• ベストアンサー

日替わりで態度が変わるお局女性。

40代後半のお局さん(Aさん)に目をつけられて半年経ちます。 こそこそ話をされたり、挨拶してもふんっ!とされたり、聞こえよがしに嫌味を言われたり、という感じですが、周囲に人がいない時だけ攻撃してくるので、基本放っておいていました。 先日たまたま、Aさん以外の人たちで食事に行ったのですが、それ以来、私が他の人と雑談していると、Aさんが普通に会話に参加してくる事があり、イラッとします。私としては、半年も意地悪され続けてたのに突然何!?って感じで 意地悪されたままの方がまだ良いです。 というのも、私はAさんに意地悪されてる間も自分の味方とかいなくても 怖くないので一人でランチに行ったりする事もあるのですが、そういう時はAさんの攻撃が激しくなります。逆に、私が誰かと楽しそうに雑談してたりすると攻撃されなくなります。今回も、Aさん以外の人たちで食事に行ったから一時的に普通にしてきてるに過ぎず、いずれまた意地悪されるのが目に見えています。 また、Aさんは周囲の人を自分の味方のように見せようと頑張ってる感じで、私をチラチラ見ながら、これみよがしに、こそこそ話をしてきたりしますが、実際の話の内容は普通の仕事の話だったりします。演技してまで意地悪して、疲れないんですかね。。 Aさんの態度に一貫性がなくて、さっきまで意地悪してたのに急に普通に話しかけたりできるなんて、プライドないのかよ!?と思います。普通に話し掛けられても相手にしておらずAさんが発言するとシーンとなったりしますが、それでもめげずに笑顔で話に入ってきます。ある意味すごい根性ですが、とにかく放っといてほしいです。 こんな人に何言っても効く訳がないと諦めていたのですが、最近うんざりしてきたので、相談させて頂きました。 やはり、放っておくのが賢明でしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comechin
回答No.1

ほおっておくというよりは相手にしなくていいと思います。たぶんAさんは、あなたに意地悪しておきながらそれを周囲に知られたくなく、またそれにより自分が孤立したり相手にされなくなるのを恐れていると思います。なんか私も以前似たような体験をしましたが、歳とった根性悪いおばさんは自分より若い人をひがみがちです。逆にあなたが他の人にAさんに意地悪されて悩んでると相談してみんなに知ってもらい、誰にも相手にされないようにすれのも手かもしれません。私は気が弱いので、誰か良き理解者を求めるか何かして仲間を作ると思います笑

noname#90196
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りなんですが、周囲に知られたくないなら最初から しなきゃいいのに。。という当たり前の事が、40代にもなって わからないのが不思議です。 孤立しそうな時だけ近付いてくる根性も。 今後もAさんを受け入れる気持ちにはなれず、話に入ってくるな! どうせなら意地悪し通してくれ!って感じなんですが。。 普通なら、意地悪されないようにするにはどうしたら良いか?って 思うんでしょうけど。。

その他の回答 (1)

• aymhfgy
回答No.2

このお局さまはお腹の底では貴女の良さを認めているのでしょうね。 さばさばした所も強い面も。内心は憧れもあるかもしれません。 だから態度に一貫性がないのだと思います。 自分をかまってほしい気持ちを意地悪にしているような気がします。 はねつけるような態度でいると、エスカレートすると思うのであんまり度が過ぎるようだったら相手の目をじっと見返すくらいのことはしても良いのではと思います。 要は相手に自分のしていることに対して恥ずかしい行動だと気づかせることだと思うのです。目を見るとおどおどするようだったら自覚症状はあると思われます。

noname#90196
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 目を見るとおどおどしていますね。 でも、一時的におとなしくなりますが、翌日にはまた意地悪Aさんに戻ってます。 >自分をかまってほしい気持ちを意地悪にしている 私も同感です。嫌いだったら、だまって嫌っててくれって感じで、 私としては、意地悪されればされる程、さようなら~としか 思わないんですが。 長期戦になりそうですが、反面教師として学びたいと思います。。