• 締切済み

お局さんへの対処法

 職場のいわゆるお局さんのことで悩んでいます。小さな職場(全員で5人)です。うちのお局は、別に意地悪をするとかではないのですが、他人の気持ちにちょっと鈍感なのかな? 自分からすすんで仕事をする人ではなく、なにかと理由をつけて、楽な仕事をするのです。楽な仕事とはいえ仕事は仕事な事をしているので、責めることもできず・・・。 残りの若い職員は、そのぶん、負担も大きくなっています。。。。 上司も、お局にしっかり尻に敷かれているような状態。お局さん、頭がよく、口が達者なので、文句も言えないんですよね~。    どうしても同じ職場に長くいると、井の中の蛙になりがちですが、そういう人への上手い対処法があったら教えてください!!  

みんなの回答

回答No.3

私の職場のお局は、楽な仕事なのに、大変な仕事をしている ように見せるのが上手い、かなりこずるい方です。 もちろん、上司もだまされています。 私はそのお局があまり好きではありません。 でも、もしhighhonyさんがやる気のある方なら、もっとどんどん 積極的に難しい仕事にもチャレンジするべきです。 努力が花開く時はきっときますよ。 あとは、仲間を作って楽しく仕事するとか…。 お局は故意にそうしているのだと思いますので、 上司に進言してみてはいかがですか?

回答No.2

こんにちは。 文章を読んでの感想ですが、そのお局さんはわざと楽な仕事を選んでらっしゃるんじゃないですか?頭がよく、口も達者な方ということですし、きっとそうですよね~。質問者様も実はそう思ってるのかしら?だとしたら上手い文章だな、と思います。 小さい職場ということですし、余り表立ってやっつけると角が立ちそうですよね。 私もお勤めしている時にこういう先輩っていましたが、対処法って難しいですね。私は、もう諦めてました。内心「このお局め!!」「どうせお前にはこの仕事は出来まい」と思いながら、にっこり笑顔でてきぱきと負担の大きい仕事もこなしちゃうようにしてました。そのお局さんを自己鍛錬の道具にしちゃうというか・・・。その気になったら凄い快感でしたよ^^) そのうち上司も私のことを認めてくれて、色んな仕事を私に任せてくれるようになりました。そのお局さんがずーっと同じ、つまらない仕事をしている間に。そうなると自分がその楽な仕事を選んだはずなのに、どこか口惜しげにしていました。 どうでしょうか?参考にして下さいね。

回答No.1

若干リスクを伴いますが、同士を募ることですね。 私の場合、お局以外全員を同士として味方になってくれました。 お局対他全員・・・ どっちが勝つか一目両全です。 その後、お局は面白くなくなったため辞めていきました。

関連するQ&A

  • お局への対処法

    派遣で入社して4ヶ月、同じ派遣のお局様に無視されて います。最初の2週間ほどはとても親切で仲良くして くれていたのに、私より少し前に入社したもう一人の派遣社員 と仲良くし始めた途端、私だけを疎外するようになりました。 なんとか改善しようと、話しかけたりお局の前ではもう一人の子と話さないようにしたり、なるべく仕事の質問をしない(嫌がるので)ようにしたり・・・。 ですが挨拶しても無視、仕事に絡むと「あなたは覚えなくていいから」、 面と向かって「○○さん」と話しかけても無視。 私がいる場所をわざと避けたり、今まで一目散に帰っていたのに 私より遅く帰ったり逆に早く来たり・・・。 ともかくもう、意識し過ぎ!ってほどです。逆に不便で大変そうなほど。 最近はちょっと異様な雰囲気になってきて、いつもすれ違う時に ぶつぶつ独り言を言ってたり(文句を言っているようです) デスクにほとんどいなかったり(別のフロアに行っては私たちの悪口を 言っていると聞きました。。。)。 先日なんて、もう一人の派遣の子としゃべっていたら「ばか」って 小声で吐き捨てて行ったんです!! もういいやと思って、かえってこない挨拶をするのも止め、 こちらからも一切を遮断していました。 私はかなり若くして既婚で子持ち、 お局様は恐らく独身なのです(つい既婚だと言ってしまったことがあるようです)。自分では関係ないと思うのですが、それも一因だと言う人もいます。 無理やり心を開かせるつもりもないのですが、 挨拶をしなくなった私も同レベルになってしまったんだな・・・と 最近思うのです。事情をよく知らない人から「話してあげたら?」 と言われるのもガックリしますし・・・。私が毛嫌いしている事に なってるみたいです(恐らくそう言いふらされている・・・) なんとか普通に挨拶するくらいのレベルに持っていきたいのですが 全くのコミュニケーションを遮断されている相手ではやはり無理でしょうか・・・。 ここまで徹底した無視に対処するにはこちらも無視以外ないのでしょうか? 仕事には支障があった為、上司に相談し、お局と仕事でかぶらない ようにするという事で一応解決した事になっています。 同じようにお局に困ったけれど、多少は改善された方、また上司から 働きかけがあった結果改善された方、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • お局の対処法についてご教授ください。

