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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういう人ってお局ですか?)

こんなお局は苦手!彼女からの注意メールに対応する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新しい部署で働き始めて間もない私。事務局とコールセンターに分かれて仕事をしている中、気の強そうな女性からのきつい注意メールに悩んでいます。彼女の反応にも困惑しており、お局の目的や対応方法について考えています。
  • 仕事を教えるのはコールセンターの人ですが、30代の事務局の女性からのメールは改善を求める内容で厳しいものでした。コールセンター側が忙しく私に時間が取れないことも事実です。彼女の反応は無視や首をかしげるもので、目的意識がわからなくなりました。
  • 私はお局のような人は苦手です。彼女は人を蹴落とすようなイメージがあり、新人にも色々と注意をしています。しかし、彼女の注意が目的不明瞭なため、警戒してしまいます。私は彼女に誘われた女子会に参加するか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

その人に会っていないのでなんとも言えませんが、案外個人的に腹わってはなすといい人かもしれませんよ。 相手の懐に入って味方につければ、社内の情報やいろいろ入ってきて会社生活はむしろやりやすくなるかもしれません。 距離をおこうとするとますます嫌われたりすることもあります。 それから新人にいろいろいうのは先輩の務めです。 直接の指示命令でなくても注意はあると思います。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の一環というのは一理あると思います。

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その他の回答 (3)

回答No.4

いますね、そういう人はどこにでも。 >無視、で、○○さんと声をかけても、首を傾げるだけ。 声をかけても、「不満顔で無視、首を傾けるだけ」の人は、ほぼ100%無能なひとです。 簡単に、見分ける方法として覚えておいてください。 >この反応に『社会人なんて甘いこといわないでください」とメールしてきた ○○さんが、社会人なのに甘い証拠です。 >お局って何で人いじめるんですか?てか、何が目的なんですか? 自分より、低能なのか試すのが目的です。 >こちらとしては角をたてずにいこうと「ご教授いただきありがとうございます」 そちらとしては、角をたてずにいこうと「ご教授いただきありがとうございます」という返事を、社内のメーリングリストに間違ったふりをして、返信しましょう。 効果てきめんだと思います。

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  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

自分の立場が崩れるのが怖くてたまらないのだと思います。 おそらく 本当は小心者で器の小さい人です。 ですが その職場に所属する時間が長いため 権力を持って勘違いしているのでしょう。 そういう相手には「正しく」対応しましょう。 メールでの注意であっても 直接会って謝罪し 「注意されたことを既成事実にする」ことです。 メールで一方的に言われた、ことではなく 二人の間でのやりとり、として 白日の下に晒しましょう。 >「これ片付けておけばいいですか?」 質問形ではなくて 「片付けますね」という言い方にしたらいいです。 相手は返事をする手間が省けます。 お局でなくても、推測して先に動ける人がよいと思います。 >お局って何で人いじめるんですか?てか、何が目的なんですか? いじめってほどでもないかと思います。 自分を守るために 他人と自分を格付けしたがります。 自分目線で。 >ただ、目的のわからない注意は 何を目的にしてるかわからないので警戒してしまいます。 いわれたことを多角的にみれば 目的も分かるのではないでしょうか。 実際の業務上の注意なのか 憂さ晴らしなのか。 >彼女からの注意メールが来る前に 彼女に女子会(会社のメンバー)誘われましたが、 正直私は対面的に誘われたように感じてきました。 てか、正直断ろうかと悩んでます。 関わりを増やすことで お互いのコミュニケーション不足を補えることもあります。 参加してみて判断しても 遅くないのでは? 仕事を離れて接してみたら 違った面がみえるかもしれません。

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  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

>お局って何で人いじめるんですか?てか、何が目的なんですか? サル山のボスザルと同じでないですかね、気にいらない相手に攻撃を加えて、排除か服従させたいのです。 管理したり咎めたりする人が誰もいないのなら、まさにサル山と同じ無法地帯ですので、サル山と同じ様に あなたがボスザルに服従してご機嫌をとるか、あなたが戦ってボスザルになるか、あなたが去るかということになるんでしょうね。 人間的に解決するならば、 ・差しで平和的に問題解決方法を話合う(男ではよくあります、女性同士のトラブルではあまり聞かないですが)。 ・された嫌がらせの記録の5W1Hを克明にとり人事に申し入れて 然るべき処置をしてもらう。メールは絶対消してはダメですよ。トラブルになりそうな時は、ボイスレコーダーを持って行くなど、証拠をのこして人事部門が動きやすい(動かざるを得ない)ネタを作ることが重要です。 ・お局の気に入らないポイントを把握して、気にならないように修正する。 などでしょうか  後は できるだけ まわりの人に笑顔で声をかけ、時あらば おかしをあげるなどで味方を増やしておくのも 対抗手段としては有効と思われます。 ちなみに その時の感情が行動の主となっている人に対しては、相手の感情の傾向さえ判れば、意外と自分の思う方向にコントロールできたりします。

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