• 締切済み

あなたの会社に「お局」っていますか?

30代会社員です。毎日5歳も年下の新卒10年目の「お局」に苦労しています。何処の会社にも、「お局」という存在はつきものですが、今日は、さすがにしんどくて参ってしまいました・・ 私の方が後から入社したため、仕事中も常に敬語で気を遣うのは当然だと思い実践しておりますが、あまりにも「命令」口調の度が過ぎて、最近は笑顔もひきつり気味です・・ 唯一の救いは、周りの社員も皆「お局」を疎ましく思っていること。 実際、怖くて誰も 歯向かうことはできませんが、心の中では同じ気持ちなんだと思うと、少しは報われるんだって自分に言い聞かせている毎日です。 皆様の会社では、どんな「お局」が存在するのでしょうか? こんなこと聞いてどうするのかと思われるでしょうが、今夜は、書かずにはいられない気持ちで投稿しました。 私と同じ状況の方がいらっしゃったら、お話伺えないでしょうか?

noname#65512
noname#65512

みんなの回答

noname#46454
noname#46454
回答No.4

そういう人なら,私もお局と言いたくなります. 後から入って来たあなたは,確かに,仕事上では,彼女より下の立場です. しかし,そう考えるなら,あなたは歳だけ考えると目上になります. 会社は年齢ではなく入ったほうが立場が上という考えが多いですが,程度にもよると私は思っています. 彼女が社長ならまだしも,あなたに指示を与えることは当然ですが必要でない時の「命令」口調は,仕事に何のメリットがあるのでしょうか. お互いに仕事を気持ちよくすることも,仕事の一つだと思います. 仕事って,近くに居る人によって,人生(少しオーバーですが)全然違ってきます. 転職したほうが良いとは言いませんが,決して無理せず,体も心もいたわってあげてください.

noname#65512
質問者

お礼

私達中途組みは、まさにgoop様のおっしゃる通り、年令を重ねた人に対しては、仕事以外のことでは少なくとも、人生経験が多いわけですから自重するべきでしょう・・という意見が多いのです。 私もあそこまでコケに扱われると、さすがにむっとしますよ。 疲れたときには有給を取って、リフレッシュする・・ この繰り返しになりそうですが、皆様からの回答を励みに来週からまた しぶしぶ出社することでしょう?! goop様のお気遣い心から感謝します

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

もう翌日になってしまいましたが回答してもいいですか?(笑) 私の敵(笑)は、社長の母親です。小さい会社なので家族経営状態で、彼女は経理関係を仕切ってます。 もう65歳近いと思われますが、なかなかすごいキャラを持ってますよ~。 最近、支払い(振込)などをネットで行う方法に切り替えたのですが、 彼女はやはり慣れていないのでいろいろ失敗してくれます。 今月末に支払わなくてはいけないのに、支払日を3ヶ月先に設定しちゃったり。 そういうとき、先方全社、及び各銀行に連絡して謝るのはなぜか私の仕事です。当然のように「電話しといて」と。あれは疲れました… 口調も激しいですしね~。ヒステリックです。私も人のこと言えませんけど♪ ある時は、残業してたら怒られました。彼女いわく、「あんたには旦那さんがいるんだから残業なんかしてないで夕飯作りなさい!」と。 じゃあ雇うな!と言いたい(笑) これはごく一例で、お局というよりはお姑です。 まーこういう会社だからしょうがないって思って、良いお嫁さん、いや良いお手伝いさん?を目指してます(笑) ちなみに半年前もう一人女性が入社しました。私の2つ下で、彼女は営業です。 古参社員の愛娘でもあり、ようするにコネ入社?ですね。 社長にも優遇されているのでなかなか態度がでかいのですが、私もチクっと嫌味を言ったりしてるので 私に対しては気を使っている様子です。きっと私のことをお局だと思っているでしょう。 上・下・そして自分を振り返ると、まぁなんといいますか「お互い様」って感じですかね(^^; 私もしんどい時期ありました!今もたまにあります! 辛いときは誰かに愚痴って「やめてやる~!」を連発です(笑) がんばりましょう♪

noname#65512
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 女性ってどうしてヒステリックなんでしょうね?! 女性男性と区別すると、またお叱りを受けてしまいますが、小さいことをあまり気にしない私の性格が逆に仕事となると相手は気に入らないのかもしれませんね・・ そんな時は買い物やお肌のお手入れを念入りにして心は疲れていても、そういうときこそ、おしゃれして出勤するようにしています。 ま、片田舎の会社だから、ああいう人もずっと居座れるのかと・・ とても励まされました。 ありがとうございます。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

「お局」 今時、差別用語。 余興なら、OK。だけどね・・。 男女同権。 ですよ・・。

noname#65512
質問者

お礼

世間知らずのようでした。 今時「お局」なんて使わないのですね?! 今日のところは許してください。 今後は気をつけます!

回答No.1

約半年前まで会社員だった三十路の女です。 お局様(年齢は私より一回りほど上、バツイチ子供無し)いましたよ。私はADHD(注意欠陥多動性障害)という障害からくる悪い特性でずいぶん仕事で粗相やミスを連発してしまっていたのですが、そのお局様の叱咤が容赦なくてうつ病まではいきませんでしたが早朝覚醒などのうつ状態に陥っていました。もはや「パワハラ」の域に達していました。お局様は私の障害を理解把握していない事も怒りを助長させてしまっていました。 お局様の社内受けはどうかと言えば、まぁ悪くは無かったです。非常に女らしい人で自分が下手に回って男性を立てる事が自然にできる方でしたし。しかし、機嫌を損ねている時の言葉のキツさは社内の誰もが認める凄まじさでした。でも私は女らしく振舞う事に苦痛を感じる性質ですのでそれがとても荷が重かったです。でもしょせん女性事務員はそういう部分を要求されてしまうんですよ。それと八つ当たりもなかなか激しい人で、私は結局会社辞めるまでに心労で激ヤセしました。 会社を辞めたのはお局様が直接の原因ではなく、ある日突然に障害の事もあって事務員の仕事が自分には向いていないと悟ったのでスッパリ辞めましたけど、母にはお局様のせいでうつ病になって辞めたんだと誤解されるくらいでした。人情もある方でしたし、決して心底悪い人では無いのですが、機嫌を損ねた時の人格の変わりようは誰も手が付けられませんでした。 私は昔、女性が長年会社にいたらみんな「お局様」になるんだと勘違いしていましたけど、「お局様」になるにはちゃんと要素があって、私は長年会社にいたとしても絶対「お局様」にはなれない性格だと思いました。 ご質問者様のしんどいお気持ちはよく分かります。どうか無理されないで下さいね。

noname#65512
質問者

お礼

大変なご苦労されたんですね・・ 自分はまだまだ甘いのかと・・ 今日は同僚と飲みにってすごく救われましたね。 そういう方って意外に上司にウケが良くて、相談したとしてもきっと「考えすぎでしょう」とか「私にオチドがあるのでは」と言われるとわかってるので耐える毎日ですね・・ 長く勤めているからこそ人の心の痛みを分かってあげれるよう成長するのが理想だと思います。 人の振り見て我が振り~とはまさにこのことですね! でもその方は男性を立てることができるなんてちょっと、羨ましいです。 junkoyokkon様の転機がサクセスストーリーになれば・・と私も応援させていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社のお局さん

    うちの会社にもお局さんがいます。 例えば、 ポットのお湯が満タンでない ゴミが置いてある お客様用のコップが使われている 空気が悪い、寒い暑い お茶がちょっと濃い 棚の上にホコリがある 上司の机が汚い などと注意されます。実際は、上司や先輩方が使ったり、ゴミを置いたりしています。 先回りしてこまめにチェックし対応していますが、他の人を常に見張っていることもできず、注意を受けてしまいます。(私がした事でなくても注意される。私でないと言っても、繰り返し言われる。) 何年も毎日毎日、手を替え品を替え細かいことを注意されるので疲れました。 皆さんの会社にもこんなお局さんいますか? お局さんがいない会社もありますか? 病院に行くようにもなり、辞めようか悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 会社のお局に参っています。

