• 締切済み

お局様からの嫌がらせ

はじめまして。社会人2年目になる22歳です。 私が勤めているのは調剤薬局で、薬剤師3人と事務3人です。 その事務の中に18年勤めているお局(36歳独身)がいます。 その人と関係があまり上手くいかないという悩みがあります。 私が今の職場にバイトで入った最初の頃はわかりやすく教えてもらったりしたのですが、私があまり仕事をスムーズにできないからか、段々と私にだけ態度が冷たくなるようにしました。 私も下手に話すと嫌われると思い、中々話せずにいたりもう一人の事務員さんと話しやすいのもあり、その人と話す機会が減っていきました。 私が正社員として働く時には、もう他の人とは比べものにならないくらい態度が冷たかったり、指導もきつくなり益々お局と接するのが怖くなりました。 それから、私の会社ではロッカーがなく、休憩室にバックをそのまま置くのですが、毎日わざとらしく蹴られたり、踏まれたりしたあとがあります。 私が時々休憩室に戻りバックをもとに戻したりしても毎回毎回蹴られているのです。 私が通勤時に履くスニーカーの紐が毎回解かれたり、お局がみんなのお茶を注ぐ時には、私のタンブラーだけお茶が半分も入れてくれないなど嫌がらせを受けています。 その他にも私がおはようございますや、お疲れ様ですの挨拶をしても全部無視されます。 中々親に相談ができず、ただ仕事を辞めたいと言ったら働いて3年経つまでは続けなさいと言われました。 実際私の職場はお局以外はとてもいい人達ばかりで、私を必要としてくれているので辞めにくいとも思っています。 ですが、毎日毎日かばんを蹴られ、私だけ挨拶を無視されるなどいろいろな嫌がらせを受けていると本当につらいです。 どうにかお局から嫌がらせを辞めさせる方法はないですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.5

3年経つまで続けなさいというのは 何の根拠もない迷信みたいなものだと 思います。 本当にいやならその会社を辞めたほうが 正解だと思います。 そういう人間がいる会社で 仲良くなろうというのはちょっと無理だと 思いますよ。 自分を変えて 新しい環境に移ったほうが 早いですよ。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

質問者様は未だにお局さんよりも仕事において劣っているのでしたら 少々は彼女のいじめを我慢してもいいのではないかと思います。 女性の職場によっては一人だけで孤立してもがんばっている方もいます。 質問者様の場合苛めるのはお局さんだけなのですからお局さんの 方が数では負けているのです。  又直接の被害については物理的に対処を 考えたてけられることを前提にして対処するとか、けられないように対策するとか したほうがいいと思います。    質問の、どうにかお局から嫌がらせを辞めさせる方法はないですか? これは荒治療できるのであれば、彼女と対決するしかない。  体で勝負するか、口喧嘩で言いたいことをお互いに吐き出す。   

  • rw4645rw
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

こんばんは。 なぜ人の嫌がる事を平気でできるんだろう? それはその人の事が嫌いだから。 いくら嫌いでもそれをなぜ心の中でとどめといてくれないのだろう? それは自分の方が下に見られてるから。 私も会社で嫌な事いっぱいあります。ありすぎて一つ一つは覚えてません。 私はすごく悩む方です。 しかしどんなに悩んで、目がパンパンに腫れるまで泣いても、 必ず腹が減ります。 その時にいつも思います。 あ、私まだ元気だなと(^^) 大丈夫まだ全然やれる!って思います。 「きっと転職してどこの会社に行っても嫌な事辛い事はある。 逃げるのは簡単。一番難しいのは向き合う事。 そういう人を気にしない、無視できるぐらい強い人になる。 でなければどこに行っても続かないぞ」 これをいつも自分に言い聞かせてます。 あまりお局様を気にしないようにしましょう。 挨拶も返してくれないならしなくていんじゃないかな。 お茶も自分でつげば良し。 嫌がらせする人に気を使う必要ありません。 しかしカバンを踏まれるのは誰だって嫌ですよね。 地べたに置いてるのかな? わざとでなくても他の人のカバンも踏んでしまいそうですね(汗 そこは上司に相談です。 ロッカーでなくても引っ掛けれる用なフックを壁に取り付けるとか。靴も袋に入れてかけておけばそんなちまちました嫌がらせが一つ減りますね。 改善提案としてあげてみてはどうでしょうか? 嫌な人一人のせぇで自分の人生左右されたくないです。 実際お局様以外の人は良い人ばかりなのだから(^^) もぉちょっと頑張ってみませんか?

sa00001
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 とても心の強い方なんですね。 私はすごく悩んでマイナスの方向にしか考えないので、見習いたいなと思いました。 職場の休憩室が和室なので、畳の上にかばんを置くことになっています。 私もやられぱなしで悲しんでるだけじゃなく、そうされないように努力が必要ですよね。 言葉一つ一つに勇気付けられました。本当にありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 辛いですよね。苦しいですよね。 ご家族の方の言われることも正論ですが、今のあなたの苦しみを もう少し理解して欲しいですよね。 結論から申し上げて、そのお局さんを変えることは出来ません。 あなたの年齢からして、転職も視野に入れていくのも一つの道 ですよ。 人は、環境が変われば、良い方向へと進む場合もあります。 このまま毎日、心痛めて仕事を続ければ、いつかあなたの心は 折れてしまいます。 これまで何とかギリギリ耐えてこれたかもしれませんが、 そのうち、無理も効かなくなってしまいます。 理不尽なイジメによる苦しみからは、私は逃げてもいいと思って います。 私は本来、苦しみとは向き合うことを勧めています。 逃げないでとことん向き合うことで、乗り越えられると思うからです。 しかし、こうした陰湿なイジメに対しては別です。 何も迷うことはありません。そんな会社とは見切りを付けて、 新しい仕事を見つけてください。 あまり社会経験の無いあなたでは、中々すぐには希望する仕事が 見つからないかもしれませんが、諦めずに探すのです。 そこで提案なのですが、もう辞めるという覚悟がもてるならば、 そのお局さんと向き合ってみるのも一つです。 何か嫌がらせをされたら、面と向かって、そういう事は止めて 欲しいと伝えていくのです。 一歩も引かないで、立ち向かってみるのです。 上司にも正直に相談してください。事実のみありのまま話す のです。 それで、どうにもならないと思えば、その時は辞めてしまえば いいのです。 どうですか、辞めるつもりならできそうではありませんか? それで、改善するようならそのまま残ればいいし、ダメなら 辞めるのです。 ただこのまま泣き寝入りしたまま辞めるのと、とことん向きあって から辞めるのでは、今後のあなたの生き方が違ってきますからね。 でも、どうしてもその勇気も出ない時は、それでもいいですから 何もしないで、辞めましょう。 そして心機一転、新しいあなたの居場所を探すのです。 もう頑張らなくていいのです。もう無理しなくてもいいのですよ。 あなたが笑顔でいられる場所へ向かうのです。

sa00001
質問者

お礼

温かいお言葉、本当にありがとうございました。 いつかは心が折れてしまう これは私も実際思っていたことなので、読んだ瞬間涙が出てきました。 お局さんには直接言うのは勇気がないので難しいですが、上司には相談してみようかと思います。 転職もどうしようかと悩んでましたが、すぐとは言いませんが真剣に次の就職先を考えます。 こんな職場いつでもやめてやるという気持ちで過ごしたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

社会人2年目。 いちばん試練に当たる時期です。 仕事がスムーズでないとおっしゃいますが、 それは、お局さんにとって、 相談者様に、何か魅力があるからです。 相談者様の中に優れた点あるから、 お局さんも気にするのです。 このいじめの悩みも、 相談者様があと5年、10年も社会人を経験すれば、 きっと、ちっぽけな思い出になる日が必ず来ます。 そんな、問題です。 そのためにはまず、 いじめを止めさせましょう。 お局さんも人間です。 いつか移動になるかもしれないし、 いつか退職するかもしれません。 でも、いつか分からない 【お局がいなくなる日】を祈るのは、 あまりにも辛いことでしょうから、 こちらから、動き出すのです。 法律は使わず、 上司の相談も使わず、 会社に残れる方法で解決できたら理想です。 それには、相談者様が変わるしかないと思います。 【皮肉】を覚えて、【演技】を覚えて、 強くなるのです。 もし、あした会社に行ったら、 「おはようございます! あ、○○さんって挨拶もできないのですね~!」 「挨拶ぐらいした方がいいですよ~」 「嫌いな相手だと挨拶しないなんて、 それでも社会人○○年目のキャリアなんですか?」 そんな風にできたら、 お局さんも、驚きそうですね。 カバンをぐちゃぐちゃにされたら、 上司に、大げさな演技で言います。 もちろん、お局さんの前で。 「最近、私のカバンがいたずらされました。 貴重品は置いてなかったので良かったけれど、 プライバシーの問題とかもあるし… とても怖くて…問題だと思うのです。 うちも、鍵付きのロッカーを 何とか入れてもらえませんか? 他の社員やバイトの荷物もいたずらされたら 問題が大きくなると思うのです。」 と、問題提起の精神と、 恐怖におののいた演技で申し出する。 会社の経済事情は関係ありません。 アピールが目的なので。 無理だと言われたら、 「そうですよね。自分で守るしかないですよね。 じゃあせめて、不審者を見かけたら通報します的な張り紙を、 部屋に書いて貼ってもいいですか~?」 上司が無理なら同僚でもいいのです。 お局さんのいるところで、 他の同僚に話しかけるのです。 「誰だかわからないけれど、 最近、変な人が荷物荒らしているみたい。 変質者かもしれないから、気をつけてね」 と恐怖におののいて、大騒ぎの演技をする。 これくらいでも、 お局さんには、いい薬だと思います。 将来的に、部下を守れる人材を目指すなら、 部下がいじめられた時、待漏れる強さも大切です。 どうせなら、今が試練だと思って、 強くなるのは、いかがでしょうか? 【いじめてくれた人、ありがとう!】の精神です。 【あなたのおかげで、私強くなれたゎ】です。 苦労して転職して せっかくの職を失ったら、 にくきお局さんの思うつぼ。悔しいですね。 すぐに変わるのは無理でしょうから、 1ヶ月~半年くらい辛抱し、時間をかけて、 自己暗示をかけて、強くなってみて下さい。 「いい加減にして下さい! 何なんですか!あなたは!」 って怒鳴ったあとに、 「あら…ごめんなさい。」とニコッと笑う。 きっとかなり怖いですよ。 そんなふうに強くなって、 お局さんを圧倒させて、驚かせてください。 そのとき、相談者様は、 きっと、本当にすっきりしますよ~。 そんな日を夢見ながら、毎日働く…。 そんな日を夢見る、社会人ライフなんて、いかがでしょうか?

sa00001
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 『いじめてくれた人、ありがとう!』の精神 とても参考になりました。 物は考えようですよね。 気持ちが少し楽になった気がします。 すぐには無理ですが、私も少しずつ変わっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お局さん(60代)から嫌がらせを受けています

    部署が違うので仕事は関係ないですが、同じ島に居るので何かと関わりがあります。 そのお局さんのせいで拒食症になり辞めていった人もいるそうです。 他のフロアに異動になったセンパイも、当時は本気で自殺しようかと思ったほどだそう。 嫌がらせの内容は典型的なもので…ムシや、書類を廻さなかったり、悪口を言いふらされたり、前を通ると咳き込まれたり、入れたお茶やお菓子を捨てられたり…などなど。 (どれもしょうもないんですが、こういう地味なものでも毎日毎日されると頭おかしくなりそうです…) 気にいった人にはものすごく親切でベタベタする人です。 ターゲットは前まで変動していましたが、今は私に固定されています。 (同じ島に女性が私たち2人になったので) もう私も入社して4年になりますし(この間、冷戦状態になりましたが嫌がらせは変わっていません!) 「この人は可哀想な人なんだ」と思う事でだいぶ割り切れていたので そんないちいち腹を立てたりもしていないのですが 最近、お局が私の悪口を部長にぶちまけたらしく、そしてどうやら部長はお局の話を信じているらしく… (「良くも悪くも年功序列」の部長からすれば、お局と関係がうまくいっていない私にも問題があると思っているそうです。男性社員談) それがショックで引きずっています。 部長からすれば私は「厳しい指導をしてくるセンパイにはむかう態度の悪い新人」にうつっていたのでしょうか? 部長とお局さんは、別部署に居たときからの仲良しでもあります。 また、部長の前ではお局はしおらしいので、私に嫌がらせもしてきません。むしろ仲良しのフリ。 私自身は、直接部長と関わったり、話す機会もあまりないですが、仕事面などでとても尊敬していました。 その人に悪い風に思われているなんて…しかも弁明の余地もない、、業務内容ではなく、お局との関係のことで…と悲しくなります。 今まで、嫌がらせを受けながらも毎日出勤してる自分を褒めてあげたい!!くらいに思っていたのですが(笑) 昔にもっとお局に取り入っていればよかったのかな?私が悪いのかな??と自信がなくなってしまいました。 ただ、どうしてもお局さんは人として信用も尊敬もできない人です。 人の悪口も半分以上は妄想で。私に関してもあることないこと言われていました。 そして、今まで私のポストにいた前任者たちは、お局さんが嫌ですぐにやめていったそう。 そんな事実があるのに、お局さんの味方をする部長ってどうなんだろう??とも思ってしまいました。 (こんなこと思っちゃいけないとはわかっているのですが…そこまで行きついてしまいました…) 今、悲しい気持ちと悔しい気持ちと、お局さんや部長への不信感でぐるぐるです。 また、その話を私にしてきた男性社員にも軽い怒りが…!! (この人は、「俺は味方だからね!あのお局さんひどいよね!」と言いたかったみたいですが、私からすれば聞きたくなかった…) もう今更お局さんとの関係修復は難しいでしょうしそれは望んでいませんが 私はどうすればよいのでしょうか? 仕事を真面目に頑張っていればそれで大丈夫? そもそもそんな事もう考えない方がよい? (部長もお局もあと1年ほどでいなくなるはず!!それまでのガマン??) どう気持ちを切り替えたらよいでしょう? 本音を言えば、お局にされた数々の嫌がらせをぶちまけてやりたいくらいですが…! (そんなことされても部長困るだけでしょうが…) 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最近、久しぶりに会社を辞めたい衝動にかられちゃいました。 でも辞めたくないです、頑張りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 2人のお局様から遠回しな嫌がらせ。どう対処したら?

    こんにちは。現在20代前半の女(独身)です。 今の職場に入ってから9ヶ月ほど経ちます。 職場では私が最年少で一番キャリアが短いです。 一番歳が近い人でも20歳ほど離れています。 ここ2~3ヶ月ほど前から2人のお局様から遠回しに嫌味を言われたり 挨拶を無視されるなど、明らかに様子がおかしい状態が続いています。 原因はおそらく私が仕事を覚えるのに時間がかかっていることと、 口下手でなかなか上手く会話ができない事だと思います。 歳もだいぶ離れていて世代も違うので考え方の違いに大きなズレが あるのも原因の1つかもしれません。 具体的な嫌がらせの内容は、 (1)挨拶を無視されるかそっけない反応で返される (2)お気に入りの人と嫌いな人(私含む)で明らかに態度が違う (3)名指しはしないものの「誰かさんのせいで仕事が進まない~」などの嫌味を言う (4)私が1度も言った覚えのない事を言っていたと周りに言いふらす …といった感じです。 (1)と(2)に関しては仕方ないと思えるのですが、(3)と(4)に関しては私自身 疑問に思う部分もあり、できれば止めてほしいなぁ…と思います。 その件に関して社長に相談したのですが「あの人達はそういう人だから…」 という感じでどうやら説得しても聞かないタイプのようです。 なのでお局様2人を説得するよりも、何とか嫌がらせを上手くスルー できる方法を考えたいです。 以下お局様2人の特徴について簡単に書きます。 お局様Aさん ●職場で一番キャリアが長く自分にも厳しいがそれ以上に他人にも厳しい ●芸能人はもちろん身近な人の噂話が大好き ●見た目からしてすでにキツい感じが漂っている ●嫌いな人に対して容赦なく陰口を叩く ●自分が正しいと思った事を押し通そうとする。人の意見は聞かない ●飲み会などでは進んで場を盛り上げようとするタイプ お局様Bさん ●今のところ職場のリーダーを任されている ●職場ではAさんと一番仲が良くいつも2人で会話している ●一見サバサバ系で表面ではあまり人に対して態度は変えない ●きっちりなAさんに対し若干めんどくさがりな面もある ●少し口が悪い所がある Bさんに関しては根は悪い人ではないと思うのですが、最近Aさんと一緒になって 陰口や嫌味を言うようになったのが少し気になります。 もしかしてAさんに合わせてる(流されてる)のかな?と思うような時もあります。 Aさんは1度自分が正しいと思ったら絶対に考えを変えない人みたいなので、 言い返したり私の意見を伝えるのは今のところ止めた方が無難かと思っています。 Bさんはまだ考え方次第では表面上は上手く付き合えそうな気がしますが、 Aさんは一筋縄ではいかないタイプかもしれません。 まず自分で思いつく方法として (1)仕事を文句を言われないレベルまでこなせるようにする (2)挨拶や報告・連絡・相談などは業務上きちんとする (3)陰口や嫌味を言われても反応したり言い返したりしない …ざっとこんな感じですが、果たしてこれで改善されるかは分かりません。 もし他に何かいい方法があれば、ぜひアドバイスをいただければと思います。 「自分はこんな方法で改善しました!」とか「このタイプの人はこう接するといい」など 何でもいいので色々な意見を聞かせていただきたいです。 あくまで仕事を続けていく上で苦手な人とどう接したらいいか…という質問なので、 それぞれの人格を非難するような回答はできるだけ控えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 執拗な嫌がらせ、私だけ?

    入社して7ヶ月の新人です。他県からきて就職しましたが、入ってすぐに所属長とお局OLの嫌がらせにあいました。 何かささいなミスをしても私だけ声を張り上げて怒鳴られ、逆にお気に入りの35歳派遣のミスは「俺もたまにやるからな~」です。挙句、仕事の相談にいっても返事もしないで無視されたこともありました。挨拶しても無視なことも元はよくありました。 また、お局はミスして怒られたあとの態度が気に入らないなどわけのわからない偏屈をいっておこってきます。今日は電話の対応の仕方が横柄だ、あんたの仕事はみんなみてるんだ、適当な仕事をしてる、などとみんなのいる前で取り巻きのお局と一緒になって難癖をつけてきました。 電話も普通に取っているのに電話を取るのが遅い、とか。 前にも職場の喫煙所でタバコをすっていたのが気に入らないらしく、「うちでは女のひとは誰も吸わないから場をわきまえろ」などど、すうべき場所ですっていても難癖をつけてきたので、気に食わないと思ったらいわずに居られないストレスのはけ口にしているようです。 よってたかって文句ばかりを一方的に押し付けてきて、これではただのいじめ、嫌がらせです。また、私は仕事を任せてもらえないので(仕事がないかは上司にそのつど聞きにいってはいるのに与えられません) ヒマなのですが、そのヒマなのが気に入らないらしく、文句を言ってくるお局は忙しいので腹が立つのだと思います。 私だって忙しいくらい仕事がしたいという意欲があるのにないのです。電話対応にしても適当な返事をしているわけでもないのに、それなのにいい加減な仕事をしているとか、どこまでも傷つけることしかいってきません。逆に同期のことは気に入っているらしく、ミスしても怒りもしません。 本当にこんなところに来なければよかったと毎日思っています。言ってはいけないことって人としてあると思うのですが、その自覚がない人たちとはもう一緒に仕事をすべきでないのでしょうか?最低の人たちの中で仕事をすることにもう疲れてきました。

  • 職場での嫌がらせに困っています

    お世話になります。 看護師をしており、現在3年目です。 職場の先輩…とゆうか、いわゆるお局さんに、嫌がらせを受けており、困っています。 A先輩(40代独身)なのですが、隣に行けば睨まれる、挨拶をしても無視、遠くからにらみ”うるさいな~などと、わざと聞こえるように言う…まぁ、最近3日のことで言えばこれ位なのですが。特に気がかりなのが、私の同期のことを、私の目の前で「可愛い可愛い」と可愛がるのです。○○ちゃんは可愛いからね~、や、○○ちゃんは大変な仕事しちゃだめ~など、露骨に可愛がるとゆうか…それも私の目の前で。 なんというか…気にしないでおこうと思うのですが、その場にいると嫌な気持ちになりますし、思い返すとイライラしてしまいます。一度、嫌がらせがエスカレートしたときに、限界になってしまい、大人気ないですがA先輩を無視してしまったことがありまして笑。すると、いきなり”○○ちゃ~ん(私の名前)”と近づいてきたと思えば急に機嫌をとりだしたり…(°_°) 上記のようなことがここ半年ほど続いており、精神的に疲れてしまっています。 どの職場にも、意地悪な人や自己中心的な人の1人や2人はいらっしゃるかと思いますが、どのように対処されているかと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします(>_<)

