• 締切済み

お局様からの嫌がらせ

はじめまして。社会人2年目になる22歳です。 私が勤めているのは調剤薬局で、薬剤師3人と事務3人です。 その事務の中に18年勤めているお局(36歳独身)がいます。 その人と関係があまり上手くいかないという悩みがあります。 私が今の職場にバイトで入った最初の頃はわかりやすく教えてもらったりしたのですが、私があまり仕事をスムーズにできないからか、段々と私にだけ態度が冷たくなるようにしました。 私も下手に話すと嫌われると思い、中々話せずにいたりもう一人の事務員さんと話しやすいのもあり、その人と話す機会が減っていきました。 私が正社員として働く時には、もう他の人とは比べものにならないくらい態度が冷たかったり、指導もきつくなり益々お局と接するのが怖くなりました。 それから、私の会社ではロッカーがなく、休憩室にバックをそのまま置くのですが、毎日わざとらしく蹴られたり、踏まれたりしたあとがあります。 私が時々休憩室に戻りバックをもとに戻したりしても毎回毎回蹴られているのです。 私が通勤時に履くスニーカーの紐が毎回解かれたり、お局がみんなのお茶を注ぐ時には、私のタンブラーだけお茶が半分も入れてくれないなど嫌がらせを受けています。 その他にも私がおはようございますや、お疲れ様ですの挨拶をしても全部無視されます。 中々親に相談ができず、ただ仕事を辞めたいと言ったら働いて3年経つまでは続けなさいと言われました。 実際私の職場はお局以外はとてもいい人達ばかりで、私を必要としてくれているので辞めにくいとも思っています。 ですが、毎日毎日かばんを蹴られ、私だけ挨拶を無視されるなどいろいろな嫌がらせを受けていると本当につらいです。 どうにかお局から嫌がらせを辞めさせる方法はないですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.5

3年経つまで続けなさいというのは 何の根拠もない迷信みたいなものだと 思います。 本当にいやならその会社を辞めたほうが 正解だと思います。 そういう人間がいる会社で 仲良くなろうというのはちょっと無理だと 思いますよ。 自分を変えて 新しい環境に移ったほうが 早いですよ。

• yonesuke35
回答No.4

質問者様は未だにお局さんよりも仕事において劣っているのでしたら 少々は彼女のいじめを我慢してもいいのではないかと思います。 女性の職場によっては一人だけで孤立してもがんばっている方もいます。 質問者様の場合苛めるのはお局さんだけなのですからお局さんの 方が数では負けているのです。  又直接の被害については物理的に対処を 考えたてけられることを前提にして対処するとか、けられないように対策するとか したほうがいいと思います。    質問の、どうにかお局から嫌がらせを辞めさせる方法はないですか? これは荒治療できるのであれば、彼女と対決するしかない。  体で勝負するか、口喧嘩で言いたいことをお互いに吐き出す。   

• rw4645rw
回答No.3

こんばんは。 なぜ人の嫌がる事を平気でできるんだろう? それはその人の事が嫌いだから。 いくら嫌いでもそれをなぜ心の中でとどめといてくれないのだろう? それは自分の方が下に見られてるから。 私も会社で嫌な事いっぱいあります。ありすぎて一つ一つは覚えてません。 私はすごく悩む方です。 しかしどんなに悩んで、目がパンパンに腫れるまで泣いても、 必ず腹が減ります。 その時にいつも思います。 あ、私まだ元気だなと(^^) 大丈夫まだ全然やれる!って思います。 「きっと転職してどこの会社に行っても嫌な事辛い事はある。 逃げるのは簡単。一番難しいのは向き合う事。 そういう人を気にしない、無視できるぐらい強い人になる。 でなければどこに行っても続かないぞ」 これをいつも自分に言い聞かせてます。 あまりお局様を気にしないようにしましょう。 挨拶も返してくれないならしなくていんじゃないかな。 お茶も自分でつげば良し。 嫌がらせする人に気を使う必要ありません。 しかしカバンを踏まれるのは誰だって嫌ですよね。 地べたに置いてるのかな? わざとでなくても他の人のカバンも踏んでしまいそうですね(汗 そこは上司に相談です。 ロッカーでなくても引っ掛けれる用なフックを壁に取り付けるとか。靴も袋に入れてかけておけばそんなちまちました嫌がらせが一つ減りますね。 改善提案としてあげてみてはどうでしょうか? 嫌な人一人のせぇで自分の人生左右されたくないです。 実際お局様以外の人は良い人ばかりなのだから(^^) もぉちょっと頑張ってみませんか?

sa00001
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 とても心の強い方なんですね。 私はすごく悩んでマイナスの方向にしか考えないので、見習いたいなと思いました。 職場の休憩室が和室なので、畳の上にかばんを置くことになっています。 私もやられぱなしで悲しんでるだけじゃなく、そうされないように努力が必要ですよね。 言葉一つ一つに勇気付けられました。本当にありがとうございました。

• forever520
回答No.2

30代既婚者男です。 辛いですよね。苦しいですよね。 ご家族の方の言われることも正論ですが、今のあなたの苦しみを もう少し理解して欲しいですよね。 結論から申し上げて、そのお局さんを変えることは出来ません。 あなたの年齢からして、転職も視野に入れていくのも一つの道 ですよ。 人は、環境が変われば、良い方向へと進む場合もあります。 このまま毎日、心痛めて仕事を続ければ、いつかあなたの心は 折れてしまいます。 これまで何とかギリギリ耐えてこれたかもしれませんが、 そのうち、無理も効かなくなってしまいます。 理不尽なイジメによる苦しみからは、私は逃げてもいいと思って います。 私は本来、苦しみとは向き合うことを勧めています。 逃げないでとことん向き合うことで、乗り越えられると思うからです。 しかし、こうした陰湿なイジメに対しては別です。 何も迷うことはありません。そんな会社とは見切りを付けて、 新しい仕事を見つけてください。 あまり社会経験の無いあなたでは、中々すぐには希望する仕事が 見つからないかもしれませんが、諦めずに探すのです。 そこで提案なのですが、もう辞めるという覚悟がもてるならば、 そのお局さんと向き合ってみるのも一つです。 何か嫌がらせをされたら、面と向かって、そういう事は止めて 欲しいと伝えていくのです。 一歩も引かないで、立ち向かってみるのです。 上司にも正直に相談してください。事実のみありのまま話す のです。 それで、どうにもならないと思えば、その時は辞めてしまえば いいのです。 どうですか、辞めるつもりならできそうではありませんか? それで、改善するようならそのまま残ればいいし、ダメなら 辞めるのです。 ただこのまま泣き寝入りしたまま辞めるのと、とことん向きあって から辞めるのでは、今後のあなたの生き方が違ってきますからね。 でも、どうしてもその勇気も出ない時は、それでもいいですから 何もしないで、辞めましょう。 そして心機一転、新しいあなたの居場所を探すのです。 もう頑張らなくていいのです。もう無理しなくてもいいのですよ。 あなたが笑顔でいられる場所へ向かうのです。

sa00001
質問者

お礼

温かいお言葉、本当にありがとうございました。 いつかは心が折れてしまう これは私も実際思っていたことなので、読んだ瞬間涙が出てきました。 お局さんには直接言うのは勇気がないので難しいですが、上司には相談してみようかと思います。 転職もどうしようかと悩んでましたが、すぐとは言いませんが真剣に次の就職先を考えます。 こんな職場いつでもやめてやるという気持ちで過ごしたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

社会人2年目。 いちばん試練に当たる時期です。 仕事がスムーズでないとおっしゃいますが、 それは、お局さんにとって、 相談者様に、何か魅力があるからです。 相談者様の中に優れた点あるから、 お局さんも気にするのです。 このいじめの悩みも、 相談者様があと5年、10年も社会人を経験すれば、 きっと、ちっぽけな思い出になる日が必ず来ます。 そんな、問題です。 そのためにはまず、 いじめを止めさせましょう。 お局さんも人間です。 いつか移動になるかもしれないし、 いつか退職するかもしれません。 でも、いつか分からない 【お局がいなくなる日】を祈るのは、 あまりにも辛いことでしょうから、 こちらから、動き出すのです。 法律は使わず、 上司の相談も使わず、 会社に残れる方法で解決できたら理想です。 それには、相談者様が変わるしかないと思います。 【皮肉】を覚えて、【演技】を覚えて、 強くなるのです。 もし、あした会社に行ったら、 「おはようございます! あ、○○さんって挨拶もできないのですね~!」 「挨拶ぐらいした方がいいですよ~」 「嫌いな相手だと挨拶しないなんて、 それでも社会人○○年目のキャリアなんですか?」 そんな風にできたら、 お局さんも、驚きそうですね。 カバンをぐちゃぐちゃにされたら、 上司に、大げさな演技で言います。 もちろん、お局さんの前で。 「最近、私のカバンがいたずらされました。 貴重品は置いてなかったので良かったけれど、 プライバシーの問題とかもあるし… とても怖くて…問題だと思うのです。 うちも、鍵付きのロッカーを 何とか入れてもらえませんか? 他の社員やバイトの荷物もいたずらされたら 問題が大きくなると思うのです。」 と、問題提起の精神と、 恐怖におののいた演技で申し出する。 会社の経済事情は関係ありません。 アピールが目的なので。 無理だと言われたら、 「そうですよね。自分で守るしかないですよね。 じゃあせめて、不審者を見かけたら通報します的な張り紙を、 部屋に書いて貼ってもいいですか~?」 上司が無理なら同僚でもいいのです。 お局さんのいるところで、 他の同僚に話しかけるのです。 「誰だかわからないけれど、 最近、変な人が荷物荒らしているみたい。 変質者かもしれないから、気をつけてね」 と恐怖におののいて、大騒ぎの演技をする。 これくらいでも、 お局さんには、いい薬だと思います。 将来的に、部下を守れる人材を目指すなら、 部下がいじめられた時、待漏れる強さも大切です。 どうせなら、今が試練だと思って、 強くなるのは、いかがでしょうか? 【いじめてくれた人、ありがとう!】の精神です。 【あなたのおかげで、私強くなれたゎ】です。 苦労して転職して せっかくの職を失ったら、 にくきお局さんの思うつぼ。悔しいですね。 すぐに変わるのは無理でしょうから、 1ヶ月~半年くらい辛抱し、時間をかけて、 自己暗示をかけて、強くなってみて下さい。 「いい加減にして下さい! 何なんですか!あなたは!」 って怒鳴ったあとに、 「あら…ごめんなさい。」とニコッと笑う。 きっとかなり怖いですよ。 そんなふうに強くなって、 お局さんを圧倒させて、驚かせてください。 そのとき、相談者様は、 きっと、本当にすっきりしますよ~。 そんな日を夢見ながら、毎日働く…。 そんな日を夢見る、社会人ライフなんて、いかがでしょうか?

sa00001
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 『いじめてくれた人、ありがとう!』の精神 とても参考になりました。 物は考えようですよね。 気持ちが少し楽になった気がします。 すぐには無理ですが、私も少しずつ変わっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。