• 締切済み

あなたの会社に「お局」っていますか?

30代会社員です。毎日5歳も年下の新卒10年目の「お局」に苦労しています。何処の会社にも、「お局」という存在はつきものですが、今日は、さすがにしんどくて参ってしまいました・・ 私の方が後から入社したため、仕事中も常に敬語で気を遣うのは当然だと思い実践しておりますが、あまりにも「命令」口調の度が過ぎて、最近は笑顔もひきつり気味です・・ 唯一の救いは、周りの社員も皆「お局」を疎ましく思っていること。 実際、怖くて誰も 歯向かうことはできませんが、心の中では同じ気持ちなんだと思うと、少しは報われるんだって自分に言い聞かせている毎日です。 皆様の会社では、どんな「お局」が存在するのでしょうか? こんなこと聞いてどうするのかと思われるでしょうが、今夜は、書かずにはいられない気持ちで投稿しました。 私と同じ状況の方がいらっしゃったら、お話伺えないでしょうか?

noname#65512

みんなの回答

noname#46454
noname#46454
回答No.4

そういう人なら,私もお局と言いたくなります. 後から入って来たあなたは,確かに,仕事上では,彼女より下の立場です. しかし,そう考えるなら,あなたは歳だけ考えると目上になります. 会社は年齢ではなく入ったほうが立場が上という考えが多いですが,程度にもよると私は思っています. 彼女が社長ならまだしも,あなたに指示を与えることは当然ですが必要でない時の「命令」口調は,仕事に何のメリットがあるのでしょうか. お互いに仕事を気持ちよくすることも,仕事の一つだと思います. 仕事って,近くに居る人によって,人生(少しオーバーですが)全然違ってきます. 転職したほうが良いとは言いませんが,決して無理せず,体も心もいたわってあげてください.

質問者

お礼

私達中途組みは、まさにgoop様のおっしゃる通り、年令を重ねた人に対しては、仕事以外のことでは少なくとも、人生経験が多いわけですから自重するべきでしょう・・という意見が多いのです。 私もあそこまでコケに扱われると、さすがにむっとしますよ。 疲れたときには有給を取って、リフレッシュする・・ この繰り返しになりそうですが、皆様からの回答を励みに来週からまた しぶしぶ出社することでしょう?! goop様のお気遣い心から感謝します

• beetnik
回答No.3

もう翌日になってしまいましたが回答してもいいですか?(笑) 私の敵(笑)は、社長の母親です。小さい会社なので家族経営状態で、彼女は経理関係を仕切ってます。 もう65歳近いと思われますが、なかなかすごいキャラを持ってますよ~。 最近、支払い(振込)などをネットで行う方法に切り替えたのですが、 彼女はやはり慣れていないのでいろいろ失敗してくれます。 今月末に支払わなくてはいけないのに、支払日を3ヶ月先に設定しちゃったり。 そういうとき、先方全社、及び各銀行に連絡して謝るのはなぜか私の仕事です。当然のように「電話しといて」と。あれは疲れました… 口調も激しいですしね~。ヒステリックです。私も人のこと言えませんけど♪ ある時は、残業してたら怒られました。彼女いわく、「あんたには旦那さんがいるんだから残業なんかしてないで夕飯作りなさい!」と。 じゃあ雇うな!と言いたい(笑) これはごく一例で、お局というよりはお姑です。 まーこういう会社だからしょうがないって思って、良いお嫁さん、いや良いお手伝いさん?を目指してます(笑) ちなみに半年前もう一人女性が入社しました。私の2つ下で、彼女は営業です。 古参社員の愛娘でもあり、ようするにコネ入社?ですね。 社長にも優遇されているのでなかなか態度がでかいのですが、私もチクっと嫌味を言ったりしてるので 私に対しては気を使っている様子です。きっと私のことをお局だと思っているでしょう。 上・下・そして自分を振り返ると、まぁなんといいますか「お互い様」って感じですかね(^^; 私もしんどい時期ありました!今もたまにあります! 辛いときは誰かに愚痴って「やめてやる~!」を連発です(笑) がんばりましょう♪

質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。 女性ってどうしてヒステリックなんでしょうね?! 女性男性と区別すると、またお叱りを受けてしまいますが、小さいことをあまり気にしない私の性格が逆に仕事となると相手は気に入らないのかもしれませんね・・ そんな時は買い物やお肌のお手入れを念入りにして心は疲れていても、そういうときこそ、おしゃれして出勤するようにしています。 ま、片田舎の会社だから、ああいう人もずっと居座れるのかと・・ とても励まされました。 ありがとうございます。

• ioaaaoa
回答No.2

「お局」 今時、差別用語。 余興なら、OK。だけどね・・。 男女同権。 ですよ・・。

質問者

お礼

世間知らずのようでした。 今時「お局」なんて使わないのですね?! 今日のところは許してください。 今後は気をつけます!

回答No.1

約半年前まで会社員だった三十路の女です。 お局様(年齢は私より一回りほど上、バツイチ子供無し)いましたよ。私はADHD(注意欠陥多動性障害)という障害からくる悪い特性でずいぶん仕事で粗相やミスを連発してしまっていたのですが、そのお局様の叱咤が容赦なくてうつ病まではいきませんでしたが早朝覚醒などのうつ状態に陥っていました。もはや「パワハラ」の域に達していました。お局様は私の障害を理解把握していない事も怒りを助長させてしまっていました。 お局様の社内受けはどうかと言えば、まぁ悪くは無かったです。非常に女らしい人で自分が下手に回って男性を立てる事が自然にできる方でしたし。しかし、機嫌を損ねている時の言葉のキツさは社内の誰もが認める凄まじさでした。でも私は女らしく振舞う事に苦痛を感じる性質ですのでそれがとても荷が重かったです。でもしょせん女性事務員はそういう部分を要求されてしまうんですよ。それと八つ当たりもなかなか激しい人で、私は結局会社辞めるまでに心労で激ヤセしました。 会社を辞めたのはお局様が直接の原因ではなく、ある日突然に障害の事もあって事務員の仕事が自分には向いていないと悟ったのでスッパリ辞めましたけど、母にはお局様のせいでうつ病になって辞めたんだと誤解されるくらいでした。人情もある方でしたし、決して心底悪い人では無いのですが、機嫌を損ねた時の人格の変わりようは誰も手が付けられませんでした。 私は昔、女性が長年会社にいたらみんな「お局様」になるんだと勘違いしていましたけど、「お局様」になるにはちゃんと要素があって、私は長年会社にいたとしても絶対「お局様」にはなれない性格だと思いました。 ご質問者様のしんどいお気持ちはよく分かります。どうか無理されないで下さいね。

質問者

お礼

大変なご苦労されたんですね・・ 自分はまだまだ甘いのかと・・ 今日は同僚と飲みにってすごく救われましたね。 そういう方って意外に上司にウケが良くて、相談したとしてもきっと「考えすぎでしょう」とか「私にオチドがあるのでは」と言われるとわかってるので耐える毎日ですね・・ 長く勤めているからこそ人の心の痛みを分かってあげれるよう成長するのが理想だと思います。 人の振り見て我が振り~とはまさにこのことですね! でもその方は男性を立てることができるなんてちょっと、羨ましいです。 junkoyokkon様の転機がサクセスストーリーになれば・・と私も応援させていただきます。 ありがとうございます。