お局様からの服装に関するコメントに悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場にお局様が数人います。女性が多い職場なので、私はまったく目立つことはありません。しかし、一人のお局様から私の服装について毎回コメントされます。普段からきつく嫌味っぽい言い方をするため、どう対処すればいいか悩んでいます。
  • 他の人から注意されていないため、私はこのまま自分の好きな服装で仕事をしたいです。どうすれば無視することができるでしょうか。もし気の利いた返事があれば教えてください。
  • 私は女性らしい格好が好きで、職場にも似つかわしくないものではないと思っています。しかし、お局様からのコメントに悩んでいます。どのように対処すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お局様とのことで相談させていただきます。

どうかよろしくお願いします。 職場にお局様が数人います。仕事上余り接点のない方や、いつもにこやかに対処してくださる方、とても素敵な方など、様々です。女性が多い職場なので、私自身はまったく目立つことはありません。また、服装も自由なので、きっちりスーツの方から、ラフな格好の方まで色々で、上司から注意されることはありません。ですので、私も好きな服装で出社しています。 なのですが、お局様の一人に、私の服装について毎回コメントしてくる人がいます。真っ向から否定されるわけではないのですが、普段からちょっときつく嫌味っぽい言い方をする人なので、たぶん良い意味でコメントされているのではないというのはわかります。 他の人から注意されたわけではないので、私はこのまま自分の好きな服装で仕事がしたいです。やはり、何を言われても無視するしか方法はないでしょうか。何か気の利いた返事があれば教えてください。(ちなみに、私は女性らしい格好が好きです。とはいえ、職場に似つかわしくないものではないと思うのですが...)

noname#195222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.4

>なのですが、お局様の一人に、私の服装について毎回コメントしてくる人がいます。 >真っ向から否定されるわけではないのですが、普段からちょっときつく嫌味っぽい言い方をする人なので、 >たぶん良い意味でコメントされているのではないというのはわかります。 嫌味っぽい言い方をしていても、それは本人の個性で、 内心はあなたのことを好感の目でみているのかも知れません。 今度コメントされた時は、 「ありがとうございます。私は至らないことが多いのでなにかアドバイスでも頂ければ嬉しです…」 と返してみませんか? 「案ずるより有無が早し」かもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。落ち着いて考えると、たしかに嫌味っぽく見える人なだけで、そこまで悪意は入ってないのかなと思ったりもしました。拒否反応を起こさずに、もう少しどんな人なのか様子を見てみようと思います。

その他の回答 (3)

• jzajza
回答No.3

無視して良いのではないでしょうか。 言われたようにファッションを変えると、事あるごとに口を出して来るようになりますよ。 人それぞれ好みもあり、職場にちぐはぐなファッションではないのですから、自分の意思をつらぬいて良いのではないでしょうか。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

「私の好きな服装で仕事できる場所紹介してくださったら、 喜んでそっちに移りますよw」とか? 「だったら制服提案してください。ダサくないやつならきますよ」あたり? 正直、「服装自由」といっても限度があるわけで…。 女性らしい格好が露出過多のことなのかフリルレース多めのことなのか モデルがやるような格好のことなのかなにもわからないですし。 職場に似つかわしいかそうでないかはあなた以外が判断することでしょう。 あなたの基準はこの場合、意味はありません。 注意されない=OKも違いますし。 問題の起点がわからないのでコメントしにくいです。 本当に自分の格好はズレてないか、 本音で話してくれる人に問うのが良いと思います。

• kyoromatu
回答No.1

お似合い過ぎてのやっかみからと思えばスルー出来るでしょう おまり顔面受けすることもない