    会社のお局に参っています。 私が勤めている会社は、都内に本社があり 他の地方に営業所があります。 うちの営業所の人数は、課長以外 女8人で事務仕事をしています。 そのうちの1人がお局で、年齢は35歳、既婚で1歳の子供がいます。 私はこの会社に入ってもうすぐ5年になりますが、その5年間にお局が嫌で辞めた人が20人ぐらいいます。 とにかく完璧主義で几帳面、潔癖症、典型的なA型タイプです。(実際A型) ・すごく早口で教え方がきつい。 ・地獄耳で自分が忙しい時や、ざわついて職場が忙しい時でも人が話している仕事の会話を全て聞いている。 ・他の人の仕事にも口出ししてきて、全て自分が関与していないと気がすまない。 ・何かのトラブルの時、他の人たちは冷静に対処しようとしているのに、そこにわざわざ入ってきて『待ってました!私の腕の見せ所!』と言わんばかりの態度で張り切り、仕切り出し、勝手に1人でヒステリーを起こしてパニくる。 ・今までの人生でカップラーメンやインスタントものを食べた事がないらしく、お昼に誰かが食べていると『いい匂い~。おいしそう。どんな味するの?』と毎回聞いてくるし、横目でチラチラ見てくる。 ・一人っ子で、結婚しても実家で両親と同居している。(婿養子ではない)  家事全般はお母さんに任せっきり。お昼のお弁当は毎日お母さんの手作り弁当。それ以外を見た事ない。  子供の保育園の送り迎えも親任せ。子供のお風呂も自分の父親に入れてもらい、自分は出てきたら拭いて服を着せるだけだと言っている。  子供が風邪をひいても親に見てもらい、『うちのお母さんが育児ノイローゼになっちゃった!』と笑いながら言い、それでも仕事を休まず他人事。 ・友達が1人もいないと自分で言っていて、何でもお母さんお母さんと言い、休みの日もいつもお母さんと出掛け、お母さんに頼りきっている。 ・旦那さんが地方に転勤になるかもしれない時、『仕事を辞めたくないから絶対着いていかない』と旦那さんには言いつつ、本当は 実家を離れたら 自分で家事や育児をしないといけないので それが嫌らしい。 ・すっごい負けず嫌いで、休憩時間に女の子たちと話す時もいつも上から目線で話してくる。  大変だった話をしたりすると、『そうだったんだぁ。大変だったね~』と返せばいいものを、わざわざ『でも私の時はもっと大変だった!こうであぁで~』と話してくる。 ・全部自分が正しい。絶対間違ってない。と思ってる。 ・同じ話を何回もしてくる。話が長い。 ・自分のミスも人のせいにしようとする。 みんなの不満を一気に書いてみました・・・ うちのお局はこんな感じの人です。 正直、今まで働いてきた職場の中でもこんな人は初めてで本当に強烈です。 本人は、みんなに憧れてほしい、○○さんみたいになりたい!と思ってほしいそうですが、憧れるどころかうちの営業所だけでなく、取引先の方や本社、他の営業所の人たち全員に嫌われています。 仕事中もいつも監視されてるみたいで仕事がやりずらいし、息が詰まります。 私は、バス通勤でお局と帰りが一緒なのですが、それも本当に毎日苦痛です。 30分に1本ぐらいしか本数がないので、時間もずらせないし・・・ 会社が去年、今の場所に移転しまして、その前は交通が不便な場所にあり、私は取引先のバスに乗せてもらっていたのですが、何とお局は社員だからと 帰りのみタクシーで駅まで帰ってたんです。(行きは路線バス) もちろん毎日の料金は会社持ちです。 それには、本当にみんな不満をもっていました。 それが、今の場所に移転して帰りも本数は少ないが路線バスがあるので当然タクシーではなくなりますよね。 上司がその旨をお局に言うと、『何でバスなの?会社に辞めろって言われた気分でムカつく』とあとで言っていました。 何様??って感じです。自分は特別と思っていたのか本当腹立ちます。 事務仕事が好きで、忙しい仕事が好きみたいなので もっと大企業とかでバリバリ働けばいいのにと皆で言っています。(うちの営業所は暇な時が多いので) みんなこのお局1人に相当ストレス溜まっています・・・ どうやったらストレス感じずに過ごせるでしょうか? 辞めてくれたら1番いいけど、『私はこの会社が大好き!絶対辞めない』と言っているので定年までいると思います(涙) 嫌ならみんなが辞めるしかないのかなぁ・・・ 毎日毎日しんどいです。 みなさんなら どうしますか?

