jap7のプロフィール

@jap7 jap7
ありがとう数157
質問数82
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
57%

  • 登録日2007/03/30
  • ペットの最期の瞬間を看取ったかたに伺いたいです。

    16年間一緒に暮らしてきた愛犬が31日の朝、天国に旅立ってしまいました。雑種で捨て犬だったのですがクリッとした大きな目の、本当にかわいい顔をした、見た目も存在も唯一無二の愛犬でした。 骨肉腫だったのですが、最後の2日間は痛みからか夜通し鳴いていて、私も1日仕事を休み看病をし、夜は母が寝ずにそばについていました。 亡くなる朝、私が出勤準備をするためにまさに2階へあがろうという時、玄関に寝かされていたその子を見ると、枕から頭がガクンと落ちてしまっていました。前日に強い鎮痛剤を処方してもらっていて「やっと痛みが和らいできたかな」と家族と言っていたくらい、久々に目をウトウトさせ始めていたので、私たちも少し安心して朝食をとっていたのです。そのほんの少し目を離した間でした。 頭が落ちるくらい熟睡しちゃったのかな?なんて思いつつ近寄ってみると、目が一点を見つめ、今まではいくら目を見開いていても顔を撫でるとまばたきをしていたのに撫でても何の反応もしませんでした。私が両手で顔を起こしても反応が無く、お腹を見たら呼吸をしていない・・・一生懸命名前を呼びました。すると固まった目のままで私を見つめ(見えていなかったでしょうが)、もう呼吸すらできていない状態の中、口を小さく開いて鳴いたのです。鳴いたと言っても空気が漏れる音の中にかすかに「ひゅーん」と聞こえるくらいでしたが、本当に一生懸命鳴いたのです。全部で3回。だんだんと小さくなり最後は口を開いただけでした。なんとも言えない声でした。目は完全に生気を失っていたのに、口を一生懸命開けて、最後の力をふりしぼってくれたんだと思います。 私はあれだけ最期を看取りたいと望んでいたのに、いざ愛犬の命の火が消える瞬間に立ち会ったら、最期にどんな想いで鳴いたんだろうかと考えては胸が痛くてたまりません。最期に立ち会えなかった飼い主さんもたくさんいらっしゃるのに、その瞬間を自分の手の中で迎えてくれたこと、私は本当に幸せ者だし嬉しいのに・・・。 まだ亡くなった翌日だからかもしれませんが、あの時の声と目と、懸命に開けた口元が忘れられません。でもずっと忘れたくありません。なんとも複雑な想いでどう整理したらよいのかわからないのです。ただ悲しいとか寂しいとかじゃない、それ以上のものです。 ペットの最期を看取った方にお聞きしたいです。最期に立ち会って何を思いましたか。どんな気持ちでしたか。辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どんなことでもいいのでお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。(長文・乱文お許し下さい)

    • ベストアンサー
    • glasnost
    • 回答数8
  • なんで女ってハイヒール履くの?

    僕は男性ですが、女の人に質問。 どうしてハイヒール履くんですか? 絶対歩きにくいですよね? ダッシュできないですよね? 足痛くならないですか? なんで痛いのに普通の顔でいられるんですか? あんな不思議な形の靴を平気で履く女の人が不思議でなりません。

  • 先日人生最悪で最高の別れをしました。

    先日つきあいのながい彼の気持ちが知りたいと相談したものです。 3年つきあった彼(2コ下)は職場で最近気になる子ができてしまい(告白まですんでデートも行ったそう)、私にも気持ちがあるけど2年5年10年つきあっても結婚はかんがえられないんだと。 泣きながらごめんねと。とどめをさされてしまい 別れることになりました。私は25です。結婚も考えちゃいました。 ずっとずっといつもの毎日が続くんだと思ってました。 2日後2人の休日の日最後のわがままきいてもらって恋人のいつものままさよならしたいと思い、無理いって最後のデートをお願いしました。 いつも通り手つないでいっぱい笑ってドライブして・・・・・ 違うのは今日さよならすること。何でか彼の告白した彼女のコトまで 「まだ返事もらえてないんだぁ」なんて相談まで一緒に頑張って考えて励ましたり。 半年、1年後いつかわからないけども、 私に好きな人ができたら報告する約束してます。ペアのストラップはその時お互いはずすことも約束しました。ケータイもお互い消さないと。 そんな約束いっぱいしたら、私未練たらたらになるって思わないんでしょうか?おかげで5日で4キロのダイエットに成功しちゃいました(*_*; 今はまだつらくて毎日ねれてません。食事も思い出すのでほとんど 食べれてませんが飲めないお酒のみに行って飲んで寝むれるようにしてます。時間が解決してくれるのはもちろん知ってます。 人ってこういうときどうやって立ち直ろうとするんでしたっけ(;_;