めて会話する時に、 その相手の恋愛について根掘り葉掘り聞くとしたら、 それはどんな心理からだと思いますか?

  • 百貨店での顧客向けの電話案内のお仕事について教えてください!

    こんにちは!^^ 派遣で、百貨店の事務所内での【顧客向けの電話案内業務】というものに応募しようと思っているのですが、これはどういった仕事内容だと考えられますか? テレアポのようなお仕事でしょうか?百貨店が顧客に案内するものとはどういったものになるのでしょうか? 時給もかなり良く、勤務時間も10時~17時で希望通りなので、応募してみようと思うのですが、応募の電話時に根掘り葉掘り聞くのもどうかと思って・・・(汗) どなたか、アドバイスや経験談などいただけましたら大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします!^^

  • 派遣会社等で行われる英会話のレベルチェックとはどのようなものなのでしょうか?

    派遣等で英語を使う仕事を探しているのですが、 面接で英会話のレベルチェックが行われる事もあると聞きました。 派遣会社等で行われる英会話のレベルチェックというのは、どのようなものなのでしょうか? ビジネスレベルの英会話力等が求められるものなのでしょうか? また、そのための対策等をなさった方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせいただければ幸いです。

  • 上司が外国人の会話レベル

    派遣登録した派遣会社から、紹介予定派遣で、日米の合弁会社の経理職を紹介されました。経理未経験でも派遣可能ということで、私自身経理の経験がなく、今後経験を積んでいきたいと思っておりぜひ受けたいのですが、日米の合弁会社ということもあり直属の上司がアメリカ人で英語しか話せないというのでやろうかどうか迷っております。というのも私は、英会話が日常会話レベルしか経験がなく、ビジネスとしての会話がまともにできるか自信がないためです。外国人が上司である方に教えていただきたいのですが、ビジネスでの英会話はやはり日常会話レベルの英語力では難しいでしょうか。

  • 40代後半の派遣社員からの嫌がらせ

    アラフォー独身の女性派遣社員です。同僚に40代後半の同じ独身女性派遣社員がいます。 毎日ねちっこい目つきで、妬ましい目つきで、四六時中監視されています。横目でみたり、私がどんな仕事をしているのか興味があるみたいで監視されています。 そして、机の下に置いておいた鞄に鋭利な刃物で穴をあけられました。(修理を頼もうとした店員さんに、カッターみたいな鋭利な刃物じゃないと貫通はしないと言われて、ショックをうけました) 彼女がやったという証拠はないのですが、毎日毎日そんなに私のことを意識しているのは彼女しかいないので、多分そうだと思います。 コミュニケーションをとらないといけないと思い、話しかけもしたのですが、私のプライベートのことを根ほり葉ほりきいてくるし、あげく嫉妬されたりして、もうコニュニケーションも嫌になってしまいました。 そんなことを言っている私もアラフォーなんで、本当なら20代の人をみたら嫉妬とかしている年代なんです。でも愚痴きいてくれる友人もいますし、趣味もあり、旅行なんかもいったりして、日々充実していておかげ様で、人生今のところ平和に過ごしています。 そこで質問なのですが、こういったアラフィフの女性の嫉妬、ねたみというのは、もう避けられないと思うのですが、どうやったら回避できますでしょうか? みなさん、お知恵をおかしください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう