お局さんから受ける嫌がらせに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • お局さんから受ける嫌がらせに悩んでいます。部署が違うので仕事は関係ありませんが、同じ島に居るため関わりがあります。
  • お局さんの嫌がらせによって拒食症になり辞める人もいると聞きました。嫌がらせの内容は典型的で頭がおかしくなりそうです。
  • 最近、お局が私の悪口を部長にぶちまけたようで、部長はお局の話を信じているようです。部長とお局は仲良しで私に対して問題があると思っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お局さん(60代)から嫌がらせを受けています

部署が違うので仕事は関係ないですが、同じ島に居るので何かと関わりがあります。 そのお局さんのせいで拒食症になり辞めていった人もいるそうです。 他のフロアに異動になったセンパイも、当時は本気で自殺しようかと思ったほどだそう。 嫌がらせの内容は典型的なもので…ムシや、書類を廻さなかったり、悪口を言いふらされたり、前を通ると咳き込まれたり、入れたお茶やお菓子を捨てられたり…などなど。 (どれもしょうもないんですが、こういう地味なものでも毎日毎日されると頭おかしくなりそうです…) 気にいった人にはものすごく親切でベタベタする人です。 ターゲットは前まで変動していましたが、今は私に固定されています。 (同じ島に女性が私たち2人になったので) もう私も入社して4年になりますし(この間、冷戦状態になりましたが嫌がらせは変わっていません!) 「この人は可哀想な人なんだ」と思う事でだいぶ割り切れていたので そんないちいち腹を立てたりもしていないのですが 最近、お局が私の悪口を部長にぶちまけたらしく、そしてどうやら部長はお局の話を信じているらしく… (「良くも悪くも年功序列」の部長からすれば、お局と関係がうまくいっていない私にも問題があると思っているそうです。男性社員談) それがショックで引きずっています。 部長からすれば私は「厳しい指導をしてくるセンパイにはむかう態度の悪い新人」にうつっていたのでしょうか? 部長とお局さんは、別部署に居たときからの仲良しでもあります。 また、部長の前ではお局はしおらしいので、私に嫌がらせもしてきません。むしろ仲良しのフリ。 私自身は、直接部長と関わったり、話す機会もあまりないですが、仕事面などでとても尊敬していました。 その人に悪い風に思われているなんて…しかも弁明の余地もない、、業務内容ではなく、お局との関係のことで…と悲しくなります。 今まで、嫌がらせを受けながらも毎日出勤してる自分を褒めてあげたい!!くらいに思っていたのですが(笑) 昔にもっとお局に取り入っていればよかったのかな?私が悪いのかな??と自信がなくなってしまいました。 ただ、どうしてもお局さんは人として信用も尊敬もできない人です。 人の悪口も半分以上は妄想で。私に関してもあることないこと言われていました。 そして、今まで私のポストにいた前任者たちは、お局さんが嫌ですぐにやめていったそう。 そんな事実があるのに、お局さんの味方をする部長ってどうなんだろう??とも思ってしまいました。 (こんなこと思っちゃいけないとはわかっているのですが…そこまで行きついてしまいました…) 今、悲しい気持ちと悔しい気持ちと、お局さんや部長への不信感でぐるぐるです。 また、その話を私にしてきた男性社員にも軽い怒りが…!! (この人は、「俺は味方だからね!あのお局さんひどいよね!」と言いたかったみたいですが、私からすれば聞きたくなかった…) もう今更お局さんとの関係修復は難しいでしょうしそれは望んでいませんが 私はどうすればよいのでしょうか? 仕事を真面目に頑張っていればそれで大丈夫? そもそもそんな事もう考えない方がよい? (部長もお局もあと1年ほどでいなくなるはず!!それまでのガマン??) どう気持ちを切り替えたらよいでしょう? 本音を言えば、お局にされた数々の嫌がらせをぶちまけてやりたいくらいですが…! (そんなことされても部長困るだけでしょうが…) 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最近、久しぶりに会社を辞めたい衝動にかられちゃいました。 でも辞めたくないです、頑張りたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woof
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

最近同じようなことで悩んだ一人です。 大変ですよね、お気持ちよくわかります。 あなたは悪くないですよ。 必ずこういうシーンになると あなたにも問題があったのではということになりますけど 他の人はあなたにそんなことしませんよね。 あなたもそんなこと他人にしたことないですよね。 他の人ともトラブルがあるようでしたら、ありえますけど。 相手に問題があるので気にしなくていいです。 必ず嫌がらせするようなタイプとと困った管理職はセットですから。 直属の上司(課長)とかには相談できないのでしょうか。 うまく仕切れてたらそういうことにはならないとは思いますが・・。 最終的にこの手の問題はこの3つの選択肢ですかねえ。 (1)相手の異動まで我慢する (2)自分が移動する (3)自分が辞職する 意地悪お局タイプは自分がちやほやされてないと 気に入らないのと、若いあなたに嫉妬してるのも あると思いますよ。管理支配タイプで、あなたがおっとり タイプで可愛くて、男性の受けがよかったりするともう大変。 自分のペース通りにならない、いうことを聞かないと 認知すると、意地悪します。 それで凹んだり、傷ついてるのをみて喜んでるような タイプですから、気にしたら負けです。 仕事をミスのないように、遅刻や欠勤のないように、 つっこまれないようにしておけばいい。 ごめんなさい、ありがとう等挨拶も必ずきちんとるすこと。 無視されてもし続けてください。周りは見ています。 私の場合正社員ではなかったので、ばかばかしくなって 割り切って辞めました。 色々悩んで本読んだり、自分で考えたり、相談したりしましたけど いくら自分ががんばっても相手は変わらないです。 多分会社も変わらないと思います。 会社としてはわかってはいるけれど知らん顔して蓋をしているのですよ。 上司も大火事にはしたくないから、同僚は火の粉をかぶりたくないから 知らん顔、よくある話です。 3月だと人事異動の時期ですから、思い切って 異動を願ってはいかがですか? ある程度人事部も把握してるのではないでしょうか。 過去に移動された人もいるようですし。 自衛手段としては 今までされたことは具体的に記録に残して下さい。 いざという時にいいがかりをされた時に証拠になります。 社内の規則で、録音が禁止がなければICレコーダーに 録音しておくのも手です。 最終的に何かアクションを起こす時の証拠になります。 相手が何をいっても受け流すことと、あまりに理不尽ないいがかりの場合は 感情的にならないでいわれたことを周りに聞こえるように即座に大きな声で、 聞き返してください。「○○さん、どうして私が○○だと思うんですか?」 という具合に。 冷静に、感情的に騒いだり、泣いたりしたらだめですよ。 相手は何か不満があるから、そういうことをやったり、いったりしてくるので だんだん見えてくるものがある。 このタイプは陰湿ですから、他人に自分がやっていることを知られるのを 一番いやがりますから。それで周りも彼女の言動を認識しますし。 同じ部内の人の愚痴をいったり相談することは絶対避けて下さい。 下手するとつつぬけになりますから、社内メールとかも厳禁。 男性は派閥を組むし、上には絶対服従しますから、よほど信頼できる 人じゃない限り、しないほうがいいです。 別に会社はお友達の集まりじゃないので、べたべた仲良くしなくてもいいんですよ。 割り切って何時から何時のお仕事と思えばいいのです。 先輩だから上司だからって、尊敬できる人ばかりじゃないです。 会社や職場によりけりですが、困った人は必ずどこにでもいますし。 動物園にいったぐらいの妄想していて丁度いいぐらい(苦笑) がんばりすぎないで、疲れたらお休みして、自分を癒してあげてくださいね。 応援してます。お仕事好きなんですよね。明るくマイペースでがんばって。

821ponpon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 頂いたご回答、何度も読ませて頂きました。 とてもお優しいお言葉、泣いてしまいました… お局以外の方とは、トラブルもなく接しています。なのでネックはお局ただ1人なんです!!正直、ここまで嫌われるとも想像していなかったので驚いてもいます。 仰る通り、私がおっとりタイプなのが気にいらないそうです。あと、お局が若い頃、彼氏を私によく似たタイプにとられたらしく…そんなことで嫌味を言われたこともありました。どう反応すればいいのか全然わかりませんでしたが^^; 回答者さまはお仕事辞められたんですね。体調など崩されませんでしたか…?心配です。嫌な経験を話して頂いてありがとうございます>< 私の場合は、お局さんが契約社員で、私が正社員なんです。そして今の会社は、第一志望で入社した大好きな会社でもあります。なので、お局ただ1人のせいで辞めるのはどうしても悔しんです!!異動も同じくで。。。 最近、私と似たようにいじめを受けた友人がいましたが、その子の場合はパートだったので、すぐに辞める様アドバイスしました。お給料も悪かったらしく、不満だらけで。他にも見つかるだろうし、そんなことまでされて頑張る必要ないよ、と。 (でも言いながら、私はいつまで頑張ればいいのだろう…とも思って少し悲しくなったり;;) 頂いたアドバイスを参考に、気にせずに居ようと思います。 悪口は、母からも絶対に言ってはダメ!と念押しされて、誰にも何も言っていません。たまに私が言わなすぎるからお局がヒートアップするのかな??とも思っていたので… >あまりに理不尽ないいがかりの場合は… これ使えますね!いままでは「はぁ…」と、内心イライラで泣きそうになりながらも受け流していました(笑)感情的にならず冷静でいれる訓練なんだとでも思って接してみます。きっとお局が1番イラっとしますよね(笑) 考えがまとめられずめちゃくちゃな文章ですが… 頂いたご回答本当に感謝しております。 実は最近も、私の書いたメモをわざーとらしく目の前でぐちゃぐちゃにされて、イラーーーっとしてしまっていました。でも今はなんだか笑けてきました。。ほんと大人気ない人だなぁ、と(笑) 仰る通り、私がいくら頑張っても何をしても現状はそんなに変わらないでしょうから、あんまり頑張る頑張る!!と気を張らずに、マイペースでやっていきます。似たような経験をされた方もいらっしゃるんだ…自分だけじゃないんだ…と思うととても勇気づけられました。誰にも相談できなかったので…。。 本当に本当にありがとうございました。 新年から毎日憂鬱で泣きたい気持ちだったのに、元気になることができました!!

その他の回答 (2)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

まず それでも仕事を頑張りたいという質問者を褒めてあげたい。 近頃はパワハラや嫌がらせで休んだり調子を崩したりすると 労使の関係で大変なことにもなりますよね。 厚生労働省でもこういう相談窓口がありますよ。 http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/ まあ法律的な相談にも乗ってくれますし。 人間関係って難しいですね。 2人いれば必ず衝突するんですから。 まあ意見が違うから個性なんでしょうが もうちょっと互いに思いやりを持って貰いたいものですね。 まあ暴力や体罰がないだけマシか・・・ 本当に我慢できなくなったて辞めてもいいと決めたなら キレちゃいなさい。 今までされてきた行動と 上司の采配の悪さをちゃんと日時を書いて記述して 会社の同僚や上司と対等の先輩方 そして会社の労務管理の窓口に 手紙を置いて帰るといいです。 むろんこれを先輩が排除したり 何の音沙汰もないようなら そのことも列記して会社宛に内容証明で送っちゃいなさい。 それでも何もなければ裁判するというのが良いかと。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ちょっとあれからも色々悩んでいまして… 厄払いに行ったり(笑)、こちらの回答を読ませて頂いて だいぶと気持ちは落ち着いてきました>< 褒めて頂いて嬉しいです。 私の部署は業務面で言うと、忙しくもないので 周りからは「楽でいいよね~」なんて言われますが 「いやいや人間関係最悪だよ…」と内心思っています。 ベタベタと仲良くする気は元々ないのですが、仕事に差し支えのない程度に接して欲しいです。 (↑でも元をたどれば、私のこの媚びない態度が逆に鼻についたらしいです。お局は舎弟を欲しがるジャイアンタイプのようで…。新入社員の時に私がもっと甘えていたら、可愛がってきたかもしれません…) 先の方のお礼にも書いたのですが、実はメモは続けています。最近はネタ切れなのですが、細か~いことを書けばキリがないので、また始めようかな…。いつか辞めるときに人事に提出してやろうかな~とも思っています。私と同じような経験をする人をなくしたいので。 実際これ以上仕事に差し支えがあったり、足をひっぱられるようなことをされたら、人事と話すことも考えてみようと思います!!ありがとうございました、勇気づけられました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

ん~辞めないで頑張るのだという前提で書かせて頂きます。。。 >本音を言えば、お局にされた数々の嫌がらせをぶちまけてやりたいくらいですが…!  公にする、しないは別で。  撃退法(?)はとにかく証拠を残すため、ずっと携帯型録音機を机の中に入れておいては如何でしょう? 気分的には証拠を握るような形なので落ち着くかもしれませんし、お局さんがそれに気づけば、少なくとも面と向かってイヤミを言われる事はなくなるような気がします^^;  人間嫌でも年を取りますから、いつしかお局さんと同じ歳になります・・・ その時に無意識に同じような言動をしないための将来のメモのつもりで、細かい事でもされた事をメモしておくとか☆ 見返すと、あの時こうだった・こう感じたって思い出すので、自身の抑止(?)にもつながるかと・・・☆ (いえ、決して主様がそうなるとは思っていないのですが、上手く説明できず、こんな書き方になってしまいました;;言わんとする事をくみ取って頂ければ幸いです)

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ちょっとあれからも色々悩んでいまして… 厄払いに行ったり、こちらの回答を読ませて頂いて だいぶと気持ちは落ち着いてきました>< 録音機!昔考えたことはありました。 毎日毎日何時間もトイレに呼び出されてはお説教orお局の自慢or誰かの悪口を聞かされていたので・・・ が、今はもう直接何か言われることはなくなったんです。 たまーに仕事で話すことがあっても、あからさまに逃げられるか聞こえないフリをされるか、馬鹿丁寧「はいはいわかりました有難うございます結構です」など、しかめっ面で馬鹿丁寧に話されます。。。嫌味だな~とは思うのですが、これは録音しても意味ないかなーと・・・ メモは、実は既に続けています! 元々は、お局は日によって(機嫌によって?)いう事がコロコロ変わったので、それを備忘録代わりにつけとこう~と思って、淡々と書いています。○月×日、コレコレで怒られた。昨日は逆のこと言っていたのに…なんて。いつか辞める時に人事に提出してやろうかな~…とも少し思います(やるやらないは別として)。 確かに、このメモ見ていると、(こんなオバサンになりたくないな)と思うので、自分への戒めにもなります。反面教師ですよね。 ご回答頂いて元気でました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お局にはむかった方、いらっしゃいます…?

    隣の部署にお局様がいます。60代で、ものすごく根性が悪いです。 仕事では絡みはないのですが、島が一緒で何かと関わりはあります。 うちの会社に居る歴は長く、部長や男性社員には優しく仲が良いです。 <囲い込み期> 新入社員の私にベタベタ。 私の前任の女の人がキライだったらしく、その人を仲間はずれにしたかったため。 社内の人の悪口やウワサを吹き込んで、私を子分(?)にしようとしているのがわかりました。 あと会話の内容はお局の家柄やキャリアの自慢ばかり。 特に興味はなかったのですが、一応「すごいですねー」と話を合わせていたら 「まぁ、あなたみたいな子にはムリだけど…」と上からで目線。(笑) オーラが見えるらしく、私のオーラがしんどそうとか もっと成長すればみんなのオーラがわかって仕事ができるようになるとか 訳わからん話にもつき合わされました。 <お説教期> 前任者がやめて、女子が私だけになってから、ターゲットは私に。 書ききれませんが、仕事とは関係なくどうでもいいようなことばかりネチネチ言われました。 それを毎日1時間以上、トイレに立つたびにトイレで説教されていたので 同じフロアの人にも「大丈夫?」と同情されり…。 「あなたのためを思って言ってるんだからね」と得意気でしたが、 例えば私が営業さんと喋っていたら「男に媚びて!!」と言って来たりと 本当にひがみとか嫌がらせにしか思えませんでした。 少しでも「違います」と言えば、「言い訳」とか「反抗してくる」と。 「あなたいつの間にそんな偉くなったの?」 「年上に対する敬意はないの?」 「私が派遣だからってバカにしてるんでしょ?」(当時私は知りませんでした。) 「学歴自慢する気?私がひがんでると思ってるの?」 「ケンカうってるの?」 など、数々言われました…。 <冷戦期> 1度お局が酔っ払い過ぎて、部長の前で私の悪口を炸裂。 さすがに周りも私の味方をしてくれて、バツが悪くなったのかまた私にベタベタ…。 でももうムカつきすぎて私はスルー。 それからはお説教は全くなくなりましたが、新たな嫌がらせが始まりました。 「あなた偉いのね~、だから私の意見なんか聞きたくないだろうけど…」とか 私が前を通ると鼻をつまんだり、手であおいで 「あなたの匂い苦手なの。シャンプーとか、の体の匂いね。私気管が弱いから…」とか 私の後ろを通りたくないのか、ものすっごい遠回りしたり避けられまくりです。 (まぁ避けられるのは良いのですが…) 私への書類を渡してこなかったり、逆に書類を受け取ってくれなかったりするのは困ります。 お説教期の時、フロアの先輩がびびりまくってる私を見かねて誘ってくださり、 「今まであの人のせいで、○○さん(私)のポジションの人は続かなかった。 病気になった人もいるし、でもお局は自分のせいとは認めていない。」と教えてくださりました。 その先輩自身も、お局と隣の部署に居たことがあり、毎日嫌味を言われて 10kg近くやせ、会社も休みがちになり、自殺しようかと思ったほどだそうです;; まぁ、私はそこまでは病んでいないのですが、たまに心は折れます。 なんだかんだで入社して3年が経ちましたが、まだ毎日イライラします。 なんでこの人ここまで性格が悪いんだろう、と不思議にも思います。 今まで何言われても「すみません~」で通してきましたが ぎゃふんと言わせてやりたいな~と頭では考えちゃいます。 実際は何もしたことありませんが。。。 どなたか、お局と真っ向からやりあった方っていらっしゃるんでしょうかー?? この状態で、ガマンし続ける必要はないでしょうか?? もう今さら仲良くなろうとか思わないので、勝負された方のお話をお聞きしたいです。 長くなりましたが、書いてスッキリしました!(笑) 読んでくださった方ありがとうございます。

  • お局様からの嫌がらせ

    はじめまして。社会人2年目になる22歳です。 私が勤めているのは調剤薬局で、薬剤師3人と事務3人です。 その事務の中に18年勤めているお局(36歳独身)がいます。 その人と関係があまり上手くいかないという悩みがあります。 私が今の職場にバイトで入った最初の頃はわかりやすく教えてもらったりしたのですが、私があまり仕事をスムーズにできないからか、段々と私にだけ態度が冷たくなるようにしました。 私も下手に話すと嫌われると思い、中々話せずにいたりもう一人の事務員さんと話しやすいのもあり、その人と話す機会が減っていきました。 私が正社員として働く時には、もう他の人とは比べものにならないくらい態度が冷たかったり、指導もきつくなり益々お局と接するのが怖くなりました。 それから、私の会社ではロッカーがなく、休憩室にバックをそのまま置くのですが、毎日わざとらしく蹴られたり、踏まれたりしたあとがあります。 私が時々休憩室に戻りバックをもとに戻したりしても毎回毎回蹴られているのです。 私が通勤時に履くスニーカーの紐が毎回解かれたり、お局がみんなのお茶を注ぐ時には、私のタンブラーだけお茶が半分も入れてくれないなど嫌がらせを受けています。 その他にも私がおはようございますや、お疲れ様ですの挨拶をしても全部無視されます。 中々親に相談ができず、ただ仕事を辞めたいと言ったら働いて3年経つまでは続けなさいと言われました。 実際私の職場はお局以外はとてもいい人達ばかりで、私を必要としてくれているので辞めにくいとも思っています。 ですが、毎日毎日かばんを蹴られ、私だけ挨拶を無視されるなどいろいろな嫌がらせを受けていると本当につらいです。 どうにかお局から嫌がらせを辞めさせる方法はないですか?教えてください。

  • 嫌がらせが趣味のお局さんについて。

    職場に幼稚な嫌がらせが趣味のような人(Aさん)がいて困っています。 内容は、例えば嫌がらせの的がBさんだとしたら Bさんの横で誰か(Cさん)とコソコソ話したり、 AさんがCさんと話している時にBさんが近くを通りかかったら、 パッと話しをやめたり、あたかもBさんの悪口を言っているかのような 雰囲気をかもし出すのですが、実際は仕事の話をしているだけなのがわかるくらいツメが甘い嫌がらせです。 当初、Bさんの立場になっている人は他の方だったのですが その方がAさんの機嫌をとるようになり、的が私になりました。 的が私になってから1年以上も、例にあげた同じ嫌がらせをされ続けています。 嫌がらせの内容に変化がないので、今私が通ったらパッと話を やめるんだろうな、と想像がついてしまうくらいで、 実際にその通りになります。 また、嫌がらせをされたところで、 AさんとCさんが話していた内容は、決して私の悪口ではなく 仕事の話である事はまるわかりなので、全くダメージを受けていません。 そこで質問なのですが、Aさんて何がしたいんでしょう? 普通にしてたら(忙しかったら)、Bさんが近くに来たとか、 気づかない事もあると思うんですが、AさんがものすごくBさんの行動を 気にしているからこそできる嫌がらせだと思うんです。 なんか、嫌がらせの事ばかり考えててかわいそうな人だな、と 思ってしまうくらいなんですが1年以上経っても、心理がわかりません。 Bさんは悪口を言われてるかも?と気にしていると思っているんでしょうか? こちらは全くダメージを受けていない事に気づいてないんでしょうか? 真相はAさんのみぞ知ってるのはわかっていますが、バレバレの嫌がらせを 1年以上も続けている心理が全然理解できなくて、 憶測でもいいからみなさんの意見を聞きたい!って感じです。 ちなみにCさんは、最初その状況に気づいておらず、 Aさんがパッと話をやめた時などは、Cさんとしては突然話を 打ち切られているので困惑していました。 が、だんだんとAさんの目的がBさんへの嫌がらせだと気づき始めて 「Aさんて、なんかコソコソ話してくるんだよね」と、 自分は加担しているのではないことをアピールしていますが 実際は、Aさんが怖くてされるがままという状況です。 そしてAさんは40才後半の独身女性で、チクリと嫌味を言ったり、 いわゆるお局さんで、飲み会などにもあまり誘われない方です。 周囲の人はお局さんと当たり障りなく付き合っていますが、 飲み会の席になるとAさんて怖いよね、って話題は出る感じです。 あと、先輩のおじさまとかが「誰かが結婚した」とか「赤ちゃんが生まれた」などの話を 私にしてくる事があるのですが、その後の嫌がらせがエスカレートしたり おじさまの肩ごしにAさんがにらんでくる事もあります。 私からその話題ふったんじゃないのに!私、聞いてただけなのに! Aさんはおじさまには嫌がらせはしません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 散々、嫌がらせをしてきた相手に挨拶しますか?

    こんにちは。23歳の女性です。 同部署で散々、不当な嫌がらせを二人の女性から受けてきました。 その二人は、職場でも私生活でもベッタリ仲良しです。 人間関係の改善を願い、 当事者と話をしましたが、 『えぇ?なんのコトォ~?私は、ぜんっぜんそんなコト考えたコトも ないですぅ~。あなたの勝手な勘違いですよぉ~』 と、言われて改善どころか、さらなる陰口のネタになってしまいました。 露骨な嫌がらせがエスカレートした為、 人事責任者と部長に相談して、私は違う人と入れ替えで、 仕事の引継ぎ完了後に部署移動するコトになったのですが、この時、私に嫌がらせをしていた二人にも挨拶はすべきでしょうか? 同じ部署のお世話になった方には、お菓子を配って 1人1人、挨拶しようとは思うのですが、 あの二人のコトは鳥肌が立つほど、もう生理的に受け付けません。 部署が変わって、一緒に仕事をするコトはないですが、 通路ですれちがったり、何かと会うコトは今後も多いと思います。 回答者さまなら、どうされますか?

  • お局

    夫は 契約社員で 御局は正社員。 事務所の中で 仲間割れしていて お局と夫は よく悪口を言っているようです。 会社自体は数百単位ですが 夫の部署は数人です。 女性1人ということもあり 夫が入ってからは よいカモの話し相手のようですが 居残りしてでも 同じ部署の男性の悪口を聞かされ帰宅します。 相手が正社員なので 愚痴を聞いてやらないと仕事がしにくいと言います。 この前は 事情があり休み 出勤したら 御局から あの人達が 悪口を言っていたよと 教えてくれたそうです… 私としては 煽って 仲間意識をとってるように見えるし 女同士みたいな会話だと思います。 私も地元では有名な事務に入っていた経験ありますが けして 中の人達が仲間割れするような悪口を 聞かせたことはなかったけど。。 それに あちらは正社員で パート男性に 愚痴いったり 帰り際 同じ正社員の悪口を 言うために拘束し たり…  するんですか? まぁ そんな人はいるんでしょうが 相手にする夫も ピシャッと言えよと思います。 私にすれば 一昔前の 事務所内の雰囲気ですが 今だに 古臭い内部あるんでしょうか? 無関心な世の中なきがしますけど。。

  • お局様の取り巻きまで嫌いになってしまいそうです

    今年から社会人として働いている女です。 職場には、言い方は悪いですがお局様と呼ばれているような女性Aさんがいます。 Aさんはかなり性格がきついため、社内のほとんどの人に嫌がられているようで、他にも色々問題を起こしているためとても評判が悪いです。 私を含めて同期は4人いますが、そのうち2人は気にいられ、1人はいじめられて退職、私も嫌われているようで強く当たられたり嫌がらせを受けています。 同期2人はAさんと完全に仲良くなったようで、同期を味方につけたAさんが部署内でますます幅を利かせるようになりました。 Aさんが悪口を言えば同期が同調して悪口大会になったり、4月に入社した時よりも居心地も雰囲気も悪くなったと感じます Aさんの事はもちろん嫌いですが、Aさんについている同期2人の事までも嫌いになってしまいそうです… 同期は世渡り上手で賢いと思いますし、これが正解なんだと思います。 同期が気にいられ、Aさんと上手くやっていけていることに嫉妬してしまっているのかもしれません… Aさんと仲良くしている人たちに不信感を抱いてしまいます。 皆さんはこういう気持ちになったことはありますか? やはり嫉妬などから来る感情なのでしょうか?

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 噂だけで嫌がらせしますか?

    家の前を嫌がらせや私に対する悪口を言いながら通る人がいて、顔を見てやろうと思って出て行ったら、その人が「初めて見た」といったのです。今迄散々嫌がらせをしておいて、理由がないなんてびっくりです。 人から聞いた噂だけで嫌がらせをする人ってそんなにいるのでしょうか?

  • お局さんをどう思っているか、自分で自分がわからない

    社会人4年目、20代女性。 同じ部署の女性にかなりの苦手意識・恐怖を持っています。 でもそれは必要以上のもので、 そこまでの意識を持ってしまう私の方に問題があると感じています。 自分で自分の気持ちを整理するお手伝いをしていただけませんか。 「私はこの人を、どうして、どう思っているのか」わかりたいです。 とりあえずつらつら書かせてもらいます。 ◆相手の女性について   30代、独身。便宜上お局さんと呼ばせてもらいます。   実際、過去に新人をいじめて追い出したり   気に入らない人に仕事を教えなかったりしたそうです。   でもこの人がいないと部署がまわらないくらい仕事が出来ます。   「自己愛性人格障害」にあてはまる部分があるかも?と思います。   ・人の悪口やうわさ話が好き、人の失敗で喜ぶ   ・仲の良かった人もいきなり手の平を返すことがある   ・目上や異性には愛想がいい   など。   人の話は好きなくせに自分のことはあまり話しません。   社内の友人は多いようですが、   集団の中にはほとんど入らないように見えます。   彼氏はいますが内緒にしていて、結婚の意思もないようです。   (私が結婚すれば精神的優位に立てる気がしますが、    そもそもお相手がいません…) ◆私との関係について   入社時から同じ部署にいましたが、ほとんど話しかけられませんでした。   お局さんと仲の良い女性が異動したため?   私によく話しかけてくるようになり嬉しく感じていました。   でも話の内容がプライバシーの詮索だったり   私をバカにする話だったり、嫌だなと思うときも多かったです。      あるとき話したくないことを詮索され、断ったら関係終了。   話しかけてくることもなくなりタメ口から敬語になりました。   当時はなんでいきなり態度が変わったのかわかりませんでした。 ◆されていること   私への無関心、冷たい反応、それだけ。   意地悪されるとか話しかけても無視されるとかはないです。   仕事に支障はありませんし、何か聞けば教えてくれます。   (なので「お局さん」と言うのもちょっと違うかなと思いますが…。)   上に訴えようにも訴える程の内容はありません。 ◆私の反応   おどおどしてしまうし、話しかけづらいです。   話しかけられただけで涙がぼろぼろ出てきたこともあります。   前の席にいてどうしても姿や声が入ってくるため、   日によってはものすごい憂鬱・落ち込みを感じるようになりました。   何かされているわけでもありませんので   「怖い」「嫌い」という単純な感情でない気がします。 ◆今の私の状況   半年ほど他部署へ行っていまして、最近戻ってきました。   でも朝お局さんの顔を見ただけでさっそく涙がぽろぽろ、   今日は仕事にならないと判断して早退してきました。   苦手意識が悪化している気がします。      他部署に行っている間に私の席がなくなり   お局さんと壁に挟まれる席になってしまったこと、   部署に居場所がないという不安感もあると思います。    ◆周りの反応   お局さんをめんどくさい奴だと思っているようですが、   特に私の味方というわけでもないです。   上司が相談に乗ってくれたことがありますが、   本当に何もされていないのに   私が泣いてしまうだけなので申し訳なかったです。   そろそろ私もめんどくさい奴と思われそうで怖いです。 ◆薬について   以前別件でもらった「リーゼ」という安定剤を飲んでいました。   今日新たに「デパス錠」というのをもらったので明日から飲んでみます。 ◆対処について   関係修復、向こうが変わってくれることはないと思います。   どちらかの退社・異動も現時点で望みがありません。   私が精神的にタフになって   お局さんを気にしなくなるのが一番だとは思っています。 長文にお付き合い下さりありがとうございました。 周りの方から見るとどう見えるでしょうか? 「それは心理学的には○○という状態です」 なんてお答えがあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に嫌がらせをする。

    好きな人に嫌がらせをするのはなぜでしょうか。 ある男子が女の子に好意を持たれていました。 なんとなく好意には気づいていたのですが、乗り気にならなかったので気づいてないふりをした所、無視される、悪口を言いふらされる等の嫌がらせを受けたそうです。 こんな経験のある人いませんか? もしくは好きな人にこういう事をしていまった人、体験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう