• 締切済み

嫌がらせ対処法を教えて下さい

女性‐女性の職場での嫌がらせです。 お局様の子分の女が、お局様にくっついて、私に対して気に入らない奴だからと、気分で、無視・暴言・怒鳴る等散々嫌がらせをしてきていました。 最近社内ほぼ全員に叩かれてお局様の地位が失墜。 「お局様の子分」は今更になってこちらに尻尾を振ろうと必死になったのか、 違った意味の嫌がらせが酷くなりました。 〈嫌がらせ行為具体例〉 (1)嫌な顔をしているし、無視もしていて、口頭でもハッキリと近寄らないでください。迷惑です。とストレートに伝えているのに近寄ってくる。(じりじりと距離をつめてくる) (2)仕事で見なくてはいけないモニターを全く見ず、体ごと私の方向に向けて、無表情・凝視・直立(固まっている)。 (3)仕事に関する話は仕方が無く私が無視しないことを逆手にとって。事あるごとに「(仕事の)引き継ぎありますか!」とギラギラした目・ニヤニヤ(表情・声)して言い放ってくる (返答:今までは無表情(声も)で「ありません」と返答していました。) ストレスでこの「お局様の子分」が見えるだけで胃が痛く、声を出すのも吐きそうなくらいつらい状況となり。 今回初めて「引き継ぎありますか!」と言われましたが、実際引き継ぎが無かったので無言で立ち去りました。 今後も恐らく「引き継ぎありますか!」と言われ続けると思うと憂鬱で仕方がありません。何か良い対処方法を教えていただけないでしょうか。 (特に「引き継ぎありますか!」と言われてしまったときの具体的な返答や対処方法を知りたいです。) ※「お局様の子分」が今まで私にした嫌がらせについて、 直接本人に「何故私に対してこんなことをしたのか」とやられたこと全て問いただし、「お局様の子分」が嘘をついたり、他の人がやっていたから真似した等と言い訳したら。嘘も言い訳も、迷惑には変わりない。やっていいと思うなと、一つ一つ全て言い逃れ出来ない程問いただし続けたら(※怒鳴らず淡々と)「お局様の子分」が勝手にガタガタ震えていたこともありますし。 「お局様の子分」がこれを気に食わずに、さらに上の上司に相談しても。「お局様の子分」のほうが説教されたようです。 私からすればとても険悪な関係で、見える事すら苦痛です。なのに寄ってこようとするので気持ち悪いです。

noname#233077

みんなの回答

回答No.6

相手の連中は典型的なイジメが大好きな人間達のようですね。 あなたに媚を売っているのは反省しているからではなく、状況が自分に不利だから取り入ろうとしているだけの可能性があります。 あなたのことを強いと相手は認識しているので、おそらくあなたには、もう仕掛けてこないでしょう。 しかしかといって、好意的にする必要性はないと思います。 好意的にすれば、何とかなったと思い、今度は新入社員に高圧的な態度をとるかもしれません。 対策としては、相手が仕事をしてないので、困る とか上司に言ったりして、連中の力を弱めていくのはどうでしょうか?

• okwavey2
回答No.5

>仕事の時間外に目の前正面10cm以内に飛び出てきて無表情で「おはようございます」と凝視・直立されたことがありました。 不気味でした。 基本的には必要最低限の業務上の関係以外は無視で良いですし、そうすべきです。 上記の内容だけは気持ち悪くて我慢ならないですね。 毎日やられたら困りますが、たまになら次回からはせき込んだりたまたま屈んで頭突きすることになるだけです。 気持ち悪すぎて嘔吐したものをかけてしまうかもしれません。10センチとはそういう距離です。 と言うのはこちらもおかしくなってしまうので、私ならマスクして防ぎますかね。 風邪の予防にもなりそうですし、それで良いかと。

• doraneko66
回答No.4

職場なんだし、いい大人なんだから、あなたまで子供のような行動したり無視せずちゃんと話をしましょう。 引き継ぎってことは、良くわかりませんが あなたは会社を辞めるのでしょうか? 辞めるならちゃんと引き継ぎをするべきであり 引き継いだひとは、ちゃんとマニュアルを 作るのべきでしょう。 マニュアルを作らせ、チェックして 指摘したらいかがでしょうか? そうでないなら単純に >引き継ぎってなんですか? って感じになります。 私は、私の仕事があり任されているので あなたに引き継ぐものはありません。 って感じです。 あなたが書いている内容自体が良く分かりません。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 お局様も失墜して、あなたの嫌いなその子分も上司に説教されたんだったら、あなたも頭の中をリセットしたらどうですか? 仕事なんだから、今のままだと仕事に影響してあなたが不利になりますよ。 自分がされて嫌だった事は人にしたらダメですよ。 一旦リセットして、楽しく働く事を考えたほうが仕事もうまくまわっていくし、あなたの評価も上がると思いますよ。

• Sakura2568
回答No.2

慇懃無礼ってことば知ってます? 相手に伝わる位、これ以上なく丁寧で気を使った返しをしてあげてください。 「引継ぎありますか?」 →まぁ!お忙しいのにわざわざこちらのことまで気にかけてくださって申し訳ありません。貴方様の手を煩わせるようなことは何もございませんわ。 どうぞあなた様の優秀な頭はご自身の為にお役立てくださいませ とにかく馬鹿丁寧に返してやればいいわ。 ああ、この人には何を言っても相手にしてもらえない、他の人と同等には接してもらえないんだと思わせるしかないのですから。 為すすべなく呆然と立ち尽くしてもあなたはさっさとその場を去る以外の行動はなさいませんよう。 あなたが彼女の反応を求めたら同じレベルです。 相手にしないなら言いたいことだけ言って相手の反応はスルーしましょう。 怒ろうが、悲しもうが、敵意をむき出しにしようがあなたがそれを確認してはいけません。「気にかけない」(無視ではない)これが一番の仕返しだと思いますよ。

質問者

補足

まぁ!お忙しいのにわざわざこちらのことまで気にかけてくださって申し訳ありません。貴方様の手を煩わせるようなことは何もございませんわ。 どうぞあなた様の優秀な頭はご自身の為にお役立てくださいませ なんて「お局様の子分」に言ってしまったら、 すごく喜んでニコニコしてしまい、気に入られてしまいます。 「投稿日時 - 2018-05-28 00:42:51」の補足に書かせていただきました。 他の人も私のように「お局様の子分」に迷惑を被っていて、嫌味を言ったりストレートに拒絶したり、色々頑張っていたのですが。 ・嫌味は何一つ理解せず。言葉の通りに肯定的にとらえられてしまった。 ・ストレートに拒絶して「お局様の子分」は泣いたそうですが。性懲りもなくすり寄って媚売ってきたそうです。 そのくせ仕事はサボる、失敗すると他の人のせいにする、嘘をつく、他人に厳しく自分に甘い人物です。 しかし権力・役職のある人と男性にだけは従順で、そういう人がたまたま職場の室内に入ってくると、仕事を放り出してそちらにすり寄って媚売っています。(仕事の邪魔だから居なくなって助かる。) こういったことで周囲に迷惑をかけていて怒られているのも解っていないようです。

回答No.1

私が新卒で入った会社の新入社員研修で言われた言葉を思い出しました。 「仕事は嫌いな人とでも協力し合って行わなければならない」です。 仕事には好き・嫌い等という私情を挟まずに行わなければなりませんので、「引き継ぎありますか!」と尋ねられたら、シンプルに「ありません」と回答し、必要以上に親しくしないながらも、険悪にはならないよう配慮すべきだと思います。 今迄嫌な事をされてきたとしても、貴女が嫌な態度で接し返してしまうのは大人気ないですよ。同じレベルになるだけです。

質問者

補足

仕事には好き・嫌い等という私情を挟まずに行わなければなりませんので、「引き継ぎありますか!」と尋ねられたら、シンプルに「ありません」と回答し、必要以上に親しくしないながらも、険悪にはならないよう配慮すべきだと思います。 と思って「ありません」と社会人らしい態度を続けた結果、 仕事の時間外に目の前正面10cm以内に飛び出てきて無表情で「おはようございます」と凝視・直立されたことがありました。 不気味でした。 これだけ嫌だな・迷惑だな という態度を出せば、相手側も距離を取ってくれる(はず)が全く通じない相手なのですが。 態度でも話し方でも全く相手の気持ちを察せない(ストレートに言ってもあまり解釈できていない様子)の相手には、どのように接すれば良いでしょうか。