• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お局さんをどう思っているか、自分で自分がわからない)

お局さんをどう思っているか、自分で自分がわからない

このQ&Aのポイント
  • 社会人4年目、20代女性が、同じ部署のお局さんに対して苦手意識・恐怖を感じています。お局さんは新人をいじめたり、気に入らない人に仕事を教えなかったりする一方、部署の仕事をまわすほどの能力を持っています。
  • お局さんには自己愛性人格障害の特徴があり、人の悪口やうわさ話が好きであり、人間関係の変化が激しいです。一方で、自分のことはあまり話さず、集団の中にはあまり入らないように見えます。
  • お局さんからは無関心や冷たい反応を受ける一方、意地悪されたり無視されたりすることはありません。しかし、その態度に対して不安や落ち込みを感じ、話しかけられるだけで涙が出てしまうこともあります。現在はお局さんの存在により苦手意識が悪化し、仕事に集中できない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_ming
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

ご期待に沿うような回答ではないと思いますが、 私ととても似ていたので回答させてください。 なんだか難しく考えられているようですが、 「お局さんを見ると涙が出る」ということを素直にとらえられては、と感じます。 お局さんの性格、過去にしでかした悪行話、決して友好的とは言えない態度、・・・ 良い感情を感じる要素では決してないと思いました。 涙が出るまで気を使わないといけない、気を使うのに疲れる、矛先が自分に向く手前なような気がして神経を使う、・・・etc・・・ 上にピンと来る感情がなかったとしても、嬉しいとか楽しいとかなんて絶対感じないと思います。 だったら、「お局さんを見ると涙が出る」「憂鬱や落ち込みを感じる」等というのは、 別に何のことはない普通の感情ではないでしょうか。 心理学的な方面から見なくても、ただ単に「涙が出てしまう」気持ちなのではないでしょうか。 「私はこの人を、どうして、どう思っているのか」と分類わけするまでもないのでは。 心理学的に分類しても、自分が悪いのかお局が悪いのか考えても、 「涙がでてしまう」感情は変わらず、それは嫌な気持ちだと思います。 お薬まで飲んでらっしゃるようですし、何かしら生活に支障が出始めていませんか。 お局の行動にどこまでだったら耐えるべきなのかなんてその人それぞれなのだから、 考えたり、自分を責めたり、はたまたお局を攻めたりする必要はないと思います。 まずは自分が「嫌な気持ちがする。それが積もって落ち込みや涙が出るようになってしまっている。」ということを認め、 今の自分のつらい現状をどうやって解消するかに焦点を置かれてはいかがでしょうか。 自分が弱いのでは・・・と気になってらっしゃいますか。 「涙が出てしまう」感情を分析したり自分を責めたりしなくても、一回り大きくなれる瞬間は別にあると、私は思います。 踏ん張るべきは、今ではないと思います。 見当違いな回答だったらごめんなさい。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の感情なんでしょうか…。 私としては、わけもわからず涙が出る(しかも一年半の間) なんて経験初めてでこれはおかしいと思いました。 でも「わけもわからず涙が出る」とだけ書くと よくありそうな気もしますね…。 失恋したりして何かのきっかけに涙が出る、 とかならありそうです。 とりあえず、自分を責める必要はないというお言葉嬉しかったです。 薬自体では支障はありませんが、 仕事しながら泣いてしまうというのはなんとかしたいです。 特に周りの人にいらない気を遣わせてしまうのがとても嫌です。 なんで泣いてるのとか聞かれても答えられません。 今の自分の現状の解消というのが、いまいち思いつきません。 ・会社のことがどうでもよくなるくらいの楽しみを見つける ・薬で精神を安定させる ・お局さんより偉くなる う~ん、やっぱり「私が我慢する」というのが一番いいと感じます。 どうしたらいいかわからないから とりあえず分析してみようかと思ったのですが。 もしかしたら専門機関にかかったら そんな対処は的外れだと言われるかも知れないですね。 >見当違いな回答だったらごめんなさい。 いえいえ、ご回答いただけるだけで嬉しいです。 温かいお言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう人ってお局ですか?

    こういう人ってお局ですか? 新しい部署で働き初めて間もないのですが、 事務局とコールセンターと2旨に分かれて仕事をしてます。 仕事を教えてくれるのはコールセンターの人ですが その人と仲の良い30代の、事務局の気の強そうな女性からある日メールがきて 改善して欲しい内容などきつい表現で書かれていました。 もっと仕事を覚えろ的な・・・。事務局とコールセンターでは仕事の内容が違うので 迷惑をかけてる話ではないのですが。 コールセンター側が今忙しいので入ってきた私に教える時間がないのも事実です。 こちらとしては角をたてずにいこうと「ご教授いただきありがとうございます」 という形で閉めましたが・・・。 (今思うとなんで仕事の分野の違う人が首突っ込んでるんだ?て感じですが) そのメールの後会話する機会があったのですが、とても彼女の反応が気になりました。 今日、仕事がいつもより事務局側が忙しかったのもあると思いますが 「これ片付けておけばいいですか?」 と聞いたら無視、で、○○さんと声をかけても、首を傾げるだけ。 この反応に『社会人なんて甘いこといわないでください」とメールしてきた 相手のする反応かと思いました。 こういう人は正直苦手です。 ただ、にらまれれば厄介な人です。たちが悪いというか、たくらむタイプというか 人を蹴落とす人にも感じられます。 入ってきた新人には色々言ってるらしく。(周りの若い子は仲良くしてますが・・彼女たちも色々注意されて育ったそうです) 初めは人に対して攻撃することでコミニケーションをとって自分の敵か見方?(下に付くか)を見てるのかな・・・ と思ってましたが、今日の無視&首かしげの反応で何考えてんだ?攻撃してきて何がしたいのか? 目的意識がわからなくなりました。 お局って何で人いじめるんですか?てか、何が目的なんですか? おせっかいなのはいいんです。 仕事ができないうちは覚えないといけないし、言ってくれるうちが花というのもありますが ただ、目的のわからない注意は何を目的にしてるかわからないので警戒してしまいます。 みなさんはお局に対してどう対応しましたか? 彼女からの注意メールが来る前に彼女に女子会(会社のメンバー)誘われましたが、正直私は対面的に誘われたように感じてきました。 てか、正直断ろうかと悩んでます。

  • 自分のことを嫌っている人との接し方

    今月の五日から期限付きで忙しい部署に異動(ヘルプ)になりました。 異動になったのはわたし含め四人です。異動になってから一ヶ月近く、何かおかしい感じがし始めています。 というのは特定の人だけがわたしだけを避けているようなのです。自意識過剰、考えすぎかと言われても仕方ないないのは重々承知ですが、、、 ・仕事を他の三人に対して丁寧に教えるのにわたしにだけ教えてくれません。四人共同じ業務内容なのにわたしだけいないかのようです。 ・その人含め雑談してる中その人に話しかけても無反応。 ・他の三人へは仕事が割り振られるのにわたしだけ割り振り無し。 ・廊下や近くの通り道で声をかけたり会釈をしても無視。 挙げればこの様な感じです。仕事が割り振られないのでわたしだけやることがなく暇を持て余しています。もちろん周りの手伝いや雑用を買って出たりしていますがすぐ終わってしまい、また元の状態です。 最近ではわざわざ異動してきた意味はあるのか?わたしはいてもいなくても同じでは無いのかと投げやりになりそうです。しかしわたし自身は前の部署よりも今いる部署の業務内容が好きでゆくゆくは正式に異動したいと思っているので、「異動の期限が過ぎるまで耐え忍ぶ」という訳にいきません。 わからないことは他の先輩の手が空いている隙を狙って少しずつでも勉強したり、暇を持て余さないように雑用で細々と繋いでいるのが現状です。 愚痴っぽくなってしまいましたが、↑その人のことを気にしないで過ごす方法はないでしょうか。 実はその人はわたしと同時期に職場に入って来た人で同期なのです。入庁したての頃は「周りと変わらず」雑談したりする仲だったのに悲しいです。 入庁してからわずか一年半しか経っていないのにこのかわり様に悲しく思います。その人から見れば十数人いる同期の中で、わたしだけ接し方が冷たくなった感じです。←わたし以外の同期とは全員と仲良しです。 関係を改善したかったのですが、嫌がる相手を追いかけるのは相手に悪いだけなので気にしない様にしたいです。ですが気にしなければいいだけの話しなのに自然と嫌な気持ちが出てきてしまい仕事に集中できません。 なぜ冷たくされてしまうようになったのか直接その人に聞こうか迷っています。しかし万が一にも相手にその気は無いと言われてしまえば取り返しが付かなくなってしまいます。 明日も同じ部屋にいると思うと気が重たくなります。

  • 職場のお局に困っています。。

    10人にも満たない少人数の職場で働いています。ほぼ女性だけの職場です。 半年位前から、定期的に繰り返されるお局の嫌がらせに参っています。 お局は、最近雑用を一切しなくなり、自分以外のひとに必ずやらせないと気が済まない様で、気付いても誰かがやるまで知らない振り、仕事も下の人間がやり始めないと、わざといつまでも手を付けないことがあります。 そんなこんなで、私も距離を置いて接し様と思い、午後の少休憩を今まで休憩室で取っていたのを自分の席で取る様にしました。 元々、自分の席で取っている人も居ます。 それが気にいらなのか、お昼の休憩の際、私が弁当を買って戻ると、そのタイミングを見計らいわざと席を立ちます。最近は、お局の取り巻きも同じことをしてきます。 この様なことは、お局が気に入らないことがあるとちょこちょこやって来ます。せっかくのお昼休憩がとても嫌な気分になります。 お昼休憩も外に出た方がいいのかと考えますが、なんだか悔しいし、火に油を注ぐ様な気もします。 でも、休憩は一人で取ろうが自由ですよね。。 お互い苦手意識があり避け合っている感じもあります。。 お局と反りが合わなくても、割り切って働いてる方など何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • お局!!めんどくさい人の対処方法

    職場に42、3才くらいの女性がいて、最初から土足でプライベートに踏み込んできたり、デリカシーがないなと感じる人だったので 当たり障りなく付き合っていました。ランチに誘われても やんわり断わっていて、それでも特に何も変わらない関係だったのですが、 雑談のメールが送られてきて、ちょうど仕事が忙しくて 返信しなかった途端、嫌な態度をとられるようになりました。 忙しくて返信できなかった事は伝えたのですが、 「態度が悪い」とメールが送られてきたり、すれ違う度ににらまれるのですが、 こちらがにらみはせずに見返してみると、途端におどおどします。 にらまれたら見てたら、にらまれる事もなくなったのですが なんとなくぎくしゃくした感じでした。 そして、先日人事異動で同じ部署になり、初日にお局さんが普通に 話し掛けてきて私も普通に答えて、戻ったかな?と思っていたのですが 急に、おはようございます。とかお先に失礼します。とか 私が言う度に、返事せずに無言でじーっと見てくるようになりました。 お局さんと同じ業務はしておらず、先に帰るからとかではないと思います。 ちなみに私はお局さんの挨拶にはちゃんと答えており、 じーっと見られても挨拶し続けています。 また、ランチに私だけ誘わないという事もされたのですが、 部署内の他の女性が大人な方で、私だけ誘われて無い事を知って その女性もお局さんとランチに行かなくなりました。 お局さんを見ていて、こういう女性になりたくないな、とか 可哀想な人だな、と思ってしまって、腹が立つというより めんどくさい人だな、って感じる方が強いのですが こういう人の的になったらどうしたら良いものでしょうか。 いつまで続くんでしょうかね。。 ・・関係あるかわかりませんが、独身の方です。

  • お局にやられて精神病に。。。

    お読みくださりありがとうございます。 新人の事務員です。 お局がいまの業務をやりたくないということで、 私へドンドン仕事を振りまくりました。 私はすでにその他の業務を抱えておるにも関わらず、私が新人で参加できない会議で決まってしまいました 案の定、業務過多にさせられ、お局のその日によって大きく変わる機嫌・自分の得になる人には甘えた感じで話す・責任は決して取りたがらず、他部署からの問い合わせも必ずどんだけ忙しくしてても私に取らせるなどなど おそらくどの会社にも1人はいるような超典型的なダメお局だと思います。 以上のようなイジメから、私も不安障害に陥ってしまい 朝起きると突然の不安症状・吐き気・胃炎・急に泣いてしまうなどの症状を持ちました。 上司に相談したところ、産業医との面談を勧められ、そののち産業医や主治医の指導の下 お局から離すよう上司へいってもらいました。 上司も渋々、お局に私が離れたがってる・それが産業医の指示だから仕方ないということをいい、 お局へ伝えました。 案の定、お局は大発狂。 その伝えた以降は、毎日、遅刻・早退・欠勤を繰り返し、こんだけ精神参ってると全身を使って主張してます。 私も依然として体調不良でひどいときは休みを取るものだから、困り果て、 どちらかを異動させることに。 まあ、若いし男の自分が遠方の職場へ異動になる予定です。 お局はこれを聞いてケロっとしてました。 まさに「ざまあ!!」っていう形です。 これは半分は愚痴ですが、私はこれまで真面目に、どんな残業してもこなしてきました。 病気になっても薬でごまかしながらお局の機嫌を取り、褒めつつ、おだてつつやってきました。 ですが、体のSOSを出した瞬間、お局が悲劇のヒロインのようになりました。 周りも関わりたくないので、私の相談依頼も無視。 上司も私を無視するようになりました。 無論、お局も私はガン無視。他には猫なで声。 正直、「あの40独身BBA…コテンパンにしてやりたい」という衝動にかられてます。 まあ、近いうち私が遠方へ異動なようなので、部署全体がホッとするでしょうが、 散々暴れて新人をボロボロにしたあのオバサンだけは許せません。 いつかのし上がって顎で使ってやるか、いづれ転職して奴より偉くなろうと思います。 とことん、事なかれ主義か、お局が天下な終わってる職場だと思いますが、 これはどこもそうなんでしょうか? それが社会なのでしょうか?? また、お局に負けない打たれ強いメンタルはどうすれば持てるでしょうか。 そして、まだ異動までお局は隣の席でドッシリといます。それだけでストレス発作が起きますが、 どういった心の持ちようをいただけばいいでしょうか。。 どのように言い聞かせるかなどアドバスください汗 また、近いうちに産業医とまた面談します。 お局の態度などをすべて話そうと思いますが、イジメとして伝えても大丈夫でしょうか。 正直、お局と半年前から不調を訴えてなんにも行動起こさず病気にさせられ、周りからは腫れ物扱い、仕事も全部とられて窓際状態。 ここまでボロボロにされてやっと改善かと思えば、ついには病気をもった私が遠方へ飛ばす。 これはもう訴えるか、どこかの相談機関で医療費負担などの福祉はありませんでしょうか。 ほんとはあのク〇お局に支払わせたいですが、無理でしょう・・・ すみません、お叱りも当然ですが、質問に対するお答えをください。

  • 自分が情けないです・・

    職場で、部署異動になりました。 異動は初めてではなく、異動前のA部署の同僚の方々からも背中を押してもらい、自分にとって良い機会と思い前向きに頑張ろうと思っていました。 ですが異動先のB部署の方々は、A部署とB部署を比べたがる傾向があり、もちろん比べるのは悪いことではないのですが、少し苦手だなあと思ってました。(例えばどちらが忙しいか、どちらが多くの業務を請け負っているかなど合同会議のたびに話題が脱線してました) A部署には信頼できる先輩方が多く、内心すごく悲しかったです。 B部署には、なぜかよく私をご飯に誘ってくれる先輩がいるのですが、以前「お前の態度にはムラがある、周りが気つかってるのわからないの?」と、みんなの前で言われたことがありました。たしかに一時期、仕事で大きなミスを連発してしまい、かなり落ち込んでいたときにたまたま声をかけられたことがあり、元気のない対応をしてしまったことがありました。 自分の弱さを反省し、いつも元気に振舞っているとなぜか今度は「最近、俺を避けているだろう」と言われるので、不快にさせてしまわないよう、できるだけ相談をきいてもらうようにしていました。 そんななか、その先輩のいるB部署への異動がきまり・・ 本当の気持ちを言うと異動は全くうれしくなかったのですが、決してそれが周りにばれないよう元気にやっています。みなさん悪気はないと思うのですが、「Aとこっちはどちらが忙しい?」「言っとくけど、Bはかなり大変なんだよ」など意味のない話ばかりです。と、心のなかで思っているもののB部署の方々を不快にさせてはいけないので、どう答えていいかもわかりません・・さらに追い打ちをかけるように、B部署の上司にはよく小言を言われています。 こんな日が2週間続き、昨日は職場に着くと涙がでてきてつらかったです。なんとか涙をこらえ働きましたが、いつもより元気がなかったかもしれません。あの先輩に言われた言葉を思い出します また周りに、気をつかわせてしまったかもしれません でも、どうしてもいつものように冗談を言って笑う気持ちになれません。 どうすれば、この気持ちを奮い立たせることができるのでしょうか・・

  • お局さま・・・

    先月からパートで働き始めました。   研修期間を終え、課長からも「3月からは一人でも大丈夫ですね。」と太鼓判をもらったにも関わらず、お局さまがいつまでも研修生扱い。   他の職員は「もう一人で大丈夫ですよ」と言ってくれるのに対し、 お局さまは「まだまだなってませんから!」と言い、 私の席の後ろに立って私のやることを細かくチェックし、 時には突然横から顔を出し覗き込んできます。 (正直、背後霊のようで恐いです(-_-;)   明日からまた1週間が始まるかと思うと憂鬱なのですが、 こういう人を気にせずに仕事を続けられる術を教えて下さい。   正直、仕事は楽しいし何の支障もないのですが、このお局様だけがストレスになっています。   お局様と年の近い私はターゲットにされているようでして風当たりが強いです。 「ご主人おいくつ?」や「何処で知り合ったの?」など仕事に関係ない話まで聞かれるのですが、 適当に答えていたものの、最近は返答に困っております。 (今日着ている服はどこでお買いになったの?等・・・)   聞かれたことは全て答えなければなりませんか?   うまく交わす方法も伝授して下さいませ。   アドバイス宜しくお願いします。  

  • お局さん(60代)から嫌がらせを受けています

    部署が違うので仕事は関係ないですが、同じ島に居るので何かと関わりがあります。 そのお局さんのせいで拒食症になり辞めていった人もいるそうです。 他のフロアに異動になったセンパイも、当時は本気で自殺しようかと思ったほどだそう。 嫌がらせの内容は典型的なもので…ムシや、書類を廻さなかったり、悪口を言いふらされたり、前を通ると咳き込まれたり、入れたお茶やお菓子を捨てられたり…などなど。 (どれもしょうもないんですが、こういう地味なものでも毎日毎日されると頭おかしくなりそうです…) 気にいった人にはものすごく親切でベタベタする人です。 ターゲットは前まで変動していましたが、今は私に固定されています。 (同じ島に女性が私たち2人になったので) もう私も入社して4年になりますし(この間、冷戦状態になりましたが嫌がらせは変わっていません!) 「この人は可哀想な人なんだ」と思う事でだいぶ割り切れていたので そんないちいち腹を立てたりもしていないのですが 最近、お局が私の悪口を部長にぶちまけたらしく、そしてどうやら部長はお局の話を信じているらしく… (「良くも悪くも年功序列」の部長からすれば、お局と関係がうまくいっていない私にも問題があると思っているそうです。男性社員談) それがショックで引きずっています。 部長からすれば私は「厳しい指導をしてくるセンパイにはむかう態度の悪い新人」にうつっていたのでしょうか? 部長とお局さんは、別部署に居たときからの仲良しでもあります。 また、部長の前ではお局はしおらしいので、私に嫌がらせもしてきません。むしろ仲良しのフリ。 私自身は、直接部長と関わったり、話す機会もあまりないですが、仕事面などでとても尊敬していました。 その人に悪い風に思われているなんて…しかも弁明の余地もない、、業務内容ではなく、お局との関係のことで…と悲しくなります。 今まで、嫌がらせを受けながらも毎日出勤してる自分を褒めてあげたい!!くらいに思っていたのですが(笑) 昔にもっとお局に取り入っていればよかったのかな?私が悪いのかな??と自信がなくなってしまいました。 ただ、どうしてもお局さんは人として信用も尊敬もできない人です。 人の悪口も半分以上は妄想で。私に関してもあることないこと言われていました。 そして、今まで私のポストにいた前任者たちは、お局さんが嫌ですぐにやめていったそう。 そんな事実があるのに、お局さんの味方をする部長ってどうなんだろう??とも思ってしまいました。 (こんなこと思っちゃいけないとはわかっているのですが…そこまで行きついてしまいました…) 今、悲しい気持ちと悔しい気持ちと、お局さんや部長への不信感でぐるぐるです。 また、その話を私にしてきた男性社員にも軽い怒りが…!! (この人は、「俺は味方だからね!あのお局さんひどいよね!」と言いたかったみたいですが、私からすれば聞きたくなかった…) もう今更お局さんとの関係修復は難しいでしょうしそれは望んでいませんが 私はどうすればよいのでしょうか? 仕事を真面目に頑張っていればそれで大丈夫? そもそもそんな事もう考えない方がよい? (部長もお局もあと1年ほどでいなくなるはず!!それまでのガマン??) どう気持ちを切り替えたらよいでしょう? 本音を言えば、お局にされた数々の嫌がらせをぶちまけてやりたいくらいですが…! (そんなことされても部長困るだけでしょうが…) 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最近、久しぶりに会社を辞めたい衝動にかられちゃいました。 でも辞めたくないです、頑張りたいです。 宜しくお願い致します。

  • お局さま。。。

    先月からパートで働き始めました。   研修期間を終え、課長からも「3月からは一人でも大丈夫ですね。」とお墨付きをもらったにも関わらず、お局さまが(35才)いつまでも私のことを研修生扱い。   他の職員は「もう一人で大丈夫ですよ」と言ってくれるのに対し、 お局さまは「まだまだなってませんから!」と言い、 私の席の後ろに立って私のやることを細かくチェックしてきます。 時には突然後ろから顔を出し覗き込んできます。 (正直、背後霊のようで恐いです(-_-;)   明日からまた1週間が始まるかと思うと憂鬱なのですが、 こういう人を気にせずに仕事を続けられる術を教えて下さい。   正直、仕事は楽しいし何の支障もないのですが、このお局様だけがストレスになっています。   お局様と年の近い私はターゲットにされているようでして風当たりが強いです。 「ご主人おいくつ?」や「何処で知り合ったの?」など仕事に関係ない話まで聞かれ、 最初のうちは適当に答えていたものの、最近は返答に困っております。 (今日着ている服はどこで買ったの?今日のお弁当は何?等・・・)   聞かれたことは全て答えなければなりませんか?   うまく交わす方法も伝授して下さいませ。   アドバイス宜しくお願いします。

  • お局様からのいじめ

    ちょっとしたことからお局様の機嫌を損ねてしまい、半年以上経ちました。 彼女は同じ部署で、席も近いのですが、何かにつけて私が仕事で無気力になるようなことを言動 してきます。 最初は無視して家に帰ったら忘れる程度のことだったのですが、ここ数週間、何故か仕事に身が 入らなくなり、身体もだるくなり、家に帰っても気持ちが落ち込んだままです。 ひどくなるまえにと思って、心療内科の先生に相談して、お薬を処方してもらいましたが、薬に頼りすぎるのも何だし自力で立ち直りたいなと思い、ここでその方法をお聞きできればと質問しました。 お局様は頑固な人で、少々機嫌を取っても敵視されたままです。 昔、お局様にすごい嫌われた女性がいたのですが、うまく味方に付けたようで、うらやましいと感じました。 せめて、仕事やプライベートで精神的に影響の出ないくらいになりたいです。 どうしたらいいのでしょうか。お知恵をお貸しください。