  • いじめ、人間関係の悩みで転職しても無駄でしょうか

    21歳女で事務職、働き出してから1年になります。 先輩からの嫌がらせに悩んできました。 挨拶を無視される、仕事を教えてもらえない、休憩時間に私だけお茶が出ない、どんな内容の会話でもきつく返される、聞こえるように悪口を言われる、私と話した人が責められるなど。 こうして見ると大した内容でもないかもしれませんが、少人数で狭い事務所の中で毎日続くと精神的にきつくなってきます… 仕事は別の先輩に教えてもらったり、挨拶は無視されても続けてきましたし、気にしないふりをしてきました。 ですが最近とても辛く、頑張ろうと思っても体調が悪くなってしまうこともあり、どうしようもなくなってきています この先輩がもとで退職・異動した方も多く、社内ではそれなりに有名のようです。 今年に入ってから退職も考えていますが、こういう人はどこにでもいるような話を聞きますし、人間関係の悩みはどこへ行ってもついてきますよね。 今辞めたら転職癖がつき、職場を転々としてしまうんではないかと心配です。でも出来るなら出ていきたいです… 人間関係で悩み転職することについて、どう思いますか? どう思うかというか、アドバイスや注意点など、どんなことでも良いので聞かせていただきたいです。

  • 嫌がらせが趣味のお局さんについて。

    職場に幼稚な嫌がらせが趣味のような人(Aさん)がいて困っています。 内容は、例えば嫌がらせの的がBさんだとしたら Bさんの横で誰か(Cさん)とコソコソ話したり、 AさんがCさんと話している時にBさんが近くを通りかかったら、 パッと話しをやめたり、あたかもBさんの悪口を言っているかのような 雰囲気をかもし出すのですが、実際は仕事の話をしているだけなのがわかるくらいツメが甘い嫌がらせです。 当初、Bさんの立場になっている人は他の方だったのですが その方がAさんの機嫌をとるようになり、的が私になりました。 的が私になってから1年以上も、例にあげた同じ嫌がらせをされ続けています。 嫌がらせの内容に変化がないので、今私が通ったらパッと話を やめるんだろうな、と想像がついてしまうくらいで、 実際にその通りになります。 また、嫌がらせをされたところで、 AさんとCさんが話していた内容は、決して私の悪口ではなく 仕事の話である事はまるわかりなので、全くダメージを受けていません。 そこで質問なのですが、Aさんて何がしたいんでしょう? 普通にしてたら(忙しかったら)、Bさんが近くに来たとか、 気づかない事もあると思うんですが、AさんがものすごくBさんの行動を 気にしているからこそできる嫌がらせだと思うんです。 なんか、嫌がらせの事ばかり考えててかわいそうな人だな、と 思ってしまうくらいなんですが1年以上経っても、心理がわかりません。 Bさんは悪口を言われてるかも?と気にしていると思っているんでしょうか? こちらは全くダメージを受けていない事に気づいてないんでしょうか? 真相はAさんのみぞ知ってるのはわかっていますが、バレバレの嫌がらせを 1年以上も続けている心理が全然理解できなくて、 憶測でもいいからみなさんの意見を聞きたい!って感じです。 ちなみにCさんは、最初その状況に気づいておらず、 Aさんがパッと話をやめた時などは、Cさんとしては突然話を 打ち切られているので困惑していました。 が、だんだんとAさんの目的がBさんへの嫌がらせだと気づき始めて 「Aさんて、なんかコソコソ話してくるんだよね」と、 自分は加担しているのではないことをアピールしていますが 実際は、Aさんが怖くてされるがままという状況です。 そしてAさんは40才後半の独身女性で、チクリと嫌味を言ったり、 いわゆるお局さんで、飲み会などにもあまり誘われない方です。 周囲の人はお局さんと当たり障りなく付き合っていますが、 飲み会の席になるとAさんて怖いよね、って話題は出る感じです。 あと、先輩のおじさまとかが「誰かが結婚した」とか「赤ちゃんが生まれた」などの話を 私にしてくる事があるのですが、その後の嫌がらせがエスカレートしたり おじさまの肩ごしにAさんがにらんでくる事もあります。 私からその話題ふったんじゃないのに!私、聞いてただけなのに! Aさんはおじさまには嫌がらせはしません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 職場で嫌がらせを受けた時、言い返したらどうなる?