    某医大に2年務める事務員です。前任が5年勤め上げたポストに就きました。 職場のお局に、困惑しています。 皆様の知恵をご教授いただけますと、幸いです。 お局は最終学歴から、勤続30年になる50歳間際です。人事異動はありません。 独身で子・伴侶・既婚歴なしです。 20歳近く年下の、同出身校の小局を従えています。 入った当初から、2人に違和感を感じていました。 というのも、お局はやたら詮索してくるのです。 「どうして、遅刻したのか。」と聞かれた日は家族が車で軽い交通事故に合い病院へ送り届けていました。そんな、理由言いたくないので、適当な理由をつけましたが・・・ 「外来受付の新人さんは結婚しているのか。」 周りで談笑していれば、「今、何の話をしていたのか。」と、こんな事、日常茶飯事です。 お昼には、事務員みなでほぼ同じ時間帯にご飯を食べます。 その時に必ず、お局がみなのお茶汲みをします。お局が持参しているお茶を振舞っているのか、医局費(医師から徴収している医局に使うお金)で買っているのか定かではないですが、一度、そのお茶を私が「美味しい。」と持ち上げた時からお局の営業が始まりました。2,3日しつこく言われました。私の家にサンプルを送るから、住所を教えてほしいとか、他にも特典がつくとか・・・営業目的が結局自分にも千円分の商品券が貰えるためだと、最終的に言いました。 私の受け持つ仕事があると、お局と同じような仕事のときは私の机に入っている仕事道具を 勝手に持っていき、仕事をしてることもありました。 私は自分の仕事を勝手にされていることに違和感を感じ、また机を勝手に漁られることがいやだったので、「私の仕事なので自分でやります」と、伝えると、「甘えてください。」と、理解しがたい答えが返ってきました。 入った当初、お局、小局2が周りに聞こえるように話していました。 「今の教授でなくて(職場の医大)出身の教授がよかった。」 というので、私がなぜか尋ねると「今の教授は話が伝わらない。」(今の教授は旧帝国大学出身)と言った回答でした。理由もなく、「伝わらない。」って言われても私には理解できません。 お局「○○看護師さんとは関わりたくない。」 小局「あいつは、だめだよ~。」 と、いつもこんな感じの会話です。 それ以来、私は2人を避けるようになりました。 挨拶も一切しませんでした。 そんなことがあったので、お局からヒステリックに「挨拶ぐらいしなさい。」と大声をあげられました。 私自身、環境を改善したくお局と話す機会を設けました。 私は「挨拶をしなかったことすみませんでした。」と足らなかった部分を伝えたうえで なぜ、自分がこういう態度に出たかを伝えいました。 職場の人間の悪口を辺り構わず言う。 何も知らない人にとったら精神衛生上よくないこと、まじめに仕事をしている人間には とても、耳障りなこと、「人が不快に思うことわかりませんか?」と言ったことを伝えましたが、結局 「すみません。」の一点張りで、現在まで改善は見込めませんでした。 それ以降はひどくなる一方です。 私宛の郵便物が届いていると周りの事務員を使って送って来たりという年を重ねた人間のすることには思えない素行です。 周りの事務職員は、「ほっとくしかない。」や「可哀そうだと思いな!!」、「自分への試練だよ!!」と 励ましてくれます。 でも、こんな奴に、自分が払っている税金が行くと思うと腹立たしいです。 できたら、今すぐにでもいなくなってほしい。 事務員以外にはいつも、猫なで声で本性を見せず、20歳も年下の医師にペコペコ しているお局です。 年だけ重ねて、何も残すことをしていない。と思う。 私の主観ですが、こんな人間が許せません。 直属の上司の医師にも一度状況を伝えたことがあります。 しかし、私利私欲を肥やすためだけに30年勤め上げたお局に見て見ぬふりです。 自分の立場があるから年数を重ねている人には、何も言えないのでしょうか。 私は職場を去るべきか、悩んでいます。

  • 厄介なお局とダメな会社

    毎日、会社のお局さんの被害に合っています 仕事の用件を伝えたり、お局にしかできない仕事を頼むと、一言目は無視する。もう一度声をかけると怒って返事をする 周りの先輩や上司から忙しい時はお局さんに手伝ってもらうように指示されているので、お願いすると それぐらい一人でやれと文句言いながら渋々、手伝ってくれるが それもこっちの気分が悪いので、頼まずに一人で仕事をしていると 周りが見かねて、お局さんに手伝ってあげなさいと言われると あんた、忙しいなら手伝ってくださいって言いなさいよ!と怒鳴りつけてくる こっちが忙しくてたまたま電話が取れなかったりすると 電話も取れないようじゃ仕事放棄と一緒だよ!と言ってくる お局は普段、人の悪口で楽しく笑いながら盛り上がっていて、たまにしか電話に出ない人です その他、何かしら人の行動や言った事に対して粗探しをしながらチクチク言ってきたり、周りの人に言いふらしています しかも、それを言いふらしている時に楽しそうに笑いながら言っているのが頭にきます! それに対して周りの人も、お局が怖いのかとりあえず賛同している感じです そんな日々が毎日のように続き、ある時僕に対するお局さんの意地悪が原因で仕事に支障をきたしてしまい 頭に来て、お局さんに 個人的に嫌うのは自由だけど、仕事に支障をきたすような意地悪はルール違反ですよ! と言ったら それを見かねた先輩が僕に対して 君の方が後輩なんだから、先輩に向かって文句を言うのはダメだよ!何言われても我慢しろよ!と怒鳴られました これじゃ、先輩もあてにならないので人事担当の部長に相談すると あのお局さんが意地悪なのは知っている。でもあの人は、何十年もお世話になっている社会保険事務所の先生の紹介で入社したから、会社としてもお局さんに強く言う事ができない。だから仕事に支障が出るような意地悪にも我慢してやってくれ。とのこと 意味がわかりません!って感じです もう今では社内の誰もが信用できません 今のご時世、再就職も困難なので辞めたくはないです とにかく今はその理不尽なお局を退職させる、もしくは厳重処分させる方法は何かないでしょうか? もう会社に対してまでも我慢の限界です どうかご意見よろしくお願いします

  • お局から嫌われることが多い

    33歳で社会に出て10年、7カ所の職場で働いてきましたがどの職場でもよくお局的な女性に睨まれたり嫌われたりします。 管理職男性や人事の男性など高いポジションの男性からは優しくされる傾向にあります。 少し優遇されることも・・ (全員ではないです。用以外では話しかけないしフレンドリーにしたり媚びたりしているわけではありません。) これはなぜだと思いますか。 非正規で仕事ができるタイプでもなく元気いっぱいで明るいわけでもないし、男性に積極的に話しかけるわけでもなく友好的に接してるわけでもありません。 あとどんな人がお局から嫌われますか。 お局が退職の原因になってることが多いです。

  • 2人のお局様から遠回しな嫌がらせ。どう対処したら?

    こんにちは。現在20代前半の女(独身)です。 今の職場に入ってから9ヶ月ほど経ちます。 職場では私が最年少で一番キャリアが短いです。 一番歳が近い人でも20歳ほど離れています。 ここ2~3ヶ月ほど前から2人のお局様から遠回しに嫌味を言われたり 挨拶を無視されるなど、明らかに様子がおかしい状態が続いています。 原因はおそらく私が仕事を覚えるのに時間がかかっていることと、 口下手でなかなか上手く会話ができない事だと思います。 歳もだいぶ離れていて世代も違うので考え方の違いに大きなズレが あるのも原因の1つかもしれません。 具体的な嫌がらせの内容は、 (1)挨拶を無視されるかそっけない反応で返される (2)お気に入りの人と嫌いな人(私含む)で明らかに態度が違う (3)名指しはしないものの「誰かさんのせいで仕事が進まない~」などの嫌味を言う (4)私が1度も言った覚えのない事を言っていたと周りに言いふらす …といった感じです。 (1)と(2)に関しては仕方ないと思えるのですが、(3)と(4)に関しては私自身 疑問に思う部分もあり、できれば止めてほしいなぁ…と思います。 その件に関して社長に相談したのですが「あの人達はそういう人だから…」 という感じでどうやら説得しても聞かないタイプのようです。 なのでお局様2人を説得するよりも、何とか嫌がらせを上手くスルー できる方法を考えたいです。 以下お局様2人の特徴について簡単に書きます。 お局様Aさん ●職場で一番キャリアが長く自分にも厳しいがそれ以上に他人にも厳しい ●芸能人はもちろん身近な人の噂話が大好き ●見た目からしてすでにキツい感じが漂っている ●嫌いな人に対して容赦なく陰口を叩く ●自分が正しいと思った事を押し通そうとする。人の意見は聞かない ●飲み会などでは進んで場を盛り上げようとするタイプ お局様Bさん ●今のところ職場のリーダーを任されている ●職場ではAさんと一番仲が良くいつも2人で会話している ●一見サバサバ系で表面ではあまり人に対して態度は変えない ●きっちりなAさんに対し若干めんどくさがりな面もある ●少し口が悪い所がある Bさんに関しては根は悪い人ではないと思うのですが、最近Aさんと一緒になって 陰口や嫌味を言うようになったのが少し気になります。 もしかしてAさんに合わせてる(流されてる)のかな?と思うような時もあります。 Aさんは1度自分が正しいと思ったら絶対に考えを変えない人みたいなので、 言い返したり私の意見を伝えるのは今のところ止めた方が無難かと思っています。 Bさんはまだ考え方次第では表面上は上手く付き合えそうな気がしますが、 Aさんは一筋縄ではいかないタイプかもしれません。 まず自分で思いつく方法として (1)仕事を文句を言われないレベルまでこなせるようにする (2)挨拶や報告・連絡・相談などは業務上きちんとする (3)陰口や嫌味を言われても反応したり言い返したりしない …ざっとこんな感じですが、果たしてこれで改善されるかは分かりません。 もし他に何かいい方法があれば、ぜひアドバイスをいただければと思います。 「自分はこんな方法で改善しました!」とか「このタイプの人はこう接するといい」など 何でもいいので色々な意見を聞かせていただきたいです。 あくまで仕事を続けていく上で苦手な人とどう接したらいいか…という質問なので、 それぞれの人格を非難するような回答はできるだけ控えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お局について・・・

    職場で嫌いなお局がいるんですけど、そいつはいつも他人のことを心配していい人ぶって、ほんとに心配してるように思えません。 いつも誰かしらの悩みを聞いて心配して、悩んでる人なんですが、私には人の悩みや愚痴を単に聞きたいだけなんじゃないかって思ってしまいます。彼女は不幸オーラを放っている独身30前半です。こうゆう人ってどこにでもいますか? 私がひねくれているんでしょうか? 彼女はその割に仕事中どこかにいって油うってたり(ひまな仕事です)、体調不良を言い訳にして 面倒な仕事の日とか休んだりします。しかも面倒な仕事くらいしか仕事がない癖に・・・。 はっきり言って自分がそうゆう仕事の仕方をしてる癖に他人の事を心配したり、かたや悪口を言っている事が許せません。しかし、会社全体から彼女は悪く思われておらず、むしろ良く思われているいます。それも理解できないのですが・・・。

  • お局様に大変気を使います・・

    一緒に仕事をしているお局様が大変難しい方です・・ どう接したらよいのか、わかりません。 職場には、女性は私と40代のお局様の二人しかおらず、事務の仕事を二人で分担して行っています。 以前は仲良くやっていたのですが、お局様が担当していた仕事を、営業さんが私に回してしまった為、 お局様が激怒してしまい、結局その仕事は今後私が担当する事になる、という出来事がありました。 (後で「仕事をとられた」と言われましたが、別に私がとったわけではなく、そっちがへそを曲げて、「やりたくない」と言ったのに・・ と思いましたが、本人には言えません) (^-^;) それからずっと機嫌が悪くて、書類を投げられたり、私が話しかけても「知りません」とか一言でばっさり切るような答えを返されたりと、 会話も続きません。 それに、お局様のいう事で、間違っているんじゃないかな~という時もありますが、 私が指摘するとキレるので言いづらいし、でも仕事上は正すべきだし・・正直とても気を使います。 私は気の利く方ではないので、イライラさせているのかもしれません。 それに鈍感なので、そういった態度をするお局様の心理もくみ取ることができません。 でも そのお局様は仕事もできるし、尊敬している点もあるので、 できれば今後仲良くやっていきたいのですが、何かよい対応方法はないでしょうか?

  • 半分愚痴です。職場のお局の行動について

    職場のお局の行動について我慢しきれなくなり投稿させていただきます。 私の会社はデスクワークで社員が頻繁に動き回ることはほぼありません。 そんな職場で、私の前のデスクのパート職員とお局が仲が良く、お局が頻繁にパート職員のデスクで雑談を始めます。(私の目の前です。パソコン作業をしていると必ず視界に入ってしまいます。) 雑談のない職場などあまりないでしょうしコミュニケーションという意味ではむしろそういうのも必要かと思いますのでそれ自体には何とも思っていませんが問題はその時の動きにあります。 お局が喋りながら、意味のわからない動きをほぼずっとしています。 膝をカクカクさせてみたりその場で飛び跳ねてみたり、机に両手をついてお尻を振りまくったり、足を前後に開いてストレッチをしてみたり、汽車ポッポしてみたりとにかくひたすら動きまくっています。 それが視界に入ると集中力が一気に削がれますし、50歳すぎの女性が休憩中でもない中周りの目につくところでなぜそんなことを?と思うとイライラさえします。 コピーを取りに行ったりお手洗いに立ったりする以外周りは立たないので余計に目立つのです。 汽車ポッポしながらパートのデスクに向かってくるのがわかると手で視界を遮ったり目を細めてみたりして極力視界に入れないようにしてるのですが仕事にならないです。 あまりにも我慢できないときは書類を取りに行く振りをして会議室等に行くのですが、長時間会議室にいるようなことは普段ないので、他の人から見ればサボっているのではと思われそうです。会議室にいれるのはだいたい5分くらいが限度ですがお局たちは10分以上ずっとその場で話していますしその間ずっと動いています。 周りの人がその人たちについてどう思っているかはわかりません。 休み時間が別々なのと他の課とは仕事が完全に別れており話すこともないので、聞くこともできないですし、 私が職場で一番年下で極端に年齢が離れているためむしろ受け入れられない私が悪いのもあると思います。 転職するだとか、上司に言ってお局を追い詰めるだとか、周りに話して仲間を増やすだとかそういったことは考えてないです。 どうにかしてその動きを見ても集中力を失わないようにしたいです。 ただそのためには私の気持ちの持ちようを変える必要があると思います。 今のところ、お局はバツイチの一人暮らしで家では喋ってくれる相手がいないから職場で騒いでいるんだろう、かわいそうな人だなと思うようにしてるんですがやっぱりイライラしてしまいます。 どのように考えたら少しは落ちつけるでしょうか・・・。

  • 嫌がらせ対処法を教えて下さい

    女性‐女性の職場での嫌がらせです。 お局様の子分の女が、お局様にくっついて、私に対して気に入らない奴だからと、気分で、無視・暴言・怒鳴る等散々嫌がらせをしてきていました。 最近社内ほぼ全員に叩かれてお局様の地位が失墜。 「お局様の子分」は今更になってこちらに尻尾を振ろうと必死になったのか、 違った意味の嫌がらせが酷くなりました。 〈嫌がらせ行為具体例〉 (1)嫌な顔をしているし、無視もしていて、口頭でもハッキリと近寄らないでください。迷惑です。とストレートに伝えているのに近寄ってくる。(じりじりと距離をつめてくる) (2)仕事で見なくてはいけないモニターを全く見ず、体ごと私の方向に向けて、無表情・凝視・直立(固まっている)。 (3)仕事に関する話は仕方が無く私が無視しないことを逆手にとって。事あるごとに「(仕事の)引き継ぎありますか!」とギラギラした目・ニヤニヤ(表情・声)して言い放ってくる (返答:今までは無表情(声も)で「ありません」と返答していました。) ストレスでこの「お局様の子分」が見えるだけで胃が痛く、声を出すのも吐きそうなくらいつらい状況となり。 今回初めて「引き継ぎありますか!」と言われましたが、実際引き継ぎが無かったので無言で立ち去りました。 今後も恐らく「引き継ぎありますか!」と言われ続けると思うと憂鬱で仕方がありません。何か良い対処方法を教えていただけないでしょうか。 (特に「引き継ぎありますか!」と言われてしまったときの具体的な返答や対処方法を知りたいです。) ※「お局様の子分」が今まで私にした嫌がらせについて、 直接本人に「何故私に対してこんなことをしたのか」とやられたこと全て問いただし、「お局様の子分」が嘘をついたり、他の人がやっていたから真似した等と言い訳したら。嘘も言い訳も、迷惑には変わりない。やっていいと思うなと、一つ一つ全て言い逃れ出来ない程問いただし続けたら(※怒鳴らず淡々と)「お局様の子分」が勝手にガタガタ震えていたこともありますし。 「お局様の子分」がこれを気に食わずに、さらに上の上司に相談しても。「お局様の子分」のほうが説教されたようです。 私からすればとても険悪な関係で、見える事すら苦痛です。なのに寄ってこようとするので気持ち悪いです。

  • パワハラ?への対処法

    パワハラ?への対処法 当方公務員女性です。 半年前から飲み会の度に私を大勢の前で叱責する女性がいます。その女性は正規職員ではなく非常勤職員で年輩です。職場でとても大きな顔をしていて、ターゲットは今まで私の他にも少しいました。 私にも仕事上至らないところはあるので、悪いところはあります。 周りも「またはじまった・・」という目でみています。なかには同情してくれる方もいます。 私の仕事のミスからはじまり、仕事への姿勢といいますか、いろんな面で自分の考え方を押しつけてくる感じです。とにかく私のミスを探し出しては毎回ネタを変えて叱責するという感じです。 今までは流しておこうと思っておきましたが、先日の飲み会での叱責は度を超すものであり、怒り狂っています。飲み会に出なければ出ないで文句をいわれますし・・ 公務員なので、内部機関に相談すると立場が悪くなりそうですし、この場合どこに相談して対処するのがベストでしょうか? また、そのせいで無気力になることを心療内科などで診断とってもらった方がいいでしょうか?