• ベストアンサー

日替わりで態度が変わるお局女性。

40代後半のお局さん(Aさん)に目をつけられて半年経ちます。 こそこそ話をされたり、挨拶してもふんっ!とされたり、聞こえよがしに嫌味を言われたり、という感じですが、周囲に人がいない時だけ攻撃してくるので、基本放っておいていました。 先日たまたま、Aさん以外の人たちで食事に行ったのですが、それ以来、私が他の人と雑談していると、Aさんが普通に会話に参加してくる事があり、イラッとします。私としては、半年も意地悪され続けてたのに突然何!?って感じで 意地悪されたままの方がまだ良いです。 というのも、私はAさんに意地悪されてる間も自分の味方とかいなくても 怖くないので一人でランチに行ったりする事もあるのですが、そういう時はAさんの攻撃が激しくなります。逆に、私が誰かと楽しそうに雑談してたりすると攻撃されなくなります。今回も、Aさん以外の人たちで食事に行ったから一時的に普通にしてきてるに過ぎず、いずれまた意地悪されるのが目に見えています。 また、Aさんは周囲の人を自分の味方のように見せようと頑張ってる感じで、私をチラチラ見ながら、これみよがしに、こそこそ話をしてきたりしますが、実際の話の内容は普通の仕事の話だったりします。演技してまで意地悪して、疲れないんですかね。。 Aさんの態度に一貫性がなくて、さっきまで意地悪してたのに急に普通に話しかけたりできるなんて、プライドないのかよ!?と思います。普通に話し掛けられても相手にしておらずAさんが発言するとシーンとなったりしますが、それでもめげずに笑顔で話に入ってきます。ある意味すごい根性ですが、とにかく放っといてほしいです。 こんな人に何言っても効く訳がないと諦めていたのですが、最近うんざりしてきたので、相談させて頂きました。 やはり、放っておくのが賢明でしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comechin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ほおっておくというよりは相手にしなくていいと思います。たぶんAさんは、あなたに意地悪しておきながらそれを周囲に知られたくなく、またそれにより自分が孤立したり相手にされなくなるのを恐れていると思います。なんか私も以前似たような体験をしましたが、歳とった根性悪いおばさんは自分より若い人をひがみがちです。逆にあなたが他の人にAさんに意地悪されて悩んでると相談してみんなに知ってもらい、誰にも相手にされないようにすれのも手かもしれません。私は気が弱いので、誰か良き理解者を求めるか何かして仲間を作ると思います笑

noname#90196
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りなんですが、周囲に知られたくないなら最初から しなきゃいいのに。。という当たり前の事が、40代にもなって わからないのが不思議です。 孤立しそうな時だけ近付いてくる根性も。 今後もAさんを受け入れる気持ちにはなれず、話に入ってくるな! どうせなら意地悪し通してくれ!って感じなんですが。。 普通なら、意地悪されないようにするにはどうしたら良いか?って 思うんでしょうけど。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

このお局さまはお腹の底では貴女の良さを認めているのでしょうね。 さばさばした所も強い面も。内心は憧れもあるかもしれません。 だから態度に一貫性がないのだと思います。 自分をかまってほしい気持ちを意地悪にしているような気がします。 はねつけるような態度でいると、エスカレートすると思うのであんまり度が過ぎるようだったら相手の目をじっと見返すくらいのことはしても良いのではと思います。 要は相手に自分のしていることに対して恥ずかしい行動だと気づかせることだと思うのです。目を見るとおどおどするようだったら自覚症状はあると思われます。

noname#90196
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目を見るとおどおどしていますね。 でも、一時的におとなしくなりますが、翌日にはまた意地悪Aさんに戻ってます。 >自分をかまってほしい気持ちを意地悪にしている 私も同感です。嫌いだったら、だまって嫌っててくれって感じで、 私としては、意地悪されればされる程、さようなら~としか 思わないんですが。 長期戦になりそうですが、反面教師として学びたいと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの女性の態度が急変

    こんばんは。 私が働いている会社にバイトで働いている女性のことで悩んでいます。 最近、私への接し方が急変して悩んでいます。 急変前は、 ・よく話しかけてくる、よく目が合う ・何人かで話していても私の方を見る、目を合わせてくれる ・私と仕事でペアになると喜んでくれるほど (彼女が進んで私とペアになるほど) ・用があって話してくるときは、用の他に雑談する ・用が終わって行こうとすると明るく挨拶する (もう行くの?また来てほしい、という感じ) ・作業でペアになると喜んでくれる、進んでペアになる でして、嫌われてるよりも好かれている感じでした(周りの人からも好かれてる、と言われてました)。 しかし、ここ数日は態度が急変し、 ・あまり話しかけてこない、目を合わせない(すぐ逸らす) ・何人かで話していても、別の人ばかり見ている ・用があって話してくるときもとても素っ気ない ・用が終わって行こうとするときも素っ気ないあいさつ(さようなら、という感じ) ・作業でペアにならないとわかると喜ぶ 正直彼女とはとっても仕事がやりやすく、楽しく仕事をしていました。 また、 ・他の社員やバイトが好き、タイプと言う (私とは反対のタイプです) ・私が他の人からからかわれるのを見て喜ぶ、嬉しそう ・業務ノートのやりとりで私以外の記載には何かしらコメントがあるのに、私の記載にはコメントがない ・会話などで私のことには触れないようにしている感じがある などの以前はなかったこともあります。 前より目は合わせてくれませんが、他に誰かいると話に参加してきたり、素っ気なく雑談もないですが用があると確認しに来てくれるのが唯一の救いです。 彼女の態度が急変したのはなぜなのか、まったく分からず、心当たりもありません。 彼女の悪口や嫌がるようなこと、気に障るようなことを言ったことは絶対にありません。 女性がこのように急変するのはなぜでしょうか? この状況は修復はできないのでしょうか? 今後の接し方や解決方法なども教えて頂けると嬉しく思います。 訳がわからず、困っています。 長文となってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 女性が、急にそっけない態度

    33歳、男です。 同じ職場で、八つ年下の女性の態度が気になります。 私だけ素っ気無い態度をとり、凹んでいます。 具体的な例を出しますと、なかなか目を合わせません。会話もあまりなく、挨拶するときも自分だけには素っ気なく、職場内で顔を合わせると目を横に逸らします(彼女は、他の男性社員とは笑顔で接する明るい人です)。 ただし、業務以外の雑談はします。こちらから投げ掛けることもあれば、彼女から投げ掛けてくるときもあります。雑談の内容も昔話など他愛のないものばかりです。 今後、どのように彼女と接すればよいか判断ができない状態です。正直顔を合わすのが辛いです。 33歳にもなって、ヘタレな内容で大変申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。 変な冷やかしはなしでお願いします。

  • 女性の素っ気無い態度に対して

    僕は職場の女性に恋をしてるんですが(Aさんと称します)、前までは普通に会話してました。が、急に態度が素っ気無くなりました。目も合わせてくれなくなりました。合ってもすぐ逸らされます。 他の人には全然素っ気無く話してます。目も合わせてます。 Aさんは僕がAさんが好きなのを気づいてるかもしれません。 気づいてないかもしれませんが・・・そのあたりは確信が持てません。 素っ気無くなったのは多分ですがメールアドレスを教えてと言って「いいよ」って返事がきたんですが教えてもらう前にAさんのほうから他に「アドレスを知ってる人います?」と聞かれて「知らない」と答えたらアドレスを教えるとは言ってくれるんですが教えてはくれません。 Aさんの友達に聞いたら教えないと言ってたらしいです。 で、もうどうしていいかわからずにAさんに「僕のこと嫌い?」って 聞いてしまいました。Aさんは「嫌いじゃないですよ」と他になにかボソッと言ってました。ボソッといった言葉は聞き取れなかったです。 職場が同じなんでこれからのことを考えてそう答えたのかもしれません。正直とんでもない質問をしたような気がしました。恋は怖いと改めて思いました。 あと「Aちゃんと呼んでいい?」って聞いたら照れてるのか嬉しいのか 的な顔をしてるように僕には見えました。←僕が惚れてるからそう見えただけかも 前置きが長くなりましたが質問です 1.Aさんは僕が好きだということに気づいてるのかどうか? 2.Aさんは僕のことが嫌いかどうか? 3.「僕のことが嫌い?」という質問はやっぱりまずいかどうか? 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 女性の態度

    半年くらい前から会社の先輩(女性、4歳上)とよく会社帰りに ご飯を食べたり、休日にも買い物とか食事とかで月1~2回 会うようになりました。最初は仲良くしてもらってるという程度の 意識だったのですが、2~3ヶ月前から彼女の方から「腕組んで 良い?」とか、私の昔の恋愛話を喋ると「そういう話されると すごく辛い・・・」とか、かなり思わせぶりな言動をしてきます。 でも、仲の良い会社の人4~5人で一緒に呑みに行ったときは 例え向かい合わせに座っても一切私の方を見て話をしません。 僕が話してるときも、話は聞いてるけど私の顔は見てません。 他の人と楽しそうに喋ってます。 正直「一体何なんだろう・・・」という気持ちです。 私の方も気になっている女性なので告白しようと思うのですが どうしても彼女の態度がよくわかりません。 何か意味があるのでしょうか。

  • お局さんが嫌で退職って間違ってますか?

    同じ課に40代後半のお局女性Aさんがいます。私は20代女です。 Aさんに的にされて1年経つため、退職を考えるようになりました。 意地悪される為に会社に行ってるような感じで 1年経っても変わらないので、それしかないような気がしてきたのです。 Aさんとは業務で絡みはないのですが、私だけが飲み会等に誘われる機会が多く、 嫉妬から始まってるように思います。 その飲み会等で、Aさんの話題になったりしますが やはりAさんに関わると面倒くさいと思ってる人がほとんどで 私が意地悪されている時に助け舟を出してくれるような人はいません。 また、Aさんは陰で私の事を悪く言いふらしているようで、それを聞いた方が 私に教えてくれるのですが、「それを聞いた方」も自分が的にならないように Aさん寄りに振る舞う時があり、孤立感を感じます。 それでも私は気にしない素振りをしているので Aさんにとってはそれがおもしろくないのかもしれませんが かと言って、落込む必要もわからないし、そんなの悔しいし。。 ちなみに、「それを聞いた方」が私寄りになってくれる時もあるのですが その時のAさんは、何ごともなかったかのように私に普通に話し掛けてきます。 もう、その神経がすごいな、と。。 嫌いならだまって嫌ってればいいし、意地悪してくる心理がわかりません。 退職に追い込みたい訳じゃないだろうし、ただAさんの吐け口になっている だけのような気がするんですが それなら、退職するまで終わらないのでは。。?と思い始めています。 まとまりのない文章ですみませんが 経験談でも思い付いたことでも何でも良いので アドバイスよろしくお願いします。

  • 意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

    職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。 Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。 私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。 この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? 1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。 時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。 その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、 こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。 そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。 ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。 一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。 その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。 それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、 私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。 その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。 それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。 私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう? 周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

  • 職場の好きな女性の態度が変わってしまった

    職場の好きな女性の態度が変わった気がしています。 今までは目を合わせてくれていたのに、ここ数日急に目を合わせてくれなくなりました。 何人かで話してるときに自分だけを見ないで他の人を見ていたり、 他の人が話しているときにチラッと彼女を見たら急に視線を反らされたり、 また別では挨拶するときにちゃんと目を合わせてくれてたのに横目で見て終わり、 という感じです。 このように感じる前に、実は彼女に相談事をしていました。 たまたま仕事中に時間ができて二人きりになるタイミングがあり、働く場所ですが以前に比べて明るさや楽しさがなくなっていて、そのことを相談しました。 彼女はとても明るい性格でなので、 「○○さん(彼女)の明るさはとっても貴重、大事だよ。自分は良いと思う」 「○○さんがいるといないのでは全然違う」 などと彼女に伝えました。 彼女は笑いながらも今までに聞いたことないしゃべり方で、 「そんなことないよ」 「別の□□さん(女性)にも明るいって言われたけどそうなのかな」 などと言っていました。 今までに聞いたことないしゃべり方と言うのは、もじもじしたような、いつもの話し方と違ってモゴモゴした感じです。 この話については彼女から「私も協力するので一緒に楽しくしていきませんか」ということで終わっています。 この相談以降に彼女が変わったかなと思うくらいで、他には思い当たりません。 ただ、周りに知ってる人が自分しかいない状況で、 わからないことがあると声をかけずにずっとこちらが気づくまで見ていたり、 彼女から話しかけて目を見て会話することは今でもあります。 ちなみに以前まではよく目が合っていて、ちょっと離れたところから目が合うと笑顔、後で「さっき目があった」と言い(気付いたら彼女が見てました)、 しかも周りの人にも嬉しそうに話すくらいでしたので、目が合うことについては彼女も気づくタイプだと思います。 話すときもさりげなく隣に来たりなど、それ以外の行動からも人としての好意は持ってもらえてたようでした。 長々と書いてしまいましたが、 なぜ彼女は急に目を合わせなくなったのでしょうか? 女性が急に目を合わせなくなる場合のことも教えて頂けると助かります。 また、今後はどのように接していけばよいのでしょうか? 相談したのがいけなかったのかとも反省しており、好きな女性だっただけにショックを受けております。 読んでくださってありがとうございました。 回答・アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 急に自分にだけキツイ態度になった女性

    こんにちは。 職場の女性の態度が私にだけ急にキツクなりました。 彼女は20代前半女性、私は20代後半の男性で彼女の上司にあたります。 過去の質問も調べたところとても似た内容があったのですが、もう少し聞かせて欲しいと思い質問しました 。 http://okwave.jp/qa/q8353071.html 彼女と一緒に働いて約1年になります。 半年程前から仲良くなりました。 たくさん話すようになって楽しく仕事できました。 彼女も周囲に話していたようで、恐らく彼女もそう感じてくれていたと思います。 しかし、急に彼女の私への態度が変わりました。 2ヶ月程前から急に目を合わせなくなり、1ヶ月程前ぐらいからは怒ったような口調になり、「避けられてる?怒ってる?」と感じています。 挨拶はしてくれて、内線で話をする事はあります。 直接話すこともありますが、早く終らせるような話し方、用が終るとすぐ立ち去ります。 私にだけキツイ態度になり、私以外の人とは笑顔で楽しくしているので、私だけの態度で間違いありません。 そして数日前に、私の指示間違いで迷惑をかけてしまい、見たことない本気で怒らせてしまいました。 怒り方は今まで溜まっていたものと合わせて一気に怒りが出た感じでした。 彼女がとても恐く感じ、2度と前のように話せないだろうと思っています。 (それ以降、まだ会っていないので実際わかりません。) 怒った口調になったとき、彼女には何か気に入らないことしたか聞きました。 しかし気のせいとはぐらかされて、やはり教えてくれません。 どのように接して改善するのが良いのでしょうか? どんなことがあると急に態度がキツクなりますか? 少し気になっていただけにショックですし、意味がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 女性の急激な態度の変化について

    とある方の話1: 会社に片思いの♀がいるんだけど、去年最終日はニコニコして会話してくれてたのに、年明け一発目からいきなり避けられた。 完全に擦れ違う通路なのにわざわざ横道それて大回りされたり、目も合わせてくれなくなった。 当然会話もナシ。 とある方の話2: いきなり避けられ無視されメアドも変えられた…。 好きだの会いたいだの言ってきてたくせに手のひら返しされてる。 実は僕も同じような態度を好きな女性からされました。ある日ニコニコしながら食事を一緒にとり、 そのときは会話も弾み、「○○さん(僕の名前)って優しいですよね」とも言ってくれました。 しかし一週間後、僕から逃げるように足早で彼女が去っていく場面がありました。 そして僕+彼女+職場の同僚3人と食事をとっていた時、彼女は僕以外の男の話には過剰なほど反応していたが、 僕の話には完全無視。彼女も僕以外の男にしか話しかけませんでした。 女性って、なぜ急激に180度態度を変えるのでしょうか?不思議でたまりません。 (昔、女医さんが男の疑問に答える書籍を出していたような気がします。 その中で、女性が急に180度態度を変えることがある理由を答えてくれていた 記述があるらしいのですが、その書籍の題名を知らないのが残念です・・・。)

  • 自分が喋り出すと睨まれる。どうして?

    僕が勤めてる職場の同僚の一人に気になる人がいるのです。(女性の方) 仕事の休み時間に数人で雑談をすることがあるのですが、僕が喋り出すと相手の一人の目が 怒ってる?というか睨んでるのです。明らかに。 その人は僕が出勤した時や仕事の話においては普通に会話をするのです。しかし僕がそれ以外のこと(雑談など)を話出した瞬間に笑顔がなくなり睨んだような目つきになるのです。 笑っていても目が笑ってないという感じです。 その人以外の同僚とはお互い笑顔で話をします。 その女性に対して僕が不愉快な思いをさせたこともありませんし、今ひとつ腑に落ちないというか理由が分からないのです。 あと、僕が喋り出すとその方は睨んだ目で即座に別の同僚の方を見ます。 僕が喋らない時は向こうから普通に話しかけてくるのですが。 これはいったいどんな心理何でしょうか?

専門家に質問してみよう