    バイト先で嫌がらせを受けることがあるのですが、 その相手に言い返したらどうなるのでしょうか? 実際に言い返したことのある人はいらっしゃいますか? 僕はそんな時はずっと無視してきたのですが 他に味方がいないことや、陰湿な嫌がらせということもあり 毎日悶々としています。 バイトを辞めれば済むことですが こんなことはどの職場でも少なからずある話でしょうし、 田舎なので簡単にバイトを変えられないという事情もあります。

  • 職場のお局に困っています。。

    10人にも満たない少人数の職場で働いています。ほぼ女性だけの職場です。 半年位前から、定期的に繰り返されるお局の嫌がらせに参っています。 お局は、最近雑用を一切しなくなり、自分以外のひとに必ずやらせないと気が済まない様で、気付いても誰かがやるまで知らない振り、仕事も下の人間がやり始めないと、わざといつまでも手を付けないことがあります。 そんなこんなで、私も距離を置いて接し様と思い、午後の少休憩を今まで休憩室で取っていたのを自分の席で取る様にしました。 元々、自分の席で取っている人も居ます。 それが気にいらなのか、お昼の休憩の際、私が弁当を買って戻ると、そのタイミングを見計らいわざと席を立ちます。最近は、お局の取り巻きも同じことをしてきます。 この様なことは、お局が気に入らないことがあるとちょこちょこやって来ます。せっかくのお昼休憩がとても嫌な気分になります。 お昼休憩も外に出た方がいいのかと考えますが、なんだか悔しいし、火に油を注ぐ様な気もします。 でも、休憩は一人で取ろうが自由ですよね。。 お互い苦手意識があり避け合っている感じもあります。。 お局と反りが合わなくても、割り切って働いてる方など何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 職場のお局様

    会社のお局様がムカついて、ムカついてしかたありません。 今までは、目の敵にされずに、あまり目立たないようにと仕事をしてきました。ですが今年に入って、彼氏とのペアリングを作ったので、職場でも、ペアリングしてる人がいるので、私もするようになりました。ペアリングを付けて行った初日から、お局様が私への態度が急変!!私への話し方の口調が強くなってました……。そのお局様は態度に出る人なので、周りの皆も気付いてくれてます。 半年たった現在もやわらぐどころか、私への嫌がらせが増す一方です。 最近あった出来事ですが、お局様が職場の人達に、仕事で使わなくなった、フォトフレームを配り始めたので、皆に配るのかなと思いきや、お局様が気に入っている子にしか、配らなかったのです。 人数分がなかったら、堂々と配るのではなく、後でこっそり配るとか、いる人!いらない人!と聞いて回ればいいのに、自分のお気に入りの子にしかあげないなんて、人として余計嫌いになりました。 顔に出しては、自分の負けと言い聞かせてはいるのですが、最近はもう耐えられません。 とりあえずあと1年は今の職場にいようと思うのですが、どうそのお局様に対応すればいいか、困ってます。上の人に言っても、お局様の性格だから、改善できません。 あと1年間のお局様の対策について、何かアドバイス下さい。 長々とすみません。

  • お局の嫌がらせとストーカーまがいに困っています。

    同じ職場の39歳独身(離1子1)の女性についてお尋ねします。 入社時(5年前)からずっと嫌がらせを受けています。 ものを隠される捨てられる等一般的なものから、仕事のデータを消されるといった始末書モノまで、いろいろと困っています。 一旦、部長等上の方がその方に注意をし、始末書を書かせたのですが、余り効果がありません。 最近になって、他の方(数名)から「○○さんじっとあなたの事を見てるよ」と言われました。 以前から視線を感じ振り向くと目が合うといったことが多々ありました。 気のせいかと思っていたのですが、他の方からの指摘や実際にその様子を目撃して、 気持ち悪くて気が滅入ってしまいました。 (実際に様子を目撃したのは、帰りに事務所を出ようとした際、その方とエントランスで出くわしたのですが、 私の帰る様子をじっと背後から見ていたのが自動扉の柱に映っていたのです。日本映画のホラーのような感じでした。) 私と話す他の方々は必ずと言っていいほど彼女から被害を受けています。 (無視・態度が冷たい・出張費を渡さない、精算しないなど) ※小口は彼女が扱っています。 できるだけ相手にしないように、何とか知らないふりしてきたのですが、もう5年ほどずっとそうなのでそろそろ限界が来ています。 同じ被害にあわれている方や、何かいい解決法をお持ちの方いらっしゃいましたら どうか対処法を教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう