• 締切済み

嫌がらせ対処法を教えて下さい

女性‐女性の職場での嫌がらせです。 お局様の子分の女が、お局様にくっついて、私に対して気に入らない奴だからと、気分で、無視・暴言・怒鳴る等散々嫌がらせをしてきていました。 最近社内ほぼ全員に叩かれてお局様の地位が失墜。 「お局様の子分」は今更になってこちらに尻尾を振ろうと必死になったのか、 違った意味の嫌がらせが酷くなりました。 〈嫌がらせ行為具体例〉 (1)嫌な顔をしているし、無視もしていて、口頭でもハッキリと近寄らないでください。迷惑です。とストレートに伝えているのに近寄ってくる。(じりじりと距離をつめてくる) (2)仕事で見なくてはいけないモニターを全く見ず、体ごと私の方向に向けて、無表情・凝視・直立(固まっている)。 (3)仕事に関する話は仕方が無く私が無視しないことを逆手にとって。事あるごとに「(仕事の)引き継ぎありますか!」とギラギラした目・ニヤニヤ(表情・声)して言い放ってくる (返答:今までは無表情(声も)で「ありません」と返答していました。) ストレスでこの「お局様の子分」が見えるだけで胃が痛く、声を出すのも吐きそうなくらいつらい状況となり。 今回初めて「引き継ぎありますか!」と言われましたが、実際引き継ぎが無かったので無言で立ち去りました。 今後も恐らく「引き継ぎありますか!」と言われ続けると思うと憂鬱で仕方がありません。何か良い対処方法を教えていただけないでしょうか。 (特に「引き継ぎありますか!」と言われてしまったときの具体的な返答や対処方法を知りたいです。) ※「お局様の子分」が今まで私にした嫌がらせについて、 直接本人に「何故私に対してこんなことをしたのか」とやられたこと全て問いただし、「お局様の子分」が嘘をついたり、他の人がやっていたから真似した等と言い訳したら。嘘も言い訳も、迷惑には変わりない。やっていいと思うなと、一つ一つ全て言い逃れ出来ない程問いただし続けたら(※怒鳴らず淡々と)「お局様の子分」が勝手にガタガタ震えていたこともありますし。 「お局様の子分」がこれを気に食わずに、さらに上の上司に相談しても。「お局様の子分」のほうが説教されたようです。 私からすればとても険悪な関係で、見える事すら苦痛です。なのに寄ってこようとするので気持ち悪いです。

noname#233077
noname#233077

みんなの回答

回答No.6

相手の連中は典型的なイジメが大好きな人間達のようですね。 あなたに媚を売っているのは反省しているからではなく、状況が自分に不利だから取り入ろうとしているだけの可能性があります。 あなたのことを強いと相手は認識しているので、おそらくあなたには、もう仕掛けてこないでしょう。 しかしかといって、好意的にする必要性はないと思います。 好意的にすれば、何とかなったと思い、今度は新入社員に高圧的な態度をとるかもしれません。 対策としては、相手が仕事をしてないので、困る とか上司に言ったりして、連中の力を弱めていくのはどうでしょうか?

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

>仕事の時間外に目の前正面10cm以内に飛び出てきて無表情で「おはようございます」と凝視・直立されたことがありました。 不気味でした。 基本的には必要最低限の業務上の関係以外は無視で良いですし、そうすべきです。 上記の内容だけは気持ち悪くて我慢ならないですね。 毎日やられたら困りますが、たまになら次回からはせき込んだりたまたま屈んで頭突きすることになるだけです。 気持ち悪すぎて嘔吐したものをかけてしまうかもしれません。10センチとはそういう距離です。 と言うのはこちらもおかしくなってしまうので、私ならマスクして防ぎますかね。 風邪の予防にもなりそうですし、それで良いかと。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

職場なんだし、いい大人なんだから、あなたまで子供のような行動したり無視せずちゃんと話をしましょう。 引き継ぎってことは、良くわかりませんが あなたは会社を辞めるのでしょうか? 辞めるならちゃんと引き継ぎをするべきであり 引き継いだひとは、ちゃんとマニュアルを 作るのべきでしょう。 マニュアルを作らせ、チェックして 指摘したらいかがでしょうか? そうでないなら単純に >引き継ぎってなんですか? って感じになります。 私は、私の仕事があり任されているので あなたに引き継ぐものはありません。 って感じです。 あなたが書いている内容自体が良く分かりません。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 お局様も失墜して、あなたの嫌いなその子分も上司に説教されたんだったら、あなたも頭の中をリセットしたらどうですか? 仕事なんだから、今のままだと仕事に影響してあなたが不利になりますよ。 自分がされて嫌だった事は人にしたらダメですよ。 一旦リセットして、楽しく働く事を考えたほうが仕事もうまくまわっていくし、あなたの評価も上がると思いますよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

慇懃無礼ってことば知ってます? 相手に伝わる位、これ以上なく丁寧で気を使った返しをしてあげてください。 「引継ぎありますか?」 →まぁ!お忙しいのにわざわざこちらのことまで気にかけてくださって申し訳ありません。貴方様の手を煩わせるようなことは何もございませんわ。 どうぞあなた様の優秀な頭はご自身の為にお役立てくださいませ とにかく馬鹿丁寧に返してやればいいわ。 ああ、この人には何を言っても相手にしてもらえない、他の人と同等には接してもらえないんだと思わせるしかないのですから。 為すすべなく呆然と立ち尽くしてもあなたはさっさとその場を去る以外の行動はなさいませんよう。 あなたが彼女の反応を求めたら同じレベルです。 相手にしないなら言いたいことだけ言って相手の反応はスルーしましょう。 怒ろうが、悲しもうが、敵意をむき出しにしようがあなたがそれを確認してはいけません。「気にかけない」(無視ではない)これが一番の仕返しだと思いますよ。

noname#233077
質問者

補足

まぁ!お忙しいのにわざわざこちらのことまで気にかけてくださって申し訳ありません。貴方様の手を煩わせるようなことは何もございませんわ。 どうぞあなた様の優秀な頭はご自身の為にお役立てくださいませ なんて「お局様の子分」に言ってしまったら、 すごく喜んでニコニコしてしまい、気に入られてしまいます。 「投稿日時 - 2018-05-28 00:42:51」の補足に書かせていただきました。 他の人も私のように「お局様の子分」に迷惑を被っていて、嫌味を言ったりストレートに拒絶したり、色々頑張っていたのですが。 ・嫌味は何一つ理解せず。言葉の通りに肯定的にとらえられてしまった。 ・ストレートに拒絶して「お局様の子分」は泣いたそうですが。性懲りもなくすり寄って媚売ってきたそうです。 そのくせ仕事はサボる、失敗すると他の人のせいにする、嘘をつく、他人に厳しく自分に甘い人物です。 しかし権力・役職のある人と男性にだけは従順で、そういう人がたまたま職場の室内に入ってくると、仕事を放り出してそちらにすり寄って媚売っています。(仕事の邪魔だから居なくなって助かる。) こういったことで周囲に迷惑をかけていて怒られているのも解っていないようです。

回答No.1

私が新卒で入った会社の新入社員研修で言われた言葉を思い出しました。 「仕事は嫌いな人とでも協力し合って行わなければならない」です。 仕事には好き・嫌い等という私情を挟まずに行わなければなりませんので、「引き継ぎありますか!」と尋ねられたら、シンプルに「ありません」と回答し、必要以上に親しくしないながらも、険悪にはならないよう配慮すべきだと思います。 今迄嫌な事をされてきたとしても、貴女が嫌な態度で接し返してしまうのは大人気ないですよ。同じレベルになるだけです。

noname#233077
質問者

補足

仕事には好き・嫌い等という私情を挟まずに行わなければなりませんので、「引き継ぎありますか!」と尋ねられたら、シンプルに「ありません」と回答し、必要以上に親しくしないながらも、険悪にはならないよう配慮すべきだと思います。 と思って「ありません」と社会人らしい態度を続けた結果、 仕事の時間外に目の前正面10cm以内に飛び出てきて無表情で「おはようございます」と凝視・直立されたことがありました。 不気味でした。 これだけ嫌だな・迷惑だな という態度を出せば、相手側も距離を取ってくれる(はず)が全く通じない相手なのですが。 態度でも話し方でも全く相手の気持ちを察せない(ストレートに言ってもあまり解釈できていない様子)の相手には、どのように接すれば良いでしょうか。

関連するQ&A

  • 執拗な嫌がらせ、私だけ?

    入社して7ヶ月の新人です。他県からきて就職しましたが、入ってすぐに所属長とお局OLの嫌がらせにあいました。 何かささいなミスをしても私だけ声を張り上げて怒鳴られ、逆にお気に入りの35歳派遣のミスは「俺もたまにやるからな~」です。挙句、仕事の相談にいっても返事もしないで無視されたこともありました。挨拶しても無視なことも元はよくありました。 また、お局はミスして怒られたあとの態度が気に入らないなどわけのわからない偏屈をいっておこってきます。今日は電話の対応の仕方が横柄だ、あんたの仕事はみんなみてるんだ、適当な仕事をしてる、などとみんなのいる前で取り巻きのお局と一緒になって難癖をつけてきました。 電話も普通に取っているのに電話を取るのが遅い、とか。 前にも職場の喫煙所でタバコをすっていたのが気に入らないらしく、「うちでは女のひとは誰も吸わないから場をわきまえろ」などど、すうべき場所ですっていても難癖をつけてきたので、気に食わないと思ったらいわずに居られないストレスのはけ口にしているようです。 よってたかって文句ばかりを一方的に押し付けてきて、これではただのいじめ、嫌がらせです。また、私は仕事を任せてもらえないので(仕事がないかは上司にそのつど聞きにいってはいるのに与えられません) ヒマなのですが、そのヒマなのが気に入らないらしく、文句を言ってくるお局は忙しいので腹が立つのだと思います。 私だって忙しいくらい仕事がしたいという意欲があるのにないのです。電話対応にしても適当な返事をしているわけでもないのに、それなのにいい加減な仕事をしているとか、どこまでも傷つけることしかいってきません。逆に同期のことは気に入っているらしく、ミスしても怒りもしません。 本当にこんなところに来なければよかったと毎日思っています。言ってはいけないことって人としてあると思うのですが、その自覚がない人たちとはもう一緒に仕事をすべきでないのでしょうか?最低の人たちの中で仕事をすることにもう疲れてきました。

  • いやがらせの対処法について

    約2カ月にわたりいやがらせを受けています。 具体的な被害は、ユニフォームをハサミで切られる、車にキズをつけられる、私になりすましネットで誹謗中傷を書き込む、ブログを荒らすなどです。 犯人を指し示す明確な証拠はありません。 しかし、職場では以前にも似たようなことがあり、人事部に目をつけられていた人物がおりました。 私の職場の先輩(私よりも年下・女性)です。 私自身、今の職場に入ってからまだ間もなく、むしろその先輩には仕事の事でお世話になりました。 しかし、知り合いや同期が少なく、個人的な接点がある人間が限られているため、他に思い当たる人物がおりません。 私としては、ようやく今の職場をみつけ、少しずつ仕事にも慣れてきたところで、ここで働き続けたいと考えています。 このように、犯人が断定できず、受身の対応しかできない現状が大変心苦しいです。 このままいやがらせが続ことにも耐えかねますし、正直仕事にも身が入りません。 このような場合の対処方法についてアドバイスをお願いします。 ※教えてgooに質問する前に、自分でやってみたことを書いてみます。  もし、犯人を増長させるような行動があった場合、ご指摘いただければ幸いです。 (1)職場の上司、社長に相談する  →犯人=彼女という決定的な証拠が無いため、注意や注意喚起すらできないと言われました。 (2)会社やロッカーに私物を置かない (3)通勤方法を変える (4)ネット上では、何事もなかったかのように普通にコメントしたりブログを更新する (5)リアル職場で彼女に会った時、さわやかに何事もなかったかのように対応する

  • 職場での嫌がらせに困っています

    お世話になります。 看護師をしており、現在3年目です。 職場の先輩…とゆうか、いわゆるお局さんに、嫌がらせを受けており、困っています。 A先輩(40代独身)なのですが、隣に行けば睨まれる、挨拶をしても無視、遠くからにらみ”うるさいな~などと、わざと聞こえるように言う…まぁ、最近3日のことで言えばこれ位なのですが。特に気がかりなのが、私の同期のことを、私の目の前で「可愛い可愛い」と可愛がるのです。○○ちゃんは可愛いからね~、や、○○ちゃんは大変な仕事しちゃだめ~など、露骨に可愛がるとゆうか…それも私の目の前で。 なんというか…気にしないでおこうと思うのですが、その場にいると嫌な気持ちになりますし、思い返すとイライラしてしまいます。一度、嫌がらせがエスカレートしたときに、限界になってしまい、大人気ないですがA先輩を無視してしまったことがありまして笑。すると、いきなり”○○ちゃ~ん(私の名前)”と近づいてきたと思えば急に機嫌をとりだしたり…(°_°) 上記のようなことがここ半年ほど続いており、精神的に疲れてしまっています。 どの職場にも、意地悪な人や自己中心的な人の1人や2人はいらっしゃるかと思いますが、どのように対処されているかと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします(>_<)

  • お局への対処法

    派遣で入社して4ヶ月、同じ派遣のお局様に無視されて います。最初の2週間ほどはとても親切で仲良くして くれていたのに、私より少し前に入社したもう一人の派遣社員 と仲良くし始めた途端、私だけを疎外するようになりました。 なんとか改善しようと、話しかけたりお局の前ではもう一人の子と話さないようにしたり、なるべく仕事の質問をしない(嫌がるので)ようにしたり・・・。 ですが挨拶しても無視、仕事に絡むと「あなたは覚えなくていいから」、 面と向かって「○○さん」と話しかけても無視。 私がいる場所をわざと避けたり、今まで一目散に帰っていたのに 私より遅く帰ったり逆に早く来たり・・・。 ともかくもう、意識し過ぎ!ってほどです。逆に不便で大変そうなほど。 最近はちょっと異様な雰囲気になってきて、いつもすれ違う時に ぶつぶつ独り言を言ってたり(文句を言っているようです) デスクにほとんどいなかったり(別のフロアに行っては私たちの悪口を 言っていると聞きました。。。)。 先日なんて、もう一人の派遣の子としゃべっていたら「ばか」って 小声で吐き捨てて行ったんです!! もういいやと思って、かえってこない挨拶をするのも止め、 こちらからも一切を遮断していました。 私はかなり若くして既婚で子持ち、 お局様は恐らく独身なのです(つい既婚だと言ってしまったことがあるようです)。自分では関係ないと思うのですが、それも一因だと言う人もいます。 無理やり心を開かせるつもりもないのですが、 挨拶をしなくなった私も同レベルになってしまったんだな・・・と 最近思うのです。事情をよく知らない人から「話してあげたら?」 と言われるのもガックリしますし・・・。私が毛嫌いしている事に なってるみたいです(恐らくそう言いふらされている・・・) なんとか普通に挨拶するくらいのレベルに持っていきたいのですが 全くのコミュニケーションを遮断されている相手ではやはり無理でしょうか・・・。 ここまで徹底した無視に対処するにはこちらも無視以外ないのでしょうか? 仕事には支障があった為、上司に相談し、お局と仕事でかぶらない ようにするという事で一応解決した事になっています。 同じようにお局に困ったけれど、多少は改善された方、また上司から 働きかけがあった結果改善された方、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 嫌がらせ対処法について

    この質問を見て頂いている皆様へ 私の為にお時間を頂きありがとうございます 実は、交通事故(物損)の相手と思わしき人物から 繰り返し地味な嫌がらせを受け対処に困っております 事の始めは、交通事故なのですが 私の車が路上駐車しており(これは私側に非があります) 相手の車がアパート横の広間からバックで出てきて ぶつけられた、という状況になります 相手の方は65歳前後の高齢の女性でした 最初はそのまま逃げようという態度に見えましたので 素早く相手のナンバーを控え、声を掛けると 渋々といった様子で車から降り そのあとは、そんな所へ停めるあなたが悪いの一点張り 事故本人同士で話し合っても無意味ですから 警察を呼びますと、110番して事後処理をして頂きましたが その際にも、警察の方へ自分に一切の非がないと申告されており また、警察の目を盗んでは私へ近づいて 一体どうしてこんなとこへ停めていたのか 何の用事だったのか、非常識ではないかと繰り返す状況でした 「お互い保険に入っているのですから  保険の担当者を通して話し合いをしましょう」 と一言断り、あとは警察へ任して話は終わりました 後ほど保険の方から連絡が入り 私も多少なりとの負担を求められ それに応じてお話は終わりのはずでした しかし…、ここ数カ月の間に アパートの自分の部屋の前にゴミが散らかってたり 朝になると、生ゴミが散乱していたり 郵便受けにチラシを大量に詰め込まれたり これだけならまだ良かったのですが 自分の駐車場にとめてある車の前に 明らかに人為的と思われる大きな石が置かれたり タイヤのすぐそばにガラス片や釘を置かれたり ある日は交通事故の際に傷つけられた場所と同じ場所に 何かで引っ掻いたような傷をつけられていました 実は、お互いの保険の方への連絡のためにと 警察の方に言われて、互いの住所や電話番号を交換していまして 証拠がないため、相手の女性がしているとも言えないのですが… 他にはまったく心当たりがありません…; 一応、警察には相談してみましたが さほど効果があるとは思えませんし 仕事がある以上、一日中張り付いて見張るわけにも… かといって、引っ越しは金銭的に厳しい状況です 嫌がらせはそう頻繁ではないのですが 逆に長い期間続けてやろうという執念のようなものが見えます 既に三か月続いており、少しずつ内容もエスカレートしていますし 非常に気持ち悪くて困惑しております; (車を傷つけられれば金銭的にもきついです) 難しいとは思いますが、何かよい対策案などありませんでしょうか このまま、相手が飽きるのをじっと待つしかないのでしょうか

  • お局様からの嫌がらせ

    はじめまして。社会人2年目になる22歳です。 私が勤めているのは調剤薬局で、薬剤師3人と事務3人です。 その事務の中に18年勤めているお局(36歳独身)がいます。 その人と関係があまり上手くいかないという悩みがあります。 私が今の職場にバイトで入った最初の頃はわかりやすく教えてもらったりしたのですが、私があまり仕事をスムーズにできないからか、段々と私にだけ態度が冷たくなるようにしました。 私も下手に話すと嫌われると思い、中々話せずにいたりもう一人の事務員さんと話しやすいのもあり、その人と話す機会が減っていきました。 私が正社員として働く時には、もう他の人とは比べものにならないくらい態度が冷たかったり、指導もきつくなり益々お局と接するのが怖くなりました。 それから、私の会社ではロッカーがなく、休憩室にバックをそのまま置くのですが、毎日わざとらしく蹴られたり、踏まれたりしたあとがあります。 私が時々休憩室に戻りバックをもとに戻したりしても毎回毎回蹴られているのです。 私が通勤時に履くスニーカーの紐が毎回解かれたり、お局がみんなのお茶を注ぐ時には、私のタンブラーだけお茶が半分も入れてくれないなど嫌がらせを受けています。 その他にも私がおはようございますや、お疲れ様ですの挨拶をしても全部無視されます。 中々親に相談ができず、ただ仕事を辞めたいと言ったら働いて3年経つまでは続けなさいと言われました。 実際私の職場はお局以外はとてもいい人達ばかりで、私を必要としてくれているので辞めにくいとも思っています。 ですが、毎日毎日かばんを蹴られ、私だけ挨拶を無視されるなどいろいろな嫌がらせを受けていると本当につらいです。 どうにかお局から嫌がらせを辞めさせる方法はないですか?教えてください。

  • 職場で迷惑な方の対処法

    この頃,職場でかなり困ってます。 当初入った時からただむかつくからと嫌がらせをしてくる同い年の職場の女性がいます。 二年前に会社を嫌になってやめていったのですがどこの職場でもうまくいかずその女性と仲のいいおばさんがまた会社に 戻したのです。 初めは、少ししおらしくしていましたがだんだんいばりだし、仕切っていた社員の方が休職に入った途端、より威張りだしました。 その人は忙しいとすぐキレて場の雰囲気を悪くしたり、平気で大きな声で下ネタを話したり迷惑な方なのです。 そして同い年なのか少しお話してるだけで「話してるのがむかつく仕事してない」と矛盾なことを言ってきました。 同じように大きな声で自分も話してるのに困った話です。 それがエスカレートし、少しのことでいちゃもんをつけたり、他の社員さんに質問してるのにでしゃばってきたり、 挙句の果てには社員より威張ってる次第です。 何故か年末の時は馴れ馴れしくフレンドリーに話してきましたが新年明けてからの連日すごく嫌がらせ、威張ってきます。 自分がされたらキレそうなことを平気に私にしてきます。 もしかしたら、嫌な事があってやりやすい同い年の私に八つ当たりをしているのかもしれません。 多分、叱っても逆切れしてくると思うのでどうすればいいのか困ってます。 毎日毎日、こんなことされたら仕事に支障がでそうなので皆様に対処法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 助けてください。パワーハラスメント、嫌がらせの対処について。

    今、精神的苦痛を受けています。 そのせいで、仕事のモチベーション低下にも影響しています。 もう限界です。 「精神安定剤を服用している位です」・・・辛いです!! 「もう今日から仕事に行きたくないです」 どう、対処法がわかりません。教えて下さい。 今、私は飲食店でアルバイトをしています。 毎度、毎度嫌がらせをされて、精神的にまいっています。 外で、お客をキャッチセールスしている、21歳の社員が、営業終了後に集計しに来る度に、「盗撮調子どう?」「女子便とか気をつけたほうがいいよ」「女子便所便所に6ヶ所カメラ設置してるって、言ってたよ」とか・・・ まったくのでっち上げです。嘘です。 「やめて下さい」といい続けてもやめてくれません。 しかも、女の子やみんなの前での発言し続け、もう2ヶ月間も言われ続け、 「本当でないか?と、思われつつある空気のストレス。私に対する、名誉毀損です」 もう信じられません。 言われる側の気持ちをまったく無視している、自己中心な行動が許せません。 どう対処したらいいのかが、わかりません。 「やってねーし!」「ホラふきやろう!」と反抗しても、全然効果なし・・・ 本気で反発すると、「何まじになってんの!余計あやしい!」って切替されたり・・・何も言わないと、「図星なんでしょ!」と・・・ 足元を見られているやり方が殺したい位・・・ いったい、どう対処したら、相手に「自分が悪かったと謝罪させる事」ができるのでしょうか? 本当に本当に苦しいので、世あたり上手な方、ディベート上手な方、アドバイスを宜しくお願いします。 21歳の嫌な奴は、キャッチをやっている位なので、話、ディベートがとてもうまいです。 PS:キャッチの責任者にも以前、「禿げ×2」と言われ続け、反発してやっと言わなくなったんです。 後、過去にも私の成果を言ったモン勝ちされて、評価を取られたり、やってもない事をみんなの前で、言われ続け、「嘘が本当と思われ」精神安定剤を服用した程です。

  • 嫌がらせでしょうか

    こんにちは。 かなり前に別れた彼がいます。その彼には何度も復縁しよう結婚したいといわれていましたが、結局きっぱりお断りし、復縁の可能性は一切ないことを伝えました。 諦めたのか数ヶ月連絡がなかったのですが、つい先日、何度も彼から着信がありました。私は忙しく、電話に出る時間もなかったので、放置してコールバックもしませんでしたが、また着信がありました。 しつこいので、「連絡してきた?なんかあったの?ていうか元気?」 と短いメールをいれておきました。 そのときは、「はーい元気だよ」 という返事がきました。 そのあと、暫くしてからまたメールがきて、 「同棲してる彼女が俺の携帯を勝手に見て、電話したんだー ○○ちゃんっていうんだー。俺は電話なんかしてないよ。」 という内容でした。 何度も電話してきて、迷惑だし、電話で話したくないから 無視してたんですが、最後にこの内容。なんかうそ臭いなーと 思います。 友達に相談したら、「それ、ウソじゃない?嫌がらせだよきっと」 といわれました。ほんとにうっとおしいです。 やっぱり元彼の嫌がらせでしょうか? なんの意味があってこんなことするんでしょうか? 全く理解できませんし、ますます嫌いになりました。

  • アルバイトでの嫌がらせ、対処と今後について

    就業一年目のアルバイトです。(20代女性) 仕事は、無難にそつなくこなしていると思います。 今まで頑張った成果か、下記の上司以外やお客様からはいい評価を頂き、良好な人間関係となっております。 現在、一人の上司が原因で、慢性胃炎で毎日胃痛です。 そして、うつ病寸前となってます。 仕事以外の日はストレスで一日寝込むようになってきました。 以下、上司の日常の行動です。 ○アルバイトを直接怒鳴ったり、あからさまに圧力を誇示したりはしない。 ○その日によって気分の波が激しく、五分前と五分後で言っていることがかわる場合もある。 ○気分の波が安定しているときは、アルバイトに対して非常に温厚である。 ○理由は定かではないが、上司の機嫌がいきなり悪くなったときは、 アルバイトに対してため息をついたり、仕事内容に対して、アルバイトの行動に対してささいな言いがかりをつける。 (上司の前で不満を言ってないが「今私の前で不満を言ったでしょう」・・・「違います、言ってません」とアルバイトが 答えても上司は疑いの表情。 ○勤務時間内、上司が他の社員と雑談(談笑)をしていた。 談笑のすぐ後に、アルバイトが、上司に指示された仕事について再確認の質問をしようと声をかけると、 「他の仕事をしているからまた後日。」と、嫌そうな表情で冷淡に答えるのみ。 ○アルバイトの就業時間を過ぎても、上司の機嫌が悪いと故意?に勤務時間をのばされる。 上司の許可がなければ仕事を終えることができないが、時間をすぎても声をかけても知らん振りされる。 ただ気づいてないだけ?気がきかないだけ?とも思えない。(残業時間は無給) すべて「気のせい」と思えば気のせいですが、「わざと故意に」アルバイトに対して嫌がらせをされている気がします。 今までのアルバイトの人も、この上司の行動が原因で退職しています。 私はできるだけ「気のせい」で済ませてきましたが、 やはり悪意を感じます。 だれか一人を毎回ターゲットにして、そしてじわじわと地味な嫌がらせをして楽しんでいる気がします。 (会社の業績が悪ければ悪いほど上司の機嫌も悪いです) 職場において人間関係はつきものですが、これは、小学生の嫌がらせのレベルだと思うのですが。 この上司はオーナーなので、誰にも相談できません。 どの職場でも、このような人はいるものなのでしょうか。 また、これは、パワハラ・モラハラにあたるでしょうか。 こういう人とうまくやっていくには、 こちらが耐えるか仕事をやめるしかないのでしょうか。 今は辞職を頭にいれはじめました。 どなたか、判断やアドバイスを頂けるととてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう