• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お局様からのいじめ)

お局様からのいじめ|センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • お局様からのいじめで無気力に|要約文1
  • お局様からのいじめで心が落ち込む|要約文2
  • お局様からのいじめを乗り越える方法を探す|要約文3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どの会社にもお局様はいますよね。 私は、男性ですが、以前お局様の餌食になり、 精神的にも肉体的にもボロボロになった経験が ありました。 いろいろと考えてしまい、私も仕事外でも考えてしまい、 薬を服用していました。 しかし、一向に回復せず、ますます悪化の一途をたどりました。 その時にもう駄目かなと思い、信頼できる上司に相談しました。 その時に上司に相談したところ、こう上司が言ったのです。 「腹をくくって、〇〇さんを好きになれ、嫌いだから、嫌に 思える、辛く感じるんだよ。〇〇さんだって、100%の悪人では 決してない。1%ぐらい良いところはある。それを探して好きになれ。 そして、こっちから積極的に話しかけろ。」 そう言われました。 開き直り、どんどん自分からお局様に話しかけることにしました。 そうしたところ、私に対してどこか控えめになったというか、 おとなしくなりました。 今も多少は、陰湿なイジメ、悪口はありますが、 お局様の良いところを探し、好きになるようにしています。 私のアドバイスが適切で、質問者様ができるかどうかわかりませんが、 もしできるようでしたら、試しにしてみてください。 また、信用できる上司、仲間がいれば相談してみてください。 職場の人間の方が同じ環境、仕事をしているので、きっと良いアドバイスを してくれると思いますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>昔、お局様にすごい嫌われた女性がいたのですが、うまく味方に付けたようで、うらやましいと感じました。 そいつにインタビューして、どうやったか聞きだせ。真似できそうなら真似する。真似できないし懐柔もできないなら、まあ反撃するしかないんじゃね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154609
noname#154609
回答No.3

お局さんの特徴は、能力などが自分を超えてはダメ、かなり以下でもダメ、自分では嫌われる言動であっても、他人からは好かれたいし、一目置かれたい という特徴があります この手の婆を攻略するのに、(1)時々でいいから、婆の言動に対して注目し感心する (2) 大先輩気分にさせておく、少しでも重要なことはお伺いをするとか・・ (3) ご自身の優越感は出さない 機嫌の取り方はわざとらしくなく、敵がなにをほめてもらいたいのか、充分観察して ツボ を押さねばなりません コツはこの婆はホントにたいした人だと自ら思い込んで、騙すことなんです これは私個人のやり方なので、参考程度にしてくだされ!后殿!(^^)y

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

♂です。 お局様と一戦交えてはいかがですか? 「なめるなバカヤロー!」と怒鳴るだけでもだいぶ違いますよ。 結局腫れ物に触るような扱いをするので増長するのです。 質問者様もいつでも喧嘩できるようにしてください。 お局様に言われっ放しで悔しくはないですか。 私は社会に出てから最初は仕方が無いですが、そのうち「うるさいんだよ、なんか文句あるのか!」とやってきました。 一度言えば次からすらすら言葉が出てきて言い返せますよ。 心を病むくらいなら喧嘩をしなさい。 人生の先輩より・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お局様

    今月で退職をしますがお局様に 困ってます。バイトです。 まだ勤めて3カ月目です。 30代後半の女性なんですが、性格が がキツく、自分の合う人としか 喋りません。 私自身、差別する気はないのですが 最近はもうダメだと思ってしまいます。 それは何故かというと、何かあると まだ日の浅い人のせいにと言うか 聞くことです。 入社2日目でとある書類があり、 私はわからないので先輩が担当部署に 確認して提出してくれましたがそれでも 書類のハンコが押されておらず、 うちの部署に戻ってきたのですが なんでハンコの確認をしなかったのか 私に聞いてきました。 私は知るはずもなく、知らなかったの で◯◯さんがやってくれましたと 答えましたがそれ以来 何かある事にすぐに私に聞きます。 (全部私は知らない事です) 仕事の事で注意されるのはいいん ですが、私が挨拶すると顔色が 変わったり、私が仕事の事を話しかけても 機嫌が悪い。それで話しかけないと 今度は冷たくされたり、仲のいい人が いなくなると態度が変わったり、 精神的に限界に達しました。 今、バイトが2人いますが、 この人達も新人時代キツイ目に 合って休んだそうです。 このお局のせいでかなり多くの バイトが辞めてしまい、入っても 長くは続かないようです。 私も長くは続かなかったですが、 今度2人で午前中だけですが 仕事しなきゃいけない日があります。 1日だけですが心臓バクバクです。 愚痴も入りましたが、お局様に 対応した事のある方、よろしく お願い致します。

  • 職場のお局に参っています。

    23歳・事務・男です。 とある法人にて新人としています まずは、読んでくださりありがとうございます。 端的に質問までの背景をお話します。 1月より、お局がやってる業務を自分はやりたくないからと多くふられる ↓ 仕事がその他を含め7個を担当 ↓ 毎日深夜帰りで疲労状態に。 自宅が遠いので睡眠時間は毎日4時間程度 ↓ プラスしてお局の機嫌が凄まじく不安定で、急にヒステリー起こしたり、上機嫌になったりし、対人関係に強いストレスを持つ ↓ 心身ともにストレスフルで体調を崩し心療内科へ ↓ 上司に報告し産業医と面談 ↓ 産業医より、お局から外すべく、お局が押し付ける業務から変更するように指導。 上司もそれにのっとりご配慮(業務変更)を先日会議でいう。 ↓ 案の定、お局がかなりパニックになり、大声で上司に反抗 上司も従わないから産業医の指導なんだから仕方ないだろ!と他の職員にもバラされる。 ↓ 変更後の業務を担当している先輩職員(親しくしてくれている)が私の代わりにお局と二人で業務することに。 以上が経緯です。 まずは自分がお局からの仕事を振りまくるイジメからは逃れられる予定なので、 助かりますが。。。 仲良くしてくれるいい先輩職員がとばっちりをくらってしまい、これは予想通りお局はかなりの精神不安定に陥り どんなツラしてこれから新しい業務に従事すればいいのか、、、これならまだ自分がお局からやられて、いい先輩職員にこれからも愚痴っていた方がいいじゃないか・・・ と後悔もしてます。 もちろん、お前が引き金を引いただろ!って話ですが、 こういった場合、改めて上司にその事実と先輩職員が滅入っていることをお伝えし配慮の修正を願い出るべきか、 そのままいるべきか。また、そのままにした場合、どう自分に言い聞かせるべきかを どうか教えてください。 弱い等の説教もしたくなることもあると思いますが 今回は何卒、ご助言などをいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします

  • お局にやられて精神病に。。。

    お読みくださりありがとうございます。 新人の事務員です。 お局がいまの業務をやりたくないということで、 私へドンドン仕事を振りまくりました。 私はすでにその他の業務を抱えておるにも関わらず、私が新人で参加できない会議で決まってしまいました 案の定、業務過多にさせられ、お局のその日によって大きく変わる機嫌・自分の得になる人には甘えた感じで話す・責任は決して取りたがらず、他部署からの問い合わせも必ずどんだけ忙しくしてても私に取らせるなどなど おそらくどの会社にも1人はいるような超典型的なダメお局だと思います。 以上のようなイジメから、私も不安障害に陥ってしまい 朝起きると突然の不安症状・吐き気・胃炎・急に泣いてしまうなどの症状を持ちました。 上司に相談したところ、産業医との面談を勧められ、そののち産業医や主治医の指導の下 お局から離すよう上司へいってもらいました。 上司も渋々、お局に私が離れたがってる・それが産業医の指示だから仕方ないということをいい、 お局へ伝えました。 案の定、お局は大発狂。 その伝えた以降は、毎日、遅刻・早退・欠勤を繰り返し、こんだけ精神参ってると全身を使って主張してます。 私も依然として体調不良でひどいときは休みを取るものだから、困り果て、 どちらかを異動させることに。 まあ、若いし男の自分が遠方の職場へ異動になる予定です。 お局はこれを聞いてケロっとしてました。 まさに「ざまあ!!」っていう形です。 これは半分は愚痴ですが、私はこれまで真面目に、どんな残業してもこなしてきました。 病気になっても薬でごまかしながらお局の機嫌を取り、褒めつつ、おだてつつやってきました。 ですが、体のSOSを出した瞬間、お局が悲劇のヒロインのようになりました。 周りも関わりたくないので、私の相談依頼も無視。 上司も私を無視するようになりました。 無論、お局も私はガン無視。他には猫なで声。 正直、「あの40独身BBA…コテンパンにしてやりたい」という衝動にかられてます。 まあ、近いうち私が遠方へ異動なようなので、部署全体がホッとするでしょうが、 散々暴れて新人をボロボロにしたあのオバサンだけは許せません。 いつかのし上がって顎で使ってやるか、いづれ転職して奴より偉くなろうと思います。 とことん、事なかれ主義か、お局が天下な終わってる職場だと思いますが、 これはどこもそうなんでしょうか? それが社会なのでしょうか?? また、お局に負けない打たれ強いメンタルはどうすれば持てるでしょうか。 そして、まだ異動までお局は隣の席でドッシリといます。それだけでストレス発作が起きますが、 どういった心の持ちようをいただけばいいでしょうか。。 どのように言い聞かせるかなどアドバスください汗 また、近いうちに産業医とまた面談します。 お局の態度などをすべて話そうと思いますが、イジメとして伝えても大丈夫でしょうか。 正直、お局と半年前から不調を訴えてなんにも行動起こさず病気にさせられ、周りからは腫れ物扱い、仕事も全部とられて窓際状態。 ここまでボロボロにされてやっと改善かと思えば、ついには病気をもった私が遠方へ飛ばす。 これはもう訴えるか、どこかの相談機関で医療費負担などの福祉はありませんでしょうか。 ほんとはあのク〇お局に支払わせたいですが、無理でしょう・・・ すみません、お叱りも当然ですが、質問に対するお答えをください。

  • 職場いじめで労働局に相談したけれど…。

    2chのとあるスレで、体型(ターナー症候群のため奇形だそうです)を理由に理不尽ないじめに遭っていた人がいて、具体的には 身長の悪口、睨まれる、物をぶつけられる、提出用紙をぐしゃぐしゃにされる、 ノートや鞄を無断で見られる などの被害に遭い、仕事や挨拶は出来ているにも関わらず、お局様には初対面から嫌われて、2,3日目で、職場全員から嫌われてしまい、退社に追い込まれたそうです。 そこで、私が「そこまで酷いなら、証拠を集めて労働局に提出すべきだったのでは?」と言ったら、こんな返事が帰ってきました。(以下、ほぼ原文) 私もちょっと思ったけど難しいね 前の会社でやっぱり上司からのパワハラを理由に、労働局に駆け込んだ人がいたけど、まず問題が大きくなる。他の部署にも当然知られて当人が好奇の目に晒されて余計に悪目立ちするし、○○(職場いじめに遭った人の名前)の状況見てるとある特定の人ってだけじゃなくてほぼ部署全体からの攻撃だから、表向きはパワハラが止んだとしても腫れ物扱いされる事はまず間違いない 人間関係が破綻したままで会社に居続けるのは余計に辛いかなと ここで質問。実際に職場いじめに悩んで、労働局に相談してけれど、それが原因で周囲から好奇の目に晒されたり、悪目立ちしたり、腫れ物扱いされたりした人っていますか?回答者本人に限らず、知人にそんな人がいた。という話も大歓迎です。 あと、ふと思ったのですけれど、更に労働局に相談を続けて、いじめている部署の人達を追い詰めたり、ネット上に被害の内容を書いたり(もちろん、実名や企業名は伏せて)するのはマズイですか? 被害者であるにも関わらず、どうして悪目立ちするのですか?好奇の目も、しばらくすればほとぼりも冷めると思うし、もし収まらないなら、「私、あの人達からこんな目に遭っていて…」と周囲に言いふらしたりするのは、危険ですか? そっちの回答もお願いします。

  • お局さんをどう思っているか、自分で自分がわからない

    社会人4年目、20代女性。 同じ部署の女性にかなりの苦手意識・恐怖を持っています。 でもそれは必要以上のもので、 そこまでの意識を持ってしまう私の方に問題があると感じています。 自分で自分の気持ちを整理するお手伝いをしていただけませんか。 「私はこの人を、どうして、どう思っているのか」わかりたいです。 とりあえずつらつら書かせてもらいます。 ◆相手の女性について   30代、独身。便宜上お局さんと呼ばせてもらいます。   実際、過去に新人をいじめて追い出したり   気に入らない人に仕事を教えなかったりしたそうです。   でもこの人がいないと部署がまわらないくらい仕事が出来ます。   「自己愛性人格障害」にあてはまる部分があるかも?と思います。   ・人の悪口やうわさ話が好き、人の失敗で喜ぶ   ・仲の良かった人もいきなり手の平を返すことがある   ・目上や異性には愛想がいい   など。   人の話は好きなくせに自分のことはあまり話しません。   社内の友人は多いようですが、   集団の中にはほとんど入らないように見えます。   彼氏はいますが内緒にしていて、結婚の意思もないようです。   (私が結婚すれば精神的優位に立てる気がしますが、    そもそもお相手がいません…) ◆私との関係について   入社時から同じ部署にいましたが、ほとんど話しかけられませんでした。   お局さんと仲の良い女性が異動したため?   私によく話しかけてくるようになり嬉しく感じていました。   でも話の内容がプライバシーの詮索だったり   私をバカにする話だったり、嫌だなと思うときも多かったです。      あるとき話したくないことを詮索され、断ったら関係終了。   話しかけてくることもなくなりタメ口から敬語になりました。   当時はなんでいきなり態度が変わったのかわかりませんでした。 ◆されていること   私への無関心、冷たい反応、それだけ。   意地悪されるとか話しかけても無視されるとかはないです。   仕事に支障はありませんし、何か聞けば教えてくれます。   (なので「お局さん」と言うのもちょっと違うかなと思いますが…。)   上に訴えようにも訴える程の内容はありません。 ◆私の反応   おどおどしてしまうし、話しかけづらいです。   話しかけられただけで涙がぼろぼろ出てきたこともあります。   前の席にいてどうしても姿や声が入ってくるため、   日によってはものすごい憂鬱・落ち込みを感じるようになりました。   何かされているわけでもありませんので   「怖い」「嫌い」という単純な感情でない気がします。 ◆今の私の状況   半年ほど他部署へ行っていまして、最近戻ってきました。   でも朝お局さんの顔を見ただけでさっそく涙がぽろぽろ、   今日は仕事にならないと判断して早退してきました。   苦手意識が悪化している気がします。      他部署に行っている間に私の席がなくなり   お局さんと壁に挟まれる席になってしまったこと、   部署に居場所がないという不安感もあると思います。    ◆周りの反応   お局さんをめんどくさい奴だと思っているようですが、   特に私の味方というわけでもないです。   上司が相談に乗ってくれたことがありますが、   本当に何もされていないのに   私が泣いてしまうだけなので申し訳なかったです。   そろそろ私もめんどくさい奴と思われそうで怖いです。 ◆薬について   以前別件でもらった「リーゼ」という安定剤を飲んでいました。   今日新たに「デパス錠」というのをもらったので明日から飲んでみます。 ◆対処について   関係修復、向こうが変わってくれることはないと思います。   どちらかの退社・異動も現時点で望みがありません。   私が精神的にタフになって   お局さんを気にしなくなるのが一番だとは思っています。 長文にお付き合い下さりありがとうございました。 周りの方から見るとどう見えるでしょうか? 「それは心理学的には○○という状態です」 なんてお答えがあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社のお局さまは・・

    私の会社には言わゆるお局様がいます。(38独身・結婚歴なし) 私の会社は、そんなに規模も大きくなく従業員は40人。 内、女性社員が私含め2人。 現場社員がほどんどで、事務員は社長含め、6人です。 役職も他の会社のようにたくさんなく 社長、専務1人、事務内取締役2人がいて、お局様が経理。 ふと思ったのですが、こういう場合結婚式に招待るのなら、 お局様も呼ばなくてはいけませんよね・・? お局様はお天気屋で悪い日のほうが多いです。 性格はきつく、物言いもきっついです。 社長や、他の男性社員にもすごい言動でつっかかり、 年がいってる男性社員もお手上げ状態です。 かといって仕事が出来るかといえばそうでもなく、 年の割りに要領悪いというのが正直なところです。 ・・とまぁ言い出せばキリがないですが。 こんな癖がある人は初めてです。 私も仕事だから、機嫌をうかがいつつ 割り切って話もして、丸く収まっていますが 正直・・生理的に受け付けないお方で仕事以外は関わりたくない・・という感じです。 幸い他の社員はいい人ばかりで、私も仕事ができてるわけですが。 結婚式にあの子呼ぶの?とか専務に聞かれ、、 同じ席は気まずいとか、当日声かけようがないとか・・^^; 結婚後も子供が出来るまでは今の仕事をやるつもりなので 後の事も考えると・・呼びたくないけど 呼ばなきゃいけないとも思いますけど、 いかがなものなのでしょう・・? お局さま以外の社員は是非出席してほしい方ばかりなのですが。。

  • あなたの会社のお局さんはどんな人ですか?

    おはようございます。 あなたの会社のお局はどんな人ですか?今に始まったことではないのですが、 どうしても顔も見たくない人がいて、でもどうしても伝票や見積書関連で接しないといけません。 *プロフィール* ・40代後半 ・未婚 ・同い年の妹が同じ会社で働いています。未婚 ・父親は亡くなっており母親と3人暮らし ・去年家を買い姉妹で15年返済(60まで働く気です) ・嵐ファン(熱烈な櫻井翔ファン) ・昭和50年代の髪型(長い黒髪、前髪クルン)、メガネ、激細、色白、一重、少ししかめっ面の顔 好き嫌いが激しく、相手によって20代のメンバーには敬語を使い、電話を切った後文句を言う。 私も入社当初嫌われていました。私自身社交的で人見知りは全くしないタイプなのですが、初めて こんな女がいるんだと思ったぐらいです。 同じお願い・指示でも人が変わると態度が変わる。機嫌がいいときはそいつから話してくるので、 家のことや嵐のことで歩調を合わせ、仕事を頼む。そんなのがずっと続いています。 でもそいつのご機嫌を取って仕事をお願いする程、暇ではないし、常に問題だらけの職場。 今日だって休んじゃいました。 昨日、紙の見積書とパソコンに打ち込んだ情報とを確認するよう言われ、内1つの見積書がパソコン になかったため「これ、ありませんでした」と言うと「自分で打ち込めるやろ!」と。 いやいや打ち込めるけど、まずないことを報告してからだろと思いました。 別件でイライラしていたので「まずないっていうことを言っているんでしょう!」と言いました。 上が話したら理解することも私が話した理解しようともせず、隣の人に「わからん!助けて」と 小馬鹿にもされます。 つい最近まで隣だったからプライベートの話をしていたのですが、ここ数か月は席替えにより仕事 以外全く話していません。 こいつ違うと部署に行くことも今のところありません。 みなさんはこういうのってありますか?

  • 助けて下さい

    太れないことで悩んでいで 心療内科に行ったら 薬出すからって言われて、 処方せん見たら カウンセラーに通っていた時と 同じ薬の名前が書いてありました。 どうすれば良いのでしょうか? あとこの時間帯、薬局屋開いてなくて どこに行けば良いのかわからないです。 このまま薬貰わずに家に帰って 明日薬局屋に行ったら駄目なんですか? 先生は太れる薬ですかって聞いたら そうって言いました。 でも騙されました。 やっぱり精神面しか見てないじゃないですか。 結局太れる薬なんかなかったんだ。 騙された。また金だけ取られる。 やっぱり自力で頑張れってことなんですね。 もうこのまま行かないでいても良いですか? それとも通ったら太れるかもしれませんか? 助けて下さい 誹謗中傷はやめて下さい もう誰も信用出来ない 疲れたやっぱり誰も助けてはくれないんですね

  • お局さん(60代)から嫌がらせを受けています

    部署が違うので仕事は関係ないですが、同じ島に居るので何かと関わりがあります。 そのお局さんのせいで拒食症になり辞めていった人もいるそうです。 他のフロアに異動になったセンパイも、当時は本気で自殺しようかと思ったほどだそう。 嫌がらせの内容は典型的なもので…ムシや、書類を廻さなかったり、悪口を言いふらされたり、前を通ると咳き込まれたり、入れたお茶やお菓子を捨てられたり…などなど。 (どれもしょうもないんですが、こういう地味なものでも毎日毎日されると頭おかしくなりそうです…) 気にいった人にはものすごく親切でベタベタする人です。 ターゲットは前まで変動していましたが、今は私に固定されています。 (同じ島に女性が私たち2人になったので) もう私も入社して4年になりますし(この間、冷戦状態になりましたが嫌がらせは変わっていません!) 「この人は可哀想な人なんだ」と思う事でだいぶ割り切れていたので そんないちいち腹を立てたりもしていないのですが 最近、お局が私の悪口を部長にぶちまけたらしく、そしてどうやら部長はお局の話を信じているらしく… (「良くも悪くも年功序列」の部長からすれば、お局と関係がうまくいっていない私にも問題があると思っているそうです。男性社員談) それがショックで引きずっています。 部長からすれば私は「厳しい指導をしてくるセンパイにはむかう態度の悪い新人」にうつっていたのでしょうか? 部長とお局さんは、別部署に居たときからの仲良しでもあります。 また、部長の前ではお局はしおらしいので、私に嫌がらせもしてきません。むしろ仲良しのフリ。 私自身は、直接部長と関わったり、話す機会もあまりないですが、仕事面などでとても尊敬していました。 その人に悪い風に思われているなんて…しかも弁明の余地もない、、業務内容ではなく、お局との関係のことで…と悲しくなります。 今まで、嫌がらせを受けながらも毎日出勤してる自分を褒めてあげたい!!くらいに思っていたのですが(笑) 昔にもっとお局に取り入っていればよかったのかな?私が悪いのかな??と自信がなくなってしまいました。 ただ、どうしてもお局さんは人として信用も尊敬もできない人です。 人の悪口も半分以上は妄想で。私に関してもあることないこと言われていました。 そして、今まで私のポストにいた前任者たちは、お局さんが嫌ですぐにやめていったそう。 そんな事実があるのに、お局さんの味方をする部長ってどうなんだろう??とも思ってしまいました。 (こんなこと思っちゃいけないとはわかっているのですが…そこまで行きついてしまいました…) 今、悲しい気持ちと悔しい気持ちと、お局さんや部長への不信感でぐるぐるです。 また、その話を私にしてきた男性社員にも軽い怒りが…!! (この人は、「俺は味方だからね!あのお局さんひどいよね!」と言いたかったみたいですが、私からすれば聞きたくなかった…) もう今更お局さんとの関係修復は難しいでしょうしそれは望んでいませんが 私はどうすればよいのでしょうか? 仕事を真面目に頑張っていればそれで大丈夫? そもそもそんな事もう考えない方がよい? (部長もお局もあと1年ほどでいなくなるはず!!それまでのガマン??) どう気持ちを切り替えたらよいでしょう? 本音を言えば、お局にされた数々の嫌がらせをぶちまけてやりたいくらいですが…! (そんなことされても部長困るだけでしょうが…) 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最近、久しぶりに会社を辞めたい衝動にかられちゃいました。 でも辞めたくないです、頑張りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 職場いじめで交渉中ですがうまくいきません。

     31歳会社員です。5社目で入社して6年目です。 2月からいじめがひどくなりました。それなりに仲良くしていた人も冷たい態度をとられるようになりました。かなり集団的なもので、部署変更したとしても、いじめは続くと思います。味方はいますが、定年間近の上司ばかり。会社自体にいられません。  ありとあらゆるところに相談し、本社のコンプライアンス部署の働きで、社長と味方である、上司とで話し合いをしました。 私の要求は「この会社にはとてもいられないので他の会社で仕事をしたい」社長は「それでは他の会社へ転勤を考えましょう」という流れになりました。  一方上司の意見としては、「転勤すると、ある程度戦力としてあてにされる。使えなければまた人間関係がおかしくなるし、単身赴任ではストレスがたまるのではないか?今の会社に居ることをおすす めする。」 とのことで、逃げ道がないようです。会社がストレスの原因なので、離れればある程度仕事できると思いますが、最近調子悪く、仕事にいけていません。行ってもボーっとするだけで仕事が手につきません。 転職も考えていますが、5社目なので相手にされるかどうか分かりません。 ざっと流れを説明しましたが、  これからのことを考えると頭に色々考えられます。質問したいのは、  (1)職場の転勤、出向を考えられるか?(体調は何週間か休めば戻ると思います。休職してでもバイトはしたいです。)  (2)次の場所がないまま退社した場合の保証等  (3)転職活動の退社理由(それなりに大きな会社なので「なぜやめたの?」の理由が大きいです。 体調 診療内科に通っていますが、ここ数日は、仕事にいけていません。 仕事にいってもボーっとして仕事が手につきません。