OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地鎮祭の服装について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121846
  • 閲覧数1458
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (45/64)

今月末に地鎮祭をするのですが、その時の服装はどんなものがいいのでしょう?
何人かの友人に聞いたのですが、スーツで出た人もいれば、
普段着で出た人もいるようです。特に女性は何を着ればいいのですか?
例えばGパンのようなラフな格好でもいいのですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

私も6月末に地鎮祭を行いました。
他の方はGパンは避けた方がいいと言っていますが、我が家では私も妻もGパンのラフな格好で行いました。私の母はエプロン付けたままでした。地鎮祭といっても服装まで気を使うことは無いと思います。普段着で良いのではないでしょうか?
お礼コメント
fa_fa

お礼率 70% (45/64)

ありがとうございました。経験者の方の回答で安心しました(^-^)気になり出したらブルーになっちゃって・・・。本当にありがとうございました\(^o^)/
投稿日時 - 2001-08-22 13:56:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 特に決まりはありませんが、地鎮祭の主旨から考えると、あまりラフな格好ってのもどうかと思います。かといって、スーツまでは必要ないかとも思います。
 女性であれば、Gパンは避けてスラックス・スカート程度で良いのではないでしょうか?
お礼コメント
fa_fa

お礼率 70% (45/64)

普段Gパンしかはかないので、困ってます。(>_<)
スカートと言ってもデニム生地のものしかもってないので、これからタンスを
ひっくり返して見てみます(笑)笑ってる場合じゃないんだけど・・・(T.T)
投稿日時 - 2001-08-21 12:42:07


  • 回答No.2

服装は色々な説が有りますが、一般的には、正装する必要は無く、普段着で結構です。
女性はワンピース位が良いと思います。

私も普段着でしたが、男性でも女性でも、Gパンは、ちょっと浮いてしまうと思います。
お礼コメント
fa_fa

お礼率 70% (45/64)

やっぱりGパンではラフ過ぎなんですね・・・。どうしよう?って感じです。
服そうって難しいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 12:46:03
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 72% (21/29)

基本的には正装と言われています。
ただ、現場監督や職人さんは作業着で出てくるので実際の所は何でも良いのかも知れません。Gパンの方というのは余り記憶にないですが・・・
ちょっとお出かけぐらいの格好なら良いと思います。

ちなみに私は建築の専門家で神主ではありません。
お礼コメント
fa_fa

お礼率 70% (45/64)

ちょっとお出かけの格好がGパンの私にとっては、ちょっと辛いです(笑)
ありがとうございました。まだ日があるので検討してみます(>_<)
投稿日時 - 2001-08-21 12:48:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

先月に地鎮祭をやりました。

私もちょっと気になったのですが、自分のところでやることに対して、
あれこれ気にするのが馬鹿らしくて、普段着(ポロシャツ+チノパン)で
やりました。

特に問題なかったですよ。どうしても気になるのであったら、住宅メーカー
の営業か不動産屋に聞いてみればどうでしょう。

# 実のところ、暑くって、スーツなんて着てられるか、ってのが一番
# 大きかったんですけどね
お礼コメント
fa_fa

お礼率 70% (45/64)

ありがとうございました。ちょっと安心できました。この時期の地鎮祭は辛いモノがありますよね~(引っ越しが冬なんで良かったーって思ってたんですけど・・)。そうですね!自分の家なんだから誰に失礼って訳じゃない!ハハハ
具体的な回答感謝します!
投稿日時 - 2001-08-21 12:55:02