  • 会社に行きたくないです

    はじめまして。今年新卒入社の女です。 社会人1年目として毎日事務で働いていますが会社に行きたくなくて毎日泣いてしまいます。 唯一の同期には表上は仲良くされるのですが仕事では私に勝とうと必死で 私の任された仕事をバカにしてきたり共有のパソコンから押し退けられたりし 仕事を聞いても嘘を教えられたりします。 毎朝一番に「この会社だるい、しんどい」を連呼され他の会社の友達はどれほど楽かを嫌と言うほど聞かされ (私は美大卒なので他の会社の友達は皆事務ではなくどんな状況か知らないので…) 洗脳されそうなとても嫌な気分から朝が始まります。 会社の文句ばかり言う割には私より評価されようと必死です。 共に頑張るはずの仲間と競争するように仕事をする毎日に疲れてまいました。 また、会社の人気者位置の先輩に私は嫌われており初めはかわいがって下さっていたのですが 先輩と仲の良い部長(元気なおじさん)が私に頻繁に話しかけてくれるようになってから 先輩からは私だけ無視されるようになってしまいました。 頼りにしていた先輩なだけにわからない事も聞きづらくなり会社に行くのが怖くなってしまいました。 また、入社して知ったのですが毎年新入社員を2人以上採用しているみたいなのですが去年採用の先輩は1人しか残っておらず20代の先輩はその1人だけで30代~50代の先輩しかいません。 噂によると新入社員が1ヶ月以内に辞めるのが恒例のようです。 人事部長は新入社員が辞める理由がわからず悩んでいました。 去年2人採用されて1人しか残っていないのは例の人気者の先輩から私と同じ状況にされてしまったからなのかが心配です。 現に私の同期だけはその先輩から気に入られていますし… 私は選ばれた辞めるべき人間なのかもしれません。 入社して1ヶ月経っても私達は自分の机も与えられず初めから用意してあった1つの机に同期と2人で座っていました。 多少の事は耐えられるつもりでしたし少なくとも3年は続けたいと思って就職したのですが 会社から辞めろと言われている様で続けられるか自分の気持ちが心配になります。 毎日会社に行きたくなくて泣いてしまいますし休みの日も気持ちが沈み、休めた気になれません。 社会人の先輩方からすれば下らない質問で申し訳ありません。 他の先輩は皆さん優しいですし初めは例の先輩も優しかったので家族は私が今でも楽しく会社に行っていると思っているでしょう。 家族に心配はかけられませんし会社は辞めたくありません。 新入社員に悩みは付き物かもしれませんがどうやって乗り越えたら良いのか、毎日泣くくらいなら転職した方が良いのか辞めた方が良いのかわからず途方に暮れています。 皆さんはどのように打破されてきたのか社会人の先輩の知恵をお貸し下さい。

  • 25歳、お局扱いの会社です

    25歳女です。 高校を出てすぐ今の会社に入社し、7年になります。 同僚や先輩、後輩は次々と退職していきました。 ほとんどがいわゆるデキ婚による退職か、辞めるために結婚しています。 そのため私はお局扱いされており、冗談まじりに「いつ辞めるの?子ども作って辞めた人は皆幸せそうだよ」「早く皆のように辞められるといいね」と言われます。(あからさまな場合は、セクハラですよ、と返してます) 結婚願望はもちろんあります。 ですが私は順番をきちんと守りたいです。デキ婚をさも褒めるような風潮に嫌気がさしています。 それに突然辞めることになって業務に穴を開けられること多々、必死でカバーしているのに、なぜ私が惨めな気持ちにならなければいけないのでしょう…。 現在の職場での立場はかなり上の方なので何かと働きやすいですし、このご時世転職のあてもないのでとくに辞めるつもりもありません。 仕事と家の往復なので出会いもありませんが、焦って適当な人と結婚するのは嫌です。 うちの会社、変ですよね? それともやっぱり25歳はお局なんでしょうか?

  • 職場のお局様

    会社のお局様がムカついて、ムカついてしかたありません。 今までは、目の敵にされずに、あまり目立たないようにと仕事をしてきました。ですが今年に入って、彼氏とのペアリングを作ったので、職場でも、ペアリングしてる人がいるので、私もするようになりました。ペアリングを付けて行った初日から、お局様が私への態度が急変!!私への話し方の口調が強くなってました……。そのお局様は態度に出る人なので、周りの皆も気付いてくれてます。 半年たった現在もやわらぐどころか、私への嫌がらせが増す一方です。 最近あった出来事ですが、お局様が職場の人達に、仕事で使わなくなった、フォトフレームを配り始めたので、皆に配るのかなと思いきや、お局様が気に入っている子にしか、配らなかったのです。 人数分がなかったら、堂々と配るのではなく、後でこっそり配るとか、いる人!いらない人!と聞いて回ればいいのに、自分のお気に入りの子にしかあげないなんて、人として余計嫌いになりました。 顔に出しては、自分の負けと言い聞かせてはいるのですが、最近はもう耐えられません。 とりあえずあと1年は今の職場にいようと思うのですが、どうそのお局様に対応すればいいか、困ってます。上の人に言っても、お局様の性格だから、改善できません。 あと1年間のお局様の対策について、何かアドバイス下さい。 長々とすみません。

  • 会社のサブリーダーのババアがむかつく!

    工場系では働いてる男です 会社でサブリーダーのババアがいます もう4、5年は勤めてるんだけど昔は仲良かったのに最近、態度が冷たくがむかついてました 今日ちょうど自分の機械の仕事がなかったのでたまたま一緒に仕事することに。 あれやってこれやって命令口調で言われて最初は我慢して仕事こなしてましたが 段々その言い方にムカついて反抗してしまいました 昔なら世間話をちょこっとしながらしてたけど最近は仕事以外の会話は皆無 でも反省して午後には「さっきはすいません」って謝りましたけどね そのあともなぜか俺に対して敬語口調になりました 俺はこれからどうしたらいいでしょうか? どうしても我慢できずに反抗した事が悔やまれます ちなみにそのばばあ、ケンカするとそいつだけするーして仲間はずれにするタイプです しかも仲間はずれに対してワイワイがやがやして見せ付けてるような態度ででるんですよね

  • 会社のお局様という存在について

    現在34歳。女。独身です。 2度の転職を経て、今年の3月から新しい職場での仕事が始まりました。 私は高校を卒業してからずっと製造業をやってきて、今回の転職先も製造業です。 今まではオペレーターのような仕事内容でしたが、今回の仕事は同じ製造業でも手作業で一つ一つ組み立て、確認という初めてやる仕事でした。 仕事は向いている方だと思いますし、覚えることは多いですがやりがいも感じています。 会社は小さな工場で、男性よりも圧倒的に女性が多いです。全員で20人弱くらいで男性は4人だけ。私の所属する組み立て部門は全員女性です。 皆さん、とても気さくで優しい方たちで、一見すると転職は大成功!と思えたんですが・・・ 若干1名のせいで、そう思えないことになっています。 その人は私の教育係みたいな人で年齢は多分50代くらい。閉経はとっくに終わったと言っていたので多分間違っていないと思います。 もう長いことこの会社に勤めている、いわゆるお局様という感じの人です。 誰もこの人に逆らえない、立て付けない、そんな感じ。 この人がとにかく口うるさい。あと、言い方が一歩間違えば暴言。 仕事を始めた初日に、まだ何が正しくて間違っているのかも分かっていない新人に対して、少し手順を間違えた作業をしていたら、「どういうつもりでこれをやったの!?」と、物凄い剣幕で怒鳴りつける。 覚えることが多くて、簡単な計算も出来ないくらいテンパってしまったら、「算数もロクに出来ねえのか」と見下して馬鹿にされる。 細かいことまで上げていったら、ここに書ききれないくらい、とにかく威圧的で感じの悪い人・・・いや、ババアです。 私はこの会社の面接で最終選考まで残ったのですが(その時の応募人数は15人くらい)、そこで一度不採用になってしまいました。 しょんぼり気落ちして毎日を過ごしていたんですが、去年の12月後半くらいに突然この会社から電話がかかってきて「以前の面接で採用になった方が、合わないという理由で退職することになった」と、言われてやってみないかとお誘いがありました。 どうしてもこの会社で働いてみたかった私にとっては、天恵に等しく、一にも二にもなく二つ返事で承諾しました。 「こんな奇跡みたいなことあるんだあ!」って、浮かれまくっていましたが、今になって考えれば、何故私の前にやっていた人が1か月足らずで辞めたいと言い出したのか、もっと疑問に思うべきでした。 知り合いでもないですし、直接お話を聞いたわけでもありませんが、絶対にあのババアが嫌になって辞めた。この推測はあながち間違っていないと思います。私も正直1週間で嫌になりました。 目的があっての転職なので、もっと決定的なことでも起こらない限り転職は考えていません。年齢的にもそろそろキツイですし。他はいうことない、素晴らしい会社ですし。 ただ、お局様とはこんな胸糞悪くするような人種なのかなあ、と呆れています。 私は今までそういうお局様にこれまでであったことがなかったのですが、ほとんどの会社に一人くらいはこういうヤツがいるのかと疑問に思ったので質問させて頂きました。 長文、ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、世の中のお局様の実態など訊かせてください。

  • 旅行会社の社員の態度について

    少し悩んでいます。 トラベルコちゃんというサイトから検索して格安国内ツアーを申し込んだのですが、その○○ツアー会社の社員の態度・言葉遣いについて、皆様の意見をお聞かせ下さい。 ・その会社の誰が出ても、対応が雑(よく勧誘電話が掛かってきますがそのような感じです) ・全く敬語がなってなく、声の感じから若い社員だったのでその方だけかと思ったが、後日連絡したとき、そこそこの年であろうと思われる方も、全く同じような口調だった こんなツアー会社に申し込んで、大丈夫なのだろうか?と不安に感じます。皆様ならどうしますか?

  • 年齢は28歳。社会人経験は4年。今年の四月に転職して今の会社では1年目。誰に敬語で誰にため口をきいていいのかわかりません

    【年齢は28歳。社会人経験は4年(2浪)。今年の四月に転職して今の会社では1年目。誰に敬語で誰にため口をきいていいのかわかりません。2年目3年目に敬語を使うのは本当に自分の中では悔しいです。でもこれは仕方のないことなのでしょうか?】 前職金融機関で働いており4月からほかの国内金融機関に転職しました。上記のような状態での転職です。入社してほかの従業員の年等は全くわかりませんのでとりあえず全員に敬語を使っていました。同じ4月入社の社会人1年目にはもちろんため口でしたが。 ただこのままでは会社で居心地が悪くなってしまうと思いその辺を改善して以降と思います。 しかし、なかなかうまくいきません。まず今の会社はほとんど95%新卒ではいるので5年目は5年目でしっかり横の連携ができてるし3年目は3年目で仲はいいし新卒は新卒で仲がいいし。 僕の場合は誰と仲良くすればいいんでしょうか。新卒中心の会社だとなかなか途中から仲良くできないんですよね。まあ言ってみれば「転校生」みたいなものですよね。 4年目の人たちとため語でかつ「君付け、さん付け」なしで話したいのですが、現状はお互いさん付けで敬語です。お互い敬語にしようといいたいですがこちらからいうのは失礼かと思い切り出せません。 向こうから「同じ4年目だからお互いため語で話そうよ」といってくれればいいのですが。 ちなみに僕から「僕に敬語使わなくてもいいですよ」とは言っています。もちろんそれは向こうから「お互い…」との返答を期待するためですが。 中途だからしょうがありませんと思うのですがまず今の仕事を一から覚えなくてはいけません。そういった意味では謙虚に振舞わないといけまないと思いますが、初めに謙虚に行き過ぎたのが原因だと思います。 初めから「同じ三年目だからよろしくね」的な感じで接していけばよかったです。 今の僕はどうすればいいのでしょうか???? 皆さんの現実的な意見をお願いします。

  • 郵便局の警備員について

    自宅のすぐそば、と言うか、ほとんど目の前に郵便局があるのですが、 その郵便局に、不定期に(毎日ではなく)警備員の方が、来られて警備に当たっているのですが、 この警備員の方が非常に不快な感じで困っています・・・ 郵便局と隣接する駐車場の方まで来られて、ウロウロしたり(郵便局の駐車場ではありません) 私の妻が以前いきなり話しかけられて、気持ち悪がったり (妻は飲食店でパートをしているのですが、あそこの飲食店にいたよね?・・・みたいな内容) と非常に不快な感じで、きちんと職務をこなしているようにはとても見えません。 どこの郵便局の警備員もこんなものでしょうか? そもそもキチンとした警備会社から派遣されているようにも見えないのですが?